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FF5総合スレ part181
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0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1ae-loRf [150.246.135.58])
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2018/03/17(土) 23:04:53.05ID:ozJn3ZyA0
>>1乙ですm(_ _)m
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-fYnq [49.98.135.152])
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2018/03/18(日) 06:07:55.63ID:wjm+ezoFd
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ea1-MOYc [219.165.237.119])
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2018/03/18(日) 15:14:55.75ID:ufi2H26V0
ではせっかくなのでスマホ版魔法倍率の検証結果を投下します
結論から言うとスマホ版では魔法倍率計算において、レベル上限は99でそのまま、魔力の上限がなくなっている
魔法倍率は(レベル×魔力)÷256+4(小数点以下切り捨て)

現行のver1.1.3の検証結果:Lv119・魔力199のオメガと、Lv97・魔力200のオメガ改の開幕アトミックレイを、装備をすべて外したファリスに当てるのを10回試行。

オメガ版のダメージ:5920 6000 6000 5600 5440 5680 5840 5440 6080 6080
オメガ改版ダメージ:5372 5372 5846 5846 6004 5372 5688 5767 5372 5925

Lv99超えのオメガにドラゴンパワーでレベルをブーストしてもダメージは変わらない(Lv139ノーマルオメガのダメージ結果:6000 5600 5440 5760 5440...)
普通の敵は当然Lv99にはほど遠いので、レベルを上げると魔法攻撃のダメージも上がる。他方でオメガはLv255にしても↑と同じ結果。

ダメージ結果を、仮定された魔法倍率の80および79で割るとオメガ(74 75 75 70 68 71 73 68 76 76)、オメガ改(68 68 74 74 76 68 72 73 68 75)。
基本値68のアトミックレイは76程度まで攻撃力にばらつきがあり、魔力倍率には99のレベル上限があると思われる。
Lvを119から大幅にドーピングしてもダメージがまったく変わらないのと、オメガLv119計算の魔法倍率96だと数値が合わないため。

さらに、Lv97のオメガ改にドラゴンパワーを使ったダメージは魔法倍率81=Lv99・魔力200換算と同じダメージになる(5832 6075 6075 5913 6075...)
ノーマルオメガの火炎放射ダメージも、魔法防御0のダメージを記録すると(4160 4480 4320 4320 4000 4320 4400)と80の倍数になっている。
ノーマルオメガの魔力倍率は80で確定。魔力倍率におけるLv上限は99で間違いない。

※おまけ。スマホ版ノーマルオメガで
魔防56でアトミックレイを食らうとダメージ1200 [基礎攻撃力(この場合71)]−魔防56]×魔法倍率80=1200
魔防41でアトミックレイを食らうとダメージ2720 
だった。ダメージの計算式は変わっていない模様
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ea1-MOYc [219.165.237.119])
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2018/03/18(日) 15:15:24.39ID:ufi2H26V0
過去の上限99を超える魔力を持った敵はグランエイビス(魔力100)、波動砲(100)、そしてハリカルナッソス(250)、
「オメガ」(199)、「神竜」(128)、「オメガ改」(200)、「神竜改」(180)の7体だけであり
そのうちグランエイビスの魔法攻撃は特殊倍率計算、波動砲は割合ダメージの波動砲しか使わないため、
カンストホーリーのハリカルナッソスとオメガ・オメガ改・神竜・神竜改ら隠しボスたちが強化されたことになる。

スマホ版ハリカルナッソス(Lv97)、魔力をそのまま250で計算すると倍率98。ホーリーの魔法攻撃力は241。
241×98=23618で、シェルで倍率半減、ソーサリーマントでさらに半減すればダメージ6000台近くのはず
→シェル時で9999ダメージ、+ソーサリーで6050ダメージ(魔防11時)だった。やはり250で計算されてる。
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ea1-MOYc [219.165.237.119])
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2018/03/18(日) 15:15:40.93ID:ufi2H26V0
神竜でざっと検証メモ
・SFC版神竜。Lv97、魔力128、タイダルウェイブの基礎攻撃力195。魔力99扱いなので魔法倍率41
41×195=7995。SFC版だとシェルなしで7872、8528ダメージとかに

スマホ版ノーマル神竜のタイダルウェイブ。Lv97、魔力128計算の魔法倍率は52
シェルをかけた上でのダメージ(魔防はバラバラ):5590 5278 4732 5382 5200 5252...
52×195=10140が半減で計算が合う


・神竜改Lv97、魔力180。倍率72
スマホ版神竜改のタイダルウェイブ、72倍なら195で14040
改のタイダルをシェルで受けた時のダメージ:7300〜7600台を食らった

アルマゲスト攻撃力180で魔防無視。72×180=12996
スマホ版のダメージ:シェル時のダメージが6498でぴったり

スマホ版神竜改の吹雪(攻撃力140)72×140=10080
シェル時のダメージが4500 5400 5200
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ea1-MOYc [219.165.237.119])
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2018/03/18(日) 15:16:13.97ID:ufi2H26V0
この検証をやってる時に、現verだとオメガの火炎放射が全体化されていないことに気付いた

オメガとオメガ改の行動パターンは同じで、3ターン目と7ターン目に火炎放射を使い、
オメガ改の場合は3ターン目で火炎放射が選択されると全体化されている。7ターン目は6ターン目でターゲッティングされた個別対象向きなので単体で妥当。

一応次元の狭間の方と悪夢の回廊の方で20回ずつ火炎放射の対象をチェック、
ある程度ダメージを与えたりターゲッティングを反射したり、ターンの違いにも注意して色々やったけど一度も全体化しなかった

なので、スマホ版の旧verで全体化されていたのを覚えている、あるいは現verでもノーマルオメガ火炎放射が全体化していた、という方はご指摘ください
おそらく、現verでは火炎放射全体化はオメガ改だけ。旧verならありうるかも・・・
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a1-MOYc [220.220.125.204])
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2018/03/19(月) 02:44:46.93ID:ZAJaeoeR0
>>26-28に追記
魔法攻撃力のバラつきは基本値〜基本値+基本値/8の間の整数値、
魔法防御無視の魔法(バイオとかフレアとか)の場合は基本値〜基本値+基本値/32の間の整数値
アトミックレイの攻撃力は68+8.5でやっぱり上限76だ

GBA版は「EDの習得アビリティ表示画面中、右手で攻撃モーションの出るジョブがで右手にアイスシールドを装備してクリアするとフリーズ」
「エヌオー戦でファイアビュート+リフレクトリングゾンビを残して隠れるとターン経過でフリーズ」ってバグが新たに生まれている

どちらもスマホ版では修正されてるんだが、今、昼からAUTO倍速で放置してたゾンビファイアビュートを見たら
エヌオーのMPが尽きてるけど自分にヘイストとリジェネかけて500くらい回復してるので放置で倒すの無理だった
ダミーターゲットで対象が三分してるし、シェルもかかってるから回復量がファイガとエヌオー自身の魔法反射ダメージを上回ってる
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a1-MOYc [220.220.125.204])
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2018/03/19(月) 02:45:56.68ID:ZAJaeoeR0
GBA版でフリーズするか試す時に、隠れる前に遊びでなだめるを使ったら発動
あれっと思って攻略本を見たら、エヌオーはストップ耐性だけがない!
前スレに投下したようにGBA版は魔獣以外かつストップ耐性がないと確実にストップする。効果時間はストップ系で最短だけど。

エルメェスの靴だけでは完封まではいかず第二形態移行までに4、5回くらい行動を許したが、なだめられて止まりっぱなし
ただし第二形態になるとストップ耐性もついてなだめるも無効に
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1ae-loRf [150.246.135.58])
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2018/03/19(月) 23:00:50.59ID:KsfK3Wu80
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1ae-loRf [150.246.135.58])
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2018/03/20(火) 22:56:53.55ID:71vz+Cr70
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9aab-klMj [121.85.191.222])
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2018/03/21(水) 10:55:03.00ID:G5ocGAjK0
習得アビリティとかラストで出てくるのFF5だけだよな多分
そこ本当FFの中でも異例だと思うわ
ストーリーよりシステム重視だとかいう人も多いだろうけど

一番感動するのはクルルがムーアの森で寂しがってるときにガラフの回想シーン流れるところだな
あの演出はずるい
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a1-MOYc [220.108.253.101])
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2018/03/21(水) 13:28:00.27ID:2Vf4+UES0
FF5ってコミカルだけどストーリーは割と怒涛の展開で、肉親・知人・近しい人が死にまくってるし
「隣町が無に吸い込まれて次はわが身と怖くて夜も眠れない」みたいな深刻な話も出てくる世界なんだけど

ルゴルで酒飲んでうめー!って舌鼓打ったり、アントリオン戦の後にロープでからかったり
こいつら4(5)人の旅って楽しかったと思うんだよねえw
苦楽を共にしたプレイヤーと同じく一生の思い出になるだろうなと
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a1-MOYc [220.108.253.101])
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2018/03/21(水) 18:15:16.17ID:2Vf4+UES0
丁寧さといえば、古代図書館でのレベル5デス調整が有名だけど、ラスダン辺りの「1500ダメージで魔道士が瀕死になる」
というレベル・HP調整もまた見事だと思う

大雑把に言ってこのゲームはモンクなら初期Lv〜Lv50でHP3500、Lv50〜99で+6500っていうHPの伸び率で
石版集めからのラスダン到達で大体Lv40〜45くらいになっている。
高体力のジョブをマスターしていなければすっぴんでHP1800前後

つまり敵のフレアやメテオで一人死ぬくらいのHPで、苦戦するならここからジョブかLvをちょっと上げてやれば
敵の大技をぎりぎり堪えられるくらいになる。絶妙!

一旦レナを離脱させ長丁場のピラミッドを経由してレベル差を作り
直後の孤島の神殿イグゼクレーター戦のLv5デス全滅を回避。これも絶妙
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb1-fzSc [202.241.128.31])
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2018/03/22(木) 12:33:03.88ID:y2k2pgfW0
てか槍なのもおかしいんだけどそれ以上に
ただでさえ出番の少ない踊り子の専用装備なのに手に入るのが終盤過ぎるのが辛い

普通に進めてたら手に入るのがツインタニア手前だから
盗んでおかないと用心棒とかソードダンサーにすら会わないで終わる
エクスデス戦に使えるのが救い
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb1-fzSc [202.241.128.31])
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2018/03/22(木) 22:27:09.68ID:y2k2pgfW0
ちなみに>>82の末尾4桁を検証すると
リメイク先生の前スレ最後のレスと同じになるみたいなんですが
またまたまた偶然という事でいいんですか先生

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510289168/881
 880 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ddb1-hn8E [202.241.128.31]):2018/03/14(水) 23:14:33.38 ID:aUFK8dye0
 男から上がっても
 女から爆下がりするわw
 
 881 :名前が無い@ただの名無しのようだ (★★★ワッチョイ 69c1-NpDJ★★★ [180.144.55.97]):2018/03/14(水) 23:18:59.63 ID:/OALs5Fq0
 >>880
 また荒らしが混ざってるぞ
 
 882 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a1a1-hn8E [60.34.102.220]):2018/03/14(水) 23:35:29.90 ID:9XjRxfHJ0
 中高年の女性からはひんしゅくを買いつつ
 若年層からは「レナ様スタイルいい」「アンデッドにされたい」「レナ様のおかげで新しい地平が開けました」「だきしめて猛毒にして!」とひそかに好評だよ
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ba1-fzSc [218.47.25.87])
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2018/03/23(金) 06:27:12.75ID:f340oZ4Y0
派手な魔法ドッカンドッカン撃ってるバッツたち楽しそう
マンイーターは先にイストリーの滝で盗んでからフェニックスの塔に行くと
人型モンスターにクリティカル連発出来て気持ちいいよね

スマホ版だとエンディングのアビリティ習得画面の攻撃に武器の特攻作用と追加効果が反映されるから
エクスデスやネオエクスデス左下用にマンイーターを装備してると人種族のギルガメッシュにクリティカルが出る
ダンシングダガーを装備してると踊りが出る(踊り判定になった場合。ちゃんと毎回違う踊り)

GBA版でフリーズが出たせいか魔法剣士に刀装備で刀+魔法剣みたいなありえない攻撃は出なくなって
魔法剣士も普通の攻撃になってる
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ba1-fzSc [218.47.25.87])
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2018/03/23(金) 07:49:34.82ID:f340oZ4Y0
>>105
魔法剣絡みは憶測。
SFCだと右手に盾持ってるとなぜかロッドに置き換わった打撃になるんだけど、GBAだけ右手アイスシールドの置き換えに不具合があって
攻撃が出ずにずーっと何も持ってない素手の攻撃が出続けて百烈拳みたいになって止まる
竜剣で攻撃するものまね師みたいなジョブだとGBAの右手アイスシールドでも大丈夫
調べてないけどロッドと盾のアイテムアドレスに何か関係あったりしてね

薬師バグとかもあったし、こういう不具合避けたかったんじゃないかなと。スマホ版は右手盾だと左手で攻撃するから問題なくなってる
バグとは関係なくSFC版とGBA版はED時魔法剣士に武器装備アビで鞭+魔法剣とかありえない組み合わせが見られる
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87a1-fzSc [60.34.102.229])
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2018/03/25(日) 14:22:06.56ID:1PWU2Fg30
SFC版だと使い道はないな
GBA版以降だとむしろ入手時期は悪くない
エイビスキラーは剣闘士が与一の弓とアルテミスの弓と持ち替えつつ使う
次元の森は魔獣のモスフングスとカロフィステリにアルテミス、ドラゴンエイビスとジュラエイビスにエイビスキラー、
忍者やそれ以外には与一の弓。後はダークエレメントの後ろのグランエイビスを射抜く
弓種族特攻と乱れ撃ちの組み合わせが楽しい
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87a1-fzSc [60.34.102.229])
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2018/03/25(日) 17:50:00.34ID:1PWU2Fg30
スマホ版のアビリティ「まもり」、弱体化されたと言われてるけど
今の仕様(2015年10月29日 ver1.1.3)だと旧来と同じに戻ってるよね?

用語辞典wikiから
>1回のコマンドで1度しか防げなくなった。
>また他の回避行動をとっても、状態が解除される。
>これまでは「次のコマンド入力まで有効」だったのが、
>スマホ版では「ゲージが満タンになると解除される」ように変更された。

ナイトに回避行動として「エルフのマント」装備、アビリティ「白刃取り」
https://i.imgur.com/q3fRQew.png

この状態で「まもり」を一度選択して、他のキャラクターにカーソルを合わせて放置
するとマントによる回避や白刃取りの後も
https://i.imgur.com/OKLvI6n.png 
(ミス 表示で回避。回避モーションも確認)

亀の甲羅が0ダメージ。ナイトのゲージが満タンになってもずっと0ダメージ、カーソルは別キャラに。
盾回避などではなく守りでダメージ0にしているので毒状態になっている。
https://i.imgur.com/TqbRvwx.png

当然、まもり発動前だと4〜500ダメージほど食らう装備です。
カーソルをナイトに合わせず放置で、毒ダメージが来る前にずっと物理完全シャットアウトで勝利した。
https://i.imgur.com/VaNdrqd.png
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87a1-fzSc [60.34.102.229])
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2018/03/25(日) 17:50:59.86ID:1PWU2Fg30
念のためマインゴーシュ・アイスシールド・エルフのマント・白刃取りの重防備でも
他キャラにカーソル放置で0物理ダメージ。

part179スレでも話題になってたし、弱体化情報を信じて自分も使わなかったんだけど、
「次のコマンド入力まで『物理攻撃で受けるダメージを無効にする』」というおなじみの仕様に戻ってる。
効果中に打撃を受けた時の音が「キンッ!」には変わらない。ギルガメの通常打撃だと「バコバコッ」を0ダメージにしている。
カウンターが「まもり」中に発動で解除も同じ。
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87a1-fzSc [60.34.102.229])
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2018/03/25(日) 20:18:58.55ID:1PWU2Fg30
>>133
了解です。これはもう間違いないので。

用語辞典の作品/【Final Fantasy V iOS版】
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%BA%EE%C9%CA%2F%A1%DAFinal%20Fantasy%20V%20iOS%C8%C7%A1%DB
に変更点とアチーブメントをまとめて充実させていってます

皆さんにもここのデバッグ済み項目と現存のバグの数の落差に注目いただきたいんですが、
比較検証していくとマジでスマホ版って既存のバグで直されてないのがないくらいデバッグしっかりしてるんです。
もちろん、新しく出ちゃったバグや、賛否分かれる仕様変更もあるんだけど。

こういう修正点と、アビリティと装備関連のUIの親切さはもっともっと長所として認知されてほしいです。
実際にやると本当に違うんで、プレイ人口の少なさからネットだとあまり正当な評価がされてないのがもったいない。
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-6Mgx [182.250.15.139])
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2018/03/26(月) 10:45:51.64ID:SbOaMUXba
俺の幼少時代の思い出以外滅びてくんねーかな
ムシャクシャして暴力ふるいたくなるわ
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17e2-B6eh [118.108.10.194])
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2018/03/27(火) 07:34:55.91ID:xp50fkbz0
>>142
英語苦手だけど、今まで他機種版を何回もやってりゃあんま支障ないよ。
ジョブ名やアイテム名が英語だとこうなるのかと逆に面白い。
かわのぼうしの説明文にcow leatherと書かれている。とか。
(日本語版では革製としか書いてない)
ゲーム内では羊しかいなかったが、牛もいるんだな。
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-yiKA [150.246.135.58])
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2018/03/29(木) 12:02:23.96ID:9GVwb5Jm0
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/03/30(金) 15:21:41.06ID:HbcIM4UeQ
風のジョブが素晴らしいラインナップ
ナイト、黒魔、白魔は基本だしモンクはナイトの比較対照になる性能
シーフは旅のチュートリアル的に外せない

一見で青魔は場違いにみえてFF5を象徴する一番のジョブだと思う
青魔は水のクリスタル以後だと遅く感じるし逆に水以後のジョブで青魔と入れ替えれそうなのも無い
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/03/31(土) 00:01:31.76ID:+k2+ebKcQ
>>171
だから余計に風のクリスタルのタイミングじゃないとバランス悪くなるんだよな
ゴブリンパンチは低レベルの要になったりするし
味噌なのはエーテルを贅沢に使えばフラッシュを北の山で覚えれるてこと

フォルツァ、アイスコマンダー、ガルラと無力化する
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e64-1n1q [153.219.140.25])
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2018/03/31(土) 08:15:57.97ID:XIL7Q28U0
>>175
青魔法
魔法って何だ?
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/01(日) 22:13:27.06ID:Y3QP+lSbQ
>>184
そのぶん戦士枠なのに素早さ高いから1ターンとか気にならんかな
弱点知っとけばガ系なら即死だしFF4みたいな長期戦になるような雑魚がいれば雑魚戦も耀いたと思う

MP消費の攻撃だと本職でわMPが枯渇しやすく
アビリティで黒魔や召喚などでMP増強したり
すっぴんで真価を発揮したりで丁度いいかなで自分は思う
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/02(月) 00:00:54.27ID:141IXIdJQ
仮に「たたかう」時にMP消費した場合の攻撃回数
●魔法剣士
・LV15 MP 78→ファイア剣x 39回、ファイラ剣x17回
※カルナックを攻略後

・LV20 MP105→ファイア剣x 52回、ファイラ剣x21回
※古代図書館を攻略後

・LV40 MP211→ファイア剣x105回、ファイラ剣x42回、ファイガ剣x14回、フレア剣x 7回
※次元の狭間を攻略中

●召喚LV6 or 召喚士マスター
・LV40 MP330→ファイア剣x165回、ファイラ剣x66回、ファイガx22回、フレア剣x11回

【消費MPの比較】
●ルーン系の武器
・ルーンブレイドだと消費8
・ルーンアックス、ルーンのベル消費5
※武器の計算式は斧(攻撃力0.5〜1.5倍、防御力1/4)
※MP消費時に攻撃力を加算、倍率に魔力を追加(チキンナイフの魔力版)
│ブレイド→攻撃力+20
└アックス&ベル→攻撃力+10

●魔法剣
・ア系の消費2、ラ系の消費5、ガ系の消費15
※防御力(0)にする
※弱点時にダメージが倍
└ア系(2倍)、ラ系(3倍)、ガ系(4倍)
※弱点時にガ系は即死効果

・フレアの消費30
※攻撃力(+100)、防御力(1/4)にする

・デバフ系の消費1

●黒魔
・ア系の消費4、ラ系の消費10、ガ系の消費25

・フレアの消費39
※防御(1/32)にする


ちょっと調べてみた
やっぱ現状だと魔法剣はチートやわ
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 835c-I1W0 [126.241.202.189])
垢版 |
2018/04/02(月) 03:19:39.65ID:0fXo/Yfy0
FF5て想像掻き立てるし
何回プレイし直しても楽しめるな
最終的にはバッツとファリスすっぴん
レナとクルル まのまねしで落ち着くが

6はドット絵がきつくなりすぎて逆に不気味だった、人物のグラフィックも天野顔だし
あの時期のスクウェアはなんか気色悪い雰囲気があったな

5や聖剣3やクロノトリガーみたいな
やり込み要素は大事なんだよね
ロマサガ3はちょっと複雑化しすぎたが
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-yiKA [150.246.135.58])
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2018/04/02(月) 12:07:10.61ID:GvgkURk30
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa7f-xUuh [106.129.13.17])
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2018/04/02(月) 23:01:24.72ID:dXJBL1vYa
初回プレイではまほうけんドレイン使いまくってた
ゾンビ以外にはほぼ無敵状態だった
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/04(水) 19:11:57.04ID:1Fmna7ufQ
>>216
「瀕死でかつ相手の魔法行動に対してカウンターでシェル」だからね
有用性が、状態異常系などの必中じゃない魔法の命中率を下げるだけしかない近状

リフレクじゃケアルを跳ね返すから仕方ないにしても
単独マイティガードくらいの性能は欲しかったね
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
垢版 |
2018/04/05(木) 22:48:25.51ID:gSuxZqZO0
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4393-peJY [118.238.236.43])
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2018/04/07(土) 03:20:17.13ID:E1DohSix0
>>234
そういや対象年齢ってどの辺をターゲット層にしてたんだろうな
日本でゲーム機のRPG人口が増えたのは1987-1988年のFF1とDQ3で一気に増えたんだろうけど
その頃に子供だった世代はFF5の頃は高校か大学生で、FFシリーズはその世代の加齢に合わせて
対象年齢を上げていった(FF7の頃に大学生か社会人新卒)ように思えた
その流れの中ではFF5は若干少年向けにゆり戻しがあったように感じたなあ
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff88-vJpg [211.19.219.112])
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2018/04/08(日) 22:46:24.63ID:Y/UhK8ea0
針千本とか火炎放射とかミサイルとか「魔法」っぽくはない物理攻撃も多いので
FF6の「敵の技」ってのでようやく攻撃内容と意味が通じた感じ
魔界塔士とかのモンスターを仲間にできるRPGでの
魔物の特殊攻撃をプレイヤー側も使えるってのやりたかったぽいから
「ものまね」ってネーミングと上手い事融合できるといいかなと思った当時
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/09(月) 23:23:23.28ID:q8kRMU380
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
垢版 |
2018/04/10(火) 12:11:25.94ID:kl2Vj0xt0
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-iiR7 [D0c1hkC])
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2018/04/11(水) 14:25:28.48ID:UkQ7xRK3Q
A)ゾンビパウダー、ゾンビブレスをする直前に混乱させる
運が絡む高等テクニックを使うか

B)操って何でもいいから行動を選んでモンスターを対象にしてから
操ってるキャラを戦闘不能、睡眠などで操るを解除すると操られてたモンスターの次の行動が操るで選んだ対象になるバグで
ゾンビ化の攻撃をモンスターに当てると出来る

モンスター側が全部ゾンビーだとモンスターが残ったまま
ファンファーレが鳴って勝利するシュールな万歳が見れるね
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/11(水) 23:32:13.84ID:5zcxSgZ+0
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ47-EoxD [D0c1hkC])
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2018/04/12(木) 21:17:35.49ID:zsQa8AggQ
>>274
BS6の時なら5に上げれてBS4以上なら5に下げれる
使い方としてはBS4以上の時にスリップダメージを増やす為に使うくらいかなぁ

スリップダメージはBS1〜4からBS5〜6で倍になる

あとはプレイ動画でBS1固定でも時魔スピードなら合法BS5だよね!的な使い方とか
>>278
自分もそう思うわ
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc [150.246.135.58])
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2018/04/13(金) 12:13:13.66ID:8/A1gtG40
0287名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f9b-LJHW [115.36.21.170])
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2018/04/13(金) 21:57:34.77ID:PGdA+aDg0
FFは全般的にそもそも中途半端に防御力が高くて前衛の攻撃ならある程度入るけど、後衛の攻撃だと効かないようなやつがあんまりいないしな
物理が通らないやつはたいてい魔法で殴るべきだし、魔法も効かないやつは防御無視の攻撃手段を選ぶべきってバランスの取り方をしてる
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc1-jwam [101.142.95.148])
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2018/04/14(土) 02:55:04.52ID:UfePwUIz0
ワッチョイなしのスレに書いたけど、あっちは荒れてるからこっちに書き直します。

狩人の「ねらう」っていうコマンドについて

子供の頃、友達が
「『ねらう』使うと確実にクリティカル出るからめっちゃ強い!」
と言っていたのを聞いて、俺も試しに「ねらう」使ったけど全然クリティカル出なかった…

でも確かに友達のカセットだと『ねらう』で毎回クリティカル出てたのが印象的だった。

プレイ動画でも、たまに『ねらう』を積極的に使って意図的にクリティカル出している人がいるよね。

クリティカルを出しやすい時期とか、ジョブの組み合わせとかってあるの?
計算式を書いてるサイトとかあったら知りたい。

教えて偉い人!
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc [150.246.135.58])
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2018/04/14(土) 11:58:21.30ID:UZPfogKn0
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33b1-LJHW [202.241.128.31])
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2018/04/15(日) 00:07:55.77ID:Vv/NzejQ0
まず本当に敵を問わず常にクリティカルを出しているのなら
普通ルーンブレイドやルーンアクスでしかありえないというのがあるけども
>たまに『ねらう』を積極的に使って意図的にクリティカル出している
というそのプレイ動画を貼ってみればよいと思うのだが
0300名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc1-jwam [101.142.95.148])
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2018/04/15(日) 05:46:53.03ID:cb6Val020
>>297
>>298
やっぱり種族特効ですかね…

>>299
「ねらう」使ってるプレイ動画を何度か見た記憶があるけど、どの動画かは思い出せないです…

その友達が、狩人以外のジョブにわざわざ「ねらう」のアビリティをつけていたのを見て、めちゃくちゃ驚いた記憶があるので
種族特効って言われても腑に落ちないんですよね…

まぁでも「ねらう」使ったからといってクリティカル確率が大幅に上がる事はないって事ですよね。

参考になりました。
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-ycE0 [211.19.219.112])
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2018/04/17(火) 19:31:22.54ID:o8kXpE4n0
>>314
FF5の大森林で癲癇起きた事件は(自分は知らなかったが)1993年らしい
インターネットが一般に認知され出したのは1995年のWin95機が広まって以降
ポケモンショックは1997年(自分が現象を把握したのもこの報道の頃)
1993年頃に事件が多発しててもテレビ頻繁に見てないと気づかなかっただろうけど当時受験生だったからテレビ殆ど見てなかった
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/19(木) 19:37:04.65ID:nU5s9LZyQ
>>315
逆算したが早い

死の宣告→宣告状態のちに逃走状態
死のルーレット→即死※HPを0にする割合攻撃
レベル5デス→即死
レベル2オールド→老化※耐性無視
蛙の唄→蛙化
小さなメロディ→小人
フラッシュ→暗闇
タイムスリップ→睡眠,老化
月の笛→バーサク
デスクロー→麻痺※HPを1桁による瀕死
マインドブラスト→麻痺,スリップ
マイティガード→プロテス・シェル・レビテト※耐性無視
じばく→即死※耐性無視,使用者が

調合の方が隙はないくらい
ゾンビー、石化、猛毒、混乱、スロウ、リジェネ、ヘイスト、分身、沈黙、ストップ、リフレクが不可
処理上の状態異常だと後列、無敵、操る、防御、守り、かばう、溜める、歌う、魔法剣も出来ないとも言える
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ afae-rWRa [150.246.135.58])
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2018/04/19(木) 23:19:42.51ID:AXbJLH/30
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf93-gUMi [118.238.236.43])
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2018/04/20(金) 02:15:52.65ID:g+2AmqyV0
>>331
まとめ分かりやすいな
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-LNYy [106.129.4.139])
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2018/04/21(土) 23:14:55.58ID:+6EmW98Xa
ドレイン使えばほぼ回復要らずになる
ゾンビには要注意だが
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/22(日) 01:29:44.30ID:rYI9boC8Q
>>346
ダメージだけみたら
ドレイン剣…武器に依存
アスピル剣…現在のMPの1/4

運用性は
ドレイン剣
・黒魔ドレインより命中しやすい
・消費MPや二刀流などコスパがいい
・みだれうち、ねらうetc のアビリティと組み合わせ
アスピル剣
・MPの枯渇(※A)
※A…MP9999の枯渇予測
│9999→7500→5625→4219→3165→2374→1781→1336→
│1002→752→564→423→318→239→180→135→
│102→77→58→44→33→25→19→15→
└12→9→7→6→5→4→3→3(※以後0ダメージ)
二刀流+乱れ撃ちだと4ターンでMP3まで減らせる

FF6みたいにMP0で死ぬ魔法生物のモンスターが居ないから
発狂やカウンター対策でMP減らすしか使い途ない
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/22(日) 21:45:37.33ID:rYI9boC8Q
>>353
駄文でスミマセン

FF6はHPもMP最大値の設定に個体差がある
例)
●アルテマウェポン…最大HP24000/最大MP5000
●マジックマスター…最大HP50000/最大MP50000


FF5はHPには最大値に個体差あるものの、
MPには最大値の個体差なく一律で最大MP9999
例)
●しんりゅう…最大HP55500/最大MP9999/現在MP51000

●ブロックス…最大HP50/最大MP9999/現在MP0

神竜に注目したら分かるがMP51000も持ってるが
最大値は9999でオーバーしてるのが初期状態

神竜をMP回復させると
●エーテル
→「MPを+40」にする
 ※現在のMPが最大MPを超えた場合、現在のMPを最大値に合わせる処理
で51000あったMPがエーテルやエリクサーで9999になってしまう

逆にブロックスにエリクサーを使うと
MPが9999になりフラッシュ撃ち放題になる
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ba1-fvqh [114.180.58.44])
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2018/04/23(月) 14:44:03.89ID:wdimPsMl0
枠多いジョブ2つあるけどな
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/25(水) 01:11:33.20ID:XkERaQLDQ
>>372
ジョブ入手直後から詰め理論的にはアビリティ入手は可能だから
カルナック前には連続魔を使いたいとかあるかもしれない

自分は、経験値が入ると強くて戦略幅が狭まるのが嫌だから
低レベルは維持したいのでガルラ狩りにするけどね
とりあえず各ジョブ入手直後にマスターさせた要所要所のデータは作ってる
セイレーン後、ウォルス後、カルナック後、黒チョコボ後、ロンカ後、封印城クーザー後、ものまね後で
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7c6-cUH7 [124.154.199.59])
垢版 |
2018/04/26(木) 17:22:58.83ID:T49wDz+A0
大・朗・報
https://goo.gl/jpsqT8
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/28(土) 01:04:26.83ID:3MXrxdP+Q
>>392
ありがとう(驚愕)
言い出しっぺな自分が試すつもりだったけど先を越された頭が上がりません

戦闘後にアイテム欄に同じアイテムある場合の処理は専用にあって隙は無さげだね
投げるで選んだアイテムは消えるミスあったりはして仕事の出来あし上下しすぎやね
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM5e-R0DR [61.205.91.88])
垢版 |
2018/04/29(日) 12:26:35.76ID:q0vy/OUUM
FF5スレの真正キチガイ荒らし
フレア池沼につき触れるべからず

ワッチョイ 4bb1-c97c
202.241.128.31
ID:KOJAjXdJ0
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 01:19:07.52ID:gV4WmIQVQ
>>399
それだと重複使用のバグが生まれる

ナイフx1個を投げるを選んで行動前に仲間のコマンドをする場合
仲間の投げるやアイテムでナイフを選択できない処理が要るから引算しプールする必要はある

FF5の投げるはその処理をしてるが
投げないままに戦闘が終了した場合に元に戻す処理しないから
選んだだけで投げてなくてもアイテムが減ってしまう仕様があった
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:42:01.78ID:gV4WmIQVQ
>>407
十分にバグった結果かとも思う
ナーシャはアドレスの詰め方が要領よかったと思う
アイテム欄の余りにモンスターのデータを詰めたり
防具と武器が読み取り違うなら同じアドレスの数値で攻撃力と防御力を重複させたりとね

投げるで思い出したけど
アイテム255盗みの過程で
盗むを先に実行
同タイミングで空欄を投げるを選択し
盗むを先に成功させて盗んだアイテムが埋まった元空欄を投げるて
結果はどうなるんだっけ過去スレで見た気がしたけど
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bb1-c97c [202.241.128.31])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:45:32.24ID:YWjYkmuZ0
>盗むを先に成功させて盗んだアイテムが埋まった元空欄を投げる
一応確認したらなんか差が出た

@
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
B なげる実行
武器数99 or 武器数キ5 ※Bが可能な状況で意図的にBの行動を遅くした時のみ後者

A
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
B なげる実行
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
武器数99

B
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
B なげる実行
C 空欄キ4なげる選択
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
C なげる実行
武器数99

つか「巻き戻とか考えなくていい」だなんていかにもなレスにマジレスせんでも。
某リンチ式RPGだと選択ガード処理で重複使用を防いでるが
これも仮の減算が必要だから結局同じような手間をかけている
バグによって選択ガードを外せるオマケつき
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 21:40:29.51ID:gV4WmIQVQ
>>411
おお仕事から帰ったらもう実行して下さってる方が
ありがたやありがたや(;人; )

自分今PSで確かめてみたが
@Bの処理から、盗んだタイミングでキ4だと
盗んだアイテムと足して255~100になる場合に
アイテムの個数を追加しない処理があるのがより明白になるね

アイテムや術の場合も合わせて検証してみようかな

あとオマケだけど
アビリティ「格闘」のある時に両手の素手と空欄を入れ換えると格闘が無くなるよね
ダメージが格闘無しの素手計算になる
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/01(火) 11:21:49.87ID:MrJDEobQQ
>>413
明確な条件がわからないが
255盗みしてたらたまになってた

>>411の追加で「@の255個」調査した
条件[アクティブ、BS6]
準備[全員に「投げる,ぬすむ」、速さを同じにする、ワンダーワンド]

キャラA:「アイテム」で素手と空欄を交換し「投げる」でキ5を作成
キャラB,C:「ぬすむ」x2を選択
キャラD:「投げる」で空欄のキ5を選択しモンスターにアイコン(指)を出して待機
━ここまで入力同時タイミングで全員が未行動━
キャラA:「投げる」を実行
キャラB,C:どちらかが増殖させたいアイテムを盗むのを確認
キャラD:モンスターにアイコンを待機させた状態から決定させる

これで必ずキ5(255個)になる

でこれやると防具だろが何だろが255個に出来るメリットあるね
99個で十分なんだけどさ

もうひとつ、これで最後のキャラDが投げるを実行すると
盗んだアイテムを投げるんだけど
ポーション…アイテムの効果が出る
英雄の薬…アイテムの効果が出る ※アビリティ「飲む」不要
亀の甲羅…名前だけ表示 ※効果なし
火遁の術…投げると同じ
ミスリルソード…投げると同じ
ポイズンロッド…投げると同じ ※アイテム使用(ロッド折り)にはならな無い
ミスリルシールド…名前だけ表示 ※効果なし
守りの指輪…名前だけ表示 ※効果なし

力の薬をモンスターに使うとどうなるか?
投げられない武器以外の物に効果のあるアイテムがあるか?
光の杖などはどちらの攻撃力を参照してるか?
機会があったら調べたいな
つかポイズンロッドの投げたらバイオじゃなくダメージで笑った
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/01(火) 19:50:10.98ID:MrJDEobQQ
>>420
赤い人の独走ですやんか

>力の薬をモンスターに使うとどうなるか?
SFC,PS版だと特に効果なし
※シャドウを対象に調査

>光の杖などはどちらの攻撃力を参照してるか?
実質の攻撃力30でなく設定値の攻撃力45を参照する模様

明日から連勤で仕事なので
>投げられない武器以外の物に効果のあるアイテムがあるか?
暇な時間があればやりたいですが
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bb1-c97c [202.241.128.31])
垢版 |
2018/05/01(火) 22:08:33.04ID:7dUTnxba0
アイテム防具投げ自分もちょっと調べてみたら変なのあった
他はやってない

アイアンヘルム→何も起こらない
ミスリルヘルム→何も起こらない
せいすい→敵全体に聖水
しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
レインボードレス→エフェクトのバグった雷迅っぽい全体ダメージ
げんじのこて→画面全体バグって停止
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/02(水) 02:00:51.23ID:RuwfM1STQ
>>424
仕事が早くて感謝です

>しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
なんかすごい事になってますね……

あとスミマセン
「力の薬」ですが攻撃力+20されてました
ただ力の薬の効果が敵全体になってて気付きませんでした
シャドウからの平均ダメージが「200→400」近くに上がってますね
この投げるバグは物真似も有効みたいで+40も計算で確かめました
シャドウの攻撃力57〜64→97〜109になってますね

どうやらアビリティ「投げる」の性質は
・投げるでアイテムを選択した時点でアイテムを減らす処理をする
(※まだ投げてないのにキ5や武器が減ってるのを確認)
・投げたアイテムが武器なら選んだ単体に
・投げたアイテムが武器以外なら全体に効果する

ようですね
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fc1-iAi3 [180.144.55.97])
垢版 |
2018/05/02(水) 18:02:45.61ID:/Z8RK7DH0
>>411
選択ガードとかいう全く別物の処理を持ち出してきてるお前のレスがいかにもだけど?
巻き戻し処理とか選択ガードとか余計な更新をするから不具合が発生するって理解出来ない?
テストケースもコードも増えるから同じような手間にもならないよ?
マシン負荷軽減にはなるだろうけど
0453草大王@亀心会 (ワッチョイ 2dd3-3HWS [114.19.131.19])
垢版 |
2018/05/06(日) 17:18:31.86ID:WShCubOJ0
  死  弱  強  男  す  殺  こ  <
  ぬ  い   い  も  る   し  こ  <
  ん  奴   奴  女  と  合  は  <
  だ  は   が  も  こ  い  戦  <
  よ       生  関  ろ  を  場  <
  ! !      き  係  だ       だ  <
         て  ね  ぜ      !   <
             ェ            <
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧\
   ヽl   /  ヽ  |! :∧ } }/  ,イ /
ト  r-、   !トr   ',ノ!!/// / /   / {く/
ト  i:::::{   i}    ハ |{ // У  / <ノ
ト,  ';:::ト   {!_    '.lレ// /´     〃
レ|{  ';:::ヽ、_ ヽo   {レ/ //≦==ァ_ノ
| |!   ヽ::::::::ヽ `≧==ゝ从ィ´ ̄ ̄丁 ̄三
| ! ト  }:::::::::::〉ハ    く<。  、_/ 二
ト、} レ .':::::::::::レ::::∨〉/7_ `≦=´    ̄
!∨ {  |:::::::::::::::::::::/:::::::::::ヽ_ノ:::}
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 | |/::::::::::::::::::::::::::::::::::/  //ニ二


http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/8/a/8aad3db9.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/8/5/85da2914.jpg
https://i.imgur.com/Gm4C3Tu.jpg
0459名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 925c-ipUM [219.198.54.16])
垢版 |
2018/05/07(月) 15:47:03.84ID:Msk3vSxW0
チートと名高い調合だけど案外そこまで万能でもないんだな
薬師(+盗む)縛りでやってみたらボス耐性無しを突けない、
薬師自体は竜特効武器を持てない、
強制バーサクもまもりありきなので薬師単体では汎用的に有効と言えないで
もどかしい場面が多かった
あと即死攻撃にダークマターが必須で1番欲しい第2世界では乱発できないのも悲しい
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-fzis [106.129.6.234])
垢版 |
2018/05/07(月) 23:08:29.41ID:/78kQYiga
レナちゃんに萌え萌え
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f9ae-P2R1 [150.246.135.58])
垢版 |
2018/05/08(火) 23:02:58.70ID:2W9oc/So0
0495名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa41-oX2M [106.129.7.142])
垢版 |
2018/05/11(金) 00:00:31.85ID:8Q6izazWa
バーカー?
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e5d2-fyzP [14.3.51.159])
垢版 |
2018/05/12(土) 12:41:52.74ID:1prH/TI/0
スマホ版出た時みたいに思わぬ再プレイの機会もでるしね
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ75-SLAk [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/12(土) 20:14:18.31ID:fcSlIe7LQ
ドルガンとケルガーはライバルぽい関係で
ふるさとのリックス、ケルブは忍者の装備に投げるアイテム売ってるこういう小ネタ良いよね

>>508
青魔忍者の利点はそこより
風の神殿から青魔法の修得までだいたいウォルスの塔クリアーくらいかかるけど
青魔で旅が非常に捗るのがあると思う
回復は吸血、後列からのゴブリンパンチ、フォルツァやガルラにフラッシュ
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ75-SLAk [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/13(日) 22:04:40.70ID:OadGfDT4Q
気になったので調べ

●魔力ボーナスのアビリティ
+25:白LV6,黒Lv4,暗Lv4,召Lv3
+24:時Lv6
+23:白Lv5 ,青魔法
+22:黒Lv3,時Lv5

●必要ABPの累計
▼風のクリスタル
白魔…180,280
黒魔…60,110
青魔…100
▼水のクリスタル
召喚…90
時魔…180,280
▼闇のクリスタル
ネクマン…150

最速で魔力欲しいなら黒魔が早い、Lv3〜4あれば中盤安定した忍者になる
ただ黒魔Lv4まで粘るなら青魔法の方が利便で若干早いかな
召喚に関しては水のクリスタルて時期がネックかな
ちなみに召喚Lv1,2だと魔力[+17,+21]になるがアビリティとしての使用価値の方で勿体ないかな
MPも比率して上がる程度だし
チョコボ〜ラムウまでならロッド装備無いと活躍が限られるかも?
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ adae-dxuM [150.246.135.58])
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2018/05/16(水) 23:01:03.85ID:IOEvJzwC0
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-BgST [1.75.238.60])
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2018/05/18(金) 14:13:41.26ID:XcH87LGld
昔ぁデタラメに就かせとったけども。

バッツ…先日モンクをマスター。生来のステ値に乗っかるガチムチ系。ラーニング係も兼任。目指す浪漫はりょうてもちジャンプ。
レナ…バッツ同様に就いたしょうかんしマスターまであと少し。しろまほうも使う回復の要。
ガラフ…生来のステ値を補うシーフに就かせ先日マスター。現在かりゅうど。ヒュプノクラウンかぶって操る操る。いずれ撃ちたやみだれうち。
ファリス…先日ときまどうしをマスター。くろまほうも使う援護要員。青もやらす?

現在クーザーでシールドドラゴンを狩る日々。
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdae-OiUo [150.246.135.58])
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2018/05/19(土) 22:47:02.88ID:ChpcNzpO0
0583名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdae-OiUo [150.246.135.58])
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2018/05/21(月) 22:57:09.13ID:x49fiPFn0
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/25(金) 23:09:54.48ID:3onL1gVD0
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 01:02:11.58ID:QV2EVaFzQ
地味に知ったけど敵の後列判定のパーティ編成を調べてたら
味方の前列→敵の前列はそんまま
味方の前列→敵の後列は半減
味方の後列→敵の前列も半減
味方の後列→敵の後列は半減だけで1/4にはならないんだな

ただ理不尽なことで
敵の前列→味方の前列はそんまま
敵の前列→味方の後列は半減
敵の後列→味方の後列も半減
敵の後列→味方の前列はそんままで半減なしという何気に敵さん有利

戦略に組み込むとしたら
味方が後列の時は敵を好きな奴から殴ってもデメリット無しくらいしかないね
後列からはゴブリンパンチで十分だけどね
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 13:03:22.91ID:QV2EVaFzQ
再現できた
レナ Lv1 シーフ 後列 ナイフ
ブラックゴブリン→ダメージ 9
ホワイトスネイク→ダメージ 9
※前列だとブラックゴブリンに対してだけダメージ 20になる

ファリス Lv3 モンク 後列 蹴り
ともにダメージ 6

これがレベル上げてLv54のモンク蹴りだと
後列のホワイトスネイクに対して半減を確認できました
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 13:26:32.50ID:QV2EVaFzQ
推測で「後列のダメージ半減ではなく倍率半減では?」と思いレナのレベル上げて検証してみました
「力xレベル/128≧1」になるLv3になると後列半減を確認できました
後列と前列ともにLvを1づつ上げたり力を下げたりしてみた結果

倍率を半減し下限は2(ナイフ系の最低値)に固定で
半減してもしなくても倍率が1になる状態だと後列前列の垣根を超えちゃう

式としては倍率に後列などの補整をして0になる
ナイフ系の最低値の+2をして倍率を決定し
攻撃 - 防御 した値に倍率をかけるて順番だったため勘違いしたのかな

俺は駄目駄目だな...
0629名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/27(日) 23:11:37.43ID:Bf/6j0ME0
0640名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/29(火) 22:40:51.01ID:qPfMW0zb0
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c75c-XIAn [60.117.13.229])
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2018/05/30(水) 22:56:04.70ID:mbF4X7Ro0
低レベル+初期装備縛りをしようと考えた
常に初期装備でなければならないので就けるジョブも大分限定されるという寸法だ…

と思ったがガラフが全ジョブに就けるからそこまで難しくなさそうだな
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e75c-nV8j [60.117.13.229])
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2018/06/01(金) 23:42:32.66ID:hdocmc0H0
第3世界でも第2世界のマップチップを使ってほしかった
まあ仕様上無理なんだろうが
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ3b-T+Wr [D0c1hkC])
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2018/06/02(土) 23:27:58.80ID:E7ljPT4mQ
>>668
集めれる全アイテム99個やったよ
クイックのアイテム変化は各9個&5個で諦めた

今は上の何でも投げるバグで防具などをキ5にしようとプレイ中
まだビブロス倒したとこまでだが
しのびのころも、グリーンベレーを投げたらバグったよ

グリーンベレーはFF6のバイオみたいになって鳥の鳴き声が永遠ループして動けなくなる
しのびのころもはピンクに色が反転して止まるが手元リセットできて
簡易セーブをロードしたら
状態…戦闘不能、石化、蛙、小人
LV240
バッ┛ て名前にな
移動グラがコテージとテントになった
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