【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アウアウさんは一体何と戦っているんだ
そんな敵意剥き出しで捲し立てて、誰に何を伝えられるっていうんだ >>659
別にもう振りたくもないな
何か振ってあげてもどうせ同じレスで潰されるだけだし
>>660
そっくりそのままお返しします
シナリオが俺の好みじゃないからこのゲームはクソだって言い続けるだけのことから何を得たいんだか >>662
アウアウさん呼ばわりして最初から喧嘩腰で接する人にそれを言う資格はあるんですかねえ? それよりブギティナの出会いと愛を育んでいった日々と最後に蹴り殺さなくてはならない二人の終わりまでの一連の流れを想像してたら
なんだか泣けてきたんだ いつもは>>664がスレを荒らしてる感じなのに
珍しく影薄いね… むしろ空気を読んで話題変えようとしてるところに好感すら感じてしまった ワッチョイの付与ルールって実はよく知らないけど名前「34-」をNGにするとレイシストを消せるという経験則はある >>665
本当に荒らしてるのはお前ってことだな
いつもお前がもめるのはお前に問題あるからだよ エマ結婚式の絵見たんだけどこれ中津って人が描いたんだよな?
なんか別人感がすごいんだが
セーニャとカミュデカすぎだろ… いろいろ考えたけどやっぱり時渡後は夢オチっていうか勇者の見た優しい夢の世界って気がするなぁ
そのまま11勇者の夢オチってすると非難されそうだから3勇者の夢オチってことにして誤魔化した感がある
よく考えたらそんなに歴史が都合よくホイホイ変えられるわけないわ 全く説得力のない濡れ衣はさておき
>>669
中津って人はごついおっさんの方が得意だから… >>669
バレンタインのイラストといいなぜかあの人の描くセーニャは屈強なんだよな
パブスリーブの中に筋肉詰まってそうな 時渡りのシナリオに不満を持つ人もいれば
ホモネタが好きな人もいるし
魔物とセックスして人間の尊厳を自分から地に落とした無様な人気最下位の中古女が好きな人もいるんだよ
みんな違ってみんないい >>665
そのマルティナアンチは分かりやすいのでレスがあれば
ワッチョイをNGNameで登録すべし
これで見えなくなるので相手にしないで済む 中津は今の鳥山風タッチに似せるのはまあ上手いんだろうが画力がな……
イケメンのはずの勇者やカミュもなんか老けて見えるし
大御所の鳥山御大と比べちゃいかんのかもだが >>674
お前も分かりやすいようにレスしてくれ
NGしてあげるから
俺?アウアウNGすればいいんじゃないですかね
お前らそれで満足だろ? アンチじゃないんだけどな
中古が好きなんだ、今もWindows95で書き込んでるし 結婚式の写真がCGじゃなくて絵なのあの世界に写真技術が存在しないからか
一部見えないものも見えてるけどな 11は一つの町でのイベントがすごく長かった印象だな
発売前に町が少ないからボリュームも少なそう、みたいな見方があったのが懐かしい キャンプや幼少双子のイラスト描いた人の絵柄が好きだ
多分ライバルズも同じ人が描いてるよな
もしグッズ書き下ろししたりするならPS4のモデルかあの人の絵がいい >>644
switch版ではベロニカ以外の仲間たちの記憶が徐々に戻ってくイベントとか追加されればいいのにね
んでベロニカには大人に戻るイベントが追加されれば言うことなし PS4はもう見飽きた
ライバルズはスピンオフなのでナンバリングに使うべきではない
目新しさを狙って2Dのドット絵でもいいんだが イメチェンリングがありならベロニカも大人の姿になれるご都合主義アイテムがあっても良かったな
幼女の姿だけなのはモーションの都合かね ワガママを言えばそこんとこも作り込んで欲しかったけどな…
工数からして現実的でないとはいえそんなのは制作側の都合だし、ユーザーとしては大人モーション欲しかったしもっと言うと先頭のキャラによってシンボルも変えて欲しかった
8では出来てたじゃんって思っちゃうわ switchではベロニカが追加イベントで大人に戻って
うんたらリング装備で子供になれるんですね分かります 元の姿に戻ったベロニカにキャップは合わない
ぬいぐるみも無理
装備品が減るのでやっぱり小さいままでいい DL版の30%オフセールやってるけど買おうか迷ってる
12月のセールは5,698円、今回は6,788円だけどセールってどのくらいの頻度でやってるもんなんだ? 志田作画でニズゼルファ戦と結婚式アニメ化して欲しい
もちろん声優はナシで
凄まじい目の形でニズゼルファと殴り合うイレブンとか見たら腹筋崩壊する自信がある 未だにスピンオフ期待してるんだが…
もし仲間の中の誰かが主人公になったとして、
彼(ら?)の物語が新たに始まるならそのキャラは自由の身でなくてはならないというか、
人間関係は11終了時のままで特に変化ない方が描きやすい
だがもし、11スイッチ版で仲間のうちから主人公の結婚相手追加など入れてしまうと
不確定要素になってしまうため、スピンオフではそこいらの人間関係を描写できず、
関連するキャラクターの出番を全く作れなくなってしまう
なので、もしスイッチ版に結婚相手追加などあった日にゃ
今後スピンオフが出される道は永久になくなるわけで…
結婚相手追加だけは断固反対させてもらう! >>693
11以外はともかく11はあのED以降の物語はどんなスピンオフでも
11本編台無しにして晩節汚しまくる感じしかしない マルティナをモンスターズの主人公にしようぜ
なぜか配合は♂モンスターとマルティナが祠に行くと完了する switch版は時渡りが更にパワーアップしてお届けします 全100層の大ボリュームでお楽しみください 今までスピンオフが出たのって男キャラばかりだな
各地で財宝を探すカミュ&マヤの不思議のダンジョンとかED後設定でもやりやすそう ユグノア復興の為に財宝を集めて資金稼ぎするロウの不思議なダンジョン 不思議のダンジョン要望する人多いけど今の世代に受けるんだろうかあれ >>703
案外スマホ向けな気もする
トレジャーハンターテオの不思議のダンジョン希望 折角11のメインどころがウケてるんだからそっち使わない手はないやろ 対象年齢低めで3DSで出すなら、メインユーザーは男の子だから主人公も男の子がいいけど
女の子も取り込みたいから女主人公も選択出来るようにしたい
それだとカミュ&マヤの幼少期が都合いい
大人向けにスマホで出すなら何でもいいだろうけど 特定のキャラだけじゃなく11の仲間キャラ満遍なくまだまだ掘り下げて欲しいんだよなーみんな好きなんだわ
FF15の戦友?だっけ?みたいにあの世界を自由に歩き回れるオンゲでも出ねーかな デルカダール城に寄ったらマルティナやグレイグに会えたりたまに旅の途中のカミュマヤ兄妹と出くわしたり >>710
おっさんの感性なら及第点なレビューだとは思う
少なくとも時渡りにブチ切れてたこの間のよりはマシ
でも俺も違うと思うわ 呪われしマルティナでぼこんぼこん配合させまくりたいんだけど
キラゴルドとかちょっと大丈夫? >>710
元カノに再会って表現が妙にしっくりきた >>711
レスありがとう
そうだよねー、俺もおっさんだし
ドラクエに手を出したのって
やりこみオフライン『8』だけど
『最後』っていうメッセージは違うかなぁと
あくまでもあれはオマージュだろうし
この路線でも、ユーチューバーな若い子見てると
結構受け入れられてる感じするし >>710
わかる部分もわからん部分もあるが、まあこんなものって感じかな 購買層のうち若い世代ってどれくらいいるんだろうね
ドラクエおじさん世代はそろそろゲームやってる場合じゃない年齢になるし
若い子は一部のゲームオタクだけ、ってなら先細りだし
かといってそうではない子はスマホゲー以外やらなそうだし
スマホ持ってない年齢の子にやらせるには難しいしなあ 俺は過去作を何度も楽しんでるからファンサービスやりすぎてうーんな感じだったな
あ、それもう見たしってる的な 小学生の頃に8や9をやった世代だけど周りから勧められて購入した
初プレイが8だからそこから正統進化したドラクエができて嬉しい
ストーリーは良かったが確かに最近のゲームと比べると一本道すぎて窮屈だとは感じた
あくまで自分の周囲の話だがガチゲーマーからライト層まで幅広くプレイしてたよ オマージュは単にサービスだと思うしそれ抜きでも十分クオリティ高いからそこばっかり深読みするのはどうかな
次は変わりそうってのは同意
路線変更するなら堀井が元気なうちにちゃんとやって欲しい
スタッフ引き継いでから路線変えたらたぶん終わるわ 新たなスタートのためのケリってのは分かる、けどあくまで過去作絡みで引っ張るストーリーはおしまいって事だと俺は思ってるわ
勇者が喋らないのは違和感だしサイコパスに見えるってのもすげえ同意するけどだからってじゃあ喋れば納得できるかっつーと自信ないかな…… 相変わらずHP0=しんでしまった、なのが一番違和感あった
ドット絵時代なら良くても今の画面だと
ザオリクで生き返る時もゾンビ感満載だし、イベントで生き返るのも変だし
ちからつきたじゃ駄目だったのかな >>724
予め性格診断をしてパターンをいくつか…
めんどいですねはい 寡黙で不言実行な主人公ってのは十分魅力的な個性だと思うけどな
そこは変えてほしくない
ヒーローズの主人公二人が勝手に余計なことをべらべら喋るのは不快感しかなかった >>723
それじゃロマサガ的になるな。
「わかりました帰ります」とか「ふざけんじゃねえぶっとばす!」とか? ドラクエの主人公は無個性で喋らないものと認識してるから特に違和感感じなかったな
主人公以外にボイスはあってもよかったし声優の演技次第では魅力が深まるキャラもいるだろう
脳内イメージと違うと悲惨だが 今回はのんびり、ぼーっとしてる、頼りない、と仲間に言われまくる辺りからして
性格設定が明確にあるのに喋らないからなあ
最後にユグノア復興とか考えずにイシの村に戻るのもそういう性格の主人公だからだろうけど
喋らないから納得いかないと言ってる人も見かけるし ↑
喋らなくてそういう性格設定である事が分かりにくいから、って意味ね 国の復興なんて簡単な話ではないしそれを主人公にさせるのは酷ではないか ロウが復興したいと言いまくってるのがな
ロウは主人公にも協力して欲しいと思ってるだろうに
(と言うかジジイ一人じゃ無理だろ、王になったとしても何年保つのか)
それよりイシの村での生活選ぶわけだし ユグノアに各地の生き残りや移民を集めて君主制ではなく共和制にすれば後継無しでもいける
あの世界で王政以外が認められるかは置いといて これからどこでどんな風に生きていくかはイレブンが決めることだけど 苦しくなったらここに帰ってきなさい
って村人の女が言ってたから姉妹との旅の後はどうなるかはわからないんじゃないか?
セーニャも終わりは新たな始まりの合図って言ってたし >>723
それいいね
11プレイ中ももう主人公しゃべっていいよって何度思ったことか >>727
不言実行って例えば仲間の制止を振り切ってベロニカ達を救うために過去に来たのに
城でぐっすり眠ってついてきた邪神に助けてもらうとこ? 実際にテキストになってないだけで喋ってる
状況のは結構あるんだけどそれじゃあかんのか 無個性主人公のRPGがいいならスカイリムでもやればいいじゃないか
自由度高いけどメインストーリーはドラゴン倒す話だしもはやほとんど名前だけみたいなドラクエよりドラゴンクエストよ
正確にはRPGじゃないけどゼルダだって勇者と魔王のファンタジーな物語だけど喋らないで通したし
ドラクエ11でしゃべらない主人公像に無理が出てきたのはアニメや漫画的なストーリーにしたからであってグラフィックがリアルになったせいではない >>714
訂正
手を出したの『8』だけど→ X
手を出したの『8』以来だけど→○ 主人公が無言でもこんなもんだろうとしか思わなかったけどなあ
ドラクエで個性のついた主人公はやっぱ違うなとヒーローズをやってて思ったわ まあ何かしらは言ってるんだろうが、何を言ったり思ったりしてるかはプレイヤーのご想像にお任せしますよって事でいいとは思う
そのご想像の自由度が今までに比べて低いってだけだし、お城でグースカもプレイヤーのご想像を遥かに超える行動だったってだけ 難易度がほしいくらい戦闘が難しい
ただレベルあげればいいってもんじゃない
汚い攻撃ばっかしやがって 今まで何度も言われているが時渡り後の主人公ははじめは時渡り前の記憶をはっきり覚えているわけではなく、たまにフラッシュバックする形で徐々に徐々に甦り収束していくという解釈が妥当だと思われる >>747
ライバルズで他キャラが喋ってるところを見ると
戦闘中のかけ声や、イベントシーンでの息づかいくらいは欲しいかな ドラゴンエイジ・オリジンズくらいの扱いがいい
セリフ選択式、声出すのは戦闘中の掛け声のみ ドラゴンエイジオリジンズはまじで神ゲだったな・・・2から微妙だったけど マルティナ武道家だから爪スキル伸ばそうかと思ったけど、槍の方が武器自体の攻撃力高いのか
どうしようかな DQ11って4コマとかコミカライズとかのマルチメディア展開してもええのに何でしないのか
スイッチ盤に配慮でもしているのか? 掛け声に息遣い、どれも必要が無い
アクションRPGではないのでナンバリングにボイスはいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています