>>410
結局人が減ってく一番の理由はこれなんだろな
他のゲームより時間もエネルギーも消費するタイプのゲームなのに
勝率5〜6割前後の状態で皆で延々星の奪い合いしてる

疲労した状態で時間無駄にし続けるから、ゲームで考えさせちゃいけない
生産性の無さに思考が辿り着き易い

リターンが少なく時間だけが消費されていくという、ゲーム作りのセオリーを無視した
クオリティバランスの悪さ
カードゲームとしての完成度は高い方だけど、一個のゲームとして見た時の全体の完成度が低い

多分運営内にカードゲームとして見過ぎててゲームとしての視点でのバランスを見る人が
居なかったのが原因
リターンを増やしてリスクを減らす仕様に舵切らないと人は増えないし、減り続けると思う
カードゲーとしてはガチゲー部分作って良いから、ゲームとしてはヌルゲーにすべきなんだろう

コア層は不満だろうけどガチなのはレートランク以降からにして
ダイヤまでは全階層ストッパー付ける。
報酬や景品の在り方、バランス、種類を見直す。
ランクマ以外のやり込み要素やゲームの目的を用意する。

ここまでやって漸く持ち直すと思うわ。
逆に言えばここまでやれば遊戯王やシャドバと競えるし、場合によっては
越えられるポテンシャルだって秘めてると思う