【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520734525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える >>1乙を もってきたな
さあ のった のった!
もうすぐ しゅっこうだぜ よくぞ新スレを立てた! >>1ながらあっぱれな奴!
そうじゃ褒美をやろう。お前の後ろの床を調べるが良い。 では占って差し上げましょう。
あなたのまわりには7つの光が見えます。
まだ小さな光ですがやがては導かれ大きな光となり……。えっ!?
も、もしやあなたは>>1乙!あなたを探していました。 4は勇者からして天女と人間の恋っていう昔話風だが
魔族とエルフの恋みたいなロマンチックなのがある中で
人間を化かすきつねの話が混じってるのが好きだわ あの場違いにも思えるコミカル感がトルネコの人気が出た理由の一つだよね >>30
そういえば4は人間と人外の交流が多いな
2章も直接接触はなかったけどエルフとすれ違ったし
>>31
の・・・のわっち!!
シリアスな4の癒しタイムね 前スレのがいこつ剣士と死神の話で思ったけど
FC4の時点で戦闘中に使える道具は装備可能者以外でも誰でもOKになってたんだな
FC3の頃は雷の杖や力の盾等の例外を除いて装備可能者しか道具使用できなかったが >>33
【いろいろやろうぜ】の作戦に意義を持たせたかったからだろうと推察する >>33
鋭いな
プレイヤーが気付かない効果をAIが教えてくれるかもしれんわけか
現実の仕様はともかく あんまり道具欄に余裕ないから、下手に色々入れてると宝箱拾えなくなるしなぁ >>36
馬車入れ替えで持ち物の総数はシェアで補えても1人8個までだかんね
その点ではアリーナは鍵持ちとかイベントアイテム持ちで重宝した いろいろやろうぜは基本的に戦闘中に効果が出る道具だけ使おうとするから
銀のタロットをミネア以外に持たせても使ってくれないんだよね
使っても何も起こらない天空の鎧や魔神の鎧をAIが使うのは元々は何か道具効果が入る予定だったんだろうか… どうせならマーニャの専用装備の鉄の扇も道具で使えるように
威力極低のブーメランみたいな全体攻撃とかで
「花蝶扇!」 入手時期考えるとイオでも強すぎるからバギが妥当かな
イオと言えば公式攻略本のマグマの杖の効果がイオラだぅたような >>34
他の作戦でも道具は使うし、単にゲームバランス面での調整だと思うぞ
どれが誰でも使える道具かいちいち調べるのも面倒でわかりにくいし、皆殺しルカナンなんかは勇者が使えないと困るしな >>41
http://or2.mobi/data/img/203381.jpg
記憶でもそうだったけど見てみたら確かにイオラって書いてある
単なる記載ミスか強すぎて修正されたか分からんが
皆殺しの剣と天空の剣のデザインが似てるのは単にデザイン担当者のレパートリーの問題かね やはりこの頃のまどろみの剣の形状はエキセントリックすぎる >>46
お祭りの紙の伸び縮みするおもちゃみたいだよね >>43
そうそうコレコレ!ありがとう!
炎の爪の単体ベギラマ・・・せめて6のようにメラミだろjk
少なくともガーデンブルグ突破時点でアリーナの与ダメは40を越えてると思うのだが 自分の場合は炎の爪がコレクターアイテム化しちまってる
船入手→ロザリーヒル&リバーサイドという禁断の先回りをしてしまうせいなのだが >>49
多分炎の爪の道具効果は盗賊バコタ戦にアリーナ出して
バコタがスクルト唱えだして「…しまった」って後悔した人への救済措置なんだろうな >>52
公式ガイド無しで見つけたなら、偶然の産物か、周囲に気を配れる人なんだろう >>51
バコタ戦の前に隠し階段?の話を誰かがしていればだが、どうだっか >>43
皆殺しの剣と天空の剣は魔族と天空人が作った対の武器だったりして
リメイク版でいう所の魔界の剣ポジション >>54
バコタが投獄されるまでは情報源が無い
FC版では、玉座へ通じる階段へ行くと周囲が真っ暗になる事を怪しい、と思った人はノーヒントでも行けるようだ ネットのない時代だと丁寧な人は新アイテムは毎回鑑定するだろうな >>49
炎の爪が記憶の中よりもずっと今風のデザインで驚いたよ
>>46
「以西把爾亜(イスパニア)剣術…参る」で真っ先にまどろみを思い出した 破壊の鉄球を他シリーズから輸入するよりも、皆殺しの剣をDQ5仕様の全体攻撃にしても良かったかも
守備力ゼロのデメリットがあれば、MP消費なしで全体攻撃できても強すぎにはならないので
その為には魔神の斧みたいに呪われてそうで呪われてなくて着脱自在な必要があるが デメリット無しで装備できる奴がいるな
まあそいつも過大評価されてるだけだから全体攻撃できたところで強すぎにはならんけど せっかくのリメイクなんだし6章以降に全員特殊コマンド追加ぐらいにはっちゃけてけれてもよかったのにねぇ 魔神の金槌で会心率上昇攻撃、隼の剣で2回攻撃…みたいに
各専用装備品の効果で特殊攻撃を実現して特技はなしってのが一番いいな
FC版DQ3はバグだけど武器に関しては戦闘中の持ち替えで呪いに捉われず武器を使えた
呪いの仕様だけは後発作みたいにメリットデメリットのでかい癖のある装備品って感じのが自由度上がる気はする >>51
アリーナならこの時点でも低確率ながらキラピ会心が狙えるので、他の仲間に持たせた方がよりダメージを稼ぎやすい
大抵イオラの習得が間に合わない勇者、攻撃面で相性が悪いライアン・クリフト・ブライ辺りが候補
もっとも道具使用効果なら爪より天罰の方が無耐性で必中、なおかつダメージの期待値も上だが
ちなみにこの時点のアリーナ(レベル20弱)なら会心一発でだいたいメラミ一発程度のダメージを与えられる >>43
まどろみの剣の、使うとたまにラリホーマの効果って書いてあるけど
使っても何も起きない時があるんだっけ? >>67
それはない
たまに攻撃した相手を眠らせる効果と間違えたんだろう
道具使用効果は普通のラリホーマ >>67
多分だけど、「装備して攻撃すると稀に(耐性無視)眠り効果」と「道具として使うとラリホーマの効果」の2つが混同した文章なんだろうね >>65
そのタイミングでキラピはよっぽど計画的でないと買えないと思います >>70
ここに書き込む人間の大半が先回りをやってるだろうな
リメイクでは周辺水域のモンスターが強化されているものの、エンカ率は下がっているから殆ど意味を為していない
金策もしやすくなってるしな >>70
そこまで計画的にやらなくても十分買える範囲内だと思うが、無理なら別に買わなくても問題ないぞ
二回攻撃が一回になるだけだし、バコタ戦での会心は発生率的にしょせんまぐれ当たりだからな
アリーナに炎の爪を持たせてもバコタのHPが一定値以下にならないと結局道具使用しないから、
どのみち呪文と会心で削る必要がある そろそろエースアタッカーとして存在感が出始めてる時期だから
ボス相手のスタメンにアリーナを入れたくなるタイミングでの
スクルト使いの登場という罠 いやらしいけどルカニもマホトーンも効くから向こうも絡め手に弱いんだな
関係ないけどガーデンブルグでタンス調べさせて騙すときに詩人のグラフィックだったから
最初はマローニがアドバイスに来たのかと思って「お前悪役だったのか!」って思っちゃった 問題はFC版だとルカニを使わねーのと、呪文封じると打撃・力溜め・打撃、以降ループのパターンに変わり、却って事故率が上がる点にある
打撃一発のダメージならAIが見過ごしてしまうのと、素早さの都合上力溜め後の打撃前に回復が間に合わず、一気に0まで持ってかれる場合がある 適度な範囲のレベルならクリフトがばっちりスクルト/スカラ使ってくれて
後はヒャダルコを封じれば少なくともやられる可能性は殆どなくなって
ルカニなくても最低でも泥仕合には持ち込めるんだけどね キングレオとバルザック+の後の箸休め的な相手だな
まあ只の盗賊がバルザック+より強かったら進化の秘法とは何だったのかってなるけど >>76
少なくともレベル20前後じゃクソも使わんぞ
良くて守備力が低いアリーナ1人に何ターン目かで思い出したようにスカラを1回使う程度、それでも殴りでダメージをくらう
レベルがそれ以上ともなれば尚更使わなくなるし、重ねがけもしないからばっちりには程遠い もし炎の爪やマグマの杖の道具使用でチマチマ削るしかない戦いになったら丁度いい難易度なのかもしれんね
まあマグマの杖は普通はブライかマーニャに持たせてるだろうからルカニ使えるか >>72
FC版3周くらいしたけど、その辺だとバルザック討伐でバトルアックスかまどろみの剣買っちゃって金欠なんだよなぁ
マホステ戦法とかこのスレ見てなるほどと思った ガーデンブルグ南東の洞窟にライアン向けの鉄仮面とかドラゴンシールドとか落ちてるな >>81
両方勇者用だろうけど、俺はその時点で勇者に奇跡の剣を装備させて資金を浮かせてる
女神像の洞窟のアイテム売却、5章開始〜キングレオ戦までの間に戦闘で稼ぐ金、
エンドール王の寝室にあるレオタードも売れば結構な額になる(トルネコの破邪持ち込みもあれば尚良し)
俺はこれでまず防具の充実を図るようにしてるが、武器はキラピしか買わないな
キングレオ〜バコタ戦のダメージソースはほぼマーニャのメラミだから、武器は奇跡1本と天罰2つでも十分 >>83
キングレオ城ぐらいにはメダル集まるハズだから剣は交換してるんだ
ついつい早解き気味になってHP足りず力負け
アプリか何かでまた一周する時は参考にするよ あとキングレオはメラミ覚えたらいつも挑戦してたがベギラマを打つパターンが存在するみたい
最大MPの問題なのかな? >>85
しじん(没) 39(不思議な踊り:強)、33(痛恨の一撃)、31(身を守る)、29(ベホマズン)、28(ベホマラー)、20(ザオリク)
キングレオ BF(凍りつく息)、3F(凍りつく息)、B2(通常攻撃)、32(通常攻撃)、03(ギラ)、03(ギラ)
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster2.html
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster3.html
データ上だとキングレオの行動パターンにはギラだけでベギラマはないけど、
実機で稀に起こる参照ミスとかで04(ベギラマ)が選ばれる場合があるんだろうか… ちなみに4章の倒せない方のキングレオだと、
BD(高熱のガス)、B2(通常攻撃)、B2(通常攻撃)、84(ベギラマ)、04(ベギラマ)、24(ベホマ)
になってベギラマあります >>85
ごめんなさいちゃんと読んでなかった…
メラミの話をしてるから、味方がベギラマ使って倒す場合の話ですね
>>86-87はなかったことに… 詩人はデータ上はキングレオ(2)とエスタークの間にあるから
エスターク神殿のエスタークの直前に戦うライノソルジャー&ベンガルと一緒に戦う予定だったんじゃないかな
行動パターンがベホマラーとか支援系の技ばかりだし、詩人の両脇にライノとベンガルが控えて3体同時に戦うと考えるとしっくりくる ラゴスの色違いだったらしいが「ひきあげじゃあ」のイメージからするとなよなよして感じる しじん(仮)の戦闘グラが虎男だったら
オルテガのパンツマスクに並ぶ伝説になっただろうな >>84
アプリ版はメダルが累積制になってるからまた勝手が違ってくる
まあ、打撃用の奇跡も範囲攻撃用の天罰も氷の刃で代用、キラピはくびながりゅう眠らせて盗むくらいだが、
3章でアイテム袋詰めをしない場合は>>83も含めて一応序盤の金策にはなる
それからキングレオ戦でのベギラマ使用はよくわからないが、未学習故に無駄な事をしてるのかもしれない
一応、オーバーキルにならないようにAIがとどめにあえて弱い呪文を使う(加減)する事はあるが、
あれはMP節約が主で消費MPが多い方をわざわざ使う場合があったかどうかは覚えてないな
バコタ戦なら何度も繰り返してるが、ほぼメラミ一辺倒でベギラマを使うところは見てない >>85
5章キングレオは、メラ系に弱耐性、ギラ系に無耐性、だからメラミよりベギラマ優先なのかな
同じ炎の呪文で耐性が違うって不思議な感じだが、4からはメラギライオが別耐性なのはマーニャへの救済かもしれない
3の頃は後半の敵は炎呪文耐性だらけでメラギライオが使い難かったから 火炎放射と爆発は違うからイオが別系統なのは感覚的には納得できる >>96
ソレだと完全に女神転生だなwむしろメラやギラ系とイオ系の違いは向こうで言うアギ系とザン系の違いと考えるとしっくり来るような。 フロントミッション2にも複数属性攻撃あったな
あっちはどっちか片方に耐性あると軽減されるという困った仕様だったが >>100
斬なのに衝撃属性とはこれいかに
メラやギラは擬音から来たんだろうけどイオって語感の由来あるのかな >>94
キングレオ戦でも基本的にはメラミ優先
AIは完全耐性を除いて耐性の強弱を考慮しないから、弱耐性で効きやすい呪文があっても、
それより威力の高い呪文があればたとえ強耐性で効き難くても威力が高い呪文を優先する
(例):ギラ系弱耐性のガーディアンにイオナズン(強耐性)を優先など >>103
基本ダメージ×成功率の期待値で考慮してくれればいいのにね
そういう計算って人間だと毎回考えるの面倒な分野だし 4はドラクエじゃなかったらパーティ内恋愛かヒロイン選択があったろうな
まだそんな時代じゃなかったかもしれないが そういうのは奇しくもFF4がやったな
おかげでカインさんが主人公より語られる回数が多い エンディングの会話で故郷が壊滅して今後の予定がない勇者に
よければバトランドに来ませんかと言ったライアンは男前 世界を救ったのに故郷を焼け出されて無職とは世知辛い話だな ドラクエの主人公って言うのは最後王様になるか、またはさすらいの旅に出るかの両極端が多い気がする 勇者はライアンの士官推薦の話は何となく断りそうな気がする
エンディングで故郷の村に全員集まった所をみると
旅の仲間との交流はずっと続くんだろうけど >>116
シンシアは森の奥の一軒家にひっそりと住んでるとエルフっぽい
4勇者は祖父と同じ木こりに… 生き残りが何人かいて再集結するんなら復興する意義があるかもしれないけれど
生き残りがほとんどいずに元の住民とは関係ない人たちを集めてまで
山奥の生活基盤に乏しい村を復興する意義ってなんだろうと愚考する訳で わたしの すむ むらが あるなら それは わたしじしんで つくりたいのです 4の時代にハッサンが生きていれば1日も掛からずに復興しそうなのに >>103
他にもギラ系強耐性でイオ系弱耐性のライバーンやレッドサイクロンにイオラじゃなくてベギラゴン、とかあるな
ブリザードマンやマヒャドフライにはベギラゴン使ってもらわんと困るけど >>121
ジョースターさん、身内はいなくてもフランスは俺の祖国なんです
故郷には思い出がある
どこへ行っても必ず帰ってしまう場所なんです
ポルナレフがそう言ってた それならそれで木こりの爺さんみたいに一人もしくはシンシアと隠遁生活だろ シンシアは生き返ったのかも知れないけど、両親や他の村人は無理かな >>124
そういえば魔法職のみ縛り動画でアンドレアルに強耐性のザラキをクリフトが使って
低確率の筈なのに見事に3匹とも仕留めるシーンがあったな
(実際は演出のためにドラマチックな勝ち方になるまで何度もトライしたかもしれんが) ナンバリングでは4のみ登場する
モンスターを語ろう フレイムドック(ドッグに非ず)は1作品だけかな
>>125
なんかしんみりした >>121
サンタローズとは違うとこだね
シンシアの子孫が一杯できてエルフの隠れ里になったりして >>134
新山たかしの四コマの影響で平和になってから爺さんやシンシアと一緒に暮らす勇者を想像したこともあったな
>>135
後のエルヘブンである(違 エルヘブンてロザリーヒルの辺りかなーと思ってた
世界地図の東側の大陸にある山奥というポイントが近いし >>138
位置的に6のトルッカが後に4でスタンシアラになったのかな これは何があったんだろう。大陸移動したんだろうか。
天空への塔の位置も南に移った様に見える メタ的には作品間の繋がりに囚われてマップが代わり映えしなくなるのを嫌って関連の薄い新設計マップにしたんだろうけど
プオーンが大量出現して「地ならし」したことにでもしておこう 150年前に封印されたプオーンは最後の生き残りか… >>138
スタンシアラって水の都だし
水位が低いからね
沈んでも仕方ないね 4・5は6での夢の世界からの未来なんだろ
それなら大幅な地殻変動もまあ納得がいく >>146
いや6の現実の世界の未来が4と5なんだけど >>147
いや6のラストでゼニスの城が空に浮かぶし4・5は夢でもおかしくないだろ あれは夢の世界に封印されてた希望が目が覚めて現実世界に戻ったことを象徴してる
主人公達が本当の体に戻った時ようにね >>148
あのシーンで浮かんでるのは現実の世界だけど
確かSFC版だと現実レイドック城近くの船着き場の真上に浮かんでいる >>149
ペガサスになったファルシオンがラストシーンで現実の世界に浮いているゼニスの城(天空城)に入っていってたしな >>150
エンディング見直してみたが、城が浮かんだあとは夢でも現実でも見たことないような地形じゃん
この時点で地殻変動あったんじゃね? >>152
151でも書いた通りSFC版のラストシーンで現実の世界のレイドックに近い船着き場の真上に浮いている天空城にペガサスのファルシオンが向かっているのが答え まあロト編みたいに整合性よりは
その時々で思いついた面白いと思うネタを採用した
ライブ感覚で作ったんだろね
堀井さんラジオで天空編は考えるの楽しかったと言ってたし 実は456は地殻変動ではなく全く別の地方だったってことは?
7のオルゴデミーラはそのぐらいのことは出来そうだけど >>156
天空城は空間転移エレベーターだったのだ 6は最後に夢の世界が消滅して天空城だけが残るんだぞ
4.5は夢の世界ではない マスタードラゴン「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ」 ダーマ神殿の興亡を軸に7から6、夢の世界が3へ繋がり現実の世界が4へ、ってネタ考察があったな
個人ブログだけど アリーナ(サントハイム王家の血)の子孫とミネアの子孫が結婚してテルパドールの開祖に >>155
そうだと思う。
ロト編は作中で明確に時系列や地理的な繋がりを提示しているけど、天空編ではそういう設定はなく、緩く似た世界観を持つ別世界だと思う。 作家としての堀井雄二が脂乗って自分の作家性を前面に出して動いてたんだろな >>144
なるほどぉ…
偶然なんだけど部分的には上手い事辻褄が合うもんだな >>163
同じ作者の別作品によく似たキャラが出てくる感じだな 内容的にもはっきり天空編って言えるのは4と5だけだもんね
リメイク6のオマケで一連の世界と明言は一応されたけどさ >>163
4と5の天空への塔だけは、繋がりがあるね。 >>169
いやリメイク前から明らかに6もはっきり天空編と言えるけどね >>173
4と5みたいに直接的な関係を示すものが殆どなかったからさ
精霊ルビスとかもいるし >>175
ゼニス城→天空城
伝説の装備→天空装備
これで十分に繋がりあるけどね >>176
そりゃ分かってるよ
分かってるんだけど…なんかモヤっとするというか消化不良感が否めないじゃん
ラミアスやらがなんで天空装備になったのかもハッキリしてないし、ゼニスとマスタードラゴンの関係も謎だらけだし そこは各自妄想を楽しむのでいいんじゃない?
細かいツッコミを入れてたらキリが無い ロト三部作がハッキリ繋がってただけに6と4、5の繋がりの薄さはどうしても感じるね
SFC版だと時系列もハッキリしなかったし
最初はマスタードラゴンがプサンになってゼニスになったと思ってたよ ロト編がはっきりと繋がったから天空編はわざとぼかしたと思うな 繋がりが薄い→分かる
天空偏とハッキリと言えない→いや言えるだろ… 天空城の雲に穴を開けたデスピサロ砲に対抗して
天空城もインドラの矢ビームで報復しよう インドラの矢ビームはヘルクラウド城の時点で打ってきてなかった? 4は人間も魔物も元気で対抗しあってるけど
5は世界自体が衰退してるイメージ
4が動なら5は静な感じ ミルドラースに進化の秘法設定追加したくらいだしリメイク6にも4要素追加して欲しかったな というかインドラの矢って技はすでにドラクエにあるから… >>185
宗教団体が台頭したり世紀末の滅びを臨む雰囲気 >>185
街・城という人の住む拠点が減ったのもあるかも >>177
それ言ったらロトの兜も出自がよくわからんし ガーデンブルクが男だけが住むお城だったら
さぞかしウッホホウッホだろうな バトランドは尚武の国で要するに体鍛えたオトコ達の集まりが多いから
ガーデンブルグと正式交流結べば両親アスリートの子みたいなのがいっぱいできそう >>193
章ごとに各地域でストーリーが細かく用意されてるから
街(国)の数はシリーズでも随一だよね
逆に5はスカスカ
6や7もイベント多いから街もたくさん
完全3D化した8や11も容量喰っちゃうのか少な目 >>138の地図で言うと5はルラフェンのある大陸が、4はミントスソレッタのある大陸がややスカスカしてるかな
まあ馬車を手に入れてフィールドの長旅を始めた頃で、フィールドで初強敵に出遭うのをダンジョンの一種みたいにしてるせいもあるけど >>201
5はどの大陸も街が2〜3個しかない
エルヘブンの大陸なんてエルヘブン以外は全部ダンジョンとかだからね
ポイントが「港」とか「祠」で街じゃないんだよ
5は国(城)も少ない 一地域のエピソードが4章まで続く4だと
前半に訪れる地域の密度が高くて
後半に残った地域が薄めな感じ
5もそこまで顕著では無いがそういう傾向か
3もアメリカ大陸にあたるエリアがスカスカだった
2は最初から拠点間の距離が長かったが
5は2に毛が生えた程度の数で
世界が広がる後半の方が新規の拠点が少ないから
よりスカスカ感が強いのかもな
4のブランカやアネイルみたいな
特に重要なイベントの無い街って何か好き >>202
なるほど
町と同じような処理をする町以外の祠や港がイベント拠点になる事が多いわけか >>203
アネイル好きだわ
呼び込みしてたやつが最後に「ここはやめた方がいいよ」とか堀井節を感じる >>203
ゲーム進行上の支障が全く無いので忘れさられてしまうのだが、
アネイルは天空の鎧を入手して、夜になってからもう一度訪れる場所
戦士リバストの魂を成仏させるイベント(話かければ一言喋って勝手に消えるだけ)がある
入手前は、飾ってあるのは偽物の鎧という事実を教えて貰える(この時は消えない) >>203
>4のブランカやアネイルみたいな特に重要なイベントの無い街って何か好き
ブランカはプレイヤー視点じゃなくて
キャラクターとしての勇者視点だと
王様が目的を教えてくれるところとして重要だよ ブランカは傷心の勇者が最初にたどり着く町
本人には苦い思い出と共に記憶されてるだろうな ゲーム上必須のフラグ立てとかアイテム入手的なイベントが無いって意味なんだろね
そういう場所がロールプレイ的には重要な意味を持つのがいいよね 無駄を楽しむのが堀井流なのかもしれんね
リバスト鎧はアネイル観光協会が用意した偽物? 戦士の指輪に対するコメントの変化の頃からそう言うのあるなあ
>無駄を楽しむ 重要なヒントや物語の意味付けが全く無い街ってシリーズで何があるだろう
3だとアッサラームは印象的な出来事はあるにはあるが意味付けやフラグは無いよな それもそうだね
毒針というユニークアイテムの入手は一応
ゲーム進行的に意味あるかなと思って挙げなかったけど
物語的にはほぼ関連性無いね >>215
買い物の為の資金集めや経験値稼ぎの拠点だから印象には残るな
4は5章立てで各地の町がスタート地点として分散するからどの町もイベント多いな 1〜4章で行かなくても構わない街は4章のコーミズとお告げのほこらぐらいだな 西の洞窟の情報もらうだけだったか。
それ知ってれば別に行かなくてもいいのかな >>221
コーミズは、姉妹のどちらかを戦列に出してれば宿が無料
>>223
天空城を示唆する立て札を読むだけの場所 立て札にしないで直接言おうよパパン
と思ったが子供の頃にやったことだから覚えてないのか イタコ状態で無意識に命令を出して立て札を作らせてそう 単に行かなくても良い場所なら
3章の北の洞窟がそうじゃないか? ダンジョンも含めて良いなら
滝の流れる洞窟も行かなくて済むね
海賊の村も行かなくていい
一大イベントがあるロザリーヒルですら
行かなくてもクリアできるっていうのがDQ4のすごいとこ >>227
FC版では道具欄を圧迫するので鉄の金庫を諦めたが、鎖鎌の回収にだけ行っていた
ネタ的な話になるが、転がってくる大岩に立ち向かっても潰されずに止まるだけってスゲーなとは思った >>223
サランは詩人にさえずりの蜜の場所を聞かなければフラグが立たないから必須なはず >>229
トルネコ「ふぅ…岩が私の体重と同じ位で助かりました」 >>230
バザーも寄って兵士だかに話さないとエンドールへの旅の扉が使えないんだったか 人さらいのイベントもフラグ分かりにくい
子供に話して情報貰わないといけない 犬が手紙加えてたって子供が言ってくるんだけど
身代金の要求にしては不確実な連絡方法だな >>234>>235
普通に歩き回ってれば嫌でも立つフラグだろうに・・ 一度FC版を10年ほど前にクリアして、先の展開を知ってる人ほど
PS版をやった時に脅迫状フラグがどこだったか分からなくなりやすい
初プレイの時は総当たりで人と話して進めたけど
クリア経験あるといちいち話しかけなくなって
まさか小さい子が重要フラグ会話の持ち主とは思わなくなるかも >>227
3章なら女神像の洞窟も行かなくてもいいところだな
そのためプレー2周目からは5章でアイテム回収に行く(勇者の装備でいいのがあるため) モーニングスター、鉄の槍、鋼の剣、鉄の鎧
結構いいのが落ちてるな そういう後で取った方が良い宝箱ってDQでは初かもな ストーリーが進むと中身が変わるから後で取った方が有利というケースは多いけど、中身は変わらないのに有利になるってのはDQ4以外には知らないな >>244
前者はFFでよくあるな
DQにも連動してて片方取ると片方が空っぽになる宝箱があったっけ
ああいうのってプログラム上の都合な感じがするが >>244
キャラを変えながらレベル1スタートを繰り返すDQ4ならではだな 前の章の主人公が訪ねたときとは印象が変わるってのは
可能性を感じるシチュエーションだからリメ版で増やしても良かったかも
ライアンがうろうろしてたり前の章との関連は多少あるけど 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 第一章では29歳位だったライアンが第三章では32歳位になり
第五章では37歳位になって白髪も皺も増えてたりすると旅の苦労が偲ばれる ゲームとしては何処でレベルアップしたか明確な方が良いんだろうけど
1章のラストで王のご褒美で一気にレベルアップするより
5章で合流する時にいつの間にかレベルアップしてる方が
物語の演出としては良さそうな気がする >>281
再加入時の平均レベルに調整とかのが自然だね
まあステ吟味とか低レベル攻略とか好きな人には
血涙流す仕様になるかもしれんが そもそもパーティメンバー固定でストーリーも一本道なのにランダム成長である意味が無いんだよな 低レベルなのにステ吟味してる奴はあまり好きになれない >>253
DQ3のシステムを流用したのかねぇ
本当かどうか知らんが強化前の天空の剣がゾンビキラーのデータ流用とかあるようだし >>239
自分は4章でお金をためていい武器買って
5章で売ってはがねのつるぎにするのがデフォだな 4はドラゴンキラーとはぐれメタルの剣の特効はあるけどゾンビキラー特効は存在しないから
仮にデータ使ってても骸骨系にダメージ増えたりはしないんだろうな >>258
FC版だと例の技で魔法職4人をさくっと守備力強化してたな
まあ4のカジノの景品はあんまいいのないけど DQ4 ジョー(ジ)
DQ5 アンディ
DQ6 テリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています