【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part12【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
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Q.なんでIP?
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part11【まったり】
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ランクマが勝つのが目的とか失笑だわ。
似た腕前の人と遊ぶ為のモードだろ。
ゲームってのは楽しく遊ぶ為の娯楽なのに勘違いしてるオタは仕事か何かと思ってんの? タゲ変更の位置順に限界を感じたからリスト順にしたが、これ慣れるまで仲間に迷惑かけそう
オフでバトルを挟みつつ練習しよ
みんなは位置順?リスト? ランクマは気軽にやりたいときのものってのも一理はある
煽ってんのはあれだけど
>>619
咄嗟に向かうときはリストのほうがやりやすいな
LR同時押しで凌ぐことが多くなってしまったけど >>617
いやゲームだから楽しくやるのはそうだけど勝敗決めるゲームだから目的は勝つことでしょ >>619
リスト順
位置順からリスト順に移行した人だけど、変えた頃はやはり中々違和感があったけど、だんだん慣れるよ
少なくともシュートはリストのがいいかも >>620
>>625
そうそう、混戦になるとわけわかんなくなるし咄嗟のカットがなかなか上手くいかなくて
リストに移行できたって聞くと俺も続けてみようって気になるな
位置順に適応できてる人もいるんだろうけども
ミニマップの数字をガン見する日々になりそう >>626
ミニマップ見る癖付くだろうし相手の名前の横にも数字は書いてあるからいけるいける >>627
そうだった、名前の横のも気にしなくちゃ 確かにミニマップは確実に見る頻度増えてるね!
ゆくゆくは○○を狙う系もパッと理解できるようになりそうで楽しみだな リスト順の方がいいのかぁ
一回少し練習してみたんだけど、ワケわからなくてすぐ位置順に戻しちゃったんだよね
でも利点は多いのか… 位置順は位置順で迷わないって利点はあるぞ
不便を感じていないならそのままでも十分十分
確実性を取るか拙速を尊ぶかやね 配信してる強い人に聞いたら位置順のままって言ってたから必ずリストに矯正した方がいいって訳でもないんじゃないかな
まぁでもリストの方が慣れたら混戦でも確実にターゲッティング出来そうだとは思う サンキューな!
位置順のままでも問題なさそうかな
俺鈍くさいから治してる期間で上手くいかなくてストレス溜まりそうだ… うーん2バーなのは全く構わないんだけどシュート2人の2バーは何考えてんのかね オフのCPUとの戦いで慣れられるか試してみては?CPU相手ならストレスもたまらんだろう >>633
囮募集中
なお現実はシュートが囮になって近接が助けに奔走する模様 ひっっさしぶりにジタンで遊んでみたけど…成長してなくないか俺…
あと遠距離技ないジタンやっぱり難しいねぇ
中距離でなにができるんだろう
タゲ取りでいいのかな シュートなんだが時短にぬすむでいじめられたらどうしたらいいですか エースって基本的にはカード撒いてればいい?
主体はカードばら撒きな感じかな >>638
ジタン視点だけど盗むからの択について説明してる動画がようつべにあるよ、ジタン以外に見られてない時に盗まれたら受け身をギリギリまで遅らせるのが一番安全 今当たった2バーの1人が拒否チャ連打する人でもう1人は普通にあいさつもするし謝罪もするし感謝もする普通の人だったんだけどこいつらなんで2バー組んでんだ PSPからスコールつかってたから
こっちでもつかってみたけど追加入力のタイミングが取れないから止めちゃった…悔しいけど
ジェクトもタイミング取れなくてやめたんだよなぁ…こういうのやめてほしい
原作再現なんだろうけどさ
EOHもねえし不遇枠か?こいつ >>635
それならまだマシ
このスレの適正クラスならシュートが囮しながらシュートを守らない近接守って負けたら無言食らう可哀想な結果の方が遥かに多いと思われる
シュートの前に出てブレイブを通しやすくしてシュートのブレイブがある程度貯まったら途中止めして吐いてもらう
この近接使う上でシュートと組んだ時にやる最低限の矜持すら分からん近接は初心者帯所か中間~最上位でも良くいるからね 拒否チャもうやだなんなのまじで
これじゃやらなくなる人増えてか反りますわ >>644
それ分かってる人NTからだとどれ位いるんだろうね
アケクリスタルの人にそういうゲームだと教えてもらったけど、アダクリでも理解してる人少ないって言ってた
NTのオフライン練習が基本自分で全部やらなきゃだから、開幕猪になっちゃうと思うんだよな 上手いやつの動画はいくらでもあるけどプラチナミスリルあたりの中間層の動画ってある?
同じくらいのやつがどういう動きしてるのか見たいのにNT初見配信して以降さっぱりみたいなのしかない >>646
実は相当少ないし、分かっていてもなかなか出来ない人も多いと思う
後者は相手もいる事だしドンマイ&謝罪で済む話だと俺は思うけどね
勿論逆パターンで均衡している前衛に対してブレイブで相手を固めて近接にブレイブ吐いてもらうのも近接と組むシュートの矜持でもあるし、お互い様な所もありますからね それがチームとして正解ってことは
シュートの火力が下方されてもまだ他のタイプより優遇されてるってことだよな >>649
実際シュートの火力は高過ぎだと俺も思うよ
個人的にはシュートのブレイブには防御値付けてシュート>スピード>ユニーク>ヘビーの順になる様にダメージ調整して初めて健全な関係になると思う >>645
リザルト後に拒否チャきそうやなと思ったら最速で次の戦闘にいってるわw 拒否チャする奴って大概イライラしてるから返事してあげるのも面白いよ オーボンヌ苦手だー
ちょいちょい引っ掛かるし
これもうひと周りくらい広くても良かったんじゃないですかね…
って上手くいかないから愚痴ってるだけなんだけどさ
最初から意識しないとだめか、あの引っ掛かり ノクト使ってるゴールドDですが
敵のシュートを邪魔しまくるのと味方のシュートを守るのはどっちを優先すべきですか
両方臨機応変にってのは無理です もう一人が護衛してるなら相手の邪魔するし護衛いないなら護衛する 正直ゴールドD付近なんてそんな連帯意識無い人ばかりだから、好きに戦えば勝手にランク上がるよ
上のランクまで上がったら敵シュートに仕事させないことに重きを置いた方がいいと思うけど スピード全キャラ地雷ランキング
SS ライトニング 芋で本来の役目放棄
S ガリ チンパンジーしてタイマンでいつの間にか二落ち本来の役目放棄
A ティーダ チンパンジースパイラルソニックチャージ二落ちまさに伝説役目放棄
B スコール いつの間にか死にそうになって逃げているアルテマの方がいんじゃね?
C ラムザ 基本敵に近づかない役目放棄のうんこ
D ジタン あまりひどいの見ない
E ノクト あまりひどいの見ない
F ジェクト あまりひどいの見ない
全てのタイプで地雷率が一番高いのがスピードな ガンダムでも勘違いランク付けがいるからな
それよりもマイストリジェネ使わない人が多いから自分で持つと被ってみんな変えないから結局自分が変えるハメになる
んで結局使ってくれない 俺NTから始めたけどラムザってスピードだったのか。ユニークかと思ってたよ。いやぁ3ヶ月もたって気付くとは思いませんでした 何があってラムザをスピードと間違えたのか毛程も分からんくて草 ラムザとクジャじゃ打ち間違いってこともないだろうしなw ちょびちょびためてからさけばないといけないから、その管理がカギだよね
なかなかユニークな子だなぁ >>672
ラムザって一々気合溜めして叫ばないといけないのか面倒くせぇなww
一度も使った事ないし今後も使わないから削除でいいやw
そもそも何故FFタクティクスを入れた?アクション向けのジャンルじゃないのに・・・
ティファ、ユフィ、ユウナ、リディア&ローザ、タイクーン姉妹、セリスをはよくれや。 地雷とか言ってるけどまず君が地雷にならないように気を付けな?不安ならその表の1番上に自分の名前も書いときな まず何でも人のせいにする奴は大体自分が地雷w
拒否チャマンと同類。 NTの連続何日プレイ系の称号ってクラスマッチやらないといけない感じ?
オフでもいいなら嬉しいんだけど 役目って人に押し付けるものじゃなく、周り見つつ自分に課すものだと思ってるけど違うのかね
>>677
オフでいけたと思う >>678
家外すときもリモートプレイでなんとかなりそうだな
ありがとう! スコールの使い方が全くわからないので教えてください
ジャストは7、8割成功します
HPはフェイテッドサークルが使いやすいです
ほかのスピードと似たようなことしてるつもりではあるんですが、サブのスピードのなかでなぜかスコールだけ負けまくってプラチナAに落ちそう
勝率も3割しかない... 攻撃時間が長いからカットされやすい(完走できない)せいでダメージレースに負けやすいなって思った
同じくスコールの勝率伸びなかった時、拘束するとき以外はキーンぶっ放すようにしたら体感ましになったよ。
あとはラスキル追う時は味方を信じて拘束。俺のことは気にするな精神
俺もミスリルEでたまに遊ぶくらいだから参考になるか分からないけど
フェイテッドならノールック当ても狙えるしダメージ量、枚数有利を強く意識して頑張ってみてくれ! 高ブレイブ持ったら一旦下がった方がいいのかな
後退する系チャットで伝わる?
それか味方の誰かを名指しして連携を狙った方がいいかな 支援お願い系チャットして誰狙うかさえ伝えたら多分味方は止めてくれると思う
ソロだと自分のことで手一杯でやってもらえないことも多いけど たまねぎ使い始めたんですが立ち回りがわかりません
そもそもの就職が厳しいのですが序盤は何を気にしたら良いでしょうか トリプルブレイク、食いつきはすごいなぁ
これでまともなキープチあったらぶっ壊れたと感じたけどそうでもない意見が多そうだった
何がいけなかったんでしょうか >>685
忍者を目指すにも賢者を目指すにも、
戦闘開始直後の牽制合戦では遠距離攻撃を当てて、とりあえずさっさと賢者になるのはどうかな
忍者にはそこからスキルで転職する
忍者志望で開始直後から接近戦になったなら、これ幸いということでさっさと忍者を目指すといいよ >>686
まずは味方の前に出て囮しながら相手の牽制硬直にファイア&ブリザトでスナイプして賢者になろう
勿論動きの良いシュートが味方ならチャンスがあれば高速ヒットやHPを決めさせて貰ってすぐ忍者になるのもok
ソマなら賢者でもブレイブ吐きやすいのでチームに貢献出来るので忍者はスキルでチェンジしても大丈夫だし、敵味方双方が芋なら味方にシュートがいても賢者は充分過ぎる程機能します
ですので玉葱は出来るだけ早く賢者にチェンジして賢者に慣れる事が基本です オニオンでフルバ使うならどっちなってもええんかね? >>690
これ気になる。
当てればほぼ就職だからどっちでも良さそうという気持ちもあるし
足止まるの多くなるからなるべくブレイブを稼げる職を状況に応じてとも思うし
壁ドンから確定あるから忍者の方が優勢か?とも思うし
いろんな意見聞きたいな フルバは敵味方の動きを把握してより効果的な職業を終始選択し続けないと駄目だから逆に難しいと思う
フルバそのものも隙が大きいからラムザの塵剣並に周囲を警戒しないといけないし個人的には3バー専用。それも最上位向きのHPだと思う
ついでに流剣の方だけど、これもバースト向きで最低限2バーの相方とボイスや声かけでフォローして貰いつつ、速攻で忍者になる必要があるHPだと思いますよ俺は 高速ヒットや連続ヒットで就職ポイントが入るのは初段のみで、最後の〆の切り払いには無いから
忍者になろうとしたらあのポンコツ性能の近接技を最低でも三回根本当てしなきゃいけないっていう
忍者になりたかったとしても最初は賢者を目指してジョブチェンで忍者になった方が遥かに手軽
それかソドマ三回当てるか このゲームなんでヴァンこんなに多いんだよ、二試合に1回は入るな 地味にめっちゃ上級者向けのキャラなのに使用率高いんだよな 最初は押されたけど逆転勝ちしたのに6位クラウドの勘弁してくれチャットの嵐つれぇわ 6位の自分のことを怒らないでください勘弁してくださいって言ってると思えば ヴァンはHP2個持ててお得だろっ
お得なのみんな好きだろっ フッ、実質HP攻撃を2つ持てる竜騎士が人気なのも当然ということだな >>700
ブレイブ性能かジャンプ3どっちか差し出して 優秀なウェーブとサーチを使い分けられる当然のことさ
これは僕自身鮮やかだったよ >>681
>>680です
ありがとうございます
思い返すとカットしたらそれをカットされ壁ドン、ダウンみたいなこと多かったです
キーンは使い所分からなくてほぼ使ってませんでした
参考にさせて頂きます (´・ω・`)ヤシュトラとシャントットは常に大喧嘩しているイメージ ラムザのホーリーってステップでよけられない?
後隙にステップしても全然よけられなかったんだけど >>709
自分の攻撃した後にホーリー見てからステップで避けようとしても当たるって言いたかったんだけど それはもう避けられないタイミングで打たれているのでは? レスパのステップに引っ掛けるみたいな感じのタイミングだと思う タイミング的にはステップでの移動が終わったぐらいなんだけど
レスパにひっかけるってどんなの? うーむ、サーチ技の当てかたがよくわからん
一人を粘着した隙を見せたら出せばいいのか? >>714
初級編としてヘビーのブレイブの出し切りの瞬間を狙ってみ
例えば敵のクラウドがスラブロ出したら三段目に合わせるようにサーチを撃つんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています