【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part403
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part402
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524056965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやエマとの結婚なんてただのゲーム内でのプレイヤーへのご褒美的なやつだろ…
ほっといても邪神追っ払った後にはくっついてただろうし
所詮ゲームだってこと忘れてるやつ多すぎて洗脳だのなんだのと流石に引くわー 堀井はゲームクリエイターではあるけど
キャラ萌えオタク的な発想は全く無い人だからね
言動見ててもキャラの恋愛なんか基本どうでもいいし関心もないのが分かる
キャラの恋愛模様が最重要事項と考える
キャラオタクの発想は理解出来ないだろうさ >>693
レシピをもらうために
多分ネルセンのお願いがなかったら主人公はまた旅に出るか別の相手と結婚したと思う
もしかしたらエマがネルセン買収してたのかも >>703
堀井のビアンカへの入れ込みみてもまだそう思う?
天空の盾を諦めてでも結婚したいと思うビアンカと
最強のレシピのために結婚させられるエマとの違いだよ
意図的に対比させてると思わざるを得ない 5もやっていておかしい所はいくらだってあったけど、結構無視してきた。
主人公が結婚式でも一張羅だという理由であの旅装だったとか
石化した時仲間のモンスターは何やってたんだよとか
リメイク版のまんたんコマンドがホイミホイミベホマとあほ炸裂してたとか・・・
作品全体の粗を修正するのは一体誰のお仕事なのさ。 5もそりゃツッコミどころ満載だったが、総合的な満足度が高いから割とその辺も受け入れられてんだと思うわ、今でも過去作の中じゃ人気かなり高いし
11もいずれ過去の作品になった時にどんな評価になってるかちょっと楽しみではあるわ 5までは時代背景の影響が大きいからね
5までは子供がやるRPGとしてトップクラスの知名度だったんだよ
んで「小学生時代の思い出ゲー」ポジは最強だから
6はPS出た後のSFCで古臭さが否めなかったしFFも有名になっててドラクエ一強の時代じゃなかったし
その後はポケモンに「小学生の思い出ゲー」ポジは奪われてしまった
今はスマホゲー全盛時代でポケモンですらそのポジは怪しいけど
11も「現役小学生の一生の思い出に成り得るゲー」ではなく「中年が子供時代を懐かしむゲー」ポジだから
5までほど語り継がれる事はないだろう 爪弱いって聞いてたけど力999なら槍より強いじゃないかー 4周目育成パターン変えてみるかな
いきなり勇者スキルあげて魔法よりに育ってみるか >>576
ロトはそうかな
で、ロトと天空並べると
ローシュ→11→3→1→2→→→6→4→5
ロトと天空もSFC3でつながってるとわかる
3→6
ビルダーズ2で2→6とかもわかるんじゃないかな?おそらくは 変装してターバンかぶってた主人公がそれを下ろして首に巻いてたり
フード被ったままのカミュを操作出来たり
何気に限定要素が多い導きの教会〜デルカダール下層
カミュがフード被ってる時に上体反ると何故か肌の露出がヤバく見える
何でなん おにこんぼうにマルティナが爆裂脚しても1500なのに
セーニャが双竜打ちすると1900もダメージでる
このおばさん弱すぎる マルティナは弱いけどアイテム稼ぎ要員として必要
スーパールーレットや3DS版だと伝説のメダ女の制服もある ps4にも伝説のメダ所とかくれよと
それぐらいDLCで追加せえよと 3DSはグラフィックと演出がショボいから
イベントや装備が充実しているのは許してくれ ダーハルーネで杖奪い合ってるシーンあたりはPS4だと単に睨み合ってるだけで3DSに完全に負けてるところだけどな
PS4で作ろうとすると難しいんかな ps4やって3DSをやった 流石にお腹いっぱいw switchはパス >>726
むしろ連携技やイベントの演出は3DSの方が凝ってたよ
読み込みの関係もあるからか3DSの方が長めに作られてた印象 >>727
>PS4だと単に睨み合ってるだけ
おいおいマジか…
やる気なー やっとps4版クリアしたから3ds版もしてみよっと マヤを助ける関連でめっちゃ良い笑顔するカミュだけど
よく見たら導きの教会でも良い笑顔してた
勇者最初の試練いいえループもしてた
たまたま瞬きした瞬間のを撮ったりすると眠そうに見える PS4のリアルな絵でやるとガチ喧嘩に見えて(実際ガチ喧嘩なんだが)ちょっと……というのもあるのかもな
3DSは頭身小さめで漫画?アニメ?寄りの絵面だから多少はオーバーな演出ができるんだろう 序盤デルカダールの城門の前にいた兵士も
「お前が 勇者であるはずが なかろう!」の時には口元が笑ってて
「さあ! とっとと帰れ!」になる頃には口元が怒ってて、と
口元だけでもちゃんと表情見せてるし、そもそもモブの表情をちゃんと描写してるし、面白いよ3DS
PS4のは知らん PS4で連射パッドになれきったら
3DSなんて面倒でやだ そういえばグレイグってウマレースでシルビアに負けてるんだな
リタリフォンあんなに活躍してたのに カミュはウマレースは出ないんだな
武闘会には参加するのに
グレイグから逃げるときなんかかなりの凄腕なんだけど 王女の愛・死の首飾り・福引券を3つ全て所持は改造コードでも使用しない限り不可能よな?
その3つを所持できてなおかつ名前をカタカナで自由に決められると良いのに 戦闘能力は高いし、盗みはできるし、乗馬もできるし、ナビできるし、おまけに本もあっさり読めたとか言ってるし
こんな文武両道の優秀な息子を雪の中に捨てるとはな
惜しいことをしたものよ・・・ >>745
別に捨てられたとは言われてなくないか?
孤児だって話だから親は死んでると思う
年数的にバンデルフォンかユグノアの遺児じゃない? >>728
3DS版のみ
PS4版よりイベント等が多くてちょっと得した気分
グラに凝るくらいならイベントが充実してた方がいいし
時渡りの迷宮が苦行だと言う人もいるけど地道にやってけば何とかなるし >>748,>>751
こういう所は主に似たのかも
暑苦しいおっさんを乗せるくらいなら(ry 3DSはキャラに愛嬌があるマップもやや狭いからキラキラ拾うのも楽 ぶっちゃけPS4はProじゃないほうのPS4だと読み込みクッソ遅くてイライラするし
ルーラの設定位置がクソすぎてルーラで読み込み飛んですぐ街出てまた読み込みみたいなイライラコンボ大杉
だからなw
美麗ムービーいらんならマジでDSでおk
それこそSFCの6並みのグラのほうでもいいわ アレ探索楽だし 読み込みはストレスだけどPS4版慣れちゃうと3DS版で上を見れないのとか地味にストレスで操作しにくかった
自分がどこにいるのかわかりにくいし とりあえずメダル女学園のルーラの到着位置は玄関の前にしろw
毎回門から校庭横断させるとか意味不明な無駄な時間すぎる PS4とかさあ
馬とか乗り物にのってたルーラが遅いのとか
明らかにバグなんだから直せよと
くそエニ
くそ脱税鳥山
糞すぎやま 全然ここでVジャンプが話題にならなかったからすっかり忘れてた
てっきり逆宣伝の影響かと思ってたけど
遊戯王カードらしいね つかう→エマのおまもり
イレブンはエマのおまもりを開けて中をのぞき込んだ・・・ちぢれた毛が1本入っていた。
イレブンは少しどきどきしたあと、そっとふくろを閉じた。 e3でローディング短縮
ボイス入りフィールドパーティー歩き出来る完全版11
PS4版で発表してほしいわ モンスデミーラとラプソンフープきっつい
これ全縛りで倒せるのか >>765
PS5版およびXB1X版の方が確率高いな
ゲームディスクがUltra HD Blu-rayであればの話だが 久しぶりにエンディングまた見たら、1〜4までラスボス戦の映像入ってたのに5はミルドラースじゃなくてゲマの映像でワロタ 「ちっ もう 追手が来てるのか……。
いちいち 兵士どもの相手なんざしてられねぇ。
行くぞ 勇者さま オレについてきな。」
↓
「ちっ……。囲まれたか……!」
これが出会ったばかりの
(通称)強キャラ感出してるカミュ… まぁバイキングに掘られてたころのカミュは気弱なかんじだったし
強がってるだけだろう >>770
堀井さん昔ミルドラースの扱い失敗してたようなこと言ってたし
主人公と敵対してるキャラとしてはゲマの方が魅力的だししゃーない まぁゲマはあそこで死ぬんじゃなく
ミルドラースを倒したところで背後から現れミルドラースの心臓を喰って力を得て
ラスボスとして立ちはだかればよかったね
現状じゃエビプリさん以下 バイキングはいい奴だよと何度もゲーム中で説明してるのに同人で集団レイパーにされてかわいそう ハハハ、あげましょうあげましょう
お前の父親が殺されるところを何度でも見せてあげましょう。 >>775
カミュと妹の過去シーン見る限り
たしかに拾って育てたりと極悪人ではないものの
そこそこヒドイ扱いはしてたやろアイツら >>775
バイキングがレイパーになってるのなんてBL界隈くらいだろ 妹ちゃんは毎日毎日むっさいバイキングに掘られ続ける兄貴を眺めているうちに
性格ゆがんだんだろうな レイパー云々はともかく、いい奴アピールするには兄妹からの印象がクソすぎってのは思った
別にグレイグみたく後から仲間になるわけでもなし、いい奴アピールさせる理由が分からんかったな
そこは別にクソ野郎集団で良かったんじゃないか?カミュの過去こんなに悲惨なんですよ勇者と出会えて良かったね感も演出できるし 話はわかった、黒焦げになったベロニカの死体でホメロスが死姦すればよかったんだな
これで悪役として立つ >>783
BLの流れだったから死体でホメロスを死姦するのかと思った 兄貴が飯代がわりに日常の雑用させられてたって程度の話で
妹もあんな生意気やってられるくらい呑気だからそこまで悲惨な環境じゃないだろ まぁドラクエは基本、やさしい世界だからそこまでヒドイことにはならんよな
でもたまにあっさり父親ぬわーしたり奴隷にされて10年経過したり石にされて8年経過したりするけど
概ねやさしい世界 各キャラの武器など
イレブンくん(実際は名前違うが):片手剣と盾メインでドゥルダのみ二刀流
カミュさん:短剣メインで終盤の真ラスボス戦などではブーメラン
ベロニカさん:両手杖一択
セーニャさん:スティックと盾一択
シルビアさん:片手剣メインでムチと併用
マルティナさん:ヤリ一択
ジジイ:爪と両手杖併用
将軍様:片手剣メインで両手剣とオノ併用
こんなもんかな個人的にj
イレブンくんはギガブレイク連発するから片手剣メインになるな カミュの片手剣ってどのタイミングで使うべき?
いつもブーメランと短剣しか使ってない 好きにすればいいと思うが効率で言えば
勇者はずっと両手剣で大樹落下後の人数少ない間だけ雑魚散らしは片手のスラッシュのが良いかな程度
それも覇王斬習得してすぐ終わる
本当の最後の最後のカンストステまでやれば片手剣と盾になるがそれまではずっと両手剣安定
ベロニカは杖にしがちだが実は杖に振るよりムチに全振りして双竜打ち覚えた方がボス戦での
単体火力で勝るし雑魚戦も杖スキルでMP回復効率上げたりしなくてもMP足りるから杖なんぞいらん
呪文のダメージも大樹落ちるまでは大差ない(武器以外の装備で攻撃魔力を上げれば十分)
暴走魔方陣もなんだかんだでとっても結局使わない(ボスもルカニして双竜打ちだし魔力覚醒もぶっちゃけいらん)
セーニャはスティックに振る理由がキラポンしかないので槍に全振りして一閃突き取ったほうが良い
中盤の偶然のメタルにもマルティナと二人で会心狙えるし 槍装備時攻撃力UPを全部とればそこそこの攻撃力にもなる
キラポンもぶっちゃけグロッタ地下のハンフリーのご主人様ボスのメダパニ−マくらいしか使うとこないしゲストのジジイが治してくれるからなくてもいい
回復量もデフォで十分だからスティックに振るやつは普通にアホとしかいいようがないかと
シルビアはぶっちゃけどうでもいいけどとりあえずハッスルダンスとアモーレショットだけ取って
魅力全振りの装備でおk 金に執着ないならゴールドシャワーもたまに打ちたい程度 こいつの武器枠は単なる魅力ブースターなんで種類はお好きに
ジジイも大樹落下後の人数少ないときしか使わんから適当でおk
将軍は1回しかプレイしないなら斧使わないと誰も斧キャラ居なくなるので斧スキル全部とってからスキルリセットつかって
飛び石的にえいゆうスキルだけとりにいく感じでおk 強さで言えば両手剣だけど勇者とかぶるからパス
○ティナは最初は雷光→真空→さみだれ(順番はお好きに)、大樹落下後は雷光残してうまくリセットしてばくれつとピンク竜巻とサキュバス安定 >>789
大樹落下後に記憶喪失解けたときのスキル振り直しで
最短当たりパネル経由のぶんしんと
ヒュプかタナトス経由での2刀の心得とって
片手剣の攻撃力UP全部とりながら心眼一閃をとるといいのでは?
心得のみで400程度のダメージが出るしMPも8だから主力技になる ボスではぶんしんしてから1200程度
ハントは6倍だけど状態異常の下準備が確実じゃないから面倒だしな こっちならぶんしんするだけですぐ次から大ダメージとれる
会心必中はスペクタクルショーでレベリングするときだけでいいし、盗み確率も欲しい時はルーレットでおkだからこの時期はいらない
あとは最序盤に最短ではやぶさ斬り覚えて2回攻撃したい早漏ならそのときは片手剣かな
(ただそのときはいいけどあとでスキルP足らなくなるからはやぶさはスルー安定)
メダルがたまってはやぶさの剣+3が2本になった時点で2刀ではやぶさ2本持って4回斬る(ボスはぶんしんしてから12回攻撃)のも爽快 ユグノアの子守歌しらないうえにかけ算できないガイジがおるね >>789
カミュの片手剣はガイジようの罠スキルだから積極てきに盗る必用皆無だよ
スキルポイントがあまって最後に埋めるだけだよ
武器としては序盤に装備してもいいかもねぐらいだろ わしはカミュの両手はやぶさの剣には随分とお世話になったがな >>772
まあ、成人したばかりの田舎から出てきた勇者さまが
「都会はおっがねーとこだっぺよぉ!」以上の悲惨な目に遭って右も左も分からない状態だから
自分がしっかりしなくてはという使命感に駆られても不思議ではないな、兄キャラ的に カミュの片手剣がいらない子だとすると
銀河の剣って誰に持たせるべきなんだろう
他の連中は強力な専用武器があるしなぁ >>796
グレイグの片手剣左手に装備だよ
二刀超はやぶさ用に 個人的にはもっと刀があっても良かったと思うのだ
抜刀モーション的に ステテコパンツをおしゃれそうびにして欲しい
ステテコパンツパーティーで魔王を倒したい グレイグは盾を外して使う発想はなかったけど強いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています