【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part13【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/
次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part12【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522810943/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース
・前回までのキャラはアップデートで追加予定
○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院
○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘
○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。
Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。
Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。
Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。
Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。
Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。
Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。
Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。
Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。 HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う
正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす
近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける
乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること
突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ
落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする
範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと
ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け
サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する
ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする
誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする
追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける
設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない
カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む 【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA よく分からないな…
すぐ落ちちゃったのって初心者スレだっけ
ルムマスレか どっちも落ちたことあるけど、すぐ落ちたのは初心者スレだった希ガス スピードってさ、シューターがいたら相手に救援がくるまで粘着しっぱなしでいいのけ? 状況によるけど残り二人に相手を任せられそうならいいんじゃない? 状況にもよるだろうけどシューター放置するくらいなら粘着してほしいけどな
シューターが勢いづいたら基本負けるし シューター粘着してる間は残り2対2だから、シューター入り3対3よりもずっと戦いやすいよね
シューターフリーはやっぱつれぇわ シューターしゃぶってたら味方2人がボコられてラス1ゲージになってた悲しみ ラスキル確定した瞬間回線抜きでマイナスとか糞すぎ
こういうのなんとかしてくれよー DFF発売当時にオフラインでちょっとやったことある程度だけど今からプレイし始めても楽しめるかな? バッツが好きだからバッツを使いたい >>27
PSPの1番最初の奴クリア出来なかった俺もまだ初めて1ヶ月経ってないけど楽しめてるよ
勝率48%しかないけど カーズフレア当たるたびマジで熱かった!って言うノクトくそ笑った >>20
粘着して欲しいな
全員が無視した結果サーチ撃たれてブレイブパーとかやっぱつれぇわ 拒否チャじゃないとはいえ「もうねみぃわ」「やっぱつれぇわ」連発はちょっとイラッとするな…
単発ならチャットネタにもなるけどさ、連発は、ううん… ウボァァァァァァァ!!
ウボァァァァァァァ!!
ウボァァァァァァァ!!
カメェェェェ!!
カメェェェェ!!
カメェェェェ!! まぁあんまりミスプラがーとか言いたくないけどさ
勝ち6位のくせに1位に拒否チャとかする奴は誰だって嫌だよ プラチナまでようやく上がったけど大体6位でほとんど勝てないし限界を感じる 同じくプラチナに上がった途端ゲージが動かない
戦い方を改める時期なのかもしれん 致死持ったから相手指定して救援チャットしたのに当てられず、というかその前にちょっかい出してくれず…
挙げ句「何を企んでいるんだ?」からの負けリザルト拒否チャ
そいつはほっとくとして、
仲間を指定した方がよかったのかな
まだこの辺のコツが掴めないなぁ ホーリーに突っ込んで2落ちして拒否チャしたバッツにどういうセンスだって言ったライトニングさん素敵 クリスタルの人と話す機会があったんだけど、6人のブリフ画面の数秒間で、どういう試合になりそうかとか前出るべきか否かとか誰が一番狙われそうかとかすぐわかるみたいで、一瞬で作戦立てるし大体その通りの結果になるし……
知識も経験も圧倒的に足りてないわ(プラチナ並感) 柔軟に行こう
ブレイブをこぼさない限りは囮にだってなる事ができる
味方に捕まえてもらう他にも、自分が敵を味方の近くまで誘引したっていい レス番離れちゃった、>>39の方ね
チャット自体は問題ないと思う
敵から延々と、致死持った自分に遠隔流されてたって味方との展開を意識すれば、何もしないで走るだけで試合を作る事ができる
実際、味方がほかにやりたい事で頭いっぱいだと察したら自分のブレイブを吐く以外で、有利な試合を作る方法を考えよう 時と場合によると思うけどさ
シュートやってて、壁ドン以外で味方が攻撃してる敵に玉投げた方が良いって聞いたんだけど
ブレイブ出し切ると敵ふっ飛んじゃうし途中止めばかりしてるとブレイブ稼げないしで難しい
それより味方を噛みに来てる敵やヘビー、高ブレイブの敵に攻撃してるんだけど、メインシュートの人はどうブレイブ稼いでる? >>43
なるほど、確かに
無理して吐こうとする方が足並み揃わないし危ないか
しかもシュートだったのに、少し下がるだけでもプレッシャー与えられたのに意識し過ぎたな…これは、俺が企み過ぎたわ…
丁寧にサンキューな! >>44
いかにブレイブ稼いで吐くかがシューターの仕事だから味方がHP構えてる以外は玉投げてなんぼだ
ブレイブ稼ぎは牽制弾幕と味方のカット、敵がHP吐いた後のブレイクを必ず取る
戦況をみて飛ばすか固めるかの判断も大事
あと全致死とか高ブレイブ持ちを削るのはマイスト掛かったシュートの一番の仕事だから余裕があったら全員のブレイブ数値を確認するといいよ >>46
詳しくありがとう!味方がHP振ってる時以外は玉投げちゃって大丈夫なんだね
必ずブレイク取るように心がける
固めるか飛ばすかの判断や味方が止めてくれるかとかの判断がまだすぐに出来ないから早く慣れていきたい
全員のブレイブ数値にも気をつけるよ、ミニマップや画面やブレイブやら見る所沢山で忙しいw >>44
こんな俺だけど…
もともとの仕組みとして、低ブレイブ持ちから奪えるブレイブは低くて、
高ブレイブ持ちから奪えるブレイブは高いので、
それは仕様だから仕様がないな!
ただ、味方が攻撃中の相手を一緒に攻撃してるってことは、残る1人の味方が2人を相手にしている可能性もあるので、ここは要チェックかも
攻撃中の味方は現時点では安全な訳だから、その隙に戦況を確認するのもいいね >>44
基本的にはむしろ教えた奴より今のやり方の方が正しいね
敵を攻撃してる味方をブレイブで援護する時は基本的に途中止めの拘束重視、飛ばす時はむしろHPでダウンさせて枚数有利を作る方が遥かに重要だからねシュートの場合
付け加えるなら敵の牽制硬直や味方が噛みつかれている最中も狙ってスナイプするって所を意識して打てば直ぐ致死まで貯まる
後、何気に重要なのがブレイブを抱え過ぎない事
基本的にブレイブは3500強オーバーが溜め込み最大値でそれ以上は無駄所かマイナス要素が多いから、大体ブレイブ2500前後になったら相手の隙に積極的にHPを打って吐いた方が良いね
基本的に落ち枠の無いシュートが無駄に高いブレイブを抱えると基礎ブレイブからの1セット致死発展HPを受ける事は全力で回避しなければならないから すまん最後の文体がおかしくなった。
正しくは無駄に高いブレイブを抱えると基礎ブレイブからの1セット致死発展HPを受けるから非常に危険
基本的に落ち枠が無いシュートは全力でこのパターンを回避する様に動かなければならない
だね。
もちろん味方シュートが無駄な高ブレイブを抱え過ぎない様に途中止め含め援護するのは前衛の役目なんだけどさ
知らない人、出来ない人、やる気が無い人が非常に多いからその辺りはアドリブで無理矢理吐くしか無いね 私は自分の身を守るだけでいっぱいいっぱいなのに、普通はそこまで
考えているのですか。プラチナEで限界を感じているのですが、自分は
このゲームに向いていないのかもしれません。 >>51
あなたがこのゲームに向いてないんじゃない
あなたに向いたプレイスタイルがある
やろうと思えば、定石の磐石じゃなくても味方の力になれるしクリスタルにだってなれる
ルムマかなんかで、組みやすかった人に声掛けてみなよ
きっと相談に乗ってくれるはず >>51
自分の身を守るだけで手一杯ってことは、味方と離れてる時間が多いのかもしれないね
wikiなどで基礎的な動き方をおさらいしたり、YouTubeなどでキャラ別に上級者のプレイ動画を見てみるといいかも
あと、自分のプレイを録画したりね プラチナ行ったら、ティナのファイラに合わせてアーマー状態で攻撃してくる前衛とか増えてきて戦っててワクワクしてくる。みんなの知識量があって楽しい 1-3から味方が全員トランスしたみたいになって逆転するの気持ちいいなぁ
誰か1人諦めちゃってると盛り返せなかったかも ライフ差ついても諦めないの大事だよね。
お互いHP当てあいながらの一時的なライフ差なら、相手のHPも消耗してるはずで
安いHPでも相手側どんどこ落とせるし
こっち全員HP3500あれば強気に行くの大事だと思ってる 一個目のコア割り終わったあたりで二枚抜きされてこれ負けたかなーって思ったけど諦めず先行召喚きめたら召喚中に立て続けに三枚落とせて勝ったときとか最高に脳汁出たな
一気に不利になった途端拒否チャやら名指しやら打つ奴が味方にいたらまずこういう勝利は無いし 自分のプレイをビデオで見返してたんだけど、
バトル中は、当ててやる!って気で撃ってるのか実際はまぁ忘れたけど、
当たんねぇだろそれwwっての結構あるな…ブレイブもHPも
結果勝てても俺のプレイすごく残念…ww
見返すの大事だわ あーもうプラチナAからB降格3回目なんだけどここが限界か。カインでミスリルいったら他のキャラいこうと思ってたけどゴールドからやり直すか 相手満タン3ライフでこっちHPボロボロでブレイブもブレイク寸前でも勝てるからなぁ
シュートが数有利作って近接がマイスト壁ドン通せば勝つんだよ(暴論) 大前提としてこのゲームは数ある対戦ゲームのなかでもかなり難しい部類だから初心者が勝てないのは仕方ない
セオリーも理解し辛いから理解度でも勝敗にかなり差が出る
じゃあ手っ取り早く強くなるにはどうすればいいかというとフレンドと遊ぶ、
これに尽きる 兄さんで勝ちたいのに、速度遅くて逃げきれん。。兄さんで勝てる人尊敬する できれば自分より上手いフレがいい
理由は色々あって分かりやすいところだと
フレが強ければ勝率が上がって勝ちパターンを覚えることができる
勝てればモチベも上がる
強い人と組むと自分のミスが分かりやすいから次に繫がる
一番大きいのは、よかったところ、失敗したところを指摘してもらえるから振り返りができる 一人で遊んでて本当に難しいのは負けた時になんで負けたのかわからず振り返りができないこと
負けた理由が分からないと強くなれるわけないんだよね
しかも必ずしも自分が悪いとは限らないから振り返りが本当に難しいゲームだよ NTから始めたからわからんのだけど、ディシディアやってるフレいない場合はアケ勢は交流会とかでフレ作ったの?
教えてもらえるってやっぱ強いよな これ味方敵ともにバリバリのインファイターしかいなくてこっちにラムザいたら死を覚悟す? ラムザのHPにもよるんじゃない?ホーリーや地烈なら居るほうが有利だと思うけど 俺も教えてくれたり自分のプレイでダメなとこ言ってくれる人身近に欲しいわ なんつーかもうチャット全部無くしてくれないかな
割りと優勢で勝ったのにキレてる奴とかどうすりゃいいんだよ ヴェインに「この私を憎んでいるか!」ってチャットあるから使って茶化す >>65
そういうときこそルムマスレじゃないか!
ボイチャで募集かければよいのでは? ひたすらメテオ雨連発してるミスリル食らうどみかけた。
これでミスリル逝けるんかね・・ >>73
前にお邪魔したんだが音声聞こえなかったんだよな…
相性悪かったのかもしれん 今日家に帰ってきてずっとやったけど
ランク上がらなかった(´・ω・`) 疲れるとランク上がらなくなるよ
自分は忙しくなって触る時間へったらすんなりランク上がったりしたし 家庭版はコイン気にせず他キャラ使えるから他キャラ触って気分転換もあり
キャラ対策の勉強にもなるし あーこいつここサーチ刺さるなぁとか隙デカいなぁとか上下弱いからそうやって攻めようとか触って分かること多いね 雲とエクスデスのファファファ連呼に巻き込まれて笑ったわ。
勿論ウボァー連打で参加。 バッツってなんであんなマナー悪いやつばっかなんだろうな バッツのシングルチャットってあんまり凡庸性ないつまらんのが多いってのも大きくないかね?バッツ好きだから色々チャットしたいけど盛り上がりそうなコメントがない 「助かったー!」も厚かましくて使いづらいんだよね
まぁでもプレイヤーの問題だよ、マナーは なんかバッツと組んで嫌な目にあったことは結構ある
ただ拒否打ってきたとかそういうのじゃなく
HPを撃たれてダウンしながら助かったーを打ってきてそのまま試合終了になったとかそう言う感じの 召喚阻止された時、ダウンした時、集合したくても固められてる時に、大したもんだ!って煽られた事あるな
全部違う人のバッツだから、クラウドに続き色んな意味で警戒するキャラになった バッツのマスタージャンプで吹き飛ばされた後に
スピードで即受け身とって横ダッシュしようとしても
バッツに詰められてまたマスタージャンプくらうんだけどガードするしかない? それが読めたのなら、受け身を最速で取るんじゃなくてちょっと遅らせてとる様にすると竜騎士の判定部分に受け身の無敵がかち合って避けられるぞ
遅らせ受け身は小ネタではあるけど必須レベルでもあるから覚えとき ダッシュ硬直に刺されてるから受け身を遅らせるかステップかガード 助かるッス
受け身遅らせて地面に落ちた場合はどうなる? 今月新キャラ発表あるかね
ヴェイン発表が3月らしいから今月じゃないと1年で六キャラしんどそう 受け身とらずに地面に着地した後に受け身はとれない? 今日味方にくるスピードほぼ全員猪でツライ
シュート見つつ味方のカット意識してくださいまじでお願いします!
フリーになったら攻撃に向かうんじゃなく味方にかけつけてちょ! >>94
吹き飛ばされて背中強打した後でも受け身は取れるよ、取らないと追撃は喰らうけど ラムザのおうえんが距離無制限だと知り、チアガールに変貌した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています