【ロイヤル6814本】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1157【史上最低の売上でつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【マスターアッパー田畑】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1156【FF☆1.5ロイヤル未完成版でつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520859603/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アップデートが全部無料だったらここまで批判されなかった >>849
少なくとも板室は学とか教養一切ないと思う
高卒でパチンコ屋の店員やってたらしいしストーリーの薄っぺらさからもそれがわかる 犬小屋発言って実際見てないからわかんないけど
最新機器使って高層タワー作った人が、宮大工に無駄が多いってケチつけてるような感じ? >>851
いやいや、批判されるよw
未完成品売りつけたことに変わりないんだから
そして土台が腐ってるんだから、
いくらアプデしても後付けだし、無意味。 >>813
癖が強いのは確かだが必ずしもそれが悪いわけじゃないからな
15は癖が強い上にとにかくクオリティが低かった
板室のシナリオ筆頭にゲーム部分も全てが低レベル 放送直後にも何度か出てたが、田畑との対談相手は別に原田じゃなくてもよかったんだよな
まともな常識人1人置いとくだけで田畑のイカサマサイコパスっぷりが際立つ >>854
今作ってるHDのゲームに比べたらPS1時代のゲームなんて全然大した事なかったよねって意味 過去作を犬小屋呼ばわりした訳じゃないなら何を犬小屋って言ったんだ? 田畑はビルを建ててた野村を後ろから突き落とし
オレなら世界一のビルを建てれるかもって原田に偉そうに話してたけど
ビルを解体して欠陥ビルを建てておいて
なんでまたビルの建て方を原田と議論してんの?
田畑はまた欠陥ビルを建てるつもりなのか >>850
そこまで分析できるなら、もっと田畑のことも分析できるでしょ。
田畑は、原田の話になんか全く興味なくて、
ただ、お菓子の話や自分の興味のある話に話題をすり替えてるだけ。
水を頻繁に飲むのは、鼻炎の薬で口が乾くから。
原田にやり込められて、困って出た行為ではないから。 犬小屋の体裁さえなせていないFF15、田畑がやった事は偽装だろ、業界は違えど姉歯と言い、ミートホープと言い、間違いなく田畑はこっち側の人間、ただ法に触れていないだけ。 >>855
アプデが純粋な追加要素だったらまた話は違ったんだろうけどな
実際は意味不明シナリオの無理矢理な補完や当然あるべきシステムの追加
プラスアルファのアプデじゃなくてマイナスをゼロに近づけようとする修正アプデだからなあ… ロイヤル発売後からゴミがこのスレに戻ってきてんな。
ブーイモてめえだよ。自分でもう二度と来ねえつったろうがカスが。田畑フォロワーだから嘘くらい当たり前なのか? >>858
時系列や物事の関連性積み重ねを理解できない田畑らしい考え方だよな 職人技で作った犬小屋と偽装マンション比較されてもな 彼等は田畑に洗脳され、二度とまともに社会生活を送れなくなった哀れな人達なんだよ
許してやってくれ 言ってることはもっともそうだけど
開発規模がマンションになったなら
セールスも犬小屋の頃とは段違いじゃなきゃいけない気がするんだけど
その辺どうなんだろうな 田畑チルドレンは「若い自分にこんな権限与える田畑まじ最高!」だからな
頭田畑すぎる >>869
犬小屋=過去作FFなら犬小屋の方が評価高いし売れるしでコスパ最高やんな >>832
しばらく世界売上の上位にあったから25万ぐらいは普通にいってると思うよ
昨日発売の40ドルのゲームがもう10万近くだし >>861
原田の話を深掘りする才能もないからなぁ
だから原田無双がより印象深くなった節はあるか >>869
そこはどの業界も試行錯誤してる
アンチャ、ラスアス、GTA5はオンラインを課金システムにして開発費回収してる
ただやりすぎたSW2は叩かれたな
あとAIでどれだけ時間を削って開発できるかも重要
そこら辺の問題が解決すると、最終的には野村のようなクリエイターがまた重要になるはず まあ確かにね
ゲーム一本作るのに必要な人手や時間が爆発的に増えたっていうのはわかるよ?
でもね田畑
お前が作ったビルには窓ガラスがはめられてない
ドアも無い エレベーターも無い
トイレも水道も無い
耐震性はヘロヘロで火災時の為のスプリンクラーも無い
そんな欠陥ビルを「とりあえず納品します。必要なものは後日取り付けます」って許されるわけないじゃんか 誰でもすぐ気付くような問題を放置したまま発売したのは凄いな
旧14のような強行っぷり
ストーリーが不整合かつ陳腐すぎ
キーレスポンス悪すぎ
モーション気持ち悪すぎ
この3点が改善されない限り、いくらアプデしようが評価は覆らない
ストーリーを改変できない以上、もう詰んでるんだけどな 田畑AIAIうるさかったな
まるでAI導入すれば俺はもっと面白いゲーム作れるもん!とでも言いたげに 未完成を売りつけることを新たなビジネスモデルと言い放った田畑はゴミ AI連呼するけど特にAIの知識もなくて得意の知ったかぶりなんだろうなあ
発売前の原田じゃないけどほんと何が得意なんだよ田畑は
嘘と誤魔化しの他に何か人の役に立つスキルはないのか >>879
明らかにゲームの内容とかよりプロジェクトマネジメントに興味あるよね
ディレクター向きじゃないよね
もっというと直接のプロジェクトを運用するタイプにしては具体性が欠けるから
ひたすら夢を語るタイプ
社長向きだと思う >>876
結局、本編キャンペーンの完成度ありきだよな
プラスで本編と切り離したオンラインの完成度も高ければそこで課金システムが成り立つ
田畑15は本編未完成のくせに、そこに課金しろと言いやがる、しかも世界観も何も考えられてない要素とかごちゃ混ぜでもうめちゃくちゃ そもそもUBIとかは、建物や植物、人を自動生成するAIを作ってるわけ
これで時間を節約し、ゲーム体験へのクリエイティブをあげてるわけ
でもBD2は毛や草数百万本を自動で動かして、メモリを潰してるわけだし
仲間に人間らしい思考(笑)を搭載することで、敵に殺されてばっかのポーションがぶ飲みゲーにしてる
頭悪すぎだろ 田畑の語った斬新()で革命的()とでも言いたげな開発手法ってオンゲが昔からやってる方法
で最初の一区切りまでを安価で発売して大型アプデで更新していくってだけなんだよなあ
つか、田畑って組織論とか技術のような「手法」にやたら縛られてるけど「思想」がお粗末すぎて良ゲー作るの無理だわ
AI発言もそうだが手法に依存しすぎ
エンターテイメント業界では上に立っちゃダメな人種 オンゲのビジネスモデルをフルプライスのRPGに導入するバカ FPSでも最初のマップ数が少なすぎると荒れるけどな
追加するのは結構だけど最初に入ってる要素が一定ボリューム超えてないとやっぱりダメよ 最近は経済界の雑誌とかでもAIの話が良くでるからね
たばちゃんのはそういうのの影響じゃないかな 進撃の巨人も知っていれば巨人もなんらかの準AIのようなもので制御されてるんじゃないかって発想も出来たろうにね
菓子もそうだけど自分の好きなものばっか食ってる大人は最後こうなるって見本だな 今思えば、野村の分作発言も「思い描くゲームをワンパッケージで実現させるのは技術的にもビジネス的にも無理」っていう極めて現実的な話だったよな
オンゲ的な開発をオフゲに適用するなら分作にするしかない
田畑は分作をアプデと言い換えてスクエニの守銭奴老人達に取り入ったんだな うっすい知識で誤魔化してるから、何聞かれてもボロが出るよな、このクズは。 吉田氏はメディアで「FF病」について語った内容にも触れ、田畑氏は客観的に「ファイナルファンタジー」がどう見られているかをしっかり知ることが、グローバルタイトルとする「FF XV」には絶対に必要だと思って実施したと話す。 FF7リメイク三部作が先行したら田畑自殺するしかないよな ハードモード実装したらもう終わっていいのに
エピソードアーデンとか映像作品にしとけよ っていうかあの対談て致命的に話噛み合ってなくない?
会話のキャッチボールがなくて、ただ主張のみの人って感じたばた >>897
原田が投げたボールを見送って
自分の懐から別のボール取り出して原田に投げ付けてるよな 原田が批判したいけど畑違いだから遠回しにいってて
それに気が付かないで主張垂れ流しって感じだったな 原田は田畑に謝罪を促してたように感じる
紳士的に謝罪すればアンチの憎しみは治るとわかってるからね そこは流石に取り合ってないだけだと思うけど
あんな視聴がいて映像として残る放送で薮蛇は嫌だし
原田サイドの会話にはなるべく深入りしたくなかったでしょ >>892>>895
7Rは一作目はミッドガル脱出までだろうか
ミッドガルマップをアサクリオリジンズ並に作り込みサブクエも豊富だったら許容範囲だが 一部をミッドガル脱出までにしたら全七部作くらいになってしまうんですが UE3.5で作られたバットマンアーカムナイトがすでにミッドガルみたいだからな
あれを越えると考えると意外にハードル高い >>897
原田は茶化しやからかいを視聴者や場のためにやっていたり、真面目な話題には真摯に話してたけど
田畑はそれに対しプロレス的に立ち回るだけの覚悟やサービス精神、ボキャブラリーもなく
かつ居丈高に大言を壮語するに終始したって感じでだったな、薄っぺらさは相変わらずか 原田がボールを投げるも、田畑はそのボールの空気を抜いて、ゴミとして放り投げる。 >>894
それどこで読める?
田畑憧れの吉田もそういう真っ当なご意見なのか
でも他所で社内の人間悪くいうのも頭田畑だよなあ >>908
原田の言った事を田畑がまるで理解しないから仕方無く原田が冗談めかして有耶無耶にするみたいな展開があの対談だけで3〜4回はあった気がする 実際の商品見る前と後じゃ
「FF病」の意味が違うよな FF15をFFだと勘違いしてしまう病それすなわちFF病なり 誰もがみんな“FF病”だった――
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 初週ミリオンいかなかった初のナンバリングFFがあるらしい そりゃこんな結果になったら都合が悪くなるやついるわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>923
6814本っていう結果が出て都合が悪くなったのって田畑自身だよな >>925
田畑もそうだがBD2松田このプロジェクトにかかわったやつら全員のつごうがわるくなってしまったなぁ
結果でたからしかたねーけどなたばちゃん!wwwwww 6800で消化率が5割くらいだっけ?
ロイヤルエディションのパケ版って結構レアなのでは 参考
KH1.5+2.5
過去作をHD化したものの4本セット
PS3向けに既に出ていたがそれをさらにPS4向けにしたもの
初週6.2万本
ウィッチャー3 GOTYエディション
ロイヤル同様、本編+DLCのセット
初週1.1万本 だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑) また売上本数だけで夜からずーっと騒いでんのかwよく飽きねえな
俺もそうだけど本編ディスクもってるヤツは追加要素みんなDLCで済ますだろってw 田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
おまえも強烈な自己肯定じゃないか笑
ブランドの維持条件よりも、自分の田畑観を優先してるやないか。 >>938
モンハンワールドが強い
時期が悪かったな >>921
これもDQ11やモンハンワールドがでた
今となっては、FFでもミリオン無理なみたいに
日本市場のせいにできないもんなw
モンハンワールドはパッケージだけで
国内200万本間違いないし、
DL入れたら国内300万も見えてるしな >>940
都合がわるくなったやつでてきたなwwwwww >>940
むしろモンハンでPS4の新規購入者が増えたんだからもっと売上増えてもいいはずだけど >>943
モンハンクラスのライト層キラータイトルって他にないぞ。ライト層が2つも3つもゲーム同時進行しないってw
残念ながら20代以下へのFFの浸透度はモンハンに遠く劣る。
製作陣もこの結果は折り込み済みだと思うよ モンハン10代20代
FF30代40代
ドラクエ40代
ユーザー層のイメージ >>945
頭の中整理してから書き込みなよ
モンハンとFFの客層が違うならモンハンがどんなに売れてもロイヤルへの影響は少ないはずだろ あまりにも楽しみにしていた15が糞すぎて頭をやられてしまって現実逃避してしまっているんだね
それで田畑は神!15は神ゲー!と言う妄想に囚われてしまって正常な思考も怪しくなってしまったと
気の毒に、もし正気に戻ったら田畑に対して裁判を起こすといいよ >>921
いっとくけど15が初じゃないからな
21世紀では初、とか平成では初、とか注釈つけとけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。