DQ大辞典を作ろうぜ!!59
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!58
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524137132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>41(前スレ>>63)
記述の追記・削除等は現状自由ではあるので、これはコメントアウト機能を使用する場合に限った話になりますね
明らかに荒らしを目的とするとは言えないまでも、行われたのがかなり不適切な編集であるならば、
その場合はコメントアウトよりも削除を行うのが適切かと思われます
その内容が個人で判断しかねる微妙なものであるなら、先に書いたような誘導+理由形式のCO処理を行い、本スレにて意見を仰ぐのが適当かと思います
>>41(前スレ>>64)
これらも内容が固まり次第「注意事項」に掲載し、改めて確認をするよう案内も出す予定なのですが、
その上で未読であろうと判断できる編集者に対して注意喚起を目的とした一時規制を実施する……のでも厳しいですかね
それと、そちらの想定されている状況を、代行が上手く汲み取れていないような気がしています
申し訳ありませんが、過去にそのようなケースの類例や具体例などがあればそれを、
無いようであればどういった状況でのコメントアウトの使用を指しているのか、もう少し詳しく教えて頂ければと思います
>>34
誰が作るか、内容をどうするのか、という以前に、
まず一応DQの辞典wikiで個別の記事を作るべきかどうかを話し合うのが先かと思います
一応既に【風来のシレン】や【ドラゴンボール】などの縁のある他作品については独立項目がある状況ですので、
DQ以外の作品だからNG…ということは無いかと思いますが、記事内容によっても作成すべきかは意見が分かれるところかと思います
そのため現時点では作成の許可はできないものと判断します
記事の草案を作れる方が居れば、テストページに上げてもらい、その上で改めて正式に記事を作成すべきか話し合う…のが妥当でしょうか
>>36
同じくコメントアウト状態で状況説明と本スレへの誘導も並行して行って頂ければ、問題ないかと思います
それによってここでの話し合いへの参加者も、あるいは増えるかもわかりませんので >>43
前スレ64です。
このあたりは、他のwikiで編集していた経験からくる感覚の違いからくるものだと思います。
掲示板での意見調整は編集合戦が激しくなってしまった場合の最終手段で、小規模であればページ内で解決するべきという考えでした。
ただ、「郷に入っては郷に従え」なので、コメントアウトにメモを添える形であればスレッドに持ってくるルールもありとは思います。
>>34
書いたとして、既存の電ファミニコゲーマーあたりにある記事の丸写しに近い形にならないか心配。
ページ作成は反対しないけど、どういった内容を書きたいのかが気になる。 >>47
こういう独立項目があるならそれが分かりやすいかもね
小説Wiz(隣り合わせの灰と青春)を読んだ昔を思い出した あくましんかん
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%91
ローレシア
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%91
の両ページにおいて、
>ガラケー版以降では[[【ロンダルキアのほこら】]]に辿り着くまで話しかけることができず、戦闘にならない。
との一文があったのですが、ガラケー版(softbank)、iOS版、3DS版いずれにおいても
鍵さえあれば戦闘になることを確認しています。
他のバージョンではそのようなことがあるのでしょうか?
リメイクといってもほぼベタ移植でわざわざそのようなフラグを入れるとは考えにくいのですが。
12日にこの文が気になり、コメントアウトして理由を書いておいたのですが、本スレへの
誘導をしておらず、>>41の注意事項に抵触しておりましたので先ほど誘導の一文を
入れておきました。
編集時の注意事項を十分に確認をせず編集してしまい、申し訳ありませんでした。 >>43 管理人代行様。
【レブレサック】の記事の一部をコメントアウトさせていだだきました。
議論スレにて指摘があったこと、コメントアウト中の文章の編集については議論スレまで来ていただくこと、無視した場合は一時規制を受ける
という旨の記述を同じくコメントアウトを用いて編集画面の一番下に記載しました。
また、「神父のその後」という見出しは内容も含めて丸ごとコメントアウトしました。
あと、「誰が一番悪いのか」という見出しに記載されていた「魔物が神父だとわかっていたと言うおばさん」に関しては
見出しのタイトル上(結果的にレブレサックの悪印象を決定づけたのは誰か、という意味)は特に関係の無い人物なので、余談という扱いにさせていただきました。
この状態で一週間ほど様子を見て意見を集めたいと思います。
特に意見が無ければ現在コメントアウト中の文章に関しては削除させていただく方針です。
・議論スレの皆様へ
コメントアウトに関してはあくまでも「個人的に」不要・考え物と感じた文章です。
他にもコメントアウトが必要、コメントアウトした文章の中に必要だと感じるものがある、という方もいらっしゃると思います。
そういう時は遠慮なくどうぞ。 >>51
チャゴス君のときも思ったけど、こういうゲーム内のイベントとかについての倫理的な考察って1ミリの興味もないので削除に一票。 倫理的(笑)
あんなもん倫理的でもなんでもねーよw 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】もどこまでスマートになるか楽しみ
つーかね、この項目があるから考察があってもいいという風潮が始まっちゃうんだよきっと
昔【マーサ】の断末魔を元に考察書いてた奴が出没する始末だし 【セティア】と【バウド】の項で担当声優に関する解説があるけどこれはアリかね?
基本的に声優に関しては
CV:○○
みたいな表記で一貫してるけど、これは
代表作は○○・△△・□□
みたいな個人の印象で異なる内容を追記してしまうと編集合戦に突入することが懸念されることに対する予防措置であるはず。
よって今回みたいな演者の経歴から来る起用の因果関係という明確な理由がある場合は不問と思われるが
それとも「CVに関しては理由如何に関係なく、一律【CV:○○】で統一しろ」
ってしたほうが後腐れなくていい? ルール6(5)的にはまだセーフかなぁという気はする
ダイエット案を強いて挙げるとするなら
CV:木下あゆ美(特撮ヒーロー役経験者。掛け声が多い本作と相性が良いため起用された)
CV:松田賢二(特撮ヒーロー役経験者。掛け声が多い本作と相性が良いため起用された)
ぐらいかなぁと思う
ドラクエと関係ない作品名を挙げることに引っかかる人がいるんちゃうかなという懸念があるとしたらそれは理解できる >>57の方へ
テストページの「レブレサック修正案」、拝見させていただきました。
現在の【レブレサック】よりさらにスッキリしてますね。内容も特に問題ないかと。
ただ、1つ気になる点があります。
現在の【レブレサック】に記載されている「誰が一番悪いのか」の見出しと内容は不要ということでしょうか?
これはレブレサックを語る上では重要…と思っているのは自分だけでしょうか。 >>61
自分は不要だと思う。
あそこにあった内容の趣旨は現代の節に組み込んでるし、長々と書かれた考察なんてのは多くの場合ノイズでしかないと個人的には思ってる。 >>50
勘違いじゃないかな
アプリ版の1MB制限の関係で変更された他の箇所と
混同してるぽい 「誰が一番悪いのか」とか、そんなん聞かれても
結局「ボトク(ひいてはオルゴデミーラ)」の一言で済む話だからなあ >>50
鍵の変更から話しかけられないと思っちゃったとか >>61
誰が一番悪いのか、それは魔物である。
というのは、ドラクエにおいては敢えて言うほどの情報ではないように思います。
そして魔物以外では、石碑を改竄した時代の村人が悪い、という所も、ちょっと不公平なんですよね。
過去や現代の擁護をしておきながら、物語に登場しない部分では全く擁護する気配がないのがね。
例えば、嵐で石碑が倒れて、100年くらい経って、
最近の若い者はこの村が魔物に襲われたことも忘れておる、石碑を再建じゃ
でも原典はないから、わしが爺さんから聞いた話を刻もう
なんて流れだったなら、改竄した時代の村人すら善意でしょう。
例えばね。 >>66
エアプか?
現代の石碑調べればわかる話だけど、石碑の内容は途中から改竄されてるんだよ
オマケに本来の石碑は普通に読める状態でガラクタ置き場に捨てられてるんだが
これで改竄した世代が悪くないってのは無理がありすぎるだろ >>67
ガラクタ置き場に捨てられてたっつっても
子供が探検気分で穿り返さないと見つからない地面の下に埋まってたんだけどな
何をもって悪とするのかって基準が定まらない以上
誰が悪いのかなんていつまでたっても結論なんか出る訳ないんだから
記事の中でグダグダ長文書くなって話だろ
罪の意識をあまり持ち続けるのは害になる、と言う考え方自体はある
被害者自身が言うのと加害者が言うのとでは意味が違ってくるが、
神父が自ら村を去った理由そのものだな
だから過度の反省よりも村の活気を取り戻す事を優先した結果改竄せざるを得なかった、
とか改竄当時の世代もいくらでも擁護はできるぞ?
もちろん、これでも納得しない奴も大勢いるだろうからグダグダするだけ無駄なんだけどな >>69
いや、>>67があまりにもズレた事言ってるからツッコんでるだけで
自分は>>57の修正案で「誰が一番悪いのか」を不要と判断して排除してるんだけど >>70
間違って自己レスしてたわ
>>67じゃなくて>>66ね 「誰が一番悪いのか」
これに関する皆様の意見を見ていて思ったのですが、
この見出しの存在が論争・エスカレートした編集・編集合戦なるものの発端になりかねないようにも感じます。
必要以上の争いの要因になるくらいならいっそ無い方がいいと思います。
よって、この見出しは不要という意見に賛成させていただきます。
で、【レブレサック】の記事を今後どうしていくか。
「誰が一番悪いのか」の見出しが不要というなら現在テストページに記載されている
「レブレサック修正案」を丸ごと採用する、という形でよろしいでしょうか?
この調子だと一週間も待つことなく結論が確立しそうな気がしますね。
>>55
【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】を久々に見てきましたが、
内容の一部が【カボチ】と被っている、どちらかと言えば【カボチ】に書いた方がしっくりくる、
といった感じですね。
【レブレサック】の一件に決着がついたらまずは不要・考え物な文章をコメントアウトするところから手をつけてみましょうかね。 >>73
その項目いらないと思う
物事を誰のせいとか誰が良い悪いでしか考えられない事自体が子供じみてるし 【コーミズ西の洞窟】の5章の項目にある
>「前章までに攻略済みで、かつ五章になってから再訪が必須になるダンジョン」の中でモンスターの構成が変わるのは唯一ここだけである。
唯一も何も、2度訪れるダンジョンって他にアッテムト鉱山しか無いよな?
俺が見落としてて他に2つも3つもあるんならこういう書き方で分かるけど。 >>79
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%BA%E8%A5%BF%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E3%80%91
必須じゃないのなら古井戸の底とかあるけど
そもそも前提の話がややこしく考えてて説明に行数を要してスマートじゃないし
2個しか該当のダンジョンないんだからそういう考え方する必要もない
きわめて個性的な思考パターンをお持ちの人の個人的な癖のある考え方を
ここでわざわざ記す必要もないので要らないかと >>64
管理人代行はここで代行を始めるまでサイト管理の実務経験が無く、
またwikiの編集作業もここ以外ではほとんど行ったことが無いため、
確かにそういった個々経験からくる感覚の差異なのかもしれませんね
この辺りのルールはそもそも整備がされてこなかった部分であるため、
代行の提示するそれが従うべき郷…慣習やら何やらであるわけではないのですが、
記述内容に関して挙がった疑問の声に対して、少しでも多くの意見を求めるために、
より人目に付くところに議論の場所を移したい、という意味合いもあるため、
CO状態での議論よりも誘導した上での議論を推奨する方針を取ろうかと思います
>>50
>>41に書かれているものはまだ検討段階のものであって辞典内の「注意事項」にはまだ未掲載なので、
その段階で誘導を行っていなかったことに関しては特に問題視はしませんのであまり気に病まないでください
なお、同様の理由から>>42で挙げた2件に関しても一時規制などの対応を行う予定は今のところありません
逆に言うと、この件に関しての「注意事項」の更新後に同様の編集があれば、
注意喚起を目的とした一時規制の実行対象となり得るということになります
>>51
誘導及び諸注意に関するCO文を、先ほど編集画面冒頭に移動させました
ページの更新は編集画面を最下部までスクロールしなくても行えるため、
注意書きが最下部に置かれていると読んでもらえない可能性があるかと思います
>>59
「“台詞に掛け声が多いDQ作品”のキャラクターに起用された理由」を、
「演じているキャラクターの項目にて簡潔に説明している」という点から、
現行ルール上は問題ないと判断します
>>60が提示されている代替案の方が、現在の当辞典においてはより良い表記形式かとも思いますが DQ11の攻撃呪文のダメージ範囲の記載方法が「ダメージは24±12(12〜36)」といった記述形式に変更された件については、
この記述形式を維持することを推す声が無いため、元の記述形式(「ダメージは12〜36」)へと差し戻すこととします
【バーン】から【鬼眼王バーン】を分離しました(本スレ57の>>961の件)
関連リンクは、主だったものだけは修正してあります
それと、以前【アタックカンタ】から【アタカンタ】を分離しましたが、
【つねにアタックカンタ】から【つねにアタカンタ】を分離するのを忘れていたため、
これも実行しようかと思うのですが、現在【アタカンタ】のページに記載されている下記の部分
>体当たりを防ぎたい耐久4枠には必須級の特性といえる。
>そして、各種モンスターの攻撃力上限値が下がったことと併せて、物理不遇気味な本作のバランスを作っている一因であるともいえる。
は、実際には【つねにアタカンタ】に関する記述という解釈で合ってますかね 下記の項目名リネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします
【モニカ姫】→【モニカ】
【リック王子】→【リック】
【ホルス王子】→【ホルス】 【ホルス】の記事に『【チャモロ】と同い年である。』って書いてあるけど、
チャモロの年齢は不明だよね? >>82 管理人代行様
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
【レブレサック】の記事ですが、今度の水曜日まで様子を見て特に反対意見がなければ
現在テストページに記載されている「レブレサック修正案」を丸ごと採用させてもらう予定です。 >>84
管理人様ご対応をありがとうございます。
リンクの修正および移民としてのモニカをPS版の項目で追加しました。 >>81
ジャンプとVジャンプ(元はジャンプ増刊号から月刊として独立)は別媒体だし
今のファミコン神拳のページに書いてるのでいいと思います エビルマージの項目にこんなん書いてあるけど、最初期にメラ連発してくるまほうつかいも十分に凶悪だと思う。
下段を削ってしまって構わないかな。
>少なくとも総合的な火力はバラモス城では段違いで高い。
>最下位種のまほうつかいとえらい違いである。 メラからマヒャドの落差を指摘するなら
まだ分かったんだけどな 明ける前に、肩書付きの項目名のリネームに関してちょっと気になった点が一つ
この件は、「項目名」を“肩書なしの名前のみ”に統一するという方針として、
項目名リネームによって生じるデッドリンクを修正する作業を行ってもらうという形式をとらせて頂いているのですが、
これって各項目の本文中に登場するキャラクターの名前表記の部分からも、肩書は排した方が良いのでしょうか
項目名に関しては、元々付けるか否かの基準が曖昧だった点や表記方法を統一するという点から“肩書なし”としましたが、
そのキャラクターが実際の作中でどう呼ばれているかというと、
立場の関係等もあり他のキャラクターからは肩書付きで呼称される場面も往々にしてあるように思います
作中で呼び捨てにされることがまず無いキャラクターの場合、呼び捨ての表記に違和感を覚えたりもするのですが、
項目名を肩書なしとした場合には本文中での表記をどうするのが適当なのかを考えると、正直よく分らないのが本音です
この辺りは特に議論の対象にもなっていなかったため詳細が詰められておらず、今回関連リンク修正作業にご協力頂いたことで気付きました
そのため、本文中での名前表記からも肩書はなくすかべきか、場合によっては本文中の名前表記には肩書も付けるべきかについて、
助言や意見などを頂ければと思いますので、よろしくお願い致します 本文は各項目ごとにお任せでいいんじゃないかなー
デメリットが思いつかないだけかも 本文中では劇中の呼び名を優先してほしい。機械的に肩書が削られてるのは違和感ある。 エビルマージですが、下の部分も前後で正反対のことが書かれており、不自然なので修正しようと思います。
>ただ、HPは低めなので勇者や戦士または武闘家なら打撃でも十分倒せる。(ただし守備力85とそこそこに高く、到達レベルでは1撃で倒せる訳ではない上に討ち漏らした後にベホマで回復というケースも少なくないので十分倒せるというには微妙)
>とはいえ鈍足な勇者や戦士では、はっきり言って先手を取るのは絶望的で、
>まず最初は奴らの先制で怒涛の全体攻撃の連打を食らう事になる。
↓修正後↓
しかしHPこそ低めなのだが守備力は85と高め。勇者や戦士でも一撃で倒せないことが多い。
//討ち漏らした後にベホマで回復というケースも少なくない
///こいつの場合、ベホマで行動を浪費してくれた方が他の行動をとられるよりもありがたい。
おまけに鈍足な勇者や戦士では、先手を取るのも絶望的。まずエビルマージのほうが先に動き、怒涛の全体攻撃を浴びせかけられることになる。 >>99
ケースバイケースで良いと思います。
例えば【トム】の場合だと「トムじいさん」「トム兵士長」の表記は普通に文脈としてあった方がわかりやすい。 >>102
「勇者や戦士または武闘家」だと少しくどいこと、武闘家は会心の一撃で倒す可能性も見込めることなどから、武闘家への言及は削りました。
直後の行動順への言及にも、武闘家だけ該当しませんし。
勇者や戦士の攻撃力だと倒せない、というだけで、意味はおおよそ伝わるものと思われます。 気になったことがあるので書き込みます
1.【こうげき】
通常攻撃を行わないモンスターが挙げられてますが、以下のモンスターにも触れてはどうでしょうか?
A.強化攻撃や状態異常攻撃を通常攻撃代わりに使うモンスター(例:5のビヒーモス、9のじごくのメンドーサ)
B.普段は通常攻撃を行わないが、判断力の関係でとれる行動が無くなった時に通常攻撃を使うモンスター(例:6のしれんその1、8のブラックルーン)
2.7のプロビナ編で戦うボスのりゅうき兵について
6ターン経過前に全滅したときにどうなるかが【りゅうき兵】ではイベントが発生するとあるのに対し、【戦闘終了(特殊行動)】では通常の全滅と同じ扱いとなっています。
どちらかが間違っていると思うので修正してほしいです。
3.【スケアフレイル】と【デュラハーン】
11で上下関係が入れ替わっているので概要の下位種上位種は色違いに書き換えた方がいいと思います。
以上です。長文失礼しました。 一週間が経過しましたので>>51での予告通り、
【レブレサック】のページをテストページに記載されている「レブレサック修正案」に丸ごと変えさせていただきました。
あと、編集画面の冒頭部分に書かれていたコメントアウトでの注意書き等も削除しました。
で、次は【わはははは!こりゃまた けっさくだべ!】の記事内容について議論しようかと思います。
まずは個人的に不要・考え物の文章を一時コメントアウトして様子を見るところから始めたいと思うのですが、
コメントアウトの許可は下りるでしょうか? >>106
プロビナのりゅうき兵は自分が見たことある限りだと負けても持ち堪えたのと同じイベント突入だったはず
ただ自分のプレイで試したことはないからなあ 履歴に挙がったからたまたま気づいたけど、【いなずま】の
>*DQ10
>Ver.4からは味方も[[【天地雷鳴士】]]の特技として使えるようになった。時折[[【麻痺】]]の追加効果もある。消費MP18。
>Ver.4.1からは5同様、仲間になったキラーパンサーも使えるようになった。こちらは消費MP6で、攻撃魔力を上げると5の頃からは比較する事すらおこがましいとんでもない威力となる。
こういう記述アウトだったよね? >>112
まさにそういう記述で膨れ上がる(かつ読みにくくなる)のが、オンラインタイトルを扱わない大きな理由の一つなわけで……。 簡潔に書けって注意書きに従えば、
>Ver.4からは味方も[[【天地雷鳴士】]]や仲間になったキラーパンサーが特技として使えるようになった。ダメージ等の仕様はそれぞれ異なる。
>詳しくはこちらを参照。
でまとまるだろ。わざわざ冗長に書く奴多すぎ。 DQ10の項なんて全部
・Ver.**より登場。詳細はこちら>【】
か
・サービス開始時から登場。詳細はこちら>【】
だけで統一してかまわんと思うがな
・〜〜が使用可能。消費MPは*
なんて表記も個人的にはいらねぇ
それは10辞典に書いてあればいいこと
「このくらい」「このくらい」を許していくとドンドン増殖していく一方なんだがな 消費MPを書いたりするのはあまりよくない。
バランス調整で変わったりするんだから。
よほど特筆性のある事象以外はヘタに書いてはいかん。 >>115
省略しすぎると、10からなのに11からそうなったように勘違いするおそれもあるから、切り詰めて最低限の記述を心がけてるよ。 実際DQ10大辞典は冗長な文多すぎだし、そういう人が>>112みたいな編集してるんだろうなな 前に【タイガークロー(特技)】のDQ10節の記述も長すぎだと思って削ったんだが、いつの間にか直されてたわ 【パルプンテ】の「とてつもなくおそろしいものを呼び出す」の項目に、敵が使って来たらこちらが逃げ出すという趣旨のことが書かれていたのですが、DS版5でムーンフェイスがパルプンテを唱えてとてつもなくおそろしいものを呼び出した時に、
モンスタのほうが逃げていったのですが 【どくイモムシ】の概要で「毒と催淫媚薬の混じった息を吐く」って書き込んでるのは荒らし? ……ちなみに、状態異常マニアの筆者としては一番股間にクる。
魅了された勇者様にど突かれるセーニャちゃんマジ無様でぐうシコw
草生えるわこんなん 皇居や小学校に放火予告とかマジで警察がお宅訪問するかもしれんのによくやるわ
それとも長いGWが欲しいのか 【セニカ】のとこ、勝手にごっそり消されてたから戻しといた 明らかに荒らしを目的とする編集行為を繰り返していた、
IPアドレス[60.91.77.73](ネットワークID[2zTYfa0s])に規制を掛けました
差し当たり、規制対応だけ
他の案件に関しては、土日に対応予定です 管理人さん乙
たぶん荒らしはもう1人いるっぽい。
【ハッサン】に変な編集したこいつ
2018-05-04(金) 19:38:55 Vo3I9C3 3eI6kEuB edit IE 11.0/Windows 10
昨日も【セニカ】で変なこと書き込んでる。 【ハッサン】にあったコメントアウト状態の記載を削除し、同時にバックアップページの記述を挿入するなどしていた、
IPアドレス[126.27.82.193](ネットワークID[Vo3I9C3])に規制を掛けました 【どくイモムシ】の項にキャタピラーよりHPと守備力が低いからどっちが上位かわからんとかいう寝言が書いてあったから修正しといたよ。
バリイドドッグやキラーエイプみたいに下位種よりHPが低いモンスターなんてさほど珍しくもないだろうと。そしてどくイモムシは普通にキャタピラーより強いし。 キャタピラーよりHPと守備力は低い
ここでやめとくなら問題ない気がする
それは数値で示せる客観的事実だから
その後に主観を混ぜるから面倒な事に 後から出てくるから上位ってのはただの思い込みであって
毒攻撃がある分ステータスが低い色違い程度の認識なのかもしれん >>138
モンスターレベルからして上だから普通に上位。 そもそも色違い=上位・下位って概念が全てに当てはまる訳じゃないからな
ドラクエ4何か特にそう
1章から5章まで5回も序盤モンスターを登場させるから色違いが必ずしも弱い→強いの関係にならない
ドラクエにおいて開発者が上位・下位って言葉を使ってこう意図して設計しましたって発言でもない限りは
あくまでファンが想像で捉えてるだけなので、語弊がある微妙なケースなら避けて表現するのが無難 ×「上位種の毒イモムシは下位種のキャタピラーよりもHP/守備力が低い」
○「後から登場する毒イモムシの方がHP/守備力は低い」
とかね 催淫媚薬の息を吐けるどくイモムシの方が女冒険者にとって脅威だろうよ
間違いなくキャタピラーが下位 セックス下手そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています