【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 顔はアップにしないとよく見えないしアップにすることもあまりないから、髪型と色だけ変えられるのはありそう
もしくは頭装備とか >>732
一時期すごく流行ったんだよ・・・・(´・ω・`) >>732
未だにこのスレに残ってる奴は大抵廃人だからね
そういう連中の間では流行っているんだろう
頭ひねってデザインを考える必要の無い単純作業だし 浄化に伴う建物のデザインも必要だけどな。
再現系とかでもいいし。 ビルダーズ2はシドー以外にキャラ出て来るのかな
建物発展させると住人が住み着く的な 廃人はとっくに浄化終わってるだろw
しかも浄化後にどえらいの建築済み… 土を毒沼に埋めると毒沼の土に変化する
それが嫌なら毒沼浄化には最初から毒沼の土を使う
マイブームはメルキドの廃城更地化計画とマイアのマグマ温泉化計画 何を思い付いても「2で作った方がいいのできるじゃん」という危険思想が頭をもたげる… 経験値という考えもあるじゃろ
今作っておけば2ではさらにいいものができるさぁ >>742
やっぱり続けてる人は上手いよね
最近の作品見るとオブジェクトの使い方とか組み合わせとか極まってきてる勘感ある ようやくヘルコンドル戦まで来たから放置して建国中だわ
手始めに毒沼埋め立てして建築 >>741
危険思想というかふつうでは
2でつくるからアイデアを消費したくないという
アイデアの出し惜しみをしてるわ 今作って腕を上げて2でもっと良いものを作る方がいいんだろうけど 日数ノルマなくなったからそれぞれが寄り道しながら各章を楽しめてる気がする ゆっくり探索できるのは良い
しょんぼりギガンテスはswitch版で初めて発見したわ >>725
俺は埋めながら即座に部屋作って夜が来たら寝るようにした
32マスごと(拠点の半分の大きさ) の直線上に埋めて沢山の田んぼ状の地形を作ったら
区画ごとに埋めながら夜が来たら扉をおいて即睡眠
1区画終わったら中身をくりぬいて毒土を再利用
事故防止のためにくり抜き削る際には必ず2マスのあぜ道を残すことにしてた
今日は時間あるから10区画やるとか、今日はつかれてるから2区画だけとか進めて3週間くらいで終わったかな switch版の1周目でリムルダール浄化して、もう二度とやるものかと思っていたのに、今日の流れで2周目浄化はじめちゃったじゃないか… 自分は大体500〜800ぐらいのブロックを埋めて掘って、を繰り返していますね
(数はその日の時間との兼ね合いで)
埋めた後、そろそろ対ボス戦の準備も始めないといけないけど
もう少しリムルダール周辺を開発したいですね
地面も枯れ土じゃなくて少し緑を増やしたいですし どうせ浄化するならと思って最初から水を張って作業
そうすれば事故っても毒沼が広がらない リムルダールの岩以外削り取ってしまえば緑化なんて気にしなくていいぞ
拠点周辺やって力尽きた 拠点の旗にHPがあって、敵の攻撃で拠点のHPが0になったら拠点喪失、だったら難易度もっと上がってたかも
ゲームオーバーじゃなくて旗がその場にドロップして部屋効果全部消滅+セーブ不可(部屋で寝ることは可能)とかで >>730
それだと、チャレンジのXX日までクリアが厳しい >>743
鉄の作業台をライトにしてるのとか見たが頭の構造が俺とは違うんだろうなと思った 後ろ置きの1ブロック配置が上手くできないんですが、コツとか有りますか? >>760
私はアナタに感謝します。
I am very grateful. >>755
まったりやりたい自分にとっては嫌すぎるシステムだ…
拠点は安らげる場所であってほしい(´・ω・`) >>744
フリーはもっと沢山住民が来て
正しく街づくりしてる、発展しているって賑わいになればよかったかも
流石に知られざる島の広さで13人は少な過ぎる
旅の祠や希望の旗を起点に広い範囲で大勢が活動してる
そんな姿がみたい >>765
ばくだんいわ は ゆるさない
ぜったいに だ! 1はストーリーが終わったらあとはなんだかなぁって印象
終章まで終わったら全部の街にいけてサブイベ解放とかさぁ dqb2は設計図作らせて欲しいな
住人に渡したら建築、素材も住人が取りに行って、武器を作る住人いたりして。
おれ?玉座でそれを眺めるのさ 木造建築好きなんだけど、もう少し種類欲しいなぁと思う
というか豆腐建築なんとかしたい
https://i.imgur.com/HHaxvFs.jpg 作ってる風でもいいから動きが欲しいなぁ
男の壁掛けとかキャラ毎に部屋を割り振る事は出来るっぽいから
それを発展させて武器屋の主人とかに割り振ってさ >>770
H型建築から始めてみようか
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■□□■■扉■■□□■
■■■■□□□■■■■ 店のカウンターのような部屋を正攻法では作れなかったのが悔やまれる
テーブルが壁と認識しないからなぁ ビルダーズの世界では通貨制度は完全に崩壊してるんだろうけど、2ではちょっとは復活しててほしいな。
レアな装飾品が買えるとか。 やはりロロンドいじりが面白いな
ロロンドが寝ている間に個室扉の前にブナの苗を植えて睨まれたり、部屋の中を不要物で埋め尽くしてプルプルさせたり >>770
豆腐を組み合わせるだけでも絵になるじゃん、つうかゲームとはいえ使い勝手を考えると自然と豆腐になるものよ? からっほの島ってことは,もはやストーリーとフリーの別がないんじゃなかろうか…
なんかこう,設定やキャラデザが牧場物語に見えるんだよな…
買うけど。 豆腐も数を揃えりゃ宴会料理よ
建造物一個に凝るのもいいけど都市計画考えるのも楽しいもんよ 実際の建物が豆腐ばかりだからなぁ
丸みがつけれるとか外壁装飾があるともうちょい変わるかもだが 機能性重視の人は死んだ空間が無い豆腐建築を好む
機能の無い見せるためだけの空間を作る意識と技術が大事
だと思っています
by株式会社とうふ設計 >>755
それだったらまず旗を壁で囲うことから始めるな。 敵を中に入れたくないかつ拠点範囲を有効に使いたいから豆腐になりがちだわ
拠点防衛戦最初モンスターに旗奪われて一定時間経つとゲームオーバーかと思ったわ リアルの建築物みたいに北側の上層を斜めにしてみるとか >>770
リムルダールならヤシ原木、ブナ原木、おしゃれ柱で変化をつけてみては ホイミスライムの人形あったじゃん?2ではあれを発展させて店番君みたいなのを作るか
「店番の壁掛け」に名前書いたら店番するようにするとか 部屋の角落としもデザインの一環なんだよな
そういう意味で実はメルキドで最初に入手するピリンの設計図が秀逸だったりする あーそうそう廃城更地化完了
収納箱3箱半ぐらいのブロックや家具を入手
地下に銀鉱脈があったけど竪琴作らないからスルー
メルキド編の銀の使い道の無さは異常
なお2周目のデータで現在旅のとびら緑未開放
ゴーレム倒したらメダル入手前に拠点を岩盤の高さまで全部ぶっ壊して1から作り直す >>790
ピリンの設計図が完成したとたんに拡大して豆腐作業場作っちゃう自分のセンスよ… シドーがあんなにイケメンだとは!
手が六本の青いガキかと思った キューブデザイナーズ物件あるからさ。豆腐でもいいんだよ。
気にすんな。 ここで言われる豆腐って建て方のことだよね?
最初は白い岩のことだと思ってたw
>>797
海外のオシャレな一軒家とかで豆腐って結構あるよね
リアルだとモダンで素敵なんだよなぁ 豆腐脱却のため色々な有名建築物の写真を探したな
そのうち広告に入ってる一戸建てやデザイナーズマンションを見るようになって
家族に「家建てたいの?」と声かけられたわ 豆腐建築はわりと好きだからいいんだけど、屋根葺きのセンスが壊滅的なのだけはどうにかしたい。
なんでみんなあんなカッコ良くできるの? >>787
多分だけど、壁の一部をカウンターにしてタバコ屋さんみたいな見た目にしたいって事なんじゃないかな? >>582
亀レスだけど、うちの大ドロル沼は沼自体は浄化したけど、ドロルのいた辺りはそのまま残して毒沼公園みたいな感じにしているよ
なお、毒沼区画は浄化したところとは白い岩で仕切ってかつ角地には浄化のふんすいを配置してあるから漏洩対策もバッチリさ ついにSwitch版に手を出したがゲレゲレいいな
もうゲレゲレ無しで移動できないレベルだ >>805
カウンターを外側にってことか
全体的に部屋1段下げて木窓をカウンターがわりすればなんとか? 部屋と認識されているなら扉を優先して出入りするようにしてほしいよな カウンターの上に1ブロック空けてハシゴでも付けとけば 自分はカウンターの上に飛び乗れないだけのスペースを空けてブロックを
積みますね
んで裏や横に扉をつけておく感じにするかな リムルダール編の拠点以外の土地整地がもう少しで終わる。。。
浄化に飽き足らず、その周りも整地してしまった。。。
はやくdqb2の体験版かもーん まだPS4っていい値段するんだな、DQB2とで中古でどんなに頑張っても3万はかかるか、
年末まで待とうかな。
たまに見かける現象、なんの宗教だ?
https://i.imgur.com/RZvxktI.png
https://i.imgur.com/BoCQ0RJ.png
って思ってたけど、解決。
クローゼットの前にイス2つ置いててクローゼットが開けられず着替えられないんだろうな。
臭そうwww キッチンにクローゼットを置くとニオイ移りが気になるんだよ >>817
部屋がレンガキッチンになってるけどクローゼットがあればどこでも着替えるのか? >>819
まだ初期の頃に発見したが(ここにも書いたがあったがテンプレ化はされなかった)
機能部屋の要素を満たしていれば複数の機能を持つ部屋を同時に存在させられるんよ
専用の部屋を作るNPCの要望は満たせられないけど
一旦条件満たしてしまえば一部屋で2つ3つ機能を持たせられる
その場合、1つの収納箱で各種生成物がごちゃごちゃに入れられる
ただ、部屋の相性もあって機能を付けると前の部屋の機能が消えると言ったこともある
どの組み合わせかがOKでNGかは未検証だ。すまんな
2章の時に発見したんだが間違いなく
病室+調合部屋ができる 更衣室+倉庫部屋+水汲み室ができる 畑+庭園が出来る >>820
つまり着替えを観賞しながら食事するレストランも作れるわけかっ! まじかよ花の咲いたBarあらくれ壺だらけの温泉キッチン図書個室ルーム作ってくる どっかのサイトに1つしか機能しないってあったのは違ったのか >>820
へえマジでできるのか!気づかなかったなぁ >>819
いやフェンスの扉開けっ放しで住民が突っ立っている。
ロッシ(緑帽子)の右手にわずかに写ってる。
そこまでしてピリンの着替え見たいのか!ああ、見たいよw >>823
まあ作業場で寝られる時点で一応複数の部屋機能を持っていると言えないけどね >>827
ミスった
×言えないけどね
○言えない事も無いけどね >>830
いったいナニねぶりスライムなんだ出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています