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DQ大辞典を作ろうぜ!!59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd6a-qbs1 [1.66.103.73])
垢版 |
2018/04/23(月) 12:21:20.80ID:3wJqJ4Npd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!58
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524137132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de5-g/9z [210.255.209.201])
垢版 |
2018/05/09(水) 13:35:29.26ID:LlzyAr8d0
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%BA%E8%A5%BF%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E3%80%91
【コーミズ西の洞窟】で最後の方の文の石扉が出現するエレベーターの謎の部分に前まで
>ちなみに、地下3階ではこの石壁は北側にあり、地下4階に降りると南側に移動している。
>現実世界のエレベーターにもあるような、階層によって開く扉が変わる事を表現しているのだろうか。
て推測が書かれてたけどいつの間にか消えているんだが
これ9割9分正解だと思うし復活させていいかな
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-Qe81 [49.98.157.22])
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2018/05/09(水) 14:07:09.26ID:HLRTXH9pd
>>221
なんでやねんwww
「う゛ぁん」の名前で開始するDQ1の復活の呪文が書かれている上にSEもドラクエ風になるという明確な証拠があるトロの剣がどうして同レベルになるのかと
トロの剣レベルで推測できる事実があるならオマージュと書くことも認められるけど
0254名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3288-jSUp [211.19.219.112])
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2018/05/09(水) 17:08:49.96ID:2z7OHTOq0
>>249
「現実世界のエレベーターでいうと、階層によって開く扉が変わるタイプのような仕掛けになっている」
なら構わないと思う
これはゲーム内の仕掛けを図を使わず文章だけで説明する際に分かり難い部分を
たとえ話で分かりやすく説明する為の手段だから問題ない

今のコメントアウトの書き方は
「DQ4のエレベーターは現実世界のこういうエレベーターと似てる!俺の推測はどうだ賢いだろ!」
って「凄い発見をした自分」をひけらかす書き方なので訂正を要求します

何度か話題に出てるけど推測を書こうとする人は「どうだ俺の意見は、俺って鋭いだろう?」って
自分アピールになりやすいので、もう少し慎重な表現をお願いします
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 890e-LoF4 [220.145.41.89])
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2018/05/09(水) 18:10:59.87ID:1Kj8ittL0
>>248
>>253
他作品の〜にデザインが似てるとかいう記述が本当にDQ大辞典に書くべき内容か考えてくれ
DQシリーズの〜に似てるなら多少強引でもありだが他作品の〜に似てるとかいらん情報だから
公式が関連性を明言した場合のみでいい
そんなん許し出したらFateの〜に似てるとか何でもありになる
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9ea1-XucL [121.113.175.143])
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2018/05/09(水) 18:55:50.31ID:QxWAUC5E0
例えばマリベルの魔法使いのコスプレなんて
それこそ探せばいくらでも類似品出てきそうなレベルだけど
これもいちいち「○○に似てる」とか書き出すのか?っていうとそんなことはしないだろ

公式が参考にしたと明言してるとか
青魔導士や顔が黒塗りデザインの黒魔導士みたいな
誰がどう見てもFFにしかいない存在にソックリとかのレベルじゃない限り書かなくていい
そして羊飼い(の羊コスプレ)は残念ながらそんなレベルじゃない
0262249 (ワッチョイ d55c-Z8ek [126.28.60.207])
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2018/05/10(木) 00:31:59.52ID:1nsBqmWE0
9割9分とか軽いのりで大げさな言葉使ってごめんなさい
元々あった文を変えるのは苦手ですがシンプルに
>このエレベーターは地下3階と地下4階で出入り口が変わるので元の出入り口を塞ぐための扉だろうか。
こんな感じなら使えるでしょうか
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4a88-Iyo3 [211.19.219.112])
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2018/05/10(木) 01:08:23.79ID:rWVsHbyJ0
> 元の出入り口を塞ぐための扉だろうか
これが一番いらないというか根拠がないような…

>このエレベーターは地下3階と地下4階で出入り口が変わる
これは事実だからOK

「事実」と「個人の妄想」が入り混じってるので、
読んでる人はどれが作中内の本当で、どれが存在しない個人妄想なのか、分からなくなる
途中から個人の妄想を読まされてたのかってモヤモヤしちゃう
「事実」の部分だけ残そう

どうしても入れたいなら、事実の部分の文章を一旦「。」で区切った後に
「ファン的な想像としては…塞ぐ為の扉だろうか、という推測も成り立つ」と続けてはいかがだろうか

とにかく「ここまでは事実ですよ」「こっからは個人の推測ですよ」って2つはハッキリと分けて欲しい
混ぜるのが一番タチが悪いと思う
0266名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd4a-gmT5 [49.97.96.204])
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2018/05/10(木) 14:13:31.24ID:goTt3xabd
おひるやすみ
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ded2-4Ye1 [223.134.98.232])
垢版 |
2018/05/10(木) 17:59:38.31ID:wtvrcx0s0
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ゲマ】#battle_remake
エビルマウンテン戦の記述

>>色々厄介ではあるが、結論としては麻痺への対策さえ整えてしまえば、ボブルの塔と同様補助呪文で固める戦法でどうにか出来る。凍てつく波動が無いのでこんなもんである。
こんな所でまで詰めの甘さを発揮。益々小物っぽさを醸し出してしまった。

さすがにこれはただ叩きたいだけと言われても仕方ないのではないでしょうか?
この記述の他にも、いやそこまで否定するか?という記述が見られるのですが、、、
0271名無し (ワッチョイ ca4d-BsV1 [115.37.53.240])
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2018/05/10(木) 21:10:28.82ID:7X92WNu80
>>268
とりあえずその「色々厄介ではあるが…」のくだりの文章に関しては、
「凍てつく波動が無いので〜益々小物っぽさを醸し出してしまった」の部分が不要に思えます。
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d55c-HfrX [126.27.82.193])
垢版 |
2018/05/11(金) 10:22:38.23ID:xpOZ9Ehd0
自地厨気取った馬鹿の巣窟な掲示板だなここ
気持ち悪い
0279名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-2J8S [49.98.154.160])
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2018/05/11(金) 16:50:29.68ID:UX1Il+61d
【賢者の試練】
不惑の森では大幅なショートカットが行えるものの、続く追憶の城はとんでもなく構造がやっかいなので【ネルセンの最終試練】を繰り返しこなす際に選ぶルートとしてはあまり向いていない。

って記述があるけど、PS4版ならそこまで問題にはならなくない?
追憶の城が厄介っていうけど、PS4版では1F中央の大広間の上下にある扉は外から鍵がかかっているだけで、一度開けてしまえば穴から落ちたあと右下の部屋に直行できるから全然厄介ではないんだけど
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-lUWX [182.251.35.240])
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2018/05/11(金) 17:49:04.68ID:WHjsFrbKa
>>268

いや、確かにそうとしか言えない有り様だし、戦略もこんな感じだし、このままでいいだろ。
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-lUWX [182.251.35.240])
垢版 |
2018/05/11(金) 18:38:41.66ID:WHjsFrbKa
知ってはいるけどDQと関連付けるものでもない。
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9156-DKOI [210.128.199.157])
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2018/05/11(金) 19:30:40.35ID:zTilGa510
特徴的なネーミングなのを考慮すると
「あまりないような奇抜な名前のモンスターだが、実はカプコンのブレスオブファイアシリーズに
同名の敵が出ていた」…みたいな感じで書くならギリギリありかなぁ。
今や完全に死に体のシリーズなのに「某RPGの〜」みたいなネタっぽい書き方はスマートじゃないね。
0289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5dc8-k37M [124.27.0.58])
垢版 |
2018/05/11(金) 19:38:23.33ID:gqXr2U7M0
宣言通り規制依頼

【ハッスルじじい】
2018-05-11(金) 19:33:03 4pnRJ18R 1wu5R1sN edit Mobile Safari 11.0/iOS 11.3

無断での差し戻しを確認したので規制要請
削除意見が大半を占めている中での一方的な復記な上に
他人の意見をまんまコピペしていることから
「スレを見ていて削除意見が出ているにもかかわらず、本人から何の弁もなく、たった一人の(採用と決定されたわけでもない)妥協案を勝手に採用している」
という時点で行動に問題がありすぎる

とりあえず本人が直接意見を言う必要があるという意味でも
一時的な【仮】規制は必須と思われ
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ded2-4Ye1 [223.134.98.232])
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2018/05/11(金) 20:07:29.45ID:tpMKSWmd0
>>280
さすがに戦闘中の行動パターンにまでケチを付けるのはやりすぎとは思わない?
ただでさえ重箱の隅をつつくように叩かれてるのに(まあそれはいいとして)、そこまでやるか感は否めないと思うんだけど
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 454f-uwJI [110.134.253.153])
垢版 |
2018/05/11(金) 20:12:17.55ID:RG1pT5020
【まな板ショー】 客を呼んで舞台上で性交をさせる → 「さあ、見なさい! これが悪魔の所業だ!」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525949968/l50
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d55c-uwJI [126.5.125.104])
垢版 |
2018/05/11(金) 21:40:49.21ID:S/LIo94w0
「〜だが。」っていう文末が随所に出てくるけど全部同じ人が書いてんの?
0298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a76-uwJI [221.132.166.35])
垢版 |
2018/05/12(土) 00:36:28.32ID:v4HI5C/h0
セリフ項目作成は本スレでの事前提案必須でしょうが。なぜ注意事項くらい読まんのだ。
あ、もしかしてわざとか?
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 66a1-uwJI [121.113.175.143])
垢版 |
2018/05/12(土) 13:57:34.88ID:xBhsFSu60
【○○○○か……。 どうも パッとしない名だな。】 で、
女の子の名前扱いされる法則を解説してる中で
ある程度の実例が既に紹介されているのに
その下に単語だけをひたすら並べていく追記をしてるやつがいるんだが
繰り返すようならそのまんま規制依頼行きでいいよなこれ
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 66a1-uwJI [121.113.175.143])
垢版 |
2018/05/12(土) 18:19:54.01ID:xBhsFSu60
URLが長すぎるってんでバックアップ差分の直URLは省略するが2018-05-12 (土) 09:12:30の奴と、
もう一つバックアップには並んでないみたいだが

>紙 鱈子 三輪 餡子 顎 囲碁 風鈴 海 和み 闇 加護 シミ 森林

この単語の羅列「だけ」が最後尾に追記されてた事が1回あった
そんでこれらが削除された後に【女の子になる単語一覧】も作成されてた
中身はお察し
0307”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 8d92-lCcV [118.0.236.82])
垢版 |
2018/05/13(日) 05:28:51.12ID:AJW070P50
【羊飼い】の件についてですが、
リメ7の羊飼いとFF5の魔獣使いの容姿についての話題を、当辞典にて取り扱う必要性は高くないと判断できる点などを考慮し、
あくまでリメ7における羊飼いの格好についての紹介のみを記載している現在の表記方法を採用するものとします(この方針の範囲内での書き換えは問題ありません)

なお、これはこの件に対しての限定的な方針決定であり、他の類似案件に関しても同様の方針を適用するということではありません
【羊飼い】にてこのような方針決定が成されたことを理由に、同様の編集を他の項目で行うといった編集行為は控えてください


本スレでの要請に基づき、
IPアドレス[49.98.149.109]及び[58.188.245.203]に一時規制を掛けました(>>302の件)
なお、この2名はブラウザID[3LatlcPQ]とユーザーエージェントが一致しているようです

本人がここに現れ、事情を理解して頂けたことが確認でき次第、この規制は解除する予定です
0308”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 8d92-lCcV [118.0.236.82])
垢版 |
2018/05/13(日) 05:29:55.46ID:AJW070P50
>>192
現在の【マスク・ザ・ハンサム】を見ると、時期区分の見出しはあった方が見やすいような気もします
ただ、邪verは「邪ver」の見出しを付けて記載する、というのもれっきとしたルールではあるんですよね

間を取って下記の分け方で統一するのも一考かとも思ったのですが、どうでしょうかね

「*DQ11(外見や性格など)」「**仮面武闘会」「**世界に異変が起きた後」「**過ぎ去りし時を求めた後」「**戦闘能力」「**邪ver」

ハンサムのページに時期区分の見出しを入れると概ねこうなるかと思うのですが


>>289
該当編集者(>>293)がここ本スレに現れたことが確認でき、事態の把握もできているであろうと判断できる点と、
それ以降は差し戻しも行われていないことを考慮して、今回は規制対応を見送ります
0309”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 8d92-lCcV [118.0.236.82])
垢版 |
2018/05/13(日) 05:33:06.11ID:AJW070P50
「注意事項」に掲載している“管理人代行からの連絡”を行うことを目的として、
IPアドレス[121.113.175.143]に一時規制を掛け……ようかと思ったのですが、
本人が本スレにも来られているようなので、規制は行わずにこのまま要件を伝えます
お伝えしたいことは二つ


一つ目
ルールを無視して新設された【そんな 勝手が 許されてたまるかっ!】を削除して頂いたようですが、
「注意事項」の「新規項目の作成」に記載している通り、この手の項目の削除は要請に基づき管理人代行が実行することとなっています
セリフ項目は事前提案の必須がルールですが、現状では問題がある場合には管理人代行が削除を行うというのもルールです

また、「既存項目の削除」にて“明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは代行の削除対応の対象外”としてはいますが、
今回のような件はルール違反ではあっても荒らしを目的としているとは断じがたいため、この条件には該当しません


二つ目
【はじゃのつるぎ】と【ゾンビキラー】にて、
既存の一文を削除した際にその理由をコメントアウト状態で残す、という形式での編集をされていますが、
この形式での編集は控えて頂くようお願いします

この編集方法は、編集直後に最新差分を見た場合は削除された文章が赤、残されたCO文が青で表示されるため何を目的とした編集が行われたのかは分るのですが、
その後に別の編集が行われてしまった時点で「CO状態の“理由”だけが編集画面に残る(差分などで表示される)」状態となってしまいます
現状の上記の二項目がまさにその状態ですが、後からこの状態を確認した人間はそのCO文が何に対して書かれているのかも分らない可能性があります
そこにCO文が置かれた経緯なども分り難いため、結果として誰も手を付けることができずに“理由”だけが残り続けることになってしまいます
0311名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd2a-NYG6 [1.75.228.57])
垢版 |
2018/05/13(日) 08:07:13.29ID:3dYvUAZed
【プレイヤーキャラクター】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91
DQ11の「3DS版ではパーティメンバーがぞろぞろ・・・」以下のところはNPCの記述も含まれていることもあり、内容的にも【隊列】の方が相応しいと思うので移動したい。
0314名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd2a-89ax [1.66.97.214])
垢版 |
2018/05/13(日) 17:04:44.24ID:7xoo2nlod
細かい名称は表記揺れもあるから、ソースひとつで関連記事を大改修っていうのはあまり良くないような。
バリアの方はゲーム内テキストで呼ばれてたことがあった気がするし(確信が持てないから絶対とは言わないけど)、初出優先に従うなら現状維持すべきだと思う。誰かはっきり覚えててすぐに確認できる人がいたらぜひ…
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ed3-4Ye1 [111.99.80.56])
垢版 |
2018/05/13(日) 17:26:09.59ID:WKHEbOtT0
読点でいちいち改行するのやめろや
管理人代行?も同じような文体だが、なんだその癖は
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ed3-4Ye1 [111.99.80.56])
垢版 |
2018/05/13(日) 17:32:40.81ID:WKHEbOtT0
適度ではない
読点打つ度に改行はねーだろ
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ed3-4Ye1 [111.99.80.56])
垢版 |
2018/05/13(日) 17:35:33.36ID:WKHEbOtT0
309が見えないのか?
おめでたいなw
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d64-DoT3 [60.33.150.242])
垢版 |
2018/05/13(日) 18:09:08.19ID:qZNLJtU70
Windows95が出て黎明期のPCのワープロやメールソフトの
自動折り返しが半角72〜76文字なのでその頃に社会人になってる
40代以上の人ほど36〜38文字で文章の区切りができるよう
意識して文章書く癖が身についてる人が多いと思う
「。」で改行すると丁度いい感じの折り返しじゃないかな
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d64-DoT3 [60.33.150.242])
垢版 |
2018/05/13(日) 18:28:22.76ID:qZNLJtU70
読点単体で考えるよりも段落とのバランスかな
我々がPCから文章を読む場合に38文字で折り返し前提として
一段落が4行から5行以上になると長すぎて意味が通じにくくなるので
160〜200文字を越えたら改行を入れて段落を区切って欲しい
読点で改行入って問題になるとしたら1つの文章が極端に短い文体の場合
逆に読点が全然なくてだらだら続いてる場合は読点で改行なんて言わずに
文章を途中で分割して適切な長さで読点入れる事が問題であって改行は無関係かも
各人の思い描いてる事例がバラバラだと議論にもならないから
例として具体的なケースのアドレス出してみたら?
0326名無し (ワッチョイ ca4d-BsV1 [115.37.53.240])
垢版 |
2018/05/13(日) 20:59:20.81ID:4VWTyWvc0
【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】
コメントアウトから一週間経過するも、これといった意見は無し。
引き続き様子を見ることにします。
ちなみに自分はコメントアウト中の文章に関しては文の頭に「※」を付けた文章以外は削除する方針です。
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd2a-NYG6 [1.75.228.57])
垢版 |
2018/05/13(日) 21:45:48.80ID:3dYvUAZed
>>313 >>314
【バリア】はDQ1・DQ2の取説だと「バリアー」と伸ばし棒付き表記

"この中を歩くと、1歩ごとに15ポイントのダメージをうけます。バリアーの中に入るには、かなりの勇気と体力が必要でしょう。"(1)
"バリアーには2種類あり、受けるダメージが違います。"(2)
0335名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7da1-uwJI [220.221.15.74])
垢版 |
2018/05/14(月) 18:24:13.36ID:+6o/EYv70
【ハマり】の鍵なしサマンオサ云々の所、
外に出て戦って全滅するっていういつでもできる簡単な手順で抜けられるなら
わざわざハマりに書き記す事でもなくないか?

それとも復活の呪文聞いて再会すれば抜けられるロンダルキアの例が載ってるから
こっちもOKなライン?
0336名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f9c8-k37M [218.229.113.109])
垢版 |
2018/05/14(月) 21:15:07.70ID:ZSlwoYBL0
そもそもハマってないが

「イベントを進めないと店屋が利用できない」
ってあるけどこれが嘘
このイベント恐らくボスト王に投獄されてからって話なんだろうけど
※投獄されるには最後の鍵が必須
実際は葬儀参列者に話しかけた後で一度でも画面切り替え
※階段の昇降でも外に出るでも可
を行えば即座に利用可能になる

ルーラ習得者を生き返らせることもキメラ買って帰還することも余裕で可能

おkのライン云々以前に完全な事実誤認
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f9c8-k37M [218.229.113.109])
垢版 |
2018/05/14(月) 23:39:22.41ID:ZSlwoYBL0
大したこっちゃないが【デスマシーン】の項で日本語的にオカシイというか文脈が成り立ってない箇所がある。

*DQ7のオリジナル版のところでは[ほえろ]のことなんて欠片も出てきてないのに
なぜか*リメイク版のところで唐突に
「弱体化したので使うな」みたいな記述が出てきて意味不明。
リメイクに際し弱体化したから使っちゃいけないのなら弱体化前のオリジナルでは有効だったのだろうからそのこと書けばいいのに一言も書かれていない。
逆にオリジナルの頃から非推奨ならわざわざリメイクで「使わないほうがいい」なんて書く必要はない。最初から使わないのだから。
あるいはオリジナルのころから使えないものがリメイクの弱体化によって更に不要になったというのなら、それはそれで「使えない理由」をオリジナルの方で描かなければ文章としての辻褄が合わない。

調べてみると元々はオリジナルの方に「[ほえろ]が有効」的なことが書いてあったようなのだが、それが消され、
なぜか「弱体化したので使うな」の文だけがそのままに残されたせいでこのようなチグハグな内容になったらしい。

ついでに調べてみると確かにデスマシーンは[1ターン休み]に弱耐性しかないので[ほえろ]は有効に思えるが、コイツもコイツで耐性強化のマジバリ使うせいで実際のところどこまで有効なのかはよくわからん。

書き直すにせよ実際に調べるにせよ俺はDQ7を持ってもいなけりゃやったこともないのでどっちも手が出ない。
てなわけで俺にはどうにもできないことなので問題提起だけして後は全部わかる人に任すことにして以後完全に放置するのでよろしく。

・オリジナルでは有効だったけどリメイクでは無理だよー
でも
・オリジナルでも使えんかったのがリメイクで更にダメになったよー
でも
・オリジナルでもリメイクでもハナから対策候補にあがらんから書く必要ないよー
でもなんでもいいから
最低限日本語として成り立つ形に変えてくれ
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd2a-4Ye1 [1.75.239.24])
垢版 |
2018/05/15(火) 00:15:31.00ID:2BlXGC4Kd
今更だが改行の話、一つだけ言わせてくれ

スマホで閲覧するかPCで閲覧するかとか以前の問題で、
全ての記事で統一しろとまでは言わないから、
せめて1つの記事の中でくらい統一してくれ
ほぼ改行の削除しかしてないような編集ルール抵触してそうな事してるくせに
記事の一部だけ弄ってその他はほったらかしで
文章の体裁ガタガタにしてく奴だけは迷惑と断言できる
0340名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-BwEr [49.98.172.85])
垢版 |
2018/05/15(火) 01:40:06.18ID:KZISEOwOd
【ドーピング】のDQ5の項目について
「ステータス上昇値が固定なのに【上限値】システムがPS2版以外の機種に存在する」とありますが、PS2版にも上限値システムはあると思います。
昔アイテム増殖バグで種を増やして一度に大量に与えた時、そのキャラがレベルが上がった際にドーピングした箇所のステータスが全く伸びなくなる現象が発生したので。
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a88-Iyo3 [219.117.3.35])
垢版 |
2018/05/15(火) 05:56:06.81ID:R1oJoORH0
>>340
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%91
「SFC版ではレベルアップ時の上昇は固定値だが上限値は存在するので、
固定成長値が0のステータスも種で上限値を超えさせると0〜1上がるようになる」
ってことだよね(DS版は未確認)

つまり「一方、PS2版はランダム成長なので、当然上限値は存在する」って言外に伝わる
「PS2版に上限値システムはない」とは言ってないと思うよ

ようするに表現が分かり難いんだなココ
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-BwEr [49.98.172.85])
垢版 |
2018/05/15(火) 19:28:55.28ID:KZISEOwOd
>>342
なお、本作ではステータス上昇値が固定なのに【上限値】システムが存在するため、SFC版・DS版では、一部のモンスターのステータスで
「素では絶対に上がらない(固定成長値が0設定)のに、ある程度ドーピングすると上限値に引っかかって0〜1ランダムだが伸びるようになる。」という現象が発生する。
PS2版では上記の現象は発生しないようになっている。
0347名無し (ワッチョイ 8d12-BsV1 [118.106.220.67])
垢版 |
2018/05/15(火) 20:20:53.46ID:9e7D+LPQ0
【やみのせんし】の記事の冒頭部分に
「今作において唯一本編・外伝に登場していないオリジナルのモンスター」という文章が追加されています。
ですが闇の戦士以外にもボックススライム土・岩、マグマ・アイスハンド、がったいまじんもDQBオリジナルであり、他シリーズには未登場です。
なので上記の文章は矛盾していますよね。
「唯一」ではなく、「オリジナルのモンスターの1体」という記述に訂正してきます。
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5dc8-k37M [124.25.28.176])
垢版 |
2018/05/15(火) 20:59:26.63ID:NejrYB6D0
>>343
俺は
「極端な改行」を消したり
「団子になってる文章」を適宜改行に直してるだけ
「ルールに則った行為」であって同時に「必要なこと」でもある
規制される謂れはない

あとこういう言い方は責任転嫁みたいに見えて嫌だが
俺と同じような改行修正の編集してる人間は他にいくらでもいる
もちろん俺はそれらを問題視してないからスルーしてるが
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