■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518215232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラバナスタ、ガラムサイズの次は大灯台だったか
次の次のパクリ元はギルヴェガン、クリグラ辺りがきそうか ヴァン赤シ バルフレアウ機 フラン黒弓 バッシュ白ブ アーシェナも パンネロ時モ
これでいくわ
基本主人公+強いと聞いたナもと時モのハーレムパーティ
やるの出遅れたから全然掲示板は既に活気なく寂しいね 職安が機能してたときはジョブ構成の議論で賑わってて楽しかった まあなんだかんだここには
話題は割と尽きてるけど話自体はしたい人たちがいっぱいいるからw 今となっては尻かジョブの話がほとんどな気がするがそれもまたよし リバース破壊禁止でやってたら、ここでは要らない子扱いのウ機が大活躍したわ 攻撃破壊でゴミになったヤズマットを見た時は悲しい気持ちになった ヤズマットは攻撃破壊使うと初期レベルでも5%即死以外では死ななくなるのは壊れてる ボスには定期的に破壊を回復する行動を入れて欲しかったかな
無印みたいに一切効かないのもそれはそれで使い道なくて詰まらないし 減少量を緩めて、一定時間毎に効果が減衰していか程度にすべきかな。 デジタルプレミアムエディションて買いですか?
さすがに高くて悩んでます 再出現しない宝箱でダイヤの腕輪で開けるとアウトみたいなのってありましたっけ?
レア狙いならずっとつけっぱなしでOKだったかな… 無いけどダイヤなんてセロビ以外じゃ外してて良くなかったっけ >>419
インター、TZAなら明確な目的がない限りダイヤの腕輪は使わない
セロビでレアを狙ってる
メテオライト
サビのかたまり
透明武器
雷属性無効 >>419
セロビ以外でつける必要ないぞ
むしろセロビ以外だとほとんどサビのカタマリしか出ないから悪くなる そうだったかゼロビぐらいかサンクス
ちょっとググったらヘネ奥トレジャーがダイヤ付けたり、付けなかったりするとどっちかが良いものだったりするけどこれは無印データかな… >>416
一回99Lvブレイカーでも用意したうえで破壊させれば初期レベルに変えてもなんとかなってしまうってことね TZAのセロビつまんない場所になったよな
旧作じゃ小一時間も遊んでればリボン含めてレア装備のいくつかくらい手に入ったのに
改めて調べたらバカみたいな低確率じゃんな
これじゃ乱数調べてズルゲットするのが流行るワケよ・・・ だからゲームとしての完成度は無印のが高いってずっと言ってるだろ!(心の中で)
IZJSもそれベースでいじったTZAもまぁ雑 >>419
TZAでは再出現しないトレジャーは基本的にダイヤ装備関係なく一種類しか入ってないよ >>426
何処が雑だったと思う?
リバース強化しすぎ、MP増やし過ぎは思うな あと
装備品の修正がつよすぎ
敵セーフティ弱体化
とかかな
自分で縛ればいいって言ってもあんまりそういうこともしたくないんだよな
無印のシステムのバランスの良さが理解されてなかった&ジョブ制限があるので簡単にしたってのはわかるんだが 無印と比べて育成の自由度は減ったけど
ジョブ固定に割り切ったIZJSもそこそこバランスは取れてたよ
調整一つしなかったTZAが雑には同意する 無印パッチか無理ならPS2アーカイブスで無印きたら嬉しいのだが
PS2本体ないし かぶり無しのパーティー構成はいっぱいあるけど、かぶり有りのテンプレってどんな感じになるの? そんなの好きにしたらいいよ
弱点を潰す組み合わせにしてもいいし長所を伸ばす組み合わせでもいい
困ったら赤魔ナイトブレイカーの盾持てるところを付けとけばハズレはしない 一つ目はシカリ、機工士、弓使い、ナイト、モノノフ、黒魔導士
二つ目は、全員、白魔導士 バランスって言ってもこれFFだぞ
20万本ぐらいが目標の、好きな人だけが買うゲームならともかくミリオンタイトルだしな
たたかうとケアルしかしないって人も買うのがFFだし、FFとしてのバランスって意味じゃTZAが12シリーズじゃ一番正解だと思うわ キュクレイン戦で初めて順番待ちなったけどエフェクト量いくつでps4は渋滞すんだろ
アンチ万能薬ケアルラハイポで何度か止まったわ RPGできっちりバランス取るとなると、ゲーム進行度に応じてキャラクターに成長制限かけるとか
寄り道しても本編がヌルゲーになるような極端に強力な装備などは手に入らないとか、その辺りガチガチに縛る必要があるからな
そういう意味では12は無印の時点でガバガバでプレイヤーの好きなように遊べって作りのゲームだったよ
まあ一応、極端な稼ぎなし&店売り装備で進めるというスタンダードプレイ(?)を基準にするならバランスは悪くないんだけど
それでもろくな調整なしで2ジョブにしたTZAだけはちょっと擁護できん 被り無しで終盤のみを意識したジョブ選択をする場合赤魔は取らない方がいいのかな
ウーランと赤魔だけどこが強いのかわからない ウ白、ナシ、時モ、モナ、赤弓、黒モ
これで頑張ってる ダーガ・デス・アーダーなど裏魔法5種類は召喚獣をどう使おうが赤魔しか使えない。
PS2時代からの打撃のマストアイテム=最強の矛も同じくウーランしか使えない。
>終盤のみ意識した場合 と言うのがシナリオクリア直前なのか
オメガやヤズまで相手にするのかでも話は違う。
特にヤズは赤魔のダーガ・ダーラがあるか無いかで
やり方も時間もかなり違って来る。
結局必要性・使い易さをどう意識するかはあんた次第w 今捕まってた所から牢獄から脱出して街に戻ってきたけど戦闘楽しいな
アクション嫌いだけエンカウントは面倒だからこのシステムめちゃくちゃいい
でも主人公合わんな
お子様なDQNな感じで全然感情移入できない
他のキャラは個性あっていいんだけどな
バッシュ主人公で名誉回復ストーリーとかが良かったな
それとも今後主人公魅力的になるかな 組み合わせで使えない装備、技、魔法が気になって結局被りなしになった俺がいる
まあどうあがいても使えないシカリの忍刀が一部出てくるけど >>442
ヴァンは結構早い段階で葛藤から抜け出すからムードメーカー的立ち位置に落ち着くぞ
いやしかしヴァン自体はいい子なのにシナリオの中で主人公になれないんだよなぁ 忍刀装備1はそもそも習得する意味が無いから切り捨てても問題無いけどね
インタだとジョブ制限があったから他キャラとの兼ね合いで使う場合もあるけど 俺も最初ヴァンとかどうでもいいキャラだったけど5、6年後に急にFFの中でも一二を争うぐらい好きなキャラになった
なんていうか何があるか分からないもんだ ヴァンもだけど12自体も歴代FFで最高に好きなシリーズになってしまったよ俺は…
10や8も名作だったけど合わない部分があってそろそろFFも卒業かと思ってたが12でまた期待するようになった。
シリーズの異端児で人を選ぶのもわかってはいるけど。 今でもこのスレに居るのは大半がヴァンも12も大好きな人だろうな 属性気にせずボスにも雑魚にもメインで使っていくのにクラウダ、フレアー、コラプスって有用?
順番待ちって殆どなくなったんだよね? 思い入れのあるキャラってあんまりいないな・・・
でも全体的な物語世界はすき 初プレイ時は空気だし頭悪いし滑舌悪いしこの主人公はダメだと思ってたのに
その主人公で1000時間遊んで
DDFFでは「武田ヴァンに会いたい」と文句言いつつLv100まで育てた
最近ヴェインが好き >>449
その中ならコラプスが群を抜いて強い
手に入るのが早いのもいい、複数相手に使えばMPほとんど減らないし
クラウダもエフェクトが控えめで早いのが使いやすくて、愛用してる人がいるってのはどこかで見たことがある
フレアーは…褒められてるのを見たことがない…
まあとりあえずコラプス最速で手に入れたらそれ使っとくのが間違いない
他のも自分で使って試すのが一番 >>449
自分はいつも3体以上コラプス、単体ショックを使ってる
以前は出が早いクラウダ使ってたけど雑魚に囲まれたとき1体ずつエフェクトが出るから
一回で全員にダメージが出るコラプスの方が結果的に効率が良かった
フレアーは出が遅い、硬直長い、威力大したことないで使い勝手が悪すぎる
せめて入手時期がショックより早ければまだ使い道があったんだが 順番待ちがなくなってもヘネ奥アビス狩りだとコラプスでスティックぐるぐるしてるの? デルタアタックしてケアルガ係はオパールで良いのか?
魔法×2のデルタアタックだと最大ダメージどんくらいかな サンクス
久しぶりにプレイするもんだからコラプスの存在を忘れたままヘネ奥走ってた
倍速クラウダの演出が面白いのと強いので愛用してたけどコラプス取ってきます 灯台あたりまで進めたとこでタルくなってジョブ組み換えてバルフラン合流時の下水道のセーブデータからやり直してしまう
もうかれこれ20回はこれ繰り返してるなw
灯台は長いしクリグラはめんどいし
これ中盤あたりが1番面白いんだよなあ クリア後も長く楽しめるっちゃ楽しめるんだけど
やっぱ定期的にみんながおしゃべりしてるの聞きたいからやっぱ中盤が一番おもしろいな ライセンスボードの仕様を理解してなくて柳生が取れなくなりました
どーにもなりませんか?
このままじゃこのゲーム投げてまう 一度取ったライセンスの変更はセーブデータ変えないとできないね
たぶん、ヤズマットのための柳生だろうけど道は他にもあるし試行錯誤してみな
というか、理想のプレイなんてまず1周じゃできないよ ジョブ理解するのも自分が好きなタイプの戦闘するのも一周目じゃなかなかね パンネロたそを忍刀で最強にするという夢がついえた
赤シカリなんですけどダガーはつよいですか >>457 ストーリー進行でしっくり来るジョブということ? であればウーラン黒魔白魔が最低限、あとはストップまたはドンアクの敵消滅、レビデガと盾にシカリくらいがいればなんでもいいんじゃ
tzaは知らんけどインタそんな感じでレベル30あればクリアできたよ まだ途中たけどこれ主人公何でいるんだ?
主人公とパンネロはいなくていいよな
何かみんなと仲間って感じでもないし 強くてニューゲームなら一つ目のジョブだけでいけそう モンクが力UPとHP UP全部覚えらえるから
それだけでもいけそうね >>467
そもそもインター版は1つだから、絶対にいける 例えばヴァン一人シカリにして
後の5人は無職のままでもクリアまでなら何とでもなる ナガサFはそこらの片手剣が裸足で逃げ出すレベルで強いから余裕 赤シと時モとナもが強いと聞いて好きなキャラこの3職にしたけど白ないときついな
主人公ハーレムしたいけどバッシュ白ブ入れないときつい
アーシュ白ブにしてやり直すかな PS2版では白一回も使わなかったけどあんまり問題なく攻略できたぞ そうなのか
戦い方まだよくわかってないからかな
面倒だしこのままやってみる
時モとか召喚揃えば強いらしいし後半期待するか 白の利点って上位白魔法を一手に扱えるところにあるんだけど、終盤からじゃないとその利点が生かしにくいというね
そもそもTZAではその利点自体が薄れてるし 初見トライアルの時にアレイズ助かるな〜って場面はあった バーサク状態の2人を介護する白アーシェの図で遊んでいる >>442
5年後10年後にやるとヴァンも許容できるようになるわ
12年ぶりに2周目やってるけど鬱陶しいだけだったラーサーが
「このガキなかなかやるな」って評価変わったもん
ヴァンとラーサーの雑談とか微笑ましいし
フランに年齢を聞くヴァンも好きだわw
あとモグシーのモグの顔をアップで見ると延々としゃべりながらまばたきするのが可愛すぎだ モブ討伐はクリアしてからやろうとしたが
あとからやると面倒だな ジョブチェンジしたいなあ
PC版でジョブチェンジMODとかあったらすぐにPC版に移るかも 白の強みってブレイブフェイスを中盤から使えるとこだろうし他二人に掛けてあげれば攻略が快適になるしインタよりもメインに入れたいジョブ 白魔導士いないときついと思うけど
いなくてもなんとかなっちゃうもんなんですか? まあ白魔法自体は使えるジョブ多いしね
単なる回復役ってだけならなんとかなると思う
具体的にはモンク、ナイト、赤ね
あとは黒弓もかなり長い間回復役できそう >>482
やり方教えて
途中変更できるなら最高だよ steamのコミュニティにガイド作ってくれてる人がいるよ
How to reset jobs using CheatEngine 6.7っていう記事がそれ >>467
弱ニュー1ジョブクリアは公式が実際にクリア済みと言ってる
挑戦しようか迷ってる >>487
ありがたい
ジョブチェンジじゃなくてジョブリセかな?
PC版買うか チェンジってか1つ2つ極めたジョブのスキル生かしたまま次へ転職出来るならいいけど
0からやり直しじゃ要らないわ
まぁ12職すべて極めればほぼ無印状態になる訳だが ステータスアップが無印の比じゃないぐらいばら撒かれてるからえらいことになる ライセンスボード埋められないけど、召喚獣取れば見えない所に橋がかかるんですか?
わからないので、まだ未取得ちぅ >>494
イエス
詳しい召還橋渡しは>>3のまとめ見るといいよ 白が不要なのはナ時モ弓シ赤と白魔法の使えるジョブが多すぎるのが痛い
黒魔法は黒の他にウーランや赤ぐらいしか使えないのに… 白いなくて苦労してたけど赤とナイトが回復覚えていらんくなりました
これでリベンジとアースドラゴン狩りに行ったら返り討ちにあった
前半余裕だったのに後半怒涛の攻撃仕掛けてくるんだもんな ヘネ奥・ルース奥・灯台の一部や・ナブレウスのガイコツ山など
アンデッド盛り沢山の場所いくつか有るからな
高い魔力を生かして攻撃魔法としてケアルガ唱えてれば白魔も活躍できるね
他が白魔法持てるのは便利だけど叩く係には叩いてて欲しいからな このゲームは回復する前に殴り殺すか、そもそも回復が追いつかないのでリバースするかの気がする そこでリバース破壊縛りですよ
白ケアルガの有り難味がよくわかる >>497
確かHP減ると回避無視のオプションつくから早い段階で倒したいなら暗闇必須だね ヤズマットクラスの火力になるとナイトアーシェが自分にケアルガではフェイスがあっても魔力が低くて回復しきれなくなる
赤2人でダーガ連射しようと思ったらできなくて大きな誤算になった ヤズマット戦ではフルケアの方が頼れた
でもなんかフルケアには罠があったような…リフレクかけてくるんだっけ?
運良くかからずにすんだけど >>503
一人のガンビットの上にデスペルを置いておくといいんだってね
引っかかると数千万回復される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています