FF5総合スレ part181
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
■前スレ
FF5総合スレ part180
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510289168/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイテム防具投げ自分もちょっと調べてみたら変なのあった
他はやってない
アイアンヘルム→何も起こらない
ミスリルヘルム→何も起こらない
せいすい→敵全体に聖水
しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
レインボードレス→エフェクトのバグった雷迅っぽい全体ダメージ
げんじのこて→画面全体バグって停止 聖闘士星矢のラスボスでもあったハーデスがここでは雑魚敵扱い。しかもアポカリョープスのコンパチでFFでは珍しいボスのコンパチ。 >>424
仕事が早くて感謝です
>しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
なんかすごい事になってますね……
あとスミマセン
「力の薬」ですが攻撃力+20されてました
ただ力の薬の効果が敵全体になってて気付きませんでした
シャドウからの平均ダメージが「200→400」近くに上がってますね
この投げるバグは物真似も有効みたいで+40も計算で確かめました
シャドウの攻撃力57〜64→97〜109になってますね
どうやらアビリティ「投げる」の性質は
・投げるでアイテムを選択した時点でアイテムを減らす処理をする
(※まだ投げてないのにキ5や武器が減ってるのを確認)
・投げたアイテムが武器なら選んだ単体に
・投げたアイテムが武器以外なら全体に効果する
ようですね >>425
半熟英雄といいハデスは外見を派手にする流れがスクウェアにありそう >>425
>珍しいボスのコンパチ
カーラボスとクレイクロウ
ガルラとネオガルラ
ビブロスとアパンダ
アダマンタイマイとギルガメ
アルケオエイビスとジュラエイビス
アブダクターとエンキドウ
セクメトとミノタウロス
そんなに珍しいかな…? いくらでも戦える雑魚と固定敵を一緒にするなよ
ギルガメとアダマンタイマイくらいじゃねーの
ボスと雑魚の同じグラフィックって ドルムキマイラ キマイラブレイン
忍者 インビンシブル
シング 封印を守る者
ガーゴイル ベルフェゴール
エクスデス エクスデスソウル
プロトタイプ オメガ
いっぱいいる件について
ガブルデガックとゴブリンもかな マギサさんのグラフィック結構良いよね
一回しか使われないの勿体ない >>429
ああすまん勘違いしてた。428はあえてボス通しの色違いを上げてた
430が上げてくれたとおり、ボスザコ間の色違いも山ほど居るわな >>431
6で流用されたドット(一部描き直し)絵のモンスター結構いるから再登場しても良かったのにね
5→6で流用された敵って何体いるんだろ >>411
選択ガードとかいう全く別物の処理を持ち出してきてるお前のレスがいかにもだけど?
巻き戻し処理とか選択ガードとか余計な更新をするから不具合が発生するって理解出来ない?
テストケースもコードも増えるから同じような手間にもならないよ?
マシン負荷軽減にはなるだろうけど FF6のティナのパパ(マディン)もFF5のギガース系の流用だっけ オルテガがエリミネーターのグラみたいなパパ流用の伝統 ロマサガ1のモニカとFF5のレナみたいにフィールドのグラ流用ぽいのもあった ミスティックワールドの主人公もバッツの流用っぽい。 レコードキーパーのCM、マジびびるわー
いきなりFF5のバトル2流されとか反応しちゃうじゃん >>440
あれも渋谷さん関わってるのかな
SaGa3のスタッフだっけ >>443
そんな存在を今知った
ネトゲやソシャゲの類は一切触らないから… >>445
微妙に境界線をぼかしてドットの粗さをカバーしようとしてる気がする(気のせいかも) フェニックスの塔は女モンスターが不気味なのでもう行きません(´;ω;`) ええ!?
あそこ可愛いモンスターばっかて好きなんだけど 今回初めてさばきのつえを8本盗んだけど、終盤まで使えるとは思わなかったわ >>447
ドラクエ2の赤画面ザラキみたいなもんを連想した エクスデス城で裁きの杖が手に入るのは早速活用してくれってことだろか 死 弱 強 男 す 殺 こ <
ぬ い い も る し こ <
ん 奴 奴 女 と 合 は <
だ は が も こ い 戦 <
よ 生 関 ろ を 場 <
! ! き 係 だ だ <
て ね ぜ ! <
ェ <
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ヽl / ヽ |! :∧ } }/ ,イ /
ト r-、 !トr ',ノ!!/// / / / {く/
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http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/8/a/8aad3db9.jpg
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https://i.imgur.com/Gm4C3Tu.jpg >>452
二刀流、みだれうちで一瞬でヤれちゃうよね
ラストダンジョンでもレベル99までやれば、みだれうち後列で3000くらいダメージ与えられるからものまね師の最強装備だったわ プレイしていつの間にかあったり無かったりな武器
むしろ狙わないと手に入らない武器よりは低いし
光の杖のほうがよりレアだけど、力の杖の効果はインパンクトある チートと名高い調合だけど案外そこまで万能でもないんだな
薬師(+盗む)縛りでやってみたらボス耐性無しを突けない、
薬師自体は竜特効武器を持てない、
強制バーサクもまもりありきなので薬師単体では汎用的に有効と言えないで
もどかしい場面が多かった
あと即死攻撃にダークマターが必須で1番欲しい第2世界では乱発できないのも悲しい FF5を語る上で欠かせない調合も単体よりも他のジョブやアビリティと組み合わせて真価を発揮する
FF5って本当に面白いなって感じる
楽しみ方の幅も広い故に縛りプレイで試行錯誤も生まれ、この面白さも他にない味わい深さ 力の杖って何気に初代から登場してる
ドラクエの力の盾を思い出す(さばきの杖もだが) >>439
やっぱりそれ流用っぽいものだったのか
ロマ1やってる当時はレナちゃん大好き人間だったから仲間に加えられなくて悔しかった記憶ががが ジョブ絵もレナはチャレンジングなきわどい格好多いな 用語wiki見てたら、かくれるは神竜戦では基本使えないアビリティってあったんだけどどういうこと?
戦闘不能
戦闘不能
かくれる
戦闘不能
みたいな、一人だけかくれてる状況になったら逃げちゃうから使えないって意味? 用語wikiは個人の感想や思い込みの嘘めっちゃ多いからあんまり鵜呑みにしない方がええぞ 戦闘中に青魔法使うとたまーにフリーズするんだが
こんなに多かったっけ? 俺もストーカー様の全裸エロボディを眺めてると股間の中が熱いのにフリーズしてくるので
ストーカー様に密着して性的なマインドブラストをやり返してあげたくなってくる ようつべでスマホ版の動画を検索して観てみた。
「FF6のあのキレイな画面でFF5を?」などと思って。
別にそんな事はなかった(´・ω・`) >>469
その意味ではそうです。
だけど、戦術によっては、まもりの再入力を省略するためにかくれるが活用できる。 >>470
なにが嘘なのか教えてくれないと君の言うことを鵜呑みに出来ないし >>475
ありがとう
かくれるについては理解した
でもまもりの再入力云々でまた謎が生まれた 正論なのか?w
マウントポジションを取りたいだけにしか見えないw >>474
SFCの戦闘中ドット絵と同じ大きさでフィールドも動くSFC版準拠5をやってみたいわ >>477
守り&防御はターンが回ってくると解除されるからじゃね
隠れるはターン来ても現れるを決定しない限り解除されないし >>477
>>481氏の説明の通りで、バトルスピード1とかに縛っていれば、再入力の際の隙をつかれないために、隠れてるキャラの入力待ちにしておくのは効果的。
神龍は条件さえそろえば、守り状態のキャラを1人放置しているだけで勝てるからね。 >>480
ジョブ毎に正面や背面の歩行、笑いにビックリや挙手などのグラフィックを新規にドット絵描き起こし…オトナの事情が火を噴くぜw ジョブの人気ランキングとかないのかな
?
魔法剣士は上位っぽいよね 最初に手に入るしりょうてもち有能なナイトが1位と見た ダッシュけいかい盗む隠し通路のジョブがダントツやろ? >>486
ん?なんじゃい
ちょこまか動くでマスターなジョブか 追加ジョブは下位だよな?なんとも微妙な感じだったと思う ジョブは個性が色々だから1番は決められないなぁ
キャラごとのジョブのグラフィックは人によって好みが分かれそう
竜騎士のクルルが好き 忍者に青魔法を付ける有用性が話題になったことなかったっけ?
結構最近 忍者レナ好きだけどファリスのドットももうちょい寄せてきて欲しかった
踊り子ではブッとんでるのに 第1世界ですっぴんマスターまで極める俺
好きなジョブは勿論すっぴんだ >>498
ファンサービスだよなアレ無論好きだけども!
なんかジョブチェンジしたった感ある 俺はリメイク先生がリアルでやってるアルバイトの事って聞いたよ バッツ:シーフ+あおまほう
レナ:しろまどうし+かくとう
ファリス:ナイト
ガラフ→クルル:しょうかんしマスター→くろまどうし(フレアしか使わない)
BGM:“TOMORROW” By Machico
…ってトコだろうか? ここは電子明細を言い訳にトンズラこいてしまった人が自己紹介するスレじゃないよ スマホ版出た時みたいに思わぬ再プレイの機会もでるしね 青魔法で魔力上げて忍術投げまくるのは確かに強そうだけど
忍術をバッツの故郷で買いまくれるのって
ちょうどジョブがあれもこれもで
敵キャラも多彩でいちばん楽しい時期だから
なんか忍術で瞬殺していくの勿体ない感じがするw ドルガンとケルガーはライバルぽい関係で
ふるさとのリックス、ケルブは忍者の装備に投げるアイテム売ってるこういう小ネタ良いよね
>>508
青魔忍者の利点はそこより
風の神殿から青魔法の修得までだいたいウォルスの塔クリアーくらいかかるけど
青魔で旅が非常に捗るのがあると思う
回復は吸血、後列からのゴブリンパンチ、フォルツァやガルラにフラッシュ >>498
ウチはガラフがシーフやモンで、狩人だの忍者だのやらす事ンなりそやわ。 >>510
そこまで考えた小ネタだったんやろか…?
もしそうなら感心するな 第一で買い溜めしたものが
バル・ケルブ辺りで少なくなる
ぐらいじゃね?
地下大河で雷迅投げまくるし >>508
魔力を底上げしたければ「しょうかんレベル1」で十分。
忍者に青魔をつけるメリットがあるとしたら、二刀流ならゴブリンパンチの威力も上がる点かな 気になったので調べ
●魔力ボーナスのアビリティ
+25:白LV6,黒Lv4,暗Lv4,召Lv3
+24:時Lv6
+23:白Lv5 ,青魔法
+22:黒Lv3,時Lv5
●必要ABPの累計
▼風のクリスタル
白魔…180,280
黒魔…60,110
青魔…100
▼水のクリスタル
召喚…90
時魔…180,280
▼闇のクリスタル
ネクマン…150
最速で魔力欲しいなら黒魔が早い、Lv3〜4あれば中盤安定した忍者になる
ただ黒魔Lv4まで粘るなら青魔法の方が利便で若干早いかな
召喚に関しては水のクリスタルて時期がネックかな
ちなみに召喚Lv1,2だと魔力[+17,+21]になるがアビリティとしての使用価値の方で勿体ないかな
MPも比率して上がる程度だし
チョコボ〜ラムウまでならロッド装備無いと活躍が限られるかも? コンマの後が全部ちょうど3桁のせいでFF5らしくない数字に空目した 魔力×レベルを掛けるから魔もレベルもそこそこ影響あるんだな 5を初プレイ中(SFC)で次元城のラストフロアにたどり着いたところなんだが
水晶で飾った盆栽みたいで、ちょっとがっかりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています