【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.229【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.228【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519197452/ 耐久力のある魔法使いって言ってもその魔法使いとしての能力をいまいち伸ばせてないところがね…
呪文的にもバイキルトとメラゾーマ以外は魔法使いの魔法で戦わないといけないし 特技呪文を覚えるだけで、職業特性がないのも地味に痛い
無職か魔法戦士どっちがましかなあというレベルの印象
呪文使いとしてはメラゾーマ覚える以外は賢者の完全下位被りだし
キャラかぶりを避けて上級職をばらけさせても呪文が賢者とまる被りで下位キャラになってしまう 魔法戦士は自力で僧侶系呪文覚えて実は打撃もそこそこいけるチャモロのための職として見るとかなりピッタリだよね
山彦メラゾーマもできるし 武道家の速さと僧侶のMPを併せ持ち更に武道家より強く固くなってるパラディン
魔法使いのMPを持つが戦士より力も耐久力も劣り魔法使いより動きが鈍くなってるのが魔法戦士 マグマが酷い
失敗するし、成功して発動してもダメージは大したことないし
威力を現状より2倍近く引き上げて、洞窟で使用する場合100%成功する位で丁度いい パラディンは職に迷ったキャラにとりあえずやらせとけば間違いないけど
魔法戦士は山彦装備できないヤツにはゴミなのがダメ 魔法戦士は特性ないのがまた酷い
賢者なんかMP消費半減が強すぎて主人公が勇者極めたら賢者に戻してMP半分のギガスラッシュ乱射とか出来るのに 攻撃呪文の威力2割り増し
くらいでいいのではないか DQ2のサマルのバカでも意識したのかと勘ぐりたくなる調整>魔法戦士 魔法戦士をマスターしても勇者にはなれない
遠回しにサマルさんをディスってますわコレ リメイクのサマルは強い、FCサマルは弱い(必要戦力ではあるが) サマルは強くなるまで時間がかかるだけで、テリーとは違うんだ >>386
最強の剣士に向かってその口の利き方はなんだ >>383
あいつデビルロードが出てきたときメガンテ使われて全滅する前にメガンテ使わせて片付けるメガンテ要員やろ DQ2は他2人も後発作品に比べれば割と微妙だからサマルだけが弱いわけじゃないぞ
サマル貶す奴は半分以上エアプだろ 呪文の使い勝手は悪いし能力が伸びるのも高レベルになってから
打撃のローレ、バギ・ベホマ・イオナズンのムーンに比べてFC版のサマルが弱いのは間違いないだろ
ただルーラやリレミト、使い勝手は悪いがザオリクを覚えるし
そもそもが3人旅なので1人でも欠けるときつくなるという点で必要戦力 ネタバレで話してた頃から応募券有りのニセコイ(3回目)とゆらぎ、多重無効のソーマ(3回目)と比較して
5000票超えた先生すげーってやってるのがこのスレや他のスレにも湧いてて恥ずかしい >>391
Lv99まで成長して呪文も特技も
増加の一方の後発作品と比べる方が疑問だが 世界最強の剣士「フッ またチャモロが俺に嫉妬していやがる…」 6のキャラの中では一番の出世頭だなテリー。外伝作品の主人公に抜擢・DQHでは6から真っ先に出演・公式人気投票でも6のキャラの中ではトップ
6は未プレイだけどテリーは知ってるという人も多いんじゃなかろうか?チョモロじゃなくても嫉妬するわな 引き換え券に出番なし。塔以降で仲間になって使うとしたら、ドランゴかピエールだけ。
ドレッサーコンテストもピエール・ミレーユ&勇者で十分勝てるし。 ドランゴとの八百長試合
武道家を極めずにバトルマスターに就いてる職歴詐欺
なぜかベストドレッサー優勝経験があるため審査員への賄賂疑惑
疑惑のデパートテリー >>397
外伝は本編で不遇だったキャラにやらせてたらしいけどねトルネコテリーキーファ とりあえずトルネコ起用の理由は不遇だったからでは無いぞ
ヤンガスも不遇では無いしな >>401
>>401
トルネコ起用の理由教えてちょ
アイテム鑑定のゲーム性とマッチしてたから? 当時は公式では推してたし人気キャラではあったんだよね、テリー 外伝でテリーは活躍してるから許してあげて(´;ω;`) チュンソフト中村「トルネコ使わせて」
エニックス「ん?ああいいよ(別にあんなの)」
クライマックス内藤「アリーナ一味使わせて」
エニックス「ダメ(迫真)」 トルネコの場合はエニックスが適当に許可出したんじゃなくて堀井の意向が大きいんだろ トルネコの三章はダンジョンの仕掛けも凝ってるし
金儲けメインなのが斬新で好評だったって聞いたけどなぁ
だから不思議のダンジョンに抜擢されたとかなんとかうんぬんかんぬん
のちのいたストとかでもメイン張るようになったし >>402
公式ガイドから一部抜粋
中村曰く
「どこかユニークでコミカルな感じがすごくいい」
「ゲームの目的が魔王を倒すというのではなく、宝箱を取ってくるというところにおいても、イメージがぴったり」
なお堀井曰く
「ゲームがおもしろければキャラクターを使ってもいいよ」
だそうだ トルネコの大きな○○
○○に「口髭」と入れるか「お腹」と入れるかで
その人のトルネコ観がわかる…かもしれない DS版やってますが、
>>1のDS版攻略wikiの防具のリンクがなんか死んでますが、治せる方いますか? スマホ版買った
エンカウントから戦闘開始までのBGMの流れにまだ慣れない
そしてランドはくたばるが良い トルネコって戦闘においては役立たずみたいなイメージあるけど
ライアンの次にタフな割に素早さそこそこだし特殊行動がメタル狩りに向いてたりと結構使い道あるけどな
テリーはまぁあれだ、ガンバレ >>422
つまり主人公除いて前衛1枠しかないドラクエ4でアリーナライアンに続く3番手だろ
そこそこの素早さとメタル狩りで出番って引換券扱いのSFC版テリーより酷いわ
まずはスマホ版でテリー使ってみないとな 正直ソシャゲやヒーローズとやらには全然興味ないがバーバラは可愛いと思った
マーニャもいいが7のあのゴミも入るのな 前衛1枠って何の話をしているんだろう
そんな制限ないんだから前衛3人入れればええやん
むしろAI頭悪いから前衛増やした方が安定するとさえ思う ここはトルネコスレでもドラクエ4スレでもございません 6の仲間はみんな若者だから
ハッサンはおじさんキャラでも良かったと思う
まぁ会話とか読むと実質的におじさん担当っぽい面もあるが >>421
エビゥフランケから一度も取れたことない >>429
アモスは会話みたら明るい好青年だと思っていたら
ガイドブックのイラストがえれえおっさんでコレジャナイと思ったものだw 城下町で堂々と盗賊御用達の鍵を売る商人(しかも99個買える) 鍵がなくてもほとんどの民家に侵入できるんだぞ
本当に防犯したかったら数百ゴールドの鍵じゃ開けられない扉を用意しろって事だ
防具と同じ アモスはリメ6の会話が面白かった
魔術師の塔でかたくなに「ベギラマ!」を主張するのとか
不覚にも笑ってしまった 魔術師の塔の入り口でアモスは
インパス覚えてても会話ではインパス使えないようなこと言う インパスのセリフくらいカバーしとけよなあ
ここは是非私に!とかさ 6は主人公に特別さがないんだよな。別にこいつじゃなくてもいいみたいな
アモスが主人公でもいいか剣もっててかっこいいし青いしみたいな かといって一人だけ早く勇者の道が拓けたり
伝説の4武具を一人だけ装備できたり
あまり目立たない(?)だけで特別さがないと断定出来ないのもな 主人公自身にドラマチックさが欠けるのは5とは対照的
これもおそらく狙ってやってるんだろうね 6の時期に主人公を普通の人っぽくして感情移入しやすくしたいみたいなインタビューを何かで読んだんだがうろ覚えだ
小学か中学の図書室に置いてあった本なんだけも デスタムーアの最終形態の顔の部分が
ゾンビ系であるというのを今更ながらに知った 精霊様から声かけられるのもチャモロと巨人もやってるしな
3でもそうだけど伝説のはじまりの人間だから出自は比較的凡庸になるんだろ >>450
ばかやろうが
ゾンビキラー×ゾンビ斬りは誰がやるかわかってるよな? なんで主人公が勇者に早く転職できるのとか全く謎だからな >>451
3の勇者も特別何かあるわけじゃないんだよな
オルテガの息子っていうのは一応あるけど
6の主人公も精霊に選ばれたうちの1人、という特殊性はあるけど
飛びぬけて何か非凡な要素があったわけではない >>454
ロト紋での「好きで勇者になったんじゃないよ!」のシーンは痛々しい。 スマホ版、配信アイテムなんてあったのか
性能的に欲しいアイテムはないけどもう手に入らんのかー 天使のレオタードにブレス耐性が無くなったのが残念
デススタッフ先生の凍える吹雪がイタイ まあいいか、ゲーム外と連動した要素好きじゃないし
ツイッターでつぶやくとポイントもらえるとかコラボとか
>デススタッフ
あいつが仲間になるなら名前は多分デスタフ >>402
>>410の抜粋の一つ前の個所でも
「このゲームは、与えられた条件を活かしていく
状態対応型スタイルで(略)勇者のイメージに合いません。
そこで思いついたのがトルネコです。」と。 旅の扉が存在しない6は不思議な井戸がその役割を果たしているんだな 6のフィールドが旅の扉で繋がってたら、アタマがこんがらがりそうだ。 炎の爪 ゲントのつえ
せいれいのよろい はやてのリング
プラチナメイル ドラゴンシールド
せかいじゅのは これらがあると
ムドー戦の難度が変わる
カジノで手に入る物は難しいけど 久しぶりにクリアしたけど、バーバラの最後がやっぱり切なかった。
DS版だったけど、下手に変えずやっぱりあの終わり方でよかったとおもう。
悲しくも、楽しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています