X



【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKeb-lS5b [KxM0s5l])
垢版 |
2018/03/14(水) 12:00:29.33ID:CQS11yGzK
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6cd-hKdO [153.143.202.217])
垢版 |
2018/03/21(水) 01:40:02.59ID:Hc3cTeiB0
個人的にマルティナ姫は
神秘のビスチェが一番エロいかなと思う

神龍も乳下にある変なひものせいで
おっぱいに重量感があてエロイんだけど

肩出し脇だしの点で神秘のビスチェの勝ち
0877名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6cd-hKdO [153.143.202.217])
垢版 |
2018/03/21(水) 01:42:29.78ID:Hc3cTeiB0
3DS版て全く色気ないのな
0879名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-qjX/ [49.98.143.144])
垢版 |
2018/03/21(水) 02:15:55.78ID:oNC4u+01d
ああぁぁ
いつでもクリアできるところまでは来てて、ついにジャックポットキター!!
で嬉しさのあまりそのまま裏ボス倒しちゃったらどこにもセーブできるとこなかった(T_T)
カジノ直前でとりあえず手持ち全部コインに変えようとセーブしてたから無駄になったのはルーレットの時間だけでまだましだけど
なんかサブクエやる気は一気にダウンした
クリア後にもらった復活の呪文入れても単にほんの少しましな状態で2周目始まってセーブするまで無駄に時間かかるしで踏んだり蹴ったり
でもやっぱりスタート時点のエマはかわいかった
0889名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e00-clbx [115.69.238.51])
垢版 |
2018/03/21(水) 11:29:37.28ID:CKH92Gcf0
子供向けじゃないとは思わんけどなあ
相変わらずどの年齢層でも安心して遊べる作りになってると思う
キッズ層意識してなかったら3DS版も作ってないだろうし
今は子供向けの人気作が沢山あるから昔のようなクラスの友達みんながドラクエやってるって状況ではないかもしれないがな
0892名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-qjX/ [49.98.143.144])
垢版 |
2018/03/21(水) 12:13:00.09ID:oNC4u+01d
>>880>>883
はい手遅れでした
復活の呪文うったらケトス出発地点にでも戻って称号だけ獲得してるとかだと思い込んでた
2周目だと気づいたときにはもう最初のオートセーブだったよ、、、残念
>>882
寝ぼけて見落としてたのかなあ?
まあいいや
残ってる最強装備も鞭でどっちにしてもカジノこもるしかないや
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (オッシ cc19-MOYc [153.138.57.129])
垢版 |
2018/03/21(水) 12:42:38.12ID:Q8fX0TPe0
>>893
カミュはぬすむの次に二刀解放が正解

主人公は中盤スキルリセットできるタイミングで解放でいい

セーニャは終盤強力なスティックゲットしてからでいい

グレイグは趣味で最強火力目指すならあり

オカマは必用になるとこほとんどない

盾もてないカミュはメリットしかないから最初に解放したほうがいい
ブーメランと二刀で通常攻撃するだけで序盤から雑魚戦は役に立つ
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMf6-SCBH [61.205.85.236])
垢版 |
2018/03/21(水) 14:17:18.94ID:pgEcW2i7M
>>901
旅芸人〜の会話は聞いたけど今何してるかはわからないんだよな…
もしかして仲間の重要なイベントがサブイベント扱いになって人によって消化具合が違うからエンディングに出せないのか
糞だなー ローシュセニカとかめちゃくちゃどうでもいいわ
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa18-F2+d [182.249.246.2])
垢版 |
2018/03/21(水) 14:55:53.51ID:RYHxY0aqa
デルカダールの王と王女がイシの村を訪れてるならグレイグもお供についていそうだし、そうでないならお留守番か
もしくは突然バンデルフォン再興したくなってデルカダールを辞めてるかもしれん
もうガチガチに城を守る必要も薄いし、偽の王様に長年忠誠してしまったし盟友死んでるしあまり居心地いいもんじゃないかもしれんからな
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/21(水) 14:57:32.24ID:nOv13shR0
あれは前勇者パーティのキャラ掘り下げ的なものがしたかったんじゃなくて
セニカが改変した世界が正史になって3に続き、11の冒険は本に書かれるような伝説として残ったってことだと思う
エンディングはずっと歴代ドラクエを見せる流れだったしローシュセニカ再会もそこに組み込まれてるんだろう
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd00-3hl8 [1.66.105.33])
垢版 |
2018/03/21(水) 15:16:55.69ID:pr7cNYdhd
11の冒険が伝説になっちゃうと
いよいよプレイしてた時間はなんだったんだってことになるけど
時渡りしないとセニカも時渡りできないから、無駄ではないともいえるけど
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da17-LlYj [153.125.38.20])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:07:25.29ID:DNUzRUNj0
ドラクエ初期の戦闘は簡単だったのに
難しくなった
0918名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d34-MOYc [122.130.234.87])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:11:44.31ID:Uh3BYYoa0
セニカって主人公がそこまでして救わないといけない対象なの?
ユグノア城は放置して女賢者と勇者の逢引が優先されるの?
このゲームは時渡りでプレイヤーを引き離し真EDでさらに引き離しいま180度真逆の地点にきてる
プレイヤーをゲームの内容と同調させるには最低あと二回ぶっ飛んだ展開が必要だな
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf5c-npYC [60.130.58.6])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:22:28.58ID:PQDQwI1O0
単純にセニカがDQ3勇者の母
ローシュがオルテガ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-EhZO [49.97.102.5 [上級国民]])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:33:17.14ID:JefxU0iHd
今2回目プレーでユグノアで両親弔って
これからロウじいさんとマルティナが
仲間になるところ
俺決めた できるだけ健康でいて
ロウじいさんみたくなっても
新しいハードも揃えて、その時のドラクエやる
0923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5e5c-lboF [60.95.167.163])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:33:52.73ID:CoO/R3/F0
ご先祖様だから
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp10-mf3f [126.245.87.39])
垢版 |
2018/03/21(水) 16:57:09.15ID:o67lWTgQp
セニカを過去に送って全部丸く収まるなら苦労してニズに挑まなくても放っといてセニカだけポンと送りゃ良かったんだから、最終的にセニカが全部なんとかしてくれるって訳ではなくあくまでニズは勇者たちでなんとかせんといかんかったんじゃないの………多分………
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 715c-pfxe [60.108.49.203])
垢版 |
2018/03/21(水) 17:30:50.33ID:UW5eNBqq0
開発側はそういう細かいこと考えてなさそう
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/21(水) 19:08:27.98ID:nOv13shR0
>>924
セニカは男のことしか考えてない恋愛脳だと思われがちだけど、ニズゼルファを封印したり笛を里に残したり後始末はきっちりやってからローシュに会いに行こうとしてる
そもそもローシュパーティはニズゼルファを倒すために長い冒険の旅をしてきた設定なんだから、ローシュが死ななければそのままニズゼルファにトドメを刺すだろう
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ea1-M184 [60.35.41.74])
垢版 |
2018/03/21(水) 19:15:12.13ID:bdviq2yu0
>>928
故郷というにはあまりに実感がわかない場所、
ようやく悪夢のイベントで少しだけ親近感沸いたけど
(生みの)母方の祖父には悪いけど焼き払われて失いかけた故郷の方が大事

主人公目線ならこうでしょ
てか、大半のプレイヤーは主人公が成したことをそのまま受け入れるだけだよ
0940名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/21(水) 19:32:55.70ID:nOv13shR0
>>935
ローシュはすでにニズゼルファを倒してあとはトドメだけって状況で後ろから刺されてたから
ウラノス対策さえしとけば問題なくトドメ刺せるだろう
収束するって表現は、一時的にパラレルワールド化した後に徐々に統合されるってニュアンスに思えるからエンディング時点で統合されたんじゃないか
0942名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d34-3Og5 [122.130.234.87])
垢版 |
2018/03/21(水) 20:08:08.01ID:Uh3BYYoa0
裏シナリオ行く前に
ここから先は進めてもエンディングはプレイヤーの想像に丸投げが半分以上占める終わり方で
表シナリオのいくつかの部分に泥ぶっかけるような内容も含まれ、あとエマと結婚させられるので頭が硬いプレイヤーはご注意ください
って注意書きしてくれればよかったのに
0944名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ea1-MOYc [220.99.202.190])
垢版 |
2018/03/21(水) 20:29:26.12ID:dAPGMwmY0
>>940
対策をするっていうのがそもそも無理なんじゃないか?
ローシュがニズにとどめを刺すってターンになったらウラノスが乗っ取られてローシュが死ぬってところまでがセットで確定
それを防ぐために走ったところでネルセンもセニカも間に合わない
だからローシュを助けたいのならニズにとどめを刺すって行為をやめさせるしかない
そうすればウラノスは乗っ取られるけどローシュは生存できる
結果的にとどめを刺すチャンスを失って11の歴史と同じように封印せざるを得なかったって流れ
0945名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/21(水) 20:45:06.89ID:nOv13shR0
>>944
セニカがローシュと再会したのはニズゼルファより前なんだからいくらでも対策のしようはあるのでは
ネルセンと一緒に見張るんでも、ローシュに警戒してもらうんでも、ウラノス自身に話して心を強く持ってもらうのでもいい
預言者と分かれてたところを見ると、裏切ったのはウラノスの本心というより半分操られてのことだろうしね
0954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/21(水) 21:54:23.82ID:nOv13shR0
>>950
だからエンディングのタイミングでセニカ世界に吸収されたんじゃないか
巻き戻りじゃなくて収束って表現されてるんだし、一時的にパラレルワールド化してから統一されるのでは

でないと仲間を差し置いてエンディングでセニカとローシュの再会を大きく扱った意味がわからない
流れ的には、歴代のドラクエ→セニカローシュ再会→11主人公たちのことを書いた本を読む3主人公母→そして伝説へ、だし
シリーズの歴史の大きな流れの中にぶっこんできてる感じだから、ローシュの冒険が正史に組み込まれた感じかなと
0956名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf5c-npYC [60.130.58.6])
垢版 |
2018/03/21(水) 22:15:57.99ID:PQDQwI1O0
>>954
堀井がパラレル否定してる
ガイアのハンマーのガイアが誰かを考えればローシュのいた時代も単純
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dc5c-mf3f [126.241.44.185])
垢版 |
2018/03/21(水) 22:40:49.67ID:e1+WyAd80
仲間のセリフ見てると、堀井が巻き戻りのつもりでプロット書いただけで、実際の脚本書いたスタッフはパラレルのつもり(もしくはパラ派巻き派混在)で書いたんじゃないかと思えて来る
巻き戻り前提で仲間があの態度だとしたら、記憶を持ち越せない自分たちより勇者の事ばかり心配してる仲間たちが余りにも勇者に都合の良すぎる奴らになってしまうんだが…

勇者のこと悪く言わない、否定しないってスタンスは旅の雰囲気が感じ悪くならなくていいと思うが、勇者ばっかり持ち上げて自分らを蔑ろにするのは本末転倒じゃねーかなあ
0963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dc5c-mf3f [126.241.44.185])
垢版 |
2018/03/21(水) 23:17:13.39ID:e1+WyAd80
時渡り前例があればあったで面白いと思ったんだけど明確には示されなかったな
古代図書館の最上階に時渡りに関する本があるくらいかね
あの記述だと禁じられた時のなんちゃらを割ることは世界のナンチャラを乱し……みたいに時渡りにリスクあるような書き方だったけど、実際には演出上は特になんも無かったな
0968名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbfa-G/oO [202.177.77.249])
垢版 |
2018/03/22(木) 00:00:49.76ID:fMUkHgEr0
ドラゴンクエスト11は難しい
0969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e69c-fzSc [153.210.91.179])
垢版 |
2018/03/22(木) 00:08:33.43ID:NMyyz/430
ウルノーガは元々ウラノスなので一応知識として知っていた可能性はある
死にかけのニズから力を根こそぎ奪ったつもりが、いるはずの無い精神体がそこに
存在しているのと、自分の行動をまるで知っているかのような主人公の対応で
察したのかもしれない
歴代勇者の力を持つ者は、主人公の前がローシュでローシュ以前は不明
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbfa-G/oO [202.177.77.249])
垢版 |
2018/03/22(木) 04:35:22.41ID:fMUkHgEr0
ドラゴンクエスト11は難しい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況