■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もののふはパンネロにやらせて遅くて弱い連撃を眺めるのが嗜み 初級魔法は単体化されたから最序盤以外は使わなくなってしまったなぁ
戦闘後の満タンケアもリジェネもしくはケアルラ使いがかなり多くなるからそれでいい感もあるし ハン・ソロ主演の映画と聞いて
バルフレア視点のスピンオフ作ってくれないかな〜
フラン(チューバッカ)との出会いが知りたい >>307
テンプレのwikiのパーティーメンバーに数値は乗ってるよ >>306
アルティマニアのスタッフインタビューで家出したバルフレアをフランが拾ったのが出会いって言ってたな 最終的にバッシュおじさまの名誉ってどうなったんだろう
まずシナリオ中での生存がシークレット案件であるし、EDでは帝国渡ってガブラス代理になってしまったし どうもなってないよ、戦犯扱いのまま
世間的にはバッシュを悪者にすることでヴェインの裏の顔を隠蔽して
ダルマスカと帝国の友好を成立させてるから回復するわけにいかない 俺がダルマスカのバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ! >>309
それはそういう案があっただけでプレイヤーの想像に任せるだよ
最後のバルフレアー!も愛なのか仲間意識なのかぼかしてある
ぼかし過ぎたせいで叩かれるシーンになってしまったが いろいろジョブを試してみたいけど途中でジョブチェンジできないから迷うなあ
いくつか違うジョブのデータを作って並行して進めて適当なとこで良いほうでクリアするか
それもわけわからんくなるか 1ジョブ目は何か見たり自分のイメージで好きに決めて問題無い
やり難い・やり易いは多少出ても行き詰まるような大失敗は有り得ない
元々が6人それぞれ1ジョブで普通にクリアして
オメガやヤズにも無理なく挑戦できたゲームに
倍速や透過マップやトレジャーの1AC復活や
失敗を恐れる必要のないオートセーブなどヌル要素満載になったゲームだし
2ジョブ目なんて何をどう付けてもそれ以上弱くなることは絶対に無い。 >>314
一周目は好きにやって弱ニューやる時に少し考える位でいいよ 一周目はとりあえずジョブ被りなしにしとけば後悔は無いと思う アーシェのミストナック習得順が変わってる現象が起きた
何回かロードしたら直ったけど >>314
教えてやってもいいがー
自分で感じたいだろ? 質問です
バルフレアとフランは男女の仲なのですか?
証拠も添えてお願い、しまぁすね バルフレアは30越えてる設定にして欲しかった
余りにも若すぎる >>319
Vジャンの攻略本みたいなこと言ってんなあいつ >>325
22歳で元ジャッジの現最速の空賊でCV平田広明だからな、盛りすぎだわ
28くらいにしたところでシドが老けるぐらいで誰も困らんと思うが ジャッジといってもコネで入れるボンボン騎士みたいなもんだから
14辺りから見習いで16くらいでなれたんじゃないか 彼が空気なのではない、あなたが彼を見ようとしないだけさ ヴァンは結構活躍してるんだけど
荒れまくった発売当時につけられた印象が独り歩きしちゃってるんだろうな パンネロとヴァン(とラーサー)が次世代の明るい象徴として存在してるから
あの話は物語として終われてるわけで
あの二人が居なかったら
ただ偉い人が国取り戻して振り出しにもどった話になってしまう パンネロの人格の完成度はやばい
あの若さでどれだけ修羅場潜ってきたんだろう
せめて幸あれ ただヴァンとかパンネロって一般人にしては戦闘強すぎじゃねと思ったけどな
他のFFの主人公は強さに根拠があったりするけど ヴァンは地下水路で自主トレしてたし
パンネロはよくギーザの集落に遊びに行ってたみたいだからその往復でそこそこ戦いの経験あった、とか。
まあそれが元軍人とか現役空賊と比べてどの程度なのかは分からんけど 3も村の悪ガキ、10はスポーツマンだし
いずれにせよ、最初から強かったんじゃなくて何千回と戦闘を経てるから
強くて当然だと思う、その時点でもう一般人ではないよ 12の場合、連れられたとはいえナブディスまで行ってるただの村人とかいるから、ヴァンの地下のネズミ程度では霞んでしまう。 たまに強めの親ネズミとかと戦ってたのだろう(適当) ゲームシステム上ではナブディスは高レベルモンスターがうろついてるだけで、まあ一般人でも何とかなるんじゃないの
モンスター討伐するために行ったわけでもないし >>311
確かにそうだなぁ、バッシュ絡みの政治工作がバレたら帝国へのヘイトがやばくなってしまうわな
歴史的にはバッシュは大罪人で終わったけど、レックスはどうなったんだろう >>337
パンネロは死んだ兄?だったか家族に鍛えられてたんじゃなかったっけ? ミストナックだけシステムからも世界観からも浮いてる気がする
7以降の必殺技と違って本人の能力に基づいてないからか?
ライセンスの都合で無手でやるしかなかったんだろうけど突飛というかなんというか ナブディスにはロビーやゴリアテの噂が流れているところからもそれなりに墓荒らしがいってそう 戦闘が地味だからって仕方なく付け足されたもんだからな 格闘のライセンスと格闘用のアクセサリーがあるけど使うメリットってある?
好きなら使えって程度?
派手なプロレス技とかあったらよかったのに 混乱した時にとっさに武器外して逃れることができなくなるデメリットがある バッシュのダメ出しのセリフ
サリカ方面から行くと普通だが
ナブレウスからナブディスに入ると同じセリフでも
建物内だから軽くエコーが入ってる芸コマさには感心したものよw モブ退治後回しにして大灯台攻略してるんだけど、これ1階から100階までのエレベータとかなかったっけ…100階まで来て戻るに戻れんくなった
このままクリアしてレダス抜きでモブ攻略するべきか… >>347
ヴァンみたいにエネルギーの塊でも投げてもらったほうがまだスッキリしたよな
流石に踊ったり蹴ったりはなんじゃこりゃ感ある >>336
ルース奥で遊ぶ子供とか母サボテンの命でナブディスまで行く集落の人とか
ヴァンはあの世界じゃ標準的な強さだろう ヴァンが空気とかそこじゃないんだよな
問題は女同士の会話がほぼないから仲がよく見えないんだよ
エンディングのパンネロがアーシェのこと言うを言うのに違和感 >>355
90階からは天道器で88階に降りて白い転移装置、1階への転移装置で戻れる
天道器は全フロア繋がったものは無い アーシェの表情や声、台詞、演出からある程度読み取れるようにはできてるよ PC版弱ニューで行動短縮1か0のキャラにトロの剣持たせると
CTがクソ早いんだけどバグなのかな 格闘はレベル90だと裸でも攻撃力80相当だから強ニューの序盤だとまあまあダメ出る
TZAだと即ブラソA取れるからナイトいるなら無価値だけど もう終盤に近いのに、ガンビットめんどくさくてレベルを上げて物理で殴るしてますが、それでも楽しいです >>357
標準的な強さ程度だとやはり主人公としては頼りない気がするけど・・・ ヴァンを標準とすると戦闘民族のフランの立つ瀬がなくなる… FFシリーズ主人公の強さの裏付け…
1…どこからか現れた光の戦士なので強い
2…ミンウが強い生命力を感じるみたいな事言ってたので強い
3…クリスタルに選ばれたから強い
4…騎士団長かつ月の民なので文句なしに強い
5…ベテラン旅人かつ暁の戦士の血を引いてるから強い
6…全員何かしらのエキスパートだけどギャンブラーだけなぜ強いのか謎
7…元ソルジャーは妄想だったけど魔晄を浴びて生き残ったので強い
8…エリートコースの生徒かつめちゃ強かった戦士の子供なので強い
9…冒険家かつ特殊な民族なので強い
10…存在が特殊すぎて強い
11…強いの?
こう見ると何かに選ばれたわけでもなく、特殊な訓練を受けた訳でもないヴァンが強いのは、わりと珍しい状況だと言える ティーダの強さはあくまでスポーツ選手としての強さだぞ、出生とは全く関係ない
あと13はただの警備兵だったけど神の戦士に転職してわけわかんないほど強くなった
15は世界で唯一魔法が使える王族で神から選ばれた真の王だから強い うわ、厨二臭せえ話題
正直、12以外のFFってキモくて興味無い
松野組のファンだし タクティクスはマジで面白かった。まともな続編でないかなぁ 松野が運命の輪で自らチャンスを潰したからオウガバトルシリーズはもう絶望的 当時の社長が目標売上の数倍売れたって喜んでたし
松野はFF14のイヴァリース関連コンテンツでまた仕事依頼されてる。
オウガシリーズの新しい企画が立たないのは皆川が14で手一杯だからだよ FF12って松野が途中で降りたりゴタゴタしてスクウェアやめるきっかけにもなったな 病気で仕方なかったとしても、治るの待って開発が8年10年長引いたら駄目でしょ
責任取って辞めたからこそ、その後も一緒に仕事したり12TZAの宣伝に協力したりできてる 皆川も何年も同じゲームばっか作ってた飽きないもんかね
MMOってマンネリ化しないためにも大体スタッフが交代していくもんだと思うけど FF11が生涯ゲーム時間1番長かったオイラは、FF12が一番しっくりして楽しい鴨
FF14はリボーンの前に嫌気がさしてやめたしなぁ 皆川は14ファンに愛されてるし結構楽しんでそう
前廣も無能ライターとして叩かれてるけど前廣許さないも定番ネタになってるし
シナリオライターやるのも生放送でネタ仕込んでるのも楽しんでるように見える。
もうイヴァリースやオウガの中心は加藤さんで必要に応じて皆川借りてきたり退社組集めるんじゃないかな?
吉田直樹が皆川や前廣とブラッドボーンみたいなゲーム作りたいと語ってたがどうなるんだろ 吉田取締役は当分14やめれないだろ
代わりをやれる人がいないし誰もやりたがらない
誰かにやれって命令できる権限はありそうだけどw 吉田は松野と仲良いみたいだし
予算確保してなんかイヴァリース関連作ってもらえばいいのに それがFF14のリターン・トゥ・イヴァリースなんだろう スクエニって今お金と技術あるのかな?
ガンビット採用したゲーム作ってほしいソシャゲ以外で >>385
あの下には何も履いてないと思えばあの赤いのもパンツ同然 下着も水着も見える範囲は一緒だろ
下着は恥ずかしいが水着はOKとか言うの意味不明 意味不明だけど実際下着のほうが見えた時嬉しいから不思議 我々がパンツを見て喜ぶとき、それは単に「パンツ」ではなく「婦女子が男子には見せたくないと思ってるもの」を見て喜んでいるのだ
「婦女子が男子に見せてもいいと思ってるもの(水着)」とはありがたみの度合いが全く違う 赤シの序中盤のメイスって結構ダメでるんだね
いつもメッサー使ってたけど錯乱メイスでもメッサーよりダメでて新たな発見だわ
ナガサf取るまではメイス持ってたほうが強いだろうけどビブロスださいんだよな.. ビブロスの骨と石の弓はかっちょ悪くて装備する気がしないw ヴェインって普通にサウナで「ヴェインでかまわんよ」とか話しかけてきそう ゾディアックエイジやってるけどジョブ迷う
赤シ ウ機 黒弓 ナも 白ブ 時モ
これがテンプレでお勧めなのかな
アーシュメイン操作したいけどナもで不具合ない? >>397
メインキャラにするなら盗み使えたほうがいいと思う
アーシェなら素の魔力高いので、もののふの魔力補正なくても充分実用範囲
よって、ウも、ナ機、に変更することをおすすめするよ >>397
このゲームは元々1ジョブ制だったのを2ジョブ制にしてるからどんな構成でも詰まることはない
そして散々職安スレで議論されたが被り無しでテンプレのオススメはない
だから好きな構成でやればいいよ
ただ良構成や相性悪い構成はある
その組み合わせでは微妙なのはナもじゃなくて余り物組み合わせと言われてる
ウ機だよ >>399 340
調べれば調べれるほど迷うね
詰まる事はないみたいだし取りあえずやってみる 個人的に赤シも終盤やる事無くて微妙だったし
とりあえずは一周して見ることを薦めるよ ジョブ組み合わせる場合、重装備、軽装備、魔装備で防具が被らない組み合わせにしておけば失敗はない。
防具被りで相性良いやつはごく一部だけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています