【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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>>725
俺は埋めながら即座に部屋作って夜が来たら寝るようにした
32マスごと(拠点の半分の大きさ) の直線上に埋めて沢山の田んぼ状の地形を作ったら
区画ごとに埋めながら夜が来たら扉をおいて即睡眠
1区画終わったら中身をくりぬいて毒土を再利用
事故防止のためにくり抜き削る際には必ず2マスのあぜ道を残すことにしてた
今日は時間あるから10区画やるとか、今日はつかれてるから2区画だけとか進めて3週間くらいで終わったかな switch版の1周目でリムルダール浄化して、もう二度とやるものかと思っていたのに、今日の流れで2周目浄化はじめちゃったじゃないか… 自分は大体500〜800ぐらいのブロックを埋めて掘って、を繰り返していますね
(数はその日の時間との兼ね合いで)
埋めた後、そろそろ対ボス戦の準備も始めないといけないけど
もう少しリムルダール周辺を開発したいですね
地面も枯れ土じゃなくて少し緑を増やしたいですし どうせ浄化するならと思って最初から水を張って作業
そうすれば事故っても毒沼が広がらない リムルダールの岩以外削り取ってしまえば緑化なんて気にしなくていいぞ
拠点周辺やって力尽きた 拠点の旗にHPがあって、敵の攻撃で拠点のHPが0になったら拠点喪失、だったら難易度もっと上がってたかも
ゲームオーバーじゃなくて旗がその場にドロップして部屋効果全部消滅+セーブ不可(部屋で寝ることは可能)とかで >>730
それだと、チャレンジのXX日までクリアが厳しい >>743
鉄の作業台をライトにしてるのとか見たが頭の構造が俺とは違うんだろうなと思った 後ろ置きの1ブロック配置が上手くできないんですが、コツとか有りますか? >>760
私はアナタに感謝します。
I am very grateful. >>755
まったりやりたい自分にとっては嫌すぎるシステムだ…
拠点は安らげる場所であってほしい(´・ω・`) >>744
フリーはもっと沢山住民が来て
正しく街づくりしてる、発展しているって賑わいになればよかったかも
流石に知られざる島の広さで13人は少な過ぎる
旅の祠や希望の旗を起点に広い範囲で大勢が活動してる
そんな姿がみたい >>765
ばくだんいわ は ゆるさない
ぜったいに だ! 1はストーリーが終わったらあとはなんだかなぁって印象
終章まで終わったら全部の街にいけてサブイベ解放とかさぁ dqb2は設計図作らせて欲しいな
住人に渡したら建築、素材も住人が取りに行って、武器を作る住人いたりして。
おれ?玉座でそれを眺めるのさ 木造建築好きなんだけど、もう少し種類欲しいなぁと思う
というか豆腐建築なんとかしたい
https://i.imgur.com/HHaxvFs.jpg 作ってる風でもいいから動きが欲しいなぁ
男の壁掛けとかキャラ毎に部屋を割り振る事は出来るっぽいから
それを発展させて武器屋の主人とかに割り振ってさ >>770
H型建築から始めてみようか
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■□□■■扉■■□□■
■■■■□□□■■■■ 店のカウンターのような部屋を正攻法では作れなかったのが悔やまれる
テーブルが壁と認識しないからなぁ ビルダーズの世界では通貨制度は完全に崩壊してるんだろうけど、2ではちょっとは復活しててほしいな。
レアな装飾品が買えるとか。 やはりロロンドいじりが面白いな
ロロンドが寝ている間に個室扉の前にブナの苗を植えて睨まれたり、部屋の中を不要物で埋め尽くしてプルプルさせたり >>770
豆腐を組み合わせるだけでも絵になるじゃん、つうかゲームとはいえ使い勝手を考えると自然と豆腐になるものよ? からっほの島ってことは,もはやストーリーとフリーの別がないんじゃなかろうか…
なんかこう,設定やキャラデザが牧場物語に見えるんだよな…
買うけど。 豆腐も数を揃えりゃ宴会料理よ
建造物一個に凝るのもいいけど都市計画考えるのも楽しいもんよ 実際の建物が豆腐ばかりだからなぁ
丸みがつけれるとか外壁装飾があるともうちょい変わるかもだが 機能性重視の人は死んだ空間が無い豆腐建築を好む
機能の無い見せるためだけの空間を作る意識と技術が大事
だと思っています
by株式会社とうふ設計 >>755
それだったらまず旗を壁で囲うことから始めるな。 敵を中に入れたくないかつ拠点範囲を有効に使いたいから豆腐になりがちだわ
拠点防衛戦最初モンスターに旗奪われて一定時間経つとゲームオーバーかと思ったわ リアルの建築物みたいに北側の上層を斜めにしてみるとか >>770
リムルダールならヤシ原木、ブナ原木、おしゃれ柱で変化をつけてみては ホイミスライムの人形あったじゃん?2ではあれを発展させて店番君みたいなのを作るか
「店番の壁掛け」に名前書いたら店番するようにするとか 部屋の角落としもデザインの一環なんだよな
そういう意味で実はメルキドで最初に入手するピリンの設計図が秀逸だったりする あーそうそう廃城更地化完了
収納箱3箱半ぐらいのブロックや家具を入手
地下に銀鉱脈があったけど竪琴作らないからスルー
メルキド編の銀の使い道の無さは異常
なお2周目のデータで現在旅のとびら緑未開放
ゴーレム倒したらメダル入手前に拠点を岩盤の高さまで全部ぶっ壊して1から作り直す >>790
ピリンの設計図が完成したとたんに拡大して豆腐作業場作っちゃう自分のセンスよ… シドーがあんなにイケメンだとは!
手が六本の青いガキかと思った キューブデザイナーズ物件あるからさ。豆腐でもいいんだよ。
気にすんな。 ここで言われる豆腐って建て方のことだよね?
最初は白い岩のことだと思ってたw
>>797
海外のオシャレな一軒家とかで豆腐って結構あるよね
リアルだとモダンで素敵なんだよなぁ 豆腐脱却のため色々な有名建築物の写真を探したな
そのうち広告に入ってる一戸建てやデザイナーズマンションを見るようになって
家族に「家建てたいの?」と声かけられたわ 豆腐建築はわりと好きだからいいんだけど、屋根葺きのセンスが壊滅的なのだけはどうにかしたい。
なんでみんなあんなカッコ良くできるの? >>787
多分だけど、壁の一部をカウンターにしてタバコ屋さんみたいな見た目にしたいって事なんじゃないかな? >>582
亀レスだけど、うちの大ドロル沼は沼自体は浄化したけど、ドロルのいた辺りはそのまま残して毒沼公園みたいな感じにしているよ
なお、毒沼区画は浄化したところとは白い岩で仕切ってかつ角地には浄化のふんすいを配置してあるから漏洩対策もバッチリさ ついにSwitch版に手を出したがゲレゲレいいな
もうゲレゲレ無しで移動できないレベルだ >>805
カウンターを外側にってことか
全体的に部屋1段下げて木窓をカウンターがわりすればなんとか? 部屋と認識されているなら扉を優先して出入りするようにしてほしいよな カウンターの上に1ブロック空けてハシゴでも付けとけば 自分はカウンターの上に飛び乗れないだけのスペースを空けてブロックを
積みますね
んで裏や横に扉をつけておく感じにするかな リムルダール編の拠点以外の土地整地がもう少しで終わる。。。
浄化に飽き足らず、その周りも整地してしまった。。。
はやくdqb2の体験版かもーん まだPS4っていい値段するんだな、DQB2とで中古でどんなに頑張っても3万はかかるか、
年末まで待とうかな。
たまに見かける現象、なんの宗教だ?
https://i.imgur.com/RZvxktI.png
https://i.imgur.com/BoCQ0RJ.png
って思ってたけど、解決。
クローゼットの前にイス2つ置いててクローゼットが開けられず着替えられないんだろうな。
臭そうwww キッチンにクローゼットを置くとニオイ移りが気になるんだよ >>817
部屋がレンガキッチンになってるけどクローゼットがあればどこでも着替えるのか? >>819
まだ初期の頃に発見したが(ここにも書いたがあったがテンプレ化はされなかった)
機能部屋の要素を満たしていれば複数の機能を持つ部屋を同時に存在させられるんよ
専用の部屋を作るNPCの要望は満たせられないけど
一旦条件満たしてしまえば一部屋で2つ3つ機能を持たせられる
その場合、1つの収納箱で各種生成物がごちゃごちゃに入れられる
ただ、部屋の相性もあって機能を付けると前の部屋の機能が消えると言ったこともある
どの組み合わせかがOKでNGかは未検証だ。すまんな
2章の時に発見したんだが間違いなく
病室+調合部屋ができる 更衣室+倉庫部屋+水汲み室ができる 畑+庭園が出来る >>820
つまり着替えを観賞しながら食事するレストランも作れるわけかっ! まじかよ花の咲いたBarあらくれ壺だらけの温泉キッチン図書個室ルーム作ってくる どっかのサイトに1つしか機能しないってあったのは違ったのか >>820
へえマジでできるのか!気づかなかったなぁ >>819
いやフェンスの扉開けっ放しで住民が突っ立っている。
ロッシ(緑帽子)の右手にわずかに写ってる。
そこまでしてピリンの着替え見たいのか!ああ、見たいよw >>823
まあ作業場で寝られる時点で一応複数の部屋機能を持っていると言えないけどね >>827
ミスった
×言えないけどね
○言えない事も無いけどね >>830
いったいナニねぶりスライムなんだ出来る >>803
リアルビルダーってww
超突撃マシーンで店とか家に入ってくる奴の事か? はやく2やりたいわ VR買ったから一人称モードやってたい
基本はTPS視点でやるけど
外国のブロックメイク系のゲームって一人称が多いみたいだから
一人称視点でも建築できるんだろうけど難しそう ってか一人称視点のゲームをほぼやったことない俺はできる気がしないわ 一人称でハンマー型コントローラーを振って操作するのか? 一生の旅の扉 青
石炭と銅の採取で効率が良いのが、最寄りの、おおきづちが居る所(周辺深部)
他に場所とか有る? 鉱石類の素材効率なんてプレイ時間の前が誤差だぞ
その考えてる無駄な時間にひたすら山肌削れ 2周目、ゴーレム倒した
これからメダルを取る前の拠点大改造が始まる どうでもいい発見した
1章〜3章でボス倒してからボスのドロップアイテムを拾う前になつかしの竪琴を使ったら曲が鳴り始める
自分はSwitch版だが他もできるのかな? 2出るし今更やる気しないし1を売ろうかな
大した金にならないだろうけど松屋の定食2食分くらいになればラッキーくらいの感覚で 旅の扉の先だとゲレゲレとさよなら出来ないから土ブロック置こうとしてもゲレゲレに乗ってまう
ゲレゲレウザい何とかならんのか キラパンの能力を生身で使えたらそれでいいんだけどなw 拠点以外では「話す」の代わりに「待て」があればよかったのに 今ならPSストアGWセールでDQB1が2,872円 ストーリー終わってフリーでいきなりだだっ広い所に放り出されたから
これはすぐ飽きそうだなって思いながらとりあえずベビパン乗り回してたら
いつの間にかそれぞれの旅の扉を結ぶスカイウォークの建築を始めてた、飽きないわ やっとリムルダール周辺の埋立てが終わった
今は屋形船を製作中なんだが、フリーハンドで作ってたら
船は船だけど、エライいびつな形になっちまった
図面とか見てもう一度出直すか、屋根部分をどうするかで悩むなー >>858
1章じゃ高級ベッドこれ1つしか出てこないし、わらベッドとか寝てられるか、ピリンちゃんと一緒に寝る。
はじめての2人暮らしだし、
わーかーかーあったーあのー頃♪何も怖くはなかった♪
ただ、あなたの料理だけが怖かったー♪ 【わかんない】嫁のメシがまずい 44皿目【思いついただけ】
2chでも有名なメシマズスレの過去のスレタイ
完全にピリンのことだわ カンダタ川クソワロタw
自分は食糧難で四苦八苦していると「キャベツばかりをかじってた」の歌が浮かぶわ。
「カエルばかりをかじってた」 去年の夏に出た情報を超えるネタっていまだないよね
ここらへんがDQBでやれる限界かな、ちょっと残念 体験版とかまだ早すぎるだろw
じっくり開発してほしいわ。
締め切りに追われてくそ化するのは勘弁。 ベッド1つを1畳として自分の家を再現しようとしたけど壁が厚すぎて無理だ 平面的に部屋を詰め込みすぎていたせいで豆腐建築化していたことに気が付いた
1Fだけなのに11部屋作ってたらそりゃ豆腐じゃないと家具置けないわな しかし章ごとでリセットは残念な面もあるけど
今度はどんなものを建てようか、と言うのが章ごとに違うのが出てくるから楽しいね
2章もそろそろボス戦だし、3章はどんな素材が集まるか楽しみ プレイしてみたら持ち越せないほうがストーリーは楽しかった
クリア後は解放されてもいいんじゃないかなとは思う 2章クリアで1〜2章で移動できる
3章クリアでさらに1〜3章間で移動できる
終章クリアで全部行き来できる
まあどのデータ使うかとか、最後は竜王倒した後になるからどうするかって問題はあるけどこれが良かった 増殖法知らんかった。
でも、99個集めないとアカンやん >>879
クリア後は各章のフリーモード解放みたいなのでもよかったかも
拠点エリア更地スタートで拠点のレベル上げるとその章の住人が集まってくるとか >>880
稀にしか出ないボックススライム(大)だけが稀に落とす大きい岩を100個集めるだけでそれはそれですごいw
スライムの王冠100個とかw
フリーじゃ増殖で好きなもの作れて便利って人も多いけど、
シナリオじゃそんな暇あったら他にすること沢山あるし、
フリーで緑化するためにドラキー狩ったぐらいかな。 ハーゴンはシドー呼び出すよりビルダー崇拝してたほうが目的を達成できた気がする
「ビルダー様ビルダー様、あそこにめっちゃ珍しい建材で建造された城がありますよ」みたいな感じで ロロンドロッシケッパーが地下の特定の場所を
ずっとウロウロしてて戻ってきてくれない…
地下のドアとベッドを外してもダメ
これはやり直ししかないと思う?
考えられる原因は3キャラがいた寝室の床と壁を変えたことくらい
同じ部屋にいたゆきのへとショーターはきちんと寝てくれるんだけど
困ったな >>886
地下から上がる所も変えて高さが足りなくなったとか すみません
自己解決しました!
無事寝屋に戻ってくれて一安心
http://i.imgur.com/41a8UHP.jpg
>>887
レスありがとう
地下への出入り口は離れたところにあって階段つきでした
ずっと壁のほうを見てウロウロしてたので
壁を地上までぶち抜いたら出ていってくれましたw
どれだけ地下牢にいたかったんだよ…
http://i.imgur.com/xIyurq5.jpg
http://i.imgur.com/tj2e4g5.jpg 2章で湖埋め終わった後、屋形船が無事できた
屋根の平たいヤツを屋形船の床に敷いたら座布団ぽくなってワラタ
これでリムルダール周辺を巡りながら宴会できるぜい
しかし真面目に作ると湖に比べて船結構デカいねんな・・・ 滝のある街を作って水没させるビルダーはいっぱいいそう >>890
もうDQB1のテンプレ入りでいいと思う ドラクエ2からだと完全地下の街とかあるから、アレ再現を目指しちゃいそうだね
後水没はしないけど、テパの村とか作り甲斐がありそうやな 今回リムルダールの毒沼埋立てて思ったけど、かわきのツボがあったら便利だろうね
吸い取れる範囲に限界があったとしても、水を自由に吸い取れるアイテムがあれば
埋立てがかなり早く楽になるはず 床下から大砲のイオナズン弾を当てた場合の貫通ダメージって、飛行タイプの敵には通らないのか… >>902
出すなら、壺じゃなく石になりそう。
湧き石の隣だと湧き石の効果無効、
一マス離れると乾きの石周囲一マスは水なし、
石がない低地は干上がり、
が自分の理想。
DQ4に、乾きの石がある所に海水が寄り付かない、ってイベントがあるから、
出すときはできればこうして欲しい。 >>903
底からブロック敷き詰めればいいんじゃね? 毒にまみれないように囲いを作りながら海底採掘とかやりたい ガラス窓は水貫通するんだよなあ…
2で止めてほしい ポータルナイツどう?
ブロックゲーの中じゃグラがビルダー寄りで綺麗だけど 遠距離だと透過しないけど至近だと透過するようなガラスブロックほしい >>912
アッー!
寝屋に戻ってくれたはいいけど
まだ微妙に変な動きをするからやり直すことにした(´・ω・`) >>890
これ発想とか心意気とか好きなんだよなあ・・・ >>917
え?凄いよねって意味で貼られてるんでしょこれ >>919
ロボは凄いんだけど
後ろの海に闇を垣間見たのだが… いいな ロボで整地したり建築したい
ロマンあふれる >>914
体験版やった感じでは島が狭過ぎて冒険感皆無。
DQBが高さを捨てて広さを取ったのは正解だったんだなと思った。 ポータルナイツ思わず買っちゃった
グラはビルダーより綺麗な気がする
でもフィールドが狭い
狭いステージが50くらいあってゴール探して面クリアしてく感じ
狭いっつても洞窟がやたらいっぱいあって探索すると時間泥棒だった
操作がマイクラ系だからビルダーに慣れてると戸惑うけどある程度キーコンフィグできる
1でやることねーってなったら2までの繋ぎで遊ぶには面白いんじゃなかろうか ポータルナイツ体験版やったけど、敵に攻撃が上手く当たらない
相手の攻撃はガンガン当たって死にまくって最初の簡単なミッションさえ出来ずに投げたわ
ビルダーズはボタン連打攻撃でどうとでもなったのに やっぱあかんわ
防具作るのに数分待たされたり
手持ち以外の素材はクラフトに使えなかったり不便極まりない
やっぱビルダーが本命だなと再確認した 本家マイクラや他より断然ビルダーズだろ。
なんて言ってもドラクエの世界だ。 体験版やってみた
糞みたいな視点
インベントリに埋もれるゴミの山
計画性なしにばら撒かれる素材の跡
目の前に置くことすらままならないイライラする建築システム
ダメだわこれは
マルチは凄いいいと思った
DQB2も序盤からストーリーをマルチでできたら神なんだが、どうだろうなあ・・・フリーのみの気がするなあ ストーリーはマルチじゃないんじゃない、流石に話が破綻しちゃうでしょ?
他ゲーの話で悪いけど、ファンタジーライフは基本マルチありなんだけど、ストーリー入ると他者は排除されたね。 そのうち職業変えられてパーティー組んでストーリー攻略とかできるようになるのかな 2で仲間とPT組んでストーリー進めるってことはナンバリングタイトルに追加された新要素を再現していくんだろう
3は仲間を転職させられる
4は章仕立て
5はモンスターを仲間にできる
6はモンスターも転職できる
7は長い 7月末にドラクエ夏祭りするそうだけど、その頃に発売日発表かな?
むしろそれまで実機プレイが来ないんじゃないかと絶望してる >>940
4は章仕立てというより馬車による控えメンバーかと、新要素 ちょっと〜初期の竜王のメラガイアー?メラゾーマ?画面がわけわからんくなるくらい滅茶苦茶な打ち方してたのに
いつの間にか弱くなってるぞ!?
激突マシーンを操作出来ない!!とか言い出すやつも沢山いたし
2で似たようなマシーン系でるなら
絶対に操作が甘え仕様になりそう
そりゃ万人向けだろうけどさ〜 前に少年が歌ってるバージョンのドラクエビルダーズのCMで
あれものすごい印象に残ってるんだがあれってPVでフルバージョン
ないんですかね?
絶対売れると思う。ラブソング探してという曲も
出したんだから売れるよな。あとビルダーズ2のCMも何気に期待
意見ください 写真撮影モード必要だなー
FF14の無駄に凝った写真モード導入すればいいのに >>942
ヒント
今年の夏祭りは8月末に大阪でもやる ビルダーズ諸君、時は満ちた!今こそ我々うんたらかんたら の図
https://i.imgur.com/uWqoP1c.jpg
て、ビルド石で呼び出して隙間繋いでるだけだからなw
もーちょい手がそれっぽく見えるようにできないかあがいてみた ほんとに動き出してロボ戦争ゲーにはじまりそうだなw ロボすげーな
マルチで行った先にこんなんあったら興奮して鼻血出るわ ビルダーズ2で呪文使えるようにならんかね?
ホイミとか凄い便利だし
メラゾーマぶっぱなしてブロックとか一気に壊せるようにしたいわ >>956
いや、次の実機映像が7月末か8月末まで来ないんじゃないかって思って >>957
ロボットのような精密機械作るのに野ざらしは良くないよ
工場も作るべきではないかい? 階段を使ったブロックの積み下げ技がすごく役に立つ、発明した人ありがとう
レール空中配置の必須テクだわ ラスボス直前に仲間のシドーがベホマを止めるアイテムの作り方教えてくれるんでしょ? ロロンドは無理でも子孫(同じグラor色替え程度)はいそう ロロンドもうめる
ロッシもうめる
キマリはうめない もし わしの味方になれば
このスレの残りを お前にやろう ゆうしゃはいいました。
残りのスレはおまえのものじゃない
ぜんぶぼくのものだ ???「フハハハハ。このスレの残りはわしがいただいた。」 そういえばドラクエには名言がないみたいなスレ見たけど、ビルダーズは名言だらけだよな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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