【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520734525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える >>1乙を もってきたな
さあ のった のった!
もうすぐ しゅっこうだぜ よくぞ新スレを立てた! >>1ながらあっぱれな奴!
そうじゃ褒美をやろう。お前の後ろの床を調べるが良い。 では占って差し上げましょう。
あなたのまわりには7つの光が見えます。
まだ小さな光ですがやがては導かれ大きな光となり……。えっ!?
も、もしやあなたは>>1乙!あなたを探していました。 4は勇者からして天女と人間の恋っていう昔話風だが
魔族とエルフの恋みたいなロマンチックなのがある中で
人間を化かすきつねの話が混じってるのが好きだわ あの場違いにも思えるコミカル感がトルネコの人気が出た理由の一つだよね >>30
そういえば4は人間と人外の交流が多いな
2章も直接接触はなかったけどエルフとすれ違ったし
>>31
の・・・のわっち!!
シリアスな4の癒しタイムね 前スレのがいこつ剣士と死神の話で思ったけど
FC4の時点で戦闘中に使える道具は装備可能者以外でも誰でもOKになってたんだな
FC3の頃は雷の杖や力の盾等の例外を除いて装備可能者しか道具使用できなかったが >>33
【いろいろやろうぜ】の作戦に意義を持たせたかったからだろうと推察する >>33
鋭いな
プレイヤーが気付かない効果をAIが教えてくれるかもしれんわけか
現実の仕様はともかく あんまり道具欄に余裕ないから、下手に色々入れてると宝箱拾えなくなるしなぁ >>36
馬車入れ替えで持ち物の総数はシェアで補えても1人8個までだかんね
その点ではアリーナは鍵持ちとかイベントアイテム持ちで重宝した いろいろやろうぜは基本的に戦闘中に効果が出る道具だけ使おうとするから
銀のタロットをミネア以外に持たせても使ってくれないんだよね
使っても何も起こらない天空の鎧や魔神の鎧をAIが使うのは元々は何か道具効果が入る予定だったんだろうか… どうせならマーニャの専用装備の鉄の扇も道具で使えるように
威力極低のブーメランみたいな全体攻撃とかで
「花蝶扇!」 入手時期考えるとイオでも強すぎるからバギが妥当かな
イオと言えば公式攻略本のマグマの杖の効果がイオラだぅたような >>34
他の作戦でも道具は使うし、単にゲームバランス面での調整だと思うぞ
どれが誰でも使える道具かいちいち調べるのも面倒でわかりにくいし、皆殺しルカナンなんかは勇者が使えないと困るしな >>41
http://or2.mobi/data/img/203381.jpg
記憶でもそうだったけど見てみたら確かにイオラって書いてある
単なる記載ミスか強すぎて修正されたか分からんが
皆殺しの剣と天空の剣のデザインが似てるのは単にデザイン担当者のレパートリーの問題かね やはりこの頃のまどろみの剣の形状はエキセントリックすぎる >>46
お祭りの紙の伸び縮みするおもちゃみたいだよね >>43
そうそうコレコレ!ありがとう!
炎の爪の単体ベギラマ・・・せめて6のようにメラミだろjk
少なくともガーデンブルグ突破時点でアリーナの与ダメは40を越えてると思うのだが 自分の場合は炎の爪がコレクターアイテム化しちまってる
船入手→ロザリーヒル&リバーサイドという禁断の先回りをしてしまうせいなのだが >>49
多分炎の爪の道具効果は盗賊バコタ戦にアリーナ出して
バコタがスクルト唱えだして「…しまった」って後悔した人への救済措置なんだろうな >>52
公式ガイド無しで見つけたなら、偶然の産物か、周囲に気を配れる人なんだろう >>51
バコタ戦の前に隠し階段?の話を誰かがしていればだが、どうだっか >>43
皆殺しの剣と天空の剣は魔族と天空人が作った対の武器だったりして
リメイク版でいう所の魔界の剣ポジション >>54
バコタが投獄されるまでは情報源が無い
FC版では、玉座へ通じる階段へ行くと周囲が真っ暗になる事を怪しい、と思った人はノーヒントでも行けるようだ ネットのない時代だと丁寧な人は新アイテムは毎回鑑定するだろうな >>49
炎の爪が記憶の中よりもずっと今風のデザインで驚いたよ
>>46
「以西把爾亜(イスパニア)剣術…参る」で真っ先にまどろみを思い出した 破壊の鉄球を他シリーズから輸入するよりも、皆殺しの剣をDQ5仕様の全体攻撃にしても良かったかも
守備力ゼロのデメリットがあれば、MP消費なしで全体攻撃できても強すぎにはならないので
その為には魔神の斧みたいに呪われてそうで呪われてなくて着脱自在な必要があるが デメリット無しで装備できる奴がいるな
まあそいつも過大評価されてるだけだから全体攻撃できたところで強すぎにはならんけど せっかくのリメイクなんだし6章以降に全員特殊コマンド追加ぐらいにはっちゃけてけれてもよかったのにねぇ 魔神の金槌で会心率上昇攻撃、隼の剣で2回攻撃…みたいに
各専用装備品の効果で特殊攻撃を実現して特技はなしってのが一番いいな
FC版DQ3はバグだけど武器に関しては戦闘中の持ち替えで呪いに捉われず武器を使えた
呪いの仕様だけは後発作みたいにメリットデメリットのでかい癖のある装備品って感じのが自由度上がる気はする >>51
アリーナならこの時点でも低確率ながらキラピ会心が狙えるので、他の仲間に持たせた方がよりダメージを稼ぎやすい
大抵イオラの習得が間に合わない勇者、攻撃面で相性が悪いライアン・クリフト・ブライ辺りが候補
もっとも道具使用効果なら爪より天罰の方が無耐性で必中、なおかつダメージの期待値も上だが
ちなみにこの時点のアリーナ(レベル20弱)なら会心一発でだいたいメラミ一発程度のダメージを与えられる >>43
まどろみの剣の、使うとたまにラリホーマの効果って書いてあるけど
使っても何も起きない時があるんだっけ? >>67
それはない
たまに攻撃した相手を眠らせる効果と間違えたんだろう
道具使用効果は普通のラリホーマ >>67
多分だけど、「装備して攻撃すると稀に(耐性無視)眠り効果」と「道具として使うとラリホーマの効果」の2つが混同した文章なんだろうね >>65
そのタイミングでキラピはよっぽど計画的でないと買えないと思います >>70
ここに書き込む人間の大半が先回りをやってるだろうな
リメイクでは周辺水域のモンスターが強化されているものの、エンカ率は下がっているから殆ど意味を為していない
金策もしやすくなってるしな >>70
そこまで計画的にやらなくても十分買える範囲内だと思うが、無理なら別に買わなくても問題ないぞ
二回攻撃が一回になるだけだし、バコタ戦での会心は発生率的にしょせんまぐれ当たりだからな
アリーナに炎の爪を持たせてもバコタのHPが一定値以下にならないと結局道具使用しないから、
どのみち呪文と会心で削る必要がある そろそろエースアタッカーとして存在感が出始めてる時期だから
ボス相手のスタメンにアリーナを入れたくなるタイミングでの
スクルト使いの登場という罠 いやらしいけどルカニもマホトーンも効くから向こうも絡め手に弱いんだな
関係ないけどガーデンブルグでタンス調べさせて騙すときに詩人のグラフィックだったから
最初はマローニがアドバイスに来たのかと思って「お前悪役だったのか!」って思っちゃった 問題はFC版だとルカニを使わねーのと、呪文封じると打撃・力溜め・打撃、以降ループのパターンに変わり、却って事故率が上がる点にある
打撃一発のダメージならAIが見過ごしてしまうのと、素早さの都合上力溜め後の打撃前に回復が間に合わず、一気に0まで持ってかれる場合がある 適度な範囲のレベルならクリフトがばっちりスクルト/スカラ使ってくれて
後はヒャダルコを封じれば少なくともやられる可能性は殆どなくなって
ルカニなくても最低でも泥仕合には持ち込めるんだけどね キングレオとバルザック+の後の箸休め的な相手だな
まあ只の盗賊がバルザック+より強かったら進化の秘法とは何だったのかってなるけど >>76
少なくともレベル20前後じゃクソも使わんぞ
良くて守備力が低いアリーナ1人に何ターン目かで思い出したようにスカラを1回使う程度、それでも殴りでダメージをくらう
レベルがそれ以上ともなれば尚更使わなくなるし、重ねがけもしないからばっちりには程遠い もし炎の爪やマグマの杖の道具使用でチマチマ削るしかない戦いになったら丁度いい難易度なのかもしれんね
まあマグマの杖は普通はブライかマーニャに持たせてるだろうからルカニ使えるか >>72
FC版3周くらいしたけど、その辺だとバルザック討伐でバトルアックスかまどろみの剣買っちゃって金欠なんだよなぁ
マホステ戦法とかこのスレ見てなるほどと思った ガーデンブルグ南東の洞窟にライアン向けの鉄仮面とかドラゴンシールドとか落ちてるな >>81
両方勇者用だろうけど、俺はその時点で勇者に奇跡の剣を装備させて資金を浮かせてる
女神像の洞窟のアイテム売却、5章開始〜キングレオ戦までの間に戦闘で稼ぐ金、
エンドール王の寝室にあるレオタードも売れば結構な額になる(トルネコの破邪持ち込みもあれば尚良し)
俺はこれでまず防具の充実を図るようにしてるが、武器はキラピしか買わないな
キングレオ〜バコタ戦のダメージソースはほぼマーニャのメラミだから、武器は奇跡1本と天罰2つでも十分 >>83
キングレオ城ぐらいにはメダル集まるハズだから剣は交換してるんだ
ついつい早解き気味になってHP足りず力負け
アプリか何かでまた一周する時は参考にするよ あとキングレオはメラミ覚えたらいつも挑戦してたがベギラマを打つパターンが存在するみたい
最大MPの問題なのかな? >>85
しじん(没) 39(不思議な踊り:強)、33(痛恨の一撃)、31(身を守る)、29(ベホマズン)、28(ベホマラー)、20(ザオリク)
キングレオ BF(凍りつく息)、3F(凍りつく息)、B2(通常攻撃)、32(通常攻撃)、03(ギラ)、03(ギラ)
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster2.html
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster3.html
データ上だとキングレオの行動パターンにはギラだけでベギラマはないけど、
実機で稀に起こる参照ミスとかで04(ベギラマ)が選ばれる場合があるんだろうか… ちなみに4章の倒せない方のキングレオだと、
BD(高熱のガス)、B2(通常攻撃)、B2(通常攻撃)、84(ベギラマ)、04(ベギラマ)、24(ベホマ)
になってベギラマあります >>85
ごめんなさいちゃんと読んでなかった…
メラミの話をしてるから、味方がベギラマ使って倒す場合の話ですね
>>86-87はなかったことに… 詩人はデータ上はキングレオ(2)とエスタークの間にあるから
エスターク神殿のエスタークの直前に戦うライノソルジャー&ベンガルと一緒に戦う予定だったんじゃないかな
行動パターンがベホマラーとか支援系の技ばかりだし、詩人の両脇にライノとベンガルが控えて3体同時に戦うと考えるとしっくりくる ラゴスの色違いだったらしいが「ひきあげじゃあ」のイメージからするとなよなよして感じる しじん(仮)の戦闘グラが虎男だったら
オルテガのパンツマスクに並ぶ伝説になっただろうな >>84
アプリ版はメダルが累積制になってるからまた勝手が違ってくる
まあ、打撃用の奇跡も範囲攻撃用の天罰も氷の刃で代用、キラピはくびながりゅう眠らせて盗むくらいだが、
3章でアイテム袋詰めをしない場合は>>83も含めて一応序盤の金策にはなる
それからキングレオ戦でのベギラマ使用はよくわからないが、未学習故に無駄な事をしてるのかもしれない
一応、オーバーキルにならないようにAIがとどめにあえて弱い呪文を使う(加減)する事はあるが、
あれはMP節約が主で消費MPが多い方をわざわざ使う場合があったかどうかは覚えてないな
バコタ戦なら何度も繰り返してるが、ほぼメラミ一辺倒でベギラマを使うところは見てない >>85
5章キングレオは、メラ系に弱耐性、ギラ系に無耐性、だからメラミよりベギラマ優先なのかな
同じ炎の呪文で耐性が違うって不思議な感じだが、4からはメラギライオが別耐性なのはマーニャへの救済かもしれない
3の頃は後半の敵は炎呪文耐性だらけでメラギライオが使い難かったから 火炎放射と爆発は違うからイオが別系統なのは感覚的には納得できる >>96
ソレだと完全に女神転生だなwむしろメラやギラ系とイオ系の違いは向こうで言うアギ系とザン系の違いと考えるとしっくり来るような。 フロントミッション2にも複数属性攻撃あったな
あっちはどっちか片方に耐性あると軽減されるという困った仕様だったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています