【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part12【まったり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう
AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
NT公式サイト
http://www.jp.square...enix.com/dffnt
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/
次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part11【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521121141/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ちょびちょびためてからさけばないといけないから、その管理がカギだよね
なかなかユニークな子だなぁ >>672
ラムザって一々気合溜めして叫ばないといけないのか面倒くせぇなww
一度も使った事ないし今後も使わないから削除でいいやw
そもそも何故FFタクティクスを入れた?アクション向けのジャンルじゃないのに・・・
ティファ、ユフィ、ユウナ、リディア&ローザ、タイクーン姉妹、セリスをはよくれや。 地雷とか言ってるけどまず君が地雷にならないように気を付けな?不安ならその表の1番上に自分の名前も書いときな まず何でも人のせいにする奴は大体自分が地雷w
拒否チャマンと同類。 NTの連続何日プレイ系の称号ってクラスマッチやらないといけない感じ?
オフでもいいなら嬉しいんだけど 役目って人に押し付けるものじゃなく、周り見つつ自分に課すものだと思ってるけど違うのかね
>>677
オフでいけたと思う >>678
家外すときもリモートプレイでなんとかなりそうだな
ありがとう! スコールの使い方が全くわからないので教えてください
ジャストは7、8割成功します
HPはフェイテッドサークルが使いやすいです
ほかのスピードと似たようなことしてるつもりではあるんですが、サブのスピードのなかでなぜかスコールだけ負けまくってプラチナAに落ちそう
勝率も3割しかない... 攻撃時間が長いからカットされやすい(完走できない)せいでダメージレースに負けやすいなって思った
同じくスコールの勝率伸びなかった時、拘束するとき以外はキーンぶっ放すようにしたら体感ましになったよ。
あとはラスキル追う時は味方を信じて拘束。俺のことは気にするな精神
俺もミスリルEでたまに遊ぶくらいだから参考になるか分からないけど
フェイテッドならノールック当ても狙えるしダメージ量、枚数有利を強く意識して頑張ってみてくれ! 高ブレイブ持ったら一旦下がった方がいいのかな
後退する系チャットで伝わる?
それか味方の誰かを名指しして連携を狙った方がいいかな 支援お願い系チャットして誰狙うかさえ伝えたら多分味方は止めてくれると思う
ソロだと自分のことで手一杯でやってもらえないことも多いけど たまねぎ使い始めたんですが立ち回りがわかりません
そもそもの就職が厳しいのですが序盤は何を気にしたら良いでしょうか トリプルブレイク、食いつきはすごいなぁ
これでまともなキープチあったらぶっ壊れたと感じたけどそうでもない意見が多そうだった
何がいけなかったんでしょうか >>685
忍者を目指すにも賢者を目指すにも、
戦闘開始直後の牽制合戦では遠距離攻撃を当てて、とりあえずさっさと賢者になるのはどうかな
忍者にはそこからスキルで転職する
忍者志望で開始直後から接近戦になったなら、これ幸いということでさっさと忍者を目指すといいよ >>686
まずは味方の前に出て囮しながら相手の牽制硬直にファイア&ブリザトでスナイプして賢者になろう
勿論動きの良いシュートが味方ならチャンスがあれば高速ヒットやHPを決めさせて貰ってすぐ忍者になるのもok
ソマなら賢者でもブレイブ吐きやすいのでチームに貢献出来るので忍者はスキルでチェンジしても大丈夫だし、敵味方双方が芋なら味方にシュートがいても賢者は充分過ぎる程機能します
ですので玉葱は出来るだけ早く賢者にチェンジして賢者に慣れる事が基本です オニオンでフルバ使うならどっちなってもええんかね? >>690
これ気になる。
当てればほぼ就職だからどっちでも良さそうという気持ちもあるし
足止まるの多くなるからなるべくブレイブを稼げる職を状況に応じてとも思うし
壁ドンから確定あるから忍者の方が優勢か?とも思うし
いろんな意見聞きたいな フルバは敵味方の動きを把握してより効果的な職業を終始選択し続けないと駄目だから逆に難しいと思う
フルバそのものも隙が大きいからラムザの塵剣並に周囲を警戒しないといけないし個人的には3バー専用。それも最上位向きのHPだと思う
ついでに流剣の方だけど、これもバースト向きで最低限2バーの相方とボイスや声かけでフォローして貰いつつ、速攻で忍者になる必要があるHPだと思いますよ俺は 高速ヒットや連続ヒットで就職ポイントが入るのは初段のみで、最後の〆の切り払いには無いから
忍者になろうとしたらあのポンコツ性能の近接技を最低でも三回根本当てしなきゃいけないっていう
忍者になりたかったとしても最初は賢者を目指してジョブチェンで忍者になった方が遥かに手軽
それかソドマ三回当てるか このゲームなんでヴァンこんなに多いんだよ、二試合に1回は入るな 地味にめっちゃ上級者向けのキャラなのに使用率高いんだよな 最初は押されたけど逆転勝ちしたのに6位クラウドの勘弁してくれチャットの嵐つれぇわ 6位の自分のことを怒らないでください勘弁してくださいって言ってると思えば ヴァンはHP2個持ててお得だろっ
お得なのみんな好きだろっ フッ、実質HP攻撃を2つ持てる竜騎士が人気なのも当然ということだな >>700
ブレイブ性能かジャンプ3どっちか差し出して 優秀なウェーブとサーチを使い分けられる当然のことさ
これは僕自身鮮やかだったよ >>681
>>680です
ありがとうございます
思い返すとカットしたらそれをカットされ壁ドン、ダウンみたいなこと多かったです
キーンは使い所分からなくてほぼ使ってませんでした
参考にさせて頂きます (´・ω・`)ヤシュトラとシャントットは常に大喧嘩しているイメージ ラムザのホーリーってステップでよけられない?
後隙にステップしても全然よけられなかったんだけど >>709
自分の攻撃した後にホーリー見てからステップで避けようとしても当たるって言いたかったんだけど それはもう避けられないタイミングで打たれているのでは? レスパのステップに引っ掛けるみたいな感じのタイミングだと思う タイミング的にはステップでの移動が終わったぐらいなんだけど
レスパにひっかけるってどんなの? うーむ、サーチ技の当てかたがよくわからん
一人を粘着した隙を見せたら出せばいいのか? >>714
初級編としてヘビーのブレイブの出し切りの瞬間を狙ってみ
例えば敵のクラウドがスラブロ出したら三段目に合わせるようにサーチを撃つんだ 咄嗟にタゲ変えてカットに向かうとき変なところロックして明後日の方向攻撃してしまう >>714
他には例えばフリオニールの地上ブレイブ等の足が止まってる技、塵地螺鈿やほのおとかのHP
あとは味方が壁ドンされた時とかだね高確率でHP出そうとしてくるから 便乗してサーチの話題に
大体のサーチはブレイブ最終段出し始めにボタン押せば当たると思ってるけど、あってるかな? 最終段の手前の段見てから撃つかな
ヘビーはNブレ出し切りに確定だけどユニークはどうなんだろ
バッツとか魔法剣出し切りにガンガンメテオ刺さってくれたし、ヴァンも食らってくれたな
単に相手がNブレ出し切りの後にダッキャンしてステップしなかったからなんかな フリオニールの使い方教えて。
最弱キャラという評判だけど、他に好きなキャラもいないのでこれしか使ってない。
すぐ立ち止まるから標的になってタコ殴りにされる毎日。 ・基本的には出しきるな、二段で止めろ
・ダブルアップ(二段止めからの再固め)は無理して狙うな。 お前が相手を拘束しているとき、お前もまた拘束されているのだ
・常にHP攻撃の予兆(画面に黒いもやもやした枠が出る。 通称暗転)が見えたらステップ踏める様に意識を裂いておけ
・フリオの一番大事な仕事はアシストだ。 欲張るな
・でも狙えるときは忘れず狙え。 でないとプレッシャーが無い
・飛ぶな。 地上を歩いて機を伺え
・慣れてきたらブレイブ攻撃中にミニマップを見て、カット狙いの相手狙いでノールックNブレとかできる様に意識しろ
・そもそも最弱ではない。 習熟難易度が高いだけだ、恐れるな >>722
ありがとう。参考になります。
たまに見ないでコンボをnにして後ろの敵に当たると嬉しいね。
拘束取ってくれる仲間にほとんど会わないので、2段どめが致命的になることあってつれえわ。 プラチナまで上がれば余裕が出てきて戦闘中にもチャットが飛び交う賑やかな戦場で遊べることを期待してようやくプラチナになったら
そこは拒否チャ飛び交う戦場だったよ 今更だけどWolのwikiページ書いてくれた人ありがとう
2月くらいはキャラ別対策無くて困ってたんだ >>724
賑やかなチャットが飛び交うのはクリスタル様のお遊びだけだぞ
あとは謝罪謝礼召喚くらいだ
拒否はどこにでもいるから気にするな
あったまってるそいつが哀れなだけだ
あいつら2色以上の格上にも平気で拒否連打だから こっちゴールドEヤネキ
相手ミスリルA皇帝とかキツすぎるわ まだ先かと思ってたけど、26日ってもうすぐじゃんか、すまないな!
>>730
回線悪い人は、いい人とマッチングしづらくなるんだとか…
ホントかなぁ? Wiki見てやってるんだけどティナが使いこなせない。肝心な時にチャージ貯まってなくてメテオ撃てなかったり、ブレイヴが貯められなかったりで戦犯してるんだけど、どうすればいいんでしょうか シュートは比較的安全に撃てるからって、むやみにブレイブばら蒔かない方がいいって聞いてるよ
そりゃー間断なく撃ってたらチャージは溜まらないよ はー、あと1ポイントぐらいで昇格、というところで5連敗。
コントローラ思い切り床に叩きつけてしまった、、、。 回線状況が悪いクポォ
下記に連絡して回線を変えるクポォとか? 最初のDFFから12ラスボスはガブラスじゃないだろって思っていたから
26日のヴェイン参戦を心待ちにしていた(ゲーセン行かない勢
でも最初は皆新キャラ触るだろうし、ヴェイン3人以上の状態が続くと
なんかウンザリしそうで怖くもある >>733
2500強のブレイブ貯めたらチャージを貯めながら敵1人引き付けて味方近接のそばに避難し、途中止めカットして貰った所にメテオ吐いて味方に感謝すればok
ってかサーチシュートは基本的にそういうもの
味方連携をする気が無いプレイヤーが多い低クラス帯はブレイブ貯めて前衛が戦闘している所にCメルトンをぶちこむ方が楽だが ていうかダイヤに上がるまでは近接HP持って向かってくる近接にぶち込んだ方が良いかもな
エースのランク上げる時にお行儀よくファイアタワレ持つよりサンダーでステ狩りしてる方が楽だったからな ぐぅ、スコールに拒否られた
チーム戦なんだからお互い様だろうに、勝手だなぁ 俺はさっきクラウドに拒否られたよ
ロック全部俺が受けてタイムアップなのに
味方のフリオと言い返してやったぜ 自分エースで、他前衛2人がマイストリジェネで決定した場合って、
エースはテレポと何持っていくのがベター??
スキルセットあんまりよく考えて用意してなかったからブレシェアテレポにしちゃったけど、
スタブレなかったので、そうなったらマイストのままの方がまだ良かったか… そういうの大体自分にしかかけないかそもそも使わないからマイスト3枚でいいと思うよ 勝率5割でもほとんどランク上がらない仕組みだから、永遠に昇級できる気しないわ。 気張ってる時ほど連敗するシステムなんとかしてください >>744
ありがとう!
ちゃんと用意しておくべきだったな…
ルムマ用のネタセットはあったんだけどね >>740
それは自分が近接アダマン以上で自分で近接戦闘した方がガチミスリルの近接より強かっただけではw
流石にガチメインならファイアタワレの方が楽でしょ 昇格してから結構負けまくったと思ったけどプラマイゼロだった
あと15連勝か…勝率50%の道は遠い(´・ω・`) 致死で召喚打ち上げ前にテレポして油断してる味方にサンダーぶち込むエースこわい ツイッター見てるとなんでみんなそんな勝てるの…って思うわ FF大好きなので、最近買って昨日チュートリアル終わりました。
何だか色々覚えること多くて大変そうだけど慣れれば楽しそうですね。
オンラインはするつもりないけど、ストーリーとcom戦で頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。 アーケードの自分の名前って月額払わないと変えられないのウゲーやっちまった >>745
勝率5割キープしてればどのキャラでもアダマンまで上がるぞ
ポイント稼げるシュートならクリスタル踏める
それより上なのか >>752
そのうち我慢できなくなってオンラインに飛び込むぞ、絶対そうだぞ
いっちょよろしく! >>752
「オンするぞ、すぐするぞ「はい、集合「こっち来てくれよ!」 >>752
お前他の対戦ゲーも基本ストーリーとCOM戦?
いるんだよなそういう奴
悪い事は言わんからやめとけ金と時間の無駄だわ なんか本スレ覗いちゃってさ
「プラチナとかオンライン来るだけでマナー違反、人間じゃねー」
とかあって釣り針とは分かっているんだけど
結構マジトーンっぽくてやっぱつれぇわ
気にしないのが1番なんだろうけどモチベが下がるなあ、これ... こっちも格上と一緒にされると申し訳ないのにな…
今のところはマッチしても優しい人たちばかりなんだけど イキリミスリルかダイヤあたりでしょ。3人ブリフで切断しまくってるって人もいたしああいう人こそオンラインやめればいいのにな プラチナとマッチングしない3個上のランクにいりゃあいいんだよなぁ
あと本スレにはアケ版2年やってる人もいるから、少し極端な意見もよく出るよ
俺はもう本スレ見てない!なので君も気にするな! 全ての人が自分と同じ頻度でゲームしてるわけじゃないんだしへーきへーき
どのランクだろうが楽しんだもん勝ちだよ イキってる奴なんて気にすんなよ!
俺クリスタルだけど味方に格下ランクが来たら逆に燃えるし勝てれば脳汁もの、負けてもキツいマッチの中で頑張ってくれてありがとうって思ってるよ
折角のゲームだし楽しんでいこうぜ! 格下とマッチングすることに文句言う奴はいるけどそこでマッチングではなく格下のプレイヤー自体に文句言うのは頭残念な奴だからな ヤシュトラってだけでマナー違反とか言ってる人もいたり切断容認してるのもいるし極端な例だよ
大体の人はそんなこと思ってない マッチする味方に愚痴出始めるようになったらランクの停滞を疑うべき >>757みたいなのもいれば、低ランクでオンライン来る人に文句言う輩もいるのか。 俺は傷つくのが怖いならオンラインはやめておけとアドバイスしただけ
COM適当にボコッて強者気取るのも楽しみ方の一つだしな
お前ら理解できないだろうが対戦モノでオンライン徹底してしない奴を何人も知ってるよ >>768
ごめん。ゲーム自体向いてない、と言ってるものと誤解してしまった。
すまない。元気でな。 最初のは言葉足らずな書き方だったから誤解されてもしゃーないやろ
最初から2回目みたいな書き方してれば誤解はなかっただろ このゲームは格段にオフよりオンラインが楽しいのにやらないなんて、価格の分楽しめてないよもったいないよ!
って意味だと思ってたわん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています