【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part403
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part402
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524056965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>460
同意。
ドラクエは1からプレイしてる俺だけど、俺も11の難易度の高さはシリーズ3本の指に入ると思うわ >>492
ドラクエ2と3だよ。
>>460が言う難しいというのはどういう難しさかはわからないけど、この場合の難易度は全滅回数という意味 1を差し置いて3とな
TOP3挙げるなら確かにゲームバランスがまだ未熟だったFC時代の123ではあるが 11は難しかったかなぁ
ご丁寧にLV上げやすく作品自体も親切に作ってあるからやりやすかった
全縛りの序盤はきつかったけど普通にやったら全滅することがなかった 世界崩壊した辺りからボス戦が状態異常祭になりはじめて泥沼戦が多くなり始めたけど不思議と詰まりはしなかった
スイスイ進められながらも割りとギリギリの熱いバトルが多くて凄くバランスいいなとさえ思ってた どんどんレベルは上がったが、単にテンポを良くしただけだと思ったわ。
これまでのドラクエは高レベルになるにつれ上がりにくくなってたが、レベルアップするとテンポ良く感じるからね。
その代わりレベルが上がっても緩くはしてなかったように思う 今回はシステム周りは親切だけど敵の強さは6並みに強いと思う 状態異常しっかり対策するのが道中は難しいし怠いからなぁ
近年の戦歴システムのせいで全滅とか受け入れられなくなったし
初見殺し系のボスはイライラするだけだわ 雑魚だとポイズントードが割と初見殺しだった
何故か最後尾のキャラを集中攻撃する性質があり、HPと素早さが高いので行動される前に数を減らすのが難しく、知らないとベロニカがHP満タンから1ターンキルされる危険性がある
しかも、この系統のモンスターの集中攻撃は敵に狙われやすくなる特技を使用中のキャラは逆に狙わなくなるというズル賢い仕様になっており
シルビアを最後尾に置いてモンスターゾーンを使うと3列目のキャラを集中攻撃し出すという更なる初見殺しまで搭載 ベロニカほんと弱いなあ
まだ中盤ってとこだろうけど体力低くてすぐ死ぬ上に火力も低い
終盤も弱いと聞いたしどっかで輝く瞬間とかあるの? ベロニカ弱いって奴はガイジだから
バッチリ頑張れにしとけばいいよ
バカが無理に命令しようとするな
バイキルト、ルカニ、ヘナトス使えるだけで強いし
海にでたらムチ盗ったら強いし
最初からイオ使ってるだけで強い 俺「ゲヒヒ」
ベロニカ「いやあああああ」
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1539744.jpg ベロニカは加入したら雑魚戦は永久すためんだろ
カミュでブーメラン、ベロニカでイオ系を先制でずっとやるだろ
ロウ加入したらボス戦はロウ、シルビアだすかもだが
序盤からムチスキルに振れば打撃も強い ベロニカ終盤はずっとイオグランデ撃つ機械だったね
シリーズ通してイオナズンの方が愛着あるんだが出番はほんのちょっとしかなかったな 雑魚戦ではイオグランデと制服効果で不動のスタメン
ボス戦では空気 終末の炎をセットした邪神ちゃんをシメのクロスマダンテで粉砕するのが気持ちええやないかい( ・`ω・´)
レベル40台でもMP最大で打てば2000ポイント級だし、ネルセン試練や追憶シリーズでも強いのなんの
双子ゾーンで温存→他4人で聖竜の守り→ひたすら削る→クロスマダンテ
この戦術を覚えてから、それまであまり使ってなかったロウがルカニとベホマラー要因でかなり出番が増えた 邪心はオカマとベロニカで贅沢にマダンテ連発していたぶるのが楽しい 雑魚戦やらずボスまで無傷で行って全力で戦う、というやり方だとヌルゲー
それでもレベル足りない事はほぼないし
足りないと思ったらちょっとレベル上げすればすぐ上がる
敵避けられない3DSの2Dモードとかで
雑魚戦を真面目にやりながら進んでボス、というやり方だと
道中全力で戦えないしボス前に消耗してるしで難易度上がりそう >>502
だからドラクエ11は歴代シリーズの中で難易度の高さは3本の指に入るって言ってるじゃないかw 昨日ラスボス?時の破壊者を倒したんだけど
ストーリーが全く分からなかった。
もう50歳だからかもしれんが。
なんのために過去に行ったのかも分からんし、
黒い生き物(ヨッチ?)が何なのか分からん。
背が高い白いヨッチはなんであれだけ背が高いのか? モブゴンクエスト〜序盤デルカダール編〜
中層の噴水広場にいる女性は2回話しかけると台詞が変わるぞ!
夜に城門まで行くと兵士に朝また来いって言われるけど
城門前で朝まで待ちますか?って選択肢出るぞ!
ってこんなん気付くかあああああ!!
堀井さん、拘るのは良いけど大半のプレイヤーが気付いてない感じなら
それこそレイトショーで話しても良かったんやで… 時の破壊者倒すまで回復魔法以外はひたすらエーボタン連打でした。 生き返らせたいというかまだ死んでない時代に戻りたい 過去に戻る理由がわからんのは個々人の価値観の問題だからまあ理解できるとして黒ヨッチの正体がわからんのは完全にストーリー見てねえだろ
ベロニカが死んでることにすら気付いてないレベルでは? >>528
それって女性に2回話しかける方?
それとも城門に朝まで待つ方?
城門に朝まで待ち続けるのは普通に不審者だよなあ
この後の展開を考えれば納得のような、間抜けのような 何回やっても毎度シナリオが決まっているというのはつまらないね >>530
時渡り後はラヴォスみたいにニズを倒すタイミングでED分岐するとかだと面白かったのに 実況動画見てる感じ勇者の剣を取る時のデルカダール王(ウルノーガin)に2回話しかけるとセリフが変わるのとか知らない人結構いそうだと思った ようやく全称号取れたぜ
めっちゃ楽しめたわドラクエ11 >>532
もっともっと難易度は上げていいと思うぞ 好きな時間に跳躍してマルチエンドとかそういうのがあれば長ーーく楽しめるのに。
11は一本道だからつまんないのと序盤のイベントがだるいのとで面倒。
世界の果てで愛を歌ってもええ思う。 まじすか
複数回話しかけて何かあるのEDのエマくらいしか気づかなかった
ロクサーヌの店も実は1周目で気づかなかった俺・・・ 水門開けた後のセザールしか知らん私よりはええじゃないですか。 >>536
セレン様スルーしてラムダへ行っても年長者3人と火竜退治に行ってもええんやで >>536
基本的にNPCは複数回話しかけると会話変わるでしょ どの世界でも結局マルティナは魔物の女になってるとかだったら笑えるのに 魔物の女になるんだったらもっと異形化しなさいよ。中途半端なんだよアンタ。 イベント中とかで別行動してる仲間キャラもたまに複数回話しかけると内容変わる奴おるよ ゼシカと同じだろ
いわば洗脳でどこかの誰かみたいに望んで魔物になったわけではない 大丈夫!?聖剣伝説2 SECRET of MANA (フルリメイク)品質のメーカーだよ?
このメーカーの作品には、まともにプレイできない致命的なバグがあっても改善されないというリスクがあります。 政権2こないだ終わらせた 今イースオリジンやってる 謁見の間の前、左側に立つ近衛兵も2回話しかけると台詞変わるが
この辺りは台詞2パターン作る必要あったんだろうか…
城に入れるようになっても捕らえられるまではいつでも外に出れるのも謎だけど
城門の前で朝まで待機しても首飾り見せるイベント自動的に始まるわけでも無く
体力も回復しないという謎仕様
いつもはその必要なくてもバンバン回復するくせに やはりデルカダール王が確認するまでは捕まらないんだろう カミュ
「ったく 何が起きたか わからねえが
気づいた時には 無傷で 崖下の森の中さ。
……たいしたもんだな 勇者ってのは。」
滝壺ダイブしたのに森の中
ホントにケトスに助けられてたのかと今更ながら納得した、イベント削ったのかねえ?
どうでもいいけど終盤の穏やカミュに慣れ過ぎて
会ったばかりのカミュの台詞見るたび、おめー喋り方こんなだったっけ?となる 初めから捕まるとわかっていたら、勇者だと名乗らずにデクに頼まれて地下牢に忍び込んでカミュを助けにいったんだが。
手のあざは見せないようにするが、グレイグが不審な顔をしてじろじろ見る。
直接追っ手をかけなくともあちこちの町で出会う。 ドラクエの最大の欠点はなかなか新作が出ないことだよな。
この辺の常識をもう一度見直した方がいいと思うわ >>552
その頃だとカミュという人物を知らないから助けるもくそもないという しばりプレイでやっているときはふんどし一丁で背中に剣だけ背負っておけばいいんだが >>551
勇者の力で助かったというだけで詳細は特に考えてなかった、って言ってなかったっけ
元々高い塔の上から飛び降りても無傷な世界だからあんま違和感ない この世界では勇者は絶対に死なないようになってるんだろう
グレイグの頭に幼い頃のマルティナがよぎるのも勇者の力
ローシュがあっさり死んだのは謎だけど >>558
ナイフに毒が塗ってあってしかも刺した後に捻ったんじゃないかな?
米軍みたいに 毒なんてキアリーで治るやん
死んでも簡単に生き返る世界なのにイベントで死ぬと生き返らないのは変、
ってのは昔から突っ込まれてるよな
ベロニカみたいに遺体まで吹っ飛んだってならまだ分かるが ローシュは真の勇者じゃないから死ぬんだよ
真の勇者は死なない >>561
ローシュの役目はあそこまでで終わりだったのかもね
勇者の剣がなければニズにとどめをさせないとか言ってるけど実際には11の時代にどっかから光がやって来てとどめさしてるし
光の源はおそらく聖竜だろうからローシュの時代にはまだ完全にニズにやられた傷が癒えてなくて光を発する力がなかったのかも
ニズに完全に支配される前に封印して時間を稼げればよかった 何が何でもシスターにお礼言わせようとする
カミュの律義さには草 「主人公に」が抜けてるから
何か文章変なことになってるな…
にほんご がんばろう。 orz >>564
覆面パンツがごく普通に受け入れられてる世界なので 12までの間に何らかのリメイク ヒーロー3 モンスター できればライバルをCS化してほしい >>569
天空魔城でてんのもんばん狩るのが一番効率いい
手動で狩るならゾーンたまったらスパルレ
連射パッドもってるならダークファンタズマかヘルチェイサーのシンボル自動で狩ればおともで点の門番でるから
ほっといたら集まる 過去までいってしまったら泣きながら手動で集める
天候とかも面倒なんできせきのみ、しずく使ってもOK マルティナに種吸い出しみたいな特技があればいいのに
おにこんぼうの鬼棍棒からちからのたね出すんだよ!得意だろ! >>574
「テメー食った種出せ!」って
熱いベーゼでも交わすつもりですか さっきやっとドラクエ11制覇したけど面白かったわ
最後混乱しちゃったんだけど11→3→1→2の時系列って事? 「16年前 ユグノア王国を襲った魔物を
すべて退治したのが グレイグ将軍なんだ。
将軍は 王国で いちばん強いんだぜ。
「将軍は そのとき 魔物に襲われていた
王さまを救出してな。あの一件以来
英雄と 呼ばれるようになったのさ。
ウルノーガの八百長で英雄と呼ばれるようになったグレイグもいい道化だが
そんなグレイグに嫉妬して魔に落ちるホメロスも
もとはいえばウルノーガのせいって何故気付かんかったのか… スキルP戻しみたいにスキルのたねも吸出しあればよかったよね
カミュに使うと中盤後半、会心必中と二刀極意と心眼一閃の3方向に伸ばすのに生きるから使うけど
カミュは3個だけで99時点でコンプできたりするから困る レベル99だとトヘロスかけてる時にテンタクルス出てこないのか
オリハルコンがどうやっても手に入らん 序盤の台詞繰り返し見てると
勇者の伝承って何か漠然と「世界を救ったらしいよー」なんだよね、おとぎ話にすらなってねえ…
英雄の一人が興したバンデルフォンが近年まであった筈なのに
王族関係者ぐらいにしか伝わってなくない?
そりゃ悪魔の子って民衆に刷り込むのも可能だわ 伝説蓋開けるとあいつら勝手に内部崩壊して問題を文字通り棚上げしたまま
火種だけ残して、こんなの
どこのだれが語り継ごうと思ったんだろう >>578
ホメロスが魔に落ちたのもウルノーガのせいだからだろうね
二人とも方法は別だが完全にウルノーガにコントロールされてた
あと気になるのは、このときのグレイグにとってユグノアの人=悪魔の手先だろうから、かなり積極的にユグノアの一般人を虐殺した可能性がある
少なくともグレイグ配下の兵士は殺ってるだろうな
あと、死にかけのアーウィンにグレイグが止めを刺さないのは本来なら職務怠慢だが、それをしたら主人公の仲間になるのは絶対に許されなくなるからご都合主義だろうね >>580
徒へロスつかわずにがんばれよ
連射パッドないとつらいけど モブゴンクエストやる時に撮影したりするけど
主人公を壁際に立たせてカメラの外に上手く誘導して
逢瀬を楽しむカップル撮るの楽しいです
デルカダール上層の身分違いカップル、なかなか画になりますぜ
パーティーメンバーが主人公に見せない顔を
こっそりスネークできるシステムとか欲しかったなあ
別ゲーになっちゃうけど 序盤デルカダールのおばさんは
「お金に困ったらユグノア硬貨を売るといいよ。あれは使い道がないからね」
なんつうか悲劇の亡国に対して冷たくない? 使い途がないのにそれなりの値段で売れるってすごいよな 硬貨に使われている金属の質が良いんだろうね。
鋳つぶせば使い道が広がる。
それで思い出したが、鍛冶で使う金属鉱石から金属を抽出、精製できねえもんかな・・・
金鉱石→黄金のかけら→金塊 ってさ。
鍛冶と言うより錬金になるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています