【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.121
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友No.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1522554539/
FF15総合スレ避難所 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1489896580/
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521512678/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.120
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523062757/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノクトは10年で変わり過ぎ
別人レベルで声も低くなって中学生の声変わりじゃあるまいし。
走り方も左右に揺れるモーションからDLCのグラディオと一緒になってるしなあ
他の3人は自然な老け方なのにおかしい イケメン系おじさんも腐女子受けするからね
ストーリーの辻褄なんて二の次よ イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」
ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」 熱かな 買ったばっかのプレステ4が気持ち変形してもうた 真ん中が盛り上がってる
こんなもんなのか プレイヤーの99%以上が見限ったクソゲーと言う現実www
現実を受け入れない1%以下のノイジーマイノリティーwww | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | 戦友のアプデとかDLCとかもう半分興味なくなったな…
ロイヤルパック買ってたら追加購入しなくていいんだよね >>676
DLCは購入必要に決まってんだろ
ロイヤルは正直金集めたかっただけだわ
専有に殆ど追加ボスで来るし
ロイヤル版のエンディングも覆るしな ロイヤルの前から追加エピソード確定してたし
ロイヤルがエピソード含めたシーズンパスじゃなかった時点でスルー余裕だった ロイヤルのアプデ来ないかね
あんなに広いのにサブクエ少ない 追加ボスとエピソードを考えるとロイヤルの価値は釣りと真トムのみ 歴代王と戦えたのは個人的に良かったな
出来れば裏ボスとかで他の王とも戦いたい メインストーリーの後出し大幅改変ってもう不完全なもの売ったっていうの認めた以外の何物でもないよな 唐突で意味もなく伏線もないストーリー
突然ヒステリックにキレだす仲間キャラ
ボタン押しっぱでポーションがぶ飲み戦闘
どんなゲーム体験をしてきたらこんなにつまらないゲームを作ろうと思えるのでしょうか?
田畑氏には二度とゲーム制作に拘わって欲しくありません >>657
線路は海に突入して消えてるな
そういや、ルシスのイチネリスのロープウェイも山の中に突入して消えてるな
通常化プレイでは行けないところだから、しっかりとマップ作ってないんだろうね 昔のゲームなんかだと部屋の外ひたすら暗闇とかだったんもんな
随分作り込んだよな ストーリー中にロープウェイの話してたから、後々あれに乗って移動とかするんだろうな…って思ってストーリー進めてた頃が懐かしい。
戦友でようやく意味のあるものになってよかった。 通常で見えないとこは簡略化するのは当たり前だからそこは別に批判するようなことじゃないと思う
作業リソースの無駄だし、通常プレイで見えないのにそこのデータ読んじゃったらただの無駄な負荷 まぁおにぎりがリヴァイアサンと同じデータ量になるほど作り込んだとかもこだわりがあったのはわかるがリソースの無駄とは思うけどな・・・ 崩壊前のインソムニアとか本編に全く出てこないのに作り込んでたぞ
リソースの無駄遣いの最たるものじゃね? 崩壊前インソムニアを探索できるエピソードニックスかクリア後再建した後回れるDLCはよ おにぎりにこだわるなら他のところをってよく言われてるけど、ゲーム制作の後半ってプログラム関係がほとんどだろうし、グラフィックデザイナーはブラッシュアップするしかなかったんだろ。
容量も召喚獣を引き合いに出すとすごい感じするけど、アクションで重くならないように設計とかされてるんならたいした容量じゃないと思ってる。 シナリオがごたごたして遅れた結果
シナリオ班以外が暇になって
変なところにリソースが割かれたんだと思うわ そもそもおにぎりを手抜きしたくらいでどこがよくなるんだよ?
キャラ増やせるとかそういうわけでもないんだろうし おにぎりはあれ単体でリヴァイアサンと同じ容量があるわけじゃなくて
何度も作り直したデータの総量がリヴァイアサンと同じって話じゃなかったっけ
ATRで言ってたような >>698
テクスチャ解像度がクソなオブジェクトの見た目がマシになる 食い物は食い物で完全に担当が決まってておにぎりクオリティアップ以外やることなかったってんならしゃーないな テクスチャの解像度低いのは重くならないためだろ。コンシューマ機のスペック不足であえて下げただけでグラフィッカーのせいじゃない。
スペック気にしなくてよくなったPC版は高解像度テクスチャ用意されてんでしょ? >>695
出て欲しいよなーエピソードニックス
本編の糞みたいな死体吊りじゃなくて 【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>704
サイドストーリー候補に上がっててアラネアに負けたのは悔しいわ
ニックスのデザインほんと好き
キングレの屋台とか自室とか行ってみたかった 食い物はオブジェクトとして出る訳じゃないしね
もしあれがその辺転がっててパフォーマンスに影響あるのなら問題だったが あれだけ写す前提なんだからむしろちゃんとやらんといけなかったと思うけど
リテイク繰り返して頑張ったんですってのはいらなかった おにぎりの話題が出たとき、
あ、やっぱそういうとこに力を入れてるゲームなんだなって思った ペルソナ5 メタスコア 93
FF15 メタスコア 81
Amazonレビュー
ペルソナ5(1299件)
☆5:861件
☆4:168件
☆3:136件
☆2:70件
☆1:64件
FF15(3534件)
☆5:759件
☆4:494件
☆3:467件
☆2:547件
☆1:1267件 ←wwwww
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 小屋が点在してるのはいいんだが中入れろよ
扉もない小屋ってなんだよ 【ホモ15をもっと】 【エピソードホモ配信中】
ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ こうやっていつまでも粘着してる奴ってガチ糖質なんだろうな
実名では絶対に批判しないで黙るやつ しかもコピペを繰り返すだけだもんなぁ
考える力さえなく同じことこ繰り返すだけ
救いようのない無能だよな コピペも散々みたやつだからな。
いい加減飽きてきた。 (なお、返しも毎回同じで、無能さを自ら証明するアンチであった…) ペルソナと比較するのはなぁ…
でも今売れてるRPGってFFとDQとペルソナくらいか
比較されるのも仕方ない
個人的な評価は
ペルソナ≧DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF
別にFFアンチじゃないよ
作り込みとか面白さとか色んなものを考慮してこんな感じ (複数回線を使い分ける古典的な荒らしと自演だけは得意なアンチ…) DQとペルソナのシナリオはとても魅力がある
DQは伝説の勇者とその仲間達を描き、ペルソナは内に眠る心の力と友情を描いてる
FFはよくわからん… ペルソナはシナリオがつまんなくて結局班目パレスの途中からずっとやってないわ
あれ戦闘はぬるいし、シナリオに興味持てないと絶望的
どうせ即死系きくんだろー?ってとこできく、単細胞で頭の悪い敵達だし
銃弾とクリティカル持ってればSP全然減らないし
ハードモードで班目ステージまでやってたけど、
途中で帰れって言われて折角のスケジュール短縮作戦全然うまくいかない。
レベル上げでもしようかと思っても敵湧かせるの面倒だし
スケジュール短縮に工夫がいらないとなると、
あとはコミュ系のスケジュールの覚えゲーじゃんあんなの
ドラクエはセリフが一つ一つ丁寧だから面白かった
例のキャラの葬式とか、街の人のテキスト1つ1つすら心にくるからな
ペルソナ5のただセクハラとか体罰とか脱げとか、ただタブロイド誌みたいな話でゲスなところをくすぐってストーリーを持たせてるくらいなら
FF15の方がよほどまし すまん、ペルソナ5はやってないわw
ペルソナやるなら4がオススメ 心から楽しい
そう思えるゲーム
アトラスが改めて大好きになりました。
今までペルソナに触れていないけどRPGが好きな方には必ずプレイしてもらいたい作品です
2016年の発売RPGの中で一番楽しみにしていたFF15に心底がっかりさせられましたが、
このペルソナ5が発売してくれていたおかげでその残念さも無くなりました。
最近はRPGといえば海外ゲームのスカイリムやウィッチャー等に押されてましたが、
日本の会社が作る日本のJRPGとして誇れるゲームが制作された事が嬉しいです。
先が気になるストーリー、テンポの良い戦闘、ペルソナの勧誘と合成、
学生気分を味わえる日常パート、全て丁寧に作られています
過去作をプレイしていなくても違和感無く入り込める内容でした。 ペルソナは3が面白かったわ
4はただの焼きましだし
主人公=プレーヤーをこだわり抜いてた3から大衆向けに色々劣化させすぎた
散会とか、AI戦闘とか、ゲームの終わりでの主人公の死とか、上げればきりがない野心が面白さになってた
コミュだってこのシステムでギャルゲー的なことできるよね、的なノリから
4からは完全にギャルゲーになってたし、
コミュに寄りすぎて本編でキャラの成長描けなくなってドラマも消えたし どんなゲームにも主人公や仲間達の心の葛藤みたいなのはあるんだけど
FFのそれってなんか政治的というか、感情移入しにくいんだよね どこぞのレビューがペルソナ5使ってFF15をディスるから腹立つんだけど
そもそもペルソナ5言うほど面白くねーだろと 4以降やるなら3をまずやらないと勿体無いわ
4や5から始めたら最後、あとから3をやっても、本来の個々のシステムが有機的に結びついてたことを理解しにくくなる
本質を見失って遊ぶのは本当に勿体無いこと ペルソナはアニメ客に日和ったからもうダメだろう
貧乏メーカーなので生きるために仕方がないのよ あと俺やった時はFF15よりよほど早くバグったぞペルソナ5
渋谷の駅内が秘密基地になってる時に
まだ仲間になってないユウスケがみんなで話すシーンで平然と出てきた ・英誌GamesMaster
『ペルソナ5』95点ーFF15よりも素晴らしい。本作ではJRPGジャンルに革命を起こすようなことはしなかったが、
それでも斬新かつ新鮮な切り口がうかがえた
・英公式PSマガジン
『ペルソナ5』ーFF15と比べると格段に良作といえる。
本作は近年のJRPGの中で最も完成度が高く誰でも気軽に楽しめる作品になっている こういうレビューしたらペルソナ5の印象悪くなるとか思わねーのかな P3、P4とシステムの基本はほとんど変わっていない、しかしまったくマンネリ化を感じさせない。
隅から隅まで面白く急ぎ目でサクサク進めたつもりでしたが一周70時間かかりました。
戦闘もアトラスらしく調子に乗っていたらノーマルでも瞬殺されます。
FF15もクリアしましたがP5と比べるとFFは未完成ですね笑
完成した究極のJRPG、Pファン・ゲーマーならやらないと人生損しますよ 大作ディスり比較は、その記事自体を宣伝するための手法だね
いわゆる芸能スポーツ紙でいうゴシップ紙の目立ち手法
ネタに選ばれるペルソナはその程度の扱いってことです そういうことね
中身もゴシップネタ満載で下品だったし
さすがペルソナだわ ペルソナシリーズは初めてだったのですが某掲示板で面白いとの声が多かったので
FF15までのつなぎと思って購入。
普段仕事で疲れてゲームを買っても結局すぐ放り出して放置してしまっていたのですが
これは本当に久しぶりに夢中に何時間もやりこんでしまいました。とんでもない傑作がこんな所にあるとは。
システム、ボリューム、音楽、ストーリー、キャラクター、世界観全てにおいてJRPGの最高傑作といっても
いいのではないでしょうか?
ちなみにFF15は昨日クリアしましたが間違いなくペルソナ5の方が全てにおいて上でした。
RPGとはこうあるべきとの形を示してくれた近年まれに見る最高傑作と言ってもいいと思います。
アトラスさんは本当いい仕事したと思います。次回作も期待です。
グラフィックだのオープンワールドだの歌って中身スカスカのFF15も見習って欲しいくらいです。 例え15スレ内であっても
そういうこと書くとFF15の印象が悪くなるってことにも気づいてくれよな どっちが面白いかは人によるし比べる意味もないんだけど
どっちが良く出来てるかといったらペルソナと答えたくはなる
個人的に残念なのは、売り上げに結構な差があることかな
出来が良くてもペルソナはFFよりも売れてない
良いゲームが売れないのはちょっと寂しいね 年のために言っておくけど自演じゃないからね
コピペなんて貼らんわw アンチスレで長年粘ってる輩も、三流ゴシップ紙とメンタルは同じレベルなのよ
ありのままの自分では世間だと誰も主張を聞いてくれないほどの弱者なんだ
だから、FF15というメジャータイトルに寄生してみたものの、自分自身に中身がないからコピペするしかないんだ
哀れだよなアンチスレのコピペガイジさんらは 「ペルソナ5」を86時間、約3ヶ月かけてようやくクリアしました。
FF15があまりにゴミカスゲーで肩透かしを喰らったので、「しっかり作られたRPG」をプレイしたくて始めました。
集中力が足りないのか時間が取れないのか、理由は色々ありますが最近は ”クリア出来ないゲーム" がふえて、
「もうそろそろゲームも卒業かな…」と感じていました。
そんなアラサーが3ヶ月かけて一つのゲームをじっくりゆっくり飽きずに最後までクリアしたんです。
凄まじく丁寧に作られたゲームでした。
「まだゲーム楽しめるじゃん!」と嬉しくなりました。面白すぎて涙が出そうになるゲームでした。 ペルソナ好きにFF15を落としてレビューしたがるやつ多すぎじゃね
自分らの力で下克上的なことを起こしてやろうみたいな面白半分でやってるだろこれ FF15は海外のいろんなゲームと比較されるけど、ペルソナはFF15と比較するしかないってことがわかったからもういいよ。 どんなゲームもシリーズを重ねると迷走し出すよね
ペルソナもいつか堕ちていくとは思う
ドラクエは11で原点回帰して復活したけど 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ホライゾンやり始めたけどシナリオしっかりしてんな
故郷を襲われてその襲撃者を探索するために旅に出ることになるけど
元々異端者扱いだったから村への義理はそんなにないし
絶対探索を成功させなきゃいけないってシナリオ的圧力はないし期限もない
あいつは村のことなど忘れて逃げ出すとまで言われてる
一方襲撃者はそこまでしっかりシナリオで絆を描いた育ての親や友人になれたかも知れない同輩の仇でもあり
襲撃者を探そうとする個人的動機はしっかり設定されていて感情移入も出来る
使命を帯びながらも、それまで村の片隅で異端者として暮らしてきた窮屈な生活からの開放感、全ての絆を失った寂寥感があり
自分の人生をここから勝ち取っていくんだ、という主人公のターニングポイントに旅の始まりが設定されてる
メインシナリオに探索者として邁進してもいいし、使命を忘れて外の世界を放浪者、ハンターとして楽しんでもいい
オープンワールドを楽しめる絶妙なポジションに置かれた段階でチュートリアルが終わる
オープンワールドを楽しむための心境にプレイヤーがちょうど合致するように慎重にシナリオが調整されてる
見事だわ
一方 ペルソナ5でまだあのシステムにマンネリに感じないとか、俺の価値観からするとびっくりな感想だしな
よほど好きなんだろうけど、そこまでのマニアにFF15をディスられてもな
お前ペルソナ5と比較したら全てディスれるくらいの単なるペルソナマニアだろって感じ >>752
多分だけど、コピペマンはペルソナが好きというよりも
比較したいだけなんじゃないの ID:BXlxkFtZMは15アンチってことでいいのか?
違うならいいかげんにしろよ あと、飽きはしょーがない
自分がそのシステムに飽きたらクソゲーになるわけではないし ごめん、コピペ元への感想だから
つかもうやめよ、スレを荒らしすぎた
ROMるわ FFは6が好きだったな
6の主人公がエドガーで、仲間が王に支える3人しかいなかったら評価は変わったかもしれん ↓ブーイモ(元ササクッテロ)の正体
788 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp87-5mR9 [126.236.3.53]) 2017/01/24(火) 00:10 ID:Ber0aqiFp
俺は常にみんなが気にくわない意見を言ってスレがぐちゃぐちゃになるのを眺めるのが好きなだけで、
業者じゃないから安心していいよ
141 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMd5-IkPz [210.138.208.20]) 2017/09/22(金) 22:01:35.09 ID:dx3lkErAM
ごめんなさい
大変ごめんなさい!!
どうしてもみんなと絡みたくなってまた来てしまいました!!
作品についてや体制についてグタグタ語るのは好きですが、
あまりに田畑批判や、アンチが過ぎるとつい、へそ曲がりなので、
持ち上げたりぐちゃぐちゃにしたくなるところがあります。
田畑の良いところ!みたいに上げたくもなるのです。
それすると反応もあるのでつい病み付きに。 ブーイモは別にFF15が好きなわけじゃないからな。
プレイヤースレを盛り上げることで自分を追い出した本スレ民を煽りたくて
無理矢理擁護してるだけ。昔はFF15叩いてた時期もあったし。
194 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMbf-cN/n [163.49.215.101]) 2018/02/28(水) 21:14:14.28 ID:/pX/9UciM
ここでMOD作り盛り上がって
本スレの勢い抜いてやろうぜ
202 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMbf-cN/n [163.49.215.101]) 2018/02/28(水) 21:43:41.37 ID:/pX/9UciM
あーボイス差し替えも出来るといいのにね
その辺柔軟に色々やってくれれば、
後は俺らが盛り上がって神ゲーにして、
最終的には田畑は凄いやつだったって本スレに認めさせてやろう
327 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-Y6sE [49.239.71.135]) 2018/03/01(木) 15:51:05.94 ID:xPVbVDAyM
暇ってわけじゃないから出来る限りしか出来ないけど、
ここでのMOD関連の情報整備は手伝いたい
なるべくみんなで詳しくなって
ここを本スレとしてしっかり新規を支えていきたいな
365 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-Y6sE [49.239.71.135]) 2018/03/01(木) 19:08:37.42 ID:xPVbVDAyM
プレイヤースレ民「(本スレ民よ)目を閉じろ、もう目はさまさねぇよ」 【ここまでヤるのがFFだ。】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij ,r、
「 `、 iぃ '⌒` ソ ノ 〉
', い ゙1、.:州;.,イ 「 /
ヽ. ', __ノ ', jL,,. ノ /
', `、 , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._ ,r'´.:: /
i :`、 ,r'´ ,.' ./:l :; ;: ',:::',`ヽ``V /
', . : V :. /::::| .,,:;.;.. .i::::l , ', /
\: ::,′ .::/::::::|゙゙´`ヽぃ'´ `` l:::::|.:;; ; /
V , 'V::::::::| ´¨`.::;;;.´ ¨` .l:::::|;;;; V
,′ ,: j`ヽ::」 , .. .;;;; .., L/.:; !
i ,′,′ :.:ヽ ; ', / ', .: .!
| ,.. j :.:', -rr‐‐rr- y′ }''´ !
{ `ヽ ヽ-‐‐‐‐-y′ / }
{ ',', ,.r< `ー--‐く、、、、.. / ,!
', ' 、 y'"´ / ´ ̄`ヽ : /
゙、 ./''"´  ̄` :  ̄`ヽ', .;./
゙、 / '''゙゙゙´ ̄` ,. ´  ̄``ヽ', /
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/`ー-- 、、 `Y´ Y;! .竺 ‘‘竺 i::!⌒´ ノ;;;;;、
i;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:'''ヽ ';;;、¨¨`ぃ'¨¨// ⌒´ ,. -‐ '´;;;;;;:;:;:;;',
/;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! ``ヽ, ヾ;;;;ノ入`´ ,. ‐'"´i:;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;;;;!
/;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;′ `ー‐ '´⌒ー '"´ l;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;! 多分、FF6を超えるRPGはこの先生まれない
あれが完成形
ペルソナ4が出たときに、ちょっと可能性を感じたけど 堅実路線のペルソナやアトリエと比べて、FFは毎回ゲームシステム変えてくるあたりチャレンジャーではあると思う 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 板室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています