【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 購買層のうち若い世代ってどれくらいいるんだろうね
ドラクエおじさん世代はそろそろゲームやってる場合じゃない年齢になるし
若い子は一部のゲームオタクだけ、ってなら先細りだし
かといってそうではない子はスマホゲー以外やらなそうだし
スマホ持ってない年齢の子にやらせるには難しいしなあ 俺は過去作を何度も楽しんでるからファンサービスやりすぎてうーんな感じだったな
あ、それもう見たしってる的な 小学生の頃に8や9をやった世代だけど周りから勧められて購入した
初プレイが8だからそこから正統進化したドラクエができて嬉しい
ストーリーは良かったが確かに最近のゲームと比べると一本道すぎて窮屈だとは感じた
あくまで自分の周囲の話だがガチゲーマーからライト層まで幅広くプレイしてたよ オマージュは単にサービスだと思うしそれ抜きでも十分クオリティ高いからそこばっかり深読みするのはどうかな
次は変わりそうってのは同意
路線変更するなら堀井が元気なうちにちゃんとやって欲しい
スタッフ引き継いでから路線変えたらたぶん終わるわ 新たなスタートのためのケリってのは分かる、けどあくまで過去作絡みで引っ張るストーリーはおしまいって事だと俺は思ってるわ
勇者が喋らないのは違和感だしサイコパスに見えるってのもすげえ同意するけどだからってじゃあ喋れば納得できるかっつーと自信ないかな…… 相変わらずHP0=しんでしまった、なのが一番違和感あった
ドット絵時代なら良くても今の画面だと
ザオリクで生き返る時もゾンビ感満載だし、イベントで生き返るのも変だし
ちからつきたじゃ駄目だったのかな >>724
予め性格診断をしてパターンをいくつか…
めんどいですねはい 寡黙で不言実行な主人公ってのは十分魅力的な個性だと思うけどな
そこは変えてほしくない
ヒーローズの主人公二人が勝手に余計なことをべらべら喋るのは不快感しかなかった >>723
それじゃロマサガ的になるな。
「わかりました帰ります」とか「ふざけんじゃねえぶっとばす!」とか? ドラクエの主人公は無個性で喋らないものと認識してるから特に違和感感じなかったな
主人公以外にボイスはあってもよかったし声優の演技次第では魅力が深まるキャラもいるだろう
脳内イメージと違うと悲惨だが 今回はのんびり、ぼーっとしてる、頼りない、と仲間に言われまくる辺りからして
性格設定が明確にあるのに喋らないからなあ
最後にユグノア復興とか考えずにイシの村に戻るのもそういう性格の主人公だからだろうけど
喋らないから納得いかないと言ってる人も見かけるし ↑
喋らなくてそういう性格設定である事が分かりにくいから、って意味ね 国の復興なんて簡単な話ではないしそれを主人公にさせるのは酷ではないか ロウが復興したいと言いまくってるのがな
ロウは主人公にも協力して欲しいと思ってるだろうに
(と言うかジジイ一人じゃ無理だろ、王になったとしても何年保つのか)
それよりイシの村での生活選ぶわけだし ユグノアに各地の生き残りや移民を集めて君主制ではなく共和制にすれば後継無しでもいける
あの世界で王政以外が認められるかは置いといて これからどこでどんな風に生きていくかはイレブンが決めることだけど 苦しくなったらここに帰ってきなさい
って村人の女が言ってたから姉妹との旅の後はどうなるかはわからないんじゃないか?
セーニャも終わりは新たな始まりの合図って言ってたし >>723
それいいね
11プレイ中ももう主人公しゃべっていいよって何度思ったことか >>727
不言実行って例えば仲間の制止を振り切ってベロニカ達を救うために過去に来たのに
城でぐっすり眠ってついてきた邪神に助けてもらうとこ? 実際にテキストになってないだけで喋ってる
状況のは結構あるんだけどそれじゃあかんのか 無個性主人公のRPGがいいならスカイリムでもやればいいじゃないか
自由度高いけどメインストーリーはドラゴン倒す話だしもはやほとんど名前だけみたいなドラクエよりドラゴンクエストよ
正確にはRPGじゃないけどゼルダだって勇者と魔王のファンタジーな物語だけど喋らないで通したし
ドラクエ11でしゃべらない主人公像に無理が出てきたのはアニメや漫画的なストーリーにしたからであってグラフィックがリアルになったせいではない >>714
訂正
手を出したの『8』だけど→ X
手を出したの『8』以来だけど→○ 主人公が無言でもこんなもんだろうとしか思わなかったけどなあ
ドラクエで個性のついた主人公はやっぱ違うなとヒーローズをやってて思ったわ まあ何かしらは言ってるんだろうが、何を言ったり思ったりしてるかはプレイヤーのご想像にお任せしますよって事でいいとは思う
そのご想像の自由度が今までに比べて低いってだけだし、お城でグースカもプレイヤーのご想像を遥かに超える行動だったってだけ 難易度がほしいくらい戦闘が難しい
ただレベルあげればいいってもんじゃない
汚い攻撃ばっかしやがって 今まで何度も言われているが時渡り後の主人公ははじめは時渡り前の記憶をはっきり覚えているわけではなく、たまにフラッシュバックする形で徐々に徐々に甦り収束していくという解釈が妥当だと思われる >>747
ライバルズで他キャラが喋ってるところを見ると
戦闘中のかけ声や、イベントシーンでの息づかいくらいは欲しいかな ドラゴンエイジ・オリジンズくらいの扱いがいい
セリフ選択式、声出すのは戦闘中の掛け声のみ ドラゴンエイジオリジンズはまじで神ゲだったな・・・2から微妙だったけど マルティナ武道家だから爪スキル伸ばそうかと思ったけど、槍の方が武器自体の攻撃力高いのか
どうしようかな DQ11って4コマとかコミカライズとかのマルチメディア展開してもええのに何でしないのか
スイッチ盤に配慮でもしているのか? 掛け声に息遣い、どれも必要が無い
アクションRPGではないのでナンバリングにボイスはいらない >>758
お気に入りのキャラの声が気に入らなかったんだね… 10ですら4コマ3巻に外伝漫画と出会い系直結漫画の2つのコミカライズがあるというのに かつてのドラクエ4コマをやるとマルティナばっか弄られるだろうな
低性能、ブギーの嫁、後半空気
おいマルティナ人気キャラになれるぞ! 昔のドラクエは表現があっさりしてたからイメージしやすいよう掘り下げも兼ねて4コマだの小説だの漫画だので肉付けしてたんじゃないのか
今はゲーム本編で十分って判断 DQ4 4コマ プリンセスアリーナ
DQ5 4コマ 天空物語
DQ6 4コマ 神崎盤
DQ7 4コマ エデン
DQ8 4コマ
DQ9 4コマ
DQ10 4コマ ソウラ ゆうたの
せっかくキャラ人気高いのに何も無しは寂しいやろ
日本におけるFF人気の再建なんていう無駄なことは諦めてDQ11に力いれろよ 11は映像で全部見せちゃってるしオリジナル展開も難しそうだしコミカライズに向いてない気がする FFというより10が稼働中なのでそっちに色々割いているんだろう
だから11は公式とプレイヤーの温度差が大きい >>767
キャラ人気が高いからこそ、うかつにキャラ崩壊させるような扱いは出来ないんだと思うよ… 親っていうかお爺ちゃんは普通に死んだなマルティナ戦 まあ今の時代ツイッターとかでボロカス言われるリスクもあるよな
ゲームコミカライズの漫画家は同人上がりのキャラ厨カプ厨も多そうだし、下手な奴にやらせて贔屓が作品に出ると叩かれそう
カムイでいいよ って書き込んだ直後に7のキーマリ展開やオリキャラ無双を思い出してしまった 金田一蓮十郎や浅野りんや牧野ひろゆきや神崎りゅうこの四コマ読みたい 漫画系は五月蠅いカプヲタがいるので無理して出さなくていい
4コマは支部で描いている人がおり既に後手 うーんやっぱプロのカプ関係ないネタが見たいんだよね
二次は女性作家が多いから牧野ひろゆきとかの男性作家のネタを見たいのもある いろんな解釈の二次創作が出るのはオリジナルにとって幸せなことだと思うよ カミュが使えないのに主人公の相棒づらしてるのが違和感ある カミュは使いこなせば勇者の相棒どころか勇者を食う勢いのキラーマシンだからもっと頑張れ 超ばんのう薬って異常を治すって説明文だが呪いはアカンのか?
何までセーフなんだかよく分からないな、ばんのう薬みたいに毒と麻痺とか具体的に書いてあれば良いんだが カミュはいいじゃんマヤを助けるところとか主人公とのコンビアクションが映える
イベントシーンで武闘家としてアクションシーンの数だけは多いけど
黒星しかない役立たずよりマシだろ >>750
個人的には集中攻撃の仕様の弱体化が汚いと思う
あれ絶対ゴリアテカウンター対策だろ ブラック杯やっと4秒切れたー
ヒヒイロカネが130個くらいになってた >>784
俺たちが作った方の勇者の剣を使うかゴスペルソングとかでも治癒できたと思う おはらいといい癒しの雨といいMPパサーといい、ロウ様がむっつりスケベだと思うと手つきが不気味だよな
「どうじゃ?気持ち良くなったかの?」とでも言おうものなら悲鳴が起きそう イメチェンリングもおしゃれ装備扱いなのかよ…
ウマレース解放よりこっち先に取ればよかった スイッチ版では縛りプレイを削除して普通にハードモードを追加してくれ ハードにして→ハードにした→ハード過ぎるorハードじゃない
ってなるのがオチだからいらない
自分で縛れば済む事 1ターンで仕込んで2ターン目には最強火力だろ
カミュのせいでれんけいわざが完全に死んでるというのに そんなにハードモードやりたきゃ
ファミコン版ドラクエ2でもやってろよ ようやくドゥルダの試練も終わった
シルビア入れても苦戦しなくなった後半からゾーン入ったときだけスペクタクルショーで進めて、レベル上げだけのために使った時間って2時間くらいだけだった気がするけど、既に勇者ほか3人くらいLv99
馬もブラック杯ふつうまでは勝ったからもういい感じだし残すはボウガンとカジノの鞭かなあ
さてラスボスとそれ以上に強いって話の人魚の女王に頼まれる討伐挑戦してみますか >>801
あれは復活の呪文が苦行なだけで進行上苦労したのはラーの鏡くらいだったような、、
1週間とかひたすら探し歩いてラーの鏡見つけた頃には、そのまま一直線にラスボス目指せたくらいレベル上がってた思い出w まあ今時は難易度選択があるのは普通だし、欲しいって意見に過剰に反応するのもどうかと思う
ハード云々はともかく縛りプレイはあれ楽しいと思った人がどれだけいるんだろうか 孤島でブラウニー先生と修行してると副産物ですぐにレベルカンストしてしまうな 普通の奴は力の種集めなんてしない
せいぜいレベル99にしたあと れべりんぐする必要ないからクリア後に種集めするついでにカンストするんすよ マルティナのおっぱいに魅了されてしまいます
それに比べてセーニャは・・・
マルティナに踊り子の服装備出来るようにしてくれれば
よかったのに 縛りプレイは恥ずかしい呪いというネタ考えついて
それだけじゃ何だから他も入れてみた、って所だろ
本当に縛りプレイしたい人はわざわざ公式に用意されなくても
自分でテーマ決めて勝手にやるし 魔物に捕まってパコパコされて洗脳完了しちゃうのはまぁアホだよね >>809
まあ確かに、水着と踊り子の服装備できるの
逆でも良かった気がする 味方を弱くするんじゃなくて敵を強化してほしいな
装備禁止とかつまらん >>815
ほんとそれ
せっかく耐性装備そろえても披露するてきがいないんだよな
強いボスいるダンジョン追加がいいわ >>814
確かに踊り子やって路銀稼いでたって設定があるからなぁ
そこはシステムとストーリー班連携とれてなかったっぽさを感じるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています