大したこっちゃないが【デスマシーン】の項で日本語的にオカシイというか文脈が成り立ってない箇所がある。

*DQ7のオリジナル版のところでは[ほえろ]のことなんて欠片も出てきてないのに
なぜか*リメイク版のところで唐突に
「弱体化したので使うな」みたいな記述が出てきて意味不明。
リメイクに際し弱体化したから使っちゃいけないのなら弱体化前のオリジナルでは有効だったのだろうからそのこと書けばいいのに一言も書かれていない。
逆にオリジナルの頃から非推奨ならわざわざリメイクで「使わないほうがいい」なんて書く必要はない。最初から使わないのだから。
あるいはオリジナルのころから使えないものがリメイクの弱体化によって更に不要になったというのなら、それはそれで「使えない理由」をオリジナルの方で描かなければ文章としての辻褄が合わない。

調べてみると元々はオリジナルの方に「[ほえろ]が有効」的なことが書いてあったようなのだが、それが消され、
なぜか「弱体化したので使うな」の文だけがそのままに残されたせいでこのようなチグハグな内容になったらしい。

ついでに調べてみると確かにデスマシーンは[1ターン休み]に弱耐性しかないので[ほえろ]は有効に思えるが、コイツもコイツで耐性強化のマジバリ使うせいで実際のところどこまで有効なのかはよくわからん。

書き直すにせよ実際に調べるにせよ俺はDQ7を持ってもいなけりゃやったこともないのでどっちも手が出ない。
てなわけで俺にはどうにもできないことなので問題提起だけして後は全部わかる人に任すことにして以後完全に放置するのでよろしく。

・オリジナルでは有効だったけどリメイクでは無理だよー
でも
・オリジナルでも使えんかったのがリメイクで更にダメになったよー
でも
・オリジナルでもリメイクでもハナから対策候補にあがらんから書く必要ないよー
でもなんでもいいから
最低限日本語として成り立つ形に変えてくれ