FF5総合スレ part181
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
■前スレ
FF5総合スレ part180
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510289168/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 派手な魔法ドッカンドッカン撃ってるバッツたち楽しそう
マンイーターは先にイストリーの滝で盗んでからフェニックスの塔に行くと
人型モンスターにクリティカル連発出来て気持ちいいよね
スマホ版だとエンディングのアビリティ習得画面の攻撃に武器の特攻作用と追加効果が反映されるから
エクスデスやネオエクスデス左下用にマンイーターを装備してると人種族のギルガメッシュにクリティカルが出る
ダンシングダガーを装備してると踊りが出る(踊り判定になった場合。ちゃんと毎回違う踊り)
GBA版でフリーズが出たせいか魔法剣士に刀装備で刀+魔法剣みたいなありえない攻撃は出なくなって
魔法剣士も普通の攻撃になってる そんな割とありそうな理由であっさりフリーズしてたのかGBA・・・ >>105
魔法剣絡みは憶測。
SFCだと右手に盾持ってるとなぜかロッドに置き換わった打撃になるんだけど、GBAだけ右手アイスシールドの置き換えに不具合があって
攻撃が出ずにずーっと何も持ってない素手の攻撃が出続けて百烈拳みたいになって止まる
竜剣で攻撃するものまね師みたいなジョブだとGBAの右手アイスシールドでも大丈夫
調べてないけどロッドと盾のアイテムアドレスに何か関係あったりしてね
薬師バグとかもあったし、こういう不具合避けたかったんじゃないかなと。スマホ版は右手盾だと左手で攻撃するから問題なくなってる
バグとは関係なくSFC版とGBA版はED時魔法剣士に武器装備アビで鞭+魔法剣とかありえない組み合わせが見られる >>99
あやつるってちょっと触れたくらいで解除されちゃうのかなあ ゲームでは戦闘コマンドしか選べないけどあれはゲーム的にそれ以外のことをさせる必要がないから省いているだけなのかどうなのか 操られてる時に手裏剣ぶん投げて刺さっても解除されないガルキマセラ君 >>97
>末尾4桁を検証すると
検証w
まだ現実逃避してるのかよw
いい加減にお前は荒らしだと自覚したらどう?
そんな弱い頭じゃ無理な話かもしれないが エクスカリパー戦のギルガメッシュがHP6万だから、
ドーピングケアルガ反射でオーバーフロー出来ないかとやってみたけど無理っぽいな
祝福のキッス版の強制バーサク耐性はないから倒すのは楽だが オーバーフロー対策ってまた新たなバグ動作の原因が生まれそうね >>110
ツボに刺さると痛みを感じずにダメージ与えられるのかもしれん ミノタウロスにアサシンダガーとアルテロイテに金の針を考えたのは同じ奴なんだろうな ジュラエイビスは斬鉄剣で乙るし
巨大鳥は戦う機会ないし
トートエイビスは面倒くさくて逃げるし
使えるのドラゴンエイビスしかいねえ SFC版だと使い道はないな
GBA版以降だとむしろ入手時期は悪くない
エイビスキラーは剣闘士が与一の弓とアルテミスの弓と持ち替えつつ使う
次元の森は魔獣のモスフングスとカロフィステリにアルテミス、ドラゴンエイビスとジュラエイビスにエイビスキラー、
忍者やそれ以外には与一の弓。後はダークエレメントの後ろのグランエイビスを射抜く
弓種族特攻と乱れ撃ちの組み合わせが楽しい >>127
エイビス(空を飛ぶもの)
アルケオエイビスだと古代の空を飛ぶものて意味になる ジュラエイビス=ジュラ紀の空を飛ぶもの
かな?
アルケオと被ってるが… スマホ版のアビリティ「まもり」、弱体化されたと言われてるけど
今の仕様(2015年10月29日 ver1.1.3)だと旧来と同じに戻ってるよね?
用語辞典wikiから
>1回のコマンドで1度しか防げなくなった。
>また他の回避行動をとっても、状態が解除される。
>これまでは「次のコマンド入力まで有効」だったのが、
>スマホ版では「ゲージが満タンになると解除される」ように変更された。
ナイトに回避行動として「エルフのマント」装備、アビリティ「白刃取り」
https://i.imgur.com/q3fRQew.png
この状態で「まもり」を一度選択して、他のキャラクターにカーソルを合わせて放置
するとマントによる回避や白刃取りの後も
https://i.imgur.com/OKLvI6n.png
(ミス 表示で回避。回避モーションも確認)
亀の甲羅が0ダメージ。ナイトのゲージが満タンになってもずっと0ダメージ、カーソルは別キャラに。
盾回避などではなく守りでダメージ0にしているので毒状態になっている。
https://i.imgur.com/TqbRvwx.png
当然、まもり発動前だと4〜500ダメージほど食らう装備です。
カーソルをナイトに合わせず放置で、毒ダメージが来る前にずっと物理完全シャットアウトで勝利した。
https://i.imgur.com/VaNdrqd.png 念のためマインゴーシュ・アイスシールド・エルフのマント・白刃取りの重防備でも
他キャラにカーソル放置で0物理ダメージ。
part179スレでも話題になってたし、弱体化情報を信じて自分も使わなかったんだけど、
「次のコマンド入力まで『物理攻撃で受けるダメージを無効にする』」というおなじみの仕様に戻ってる。
効果中に打撃を受けた時の音が「キンッ!」には変わらない。ギルガメの通常打撃だと「バコバコッ」を0ダメージにしている。
カウンターが「まもり」中に発動で解除も同じ。 守りの仕様が変わったら不可能になる特殊攻略は沢山あるだろうね アップデートあるゲームはこれだから困るぜ…
確認取れたなら用語辞典の編集もお願いしたいな >>133
了解です。これはもう間違いないので。
用語辞典の作品/【Final Fantasy V iOS版】
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%BA%EE%C9%CA%2F%A1%DAFinal%20Fantasy%20V%20iOS%C8%C7%A1%DB
に変更点とアチーブメントをまとめて充実させていってます
皆さんにもここのデバッグ済み項目と現存のバグの数の落差に注目いただきたいんですが、
比較検証していくとマジでスマホ版って既存のバグで直されてないのがないくらいデバッグしっかりしてるんです。
もちろん、新しく出ちゃったバグや、賛否分かれる仕様変更もあるんだけど。
こういう修正点と、アビリティと装備関連のUIの親切さはもっともっと長所として認知されてほしいです。
実際にやると本当に違うんで、プレイ人口の少なさからネットだとあまり正当な評価がされてないのがもったいない。 FF5世代はどうしても十字キーでやりたいという層がいるのと、
やっぱりあの歩行グラフィックで手に取られないんだろ
そこら辺に目をつぶればスマホでFF5を遊べるメリットは大きいんだけど アプリやってるけど、結局使わないような項目にバグがあっても気づかないんだよなーなだめるとかみねうちとかさ。 スマホ版の一番のネックはグラフィックだろ
あのヌルヌルドットは受け入れがたい キャプ乙
前回のキャプ見てpc版買ってしまったよ。
買ってよかったよ。黒魔の詠唱かわいいよ指 PC版日本語出たのかと思ったら出てないじゃん
英語でわざわざプレイしてるんかアレ 俺の幼少時代の思い出以外滅びてくんねーかな
ムシャクシャして暴力ふるいたくなるわ >>142
英語苦手だけど、今まで他機種版を何回もやってりゃあんま支障ないよ。
ジョブ名やアイテム名が英語だとこうなるのかと逆に面白い。
かわのぼうしの説明文にcow leatherと書かれている。とか。
(日本語版では革製としか書いてない)
ゲーム内では羊しかいなかったが、牛もいるんだな。 >>147
ブリザードやビッグホーンて牛ぽいやつは居るな
ただあいつらツノが背中から生えてるから牛ぽい別の何かだけど 今まで気づかんかったw
角=頭ってバイアスかかってたんだなあ 普通に頭だと思ってたというか
頭じゃないならそれもうツノじゃないだろ
と思ったけど肩の後ろの2本のツノの真ん中のなんたらが弱点のボスもいた 火のクリスタル手に入れたあたりが一番面白いよね
このゲーム 火クリスタルジョブだけでクリアできるバリエーションの妙 土は竜騎士・侍・薬師とクセの強いのを集めた感じか
踊り子はそうでもないと思うけど、
黒チョコボが吐き出す吟遊詩人の後と考えると妥当なタイミングか 火力船が手に入って行動範囲広がるとともに
魔獣使いや風水士など試したい色物ジョブが一気に増えて
青魔法も一気に習得出来るものが増える オメガには魔法剣士の乱れ打ちが有効らしい
そしてその時使う魔法はサンダガだ! 火クリスタル使わない火力船の動力は蒸気機関なのかね 風のジョブが素晴らしいラインナップ
ナイト、黒魔、白魔は基本だしモンクはナイトの比較対照になる性能
シーフは旅のチュートリアル的に外せない
一見で青魔は場違いにみえてFF5を象徴する一番のジョブだと思う
青魔は水のクリスタル以後だと遅く感じるし逆に水以後のジョブで青魔と入れ替えれそうなのも無い FF5で初回プレイで象徴的に感じたジョブは
魔法剣士だなあ FC版FF3あたりと違って上位互換ジョブがないからどのジョブも終盤でも使えるのがうまいわ
すっぴんはある意味例外だが >>168
剣に魔法を付加するって概念を始めて知った作品なので印象に残ってる
調べれば他にもそういう作品あったのかもしれんけど >>167
青魔だけ全然初心者向きっぽくないやつなんだよな
でも最序盤で3つも青魔法覚えられる クソだと思ってたバーサーカーとか踊り子や吟遊詩人も実際に使ってみたらかなり強いしな
吟遊詩人は4のヘタレ王子のせいでもあるけど >>171
だから余計に風のクリスタルのタイミングじゃないとバランス悪くなるんだよな
ゴブリンパンチは低レベルの要になったりするし
味噌なのはエーテルを贅沢に使えばフラッシュを北の山で覚えれるてこと
フォルツァ、アイスコマンダー、ガルラと無力化する レナの忍者のドットでヌきまくったわ
小学生の頃から50回くらいはヌいてる くろのしょうげきはラーニング出来るけど
かいおんぱは出来ないね >>170
TRPGやスレイヤーズに一応魔法剣的なものはあるが
ゲームだとFF5が初のようだ 魔法剣は消費MPの割りには威力が高すぎる
あれ絶対にルーン系武器みたいに攻撃毎に減る予定だったと思うわ >>182
短期決戦しないと快適性に欠ける雑魚戦だと1ターン消費してダメージアップってのはまどろっこしいので丁度いいバランスだと思うけど
問題は長期戦になるボス戦で使うと強すぎることかねえ >>184
そのぶん戦士枠なのに素早さ高いから1ターンとか気にならんかな
弱点知っとけばガ系なら即死だしFF4みたいな長期戦になるような雑魚がいれば雑魚戦も耀いたと思う
MP消費の攻撃だと本職でわMPが枯渇しやすく
アビリティで黒魔や召喚などでMP増強したり
すっぴんで真価を発揮したりで丁度いいかなで自分は思う 仮に「たたかう」時にMP消費した場合の攻撃回数
●魔法剣士
・LV15 MP 78→ファイア剣x 39回、ファイラ剣x17回
※カルナックを攻略後
・LV20 MP105→ファイア剣x 52回、ファイラ剣x21回
※古代図書館を攻略後
・LV40 MP211→ファイア剣x105回、ファイラ剣x42回、ファイガ剣x14回、フレア剣x 7回
※次元の狭間を攻略中
●召喚LV6 or 召喚士マスター
・LV40 MP330→ファイア剣x165回、ファイラ剣x66回、ファイガx22回、フレア剣x11回
【消費MPの比較】
●ルーン系の武器
・ルーンブレイドだと消費8
・ルーンアックス、ルーンのベル消費5
※武器の計算式は斧(攻撃力0.5〜1.5倍、防御力1/4)
※MP消費時に攻撃力を加算、倍率に魔力を追加(チキンナイフの魔力版)
│ブレイド→攻撃力+20
└アックス&ベル→攻撃力+10
●魔法剣
・ア系の消費2、ラ系の消費5、ガ系の消費15
※防御力(0)にする
※弱点時にダメージが倍
└ア系(2倍)、ラ系(3倍)、ガ系(4倍)
※弱点時にガ系は即死効果
・フレアの消費30
※攻撃力(+100)、防御力(1/4)にする
・デバフ系の消費1
●黒魔
・ア系の消費4、ラ系の消費10、ガ系の消費25
・フレアの消費39
※防御(1/32)にする
ちょっと調べてみた
やっぱ現状だと魔法剣はチートやわ 実在の名前を並べると
バッツ→バスケ選手
レナ→総合格闘家(わりとよくいる名前)
クルル→サッカー選手
ファリス→馬
ちなみにファリスが一番すごい FF5て想像掻き立てるし
何回プレイし直しても楽しめるな
最終的にはバッツとファリスすっぴん
レナとクルル まのまねしで落ち着くが
6はドット絵がきつくなりすぎて逆に不気味だった、人物のグラフィックも天野顔だし
あの時期のスクウェアはなんか気色悪い雰囲気があったな
5や聖剣3やクロノトリガーみたいな
やり込み要素は大事なんだよね
ロマサガ3はちょっと複雑化しすぎたが >>179
http://or2.mobi/data/img/199183.jpg
色んなRPGやそれを題材にした漫画等で
剣に属性魔法付けて斬るってやってる奴の元祖的な物だとしたら
各所に影響与えたんだなあって思う ナイトで両手持ち覚えて攻撃力2倍
さらに魔法剣で3倍
乱れ打ちの回転を加えて更に2倍の
合計12倍ダメージだあ!
ってやりたかったよね
両手持ちと乱れ打ちが両方は付けられなかったけど 初回プレイではまほうけんドレイン使いまくってた
ゾンビ以外にはほぼ無敵状態だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています