【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part153【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part152【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526047961/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。 ・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった
現在は各種特典が無料ダウンロード出来るようになった
・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック、 なつかしの草原
・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画) 住人行動表
1章 ttp://i.imgur.com/071LNuN.jpg
2章 ttp://i.imgur.com/wnVW0sU.jpg
3章 ttp://i.imgur.com/j7h00MQ.jpg
終章 ttp://i.imgur.com/bKF4fpG.jpg
フリー ttp://i.imgur.com/kPUd7vS.jpg
増殖バグ
1) 欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2) 99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3) もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4) もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5) 4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6) 4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7) 5)で埋めた空きをもう一度空ける
8) 6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる ビルダーズ1、NintendoSwitch版の特典
早期購入特典
装飾アイテム「スライムの目」「スライムの口」のレシピ先行入手
Amazon.co.jp先行特典
「スライムランプ」のレシピ先行入手
イオン先行特典
「キングスライムランプ」のレシピ先行入手 その他
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
DQビルダーズ2 前作データ引き継ぎ特典@「伝説のビルダーの帽子」
http://www.youtube.com/watch?v=kx7ljxhO2LM
DQビルダーズ2 前作データ引き継ぎ特典A「竜王の玉座」のレシピ
http://www.youtube.com/watch?time_continue=18&v=TJ-FGEOfeYU
新要素捕捉
からっぽ島はホーム
見た建築をコピー出来るようなシステムがあるぽい
帽子装備の色が服に連動
一人称視点は既出のものよりもう少し雰囲気がでる
竜王の玉座は座ると竜王に変身
盾装備
朝昼夕夜UI
各地に旗立てポイント?開発映像に同じ方向に2つ見えた
見た目が変えれる種類は出来るだけ多く入れるよう開発中 テンプレ終わり
なんか落ちてたから勝手に立てたけど大丈夫かな? 正規スレになるかわからないので保守はお任せします
落ちてても知らん すみません、俺のPCのJaneStyleのエラーでした
お騒がせしました シドーとかいらんから戦士や魔法使いとパーティー組ませてくれ >>1乙
とりあえず保守しときます、20スレくらいでいいんだっけ? >>17
ごめん言い間違った、それ保守どころの騒ぎじゃないw 前スレ900だけどみんなの反応が良くて嬉しかった。今はまた新しいの作ってる また屋根のない家がデフォなのか
スクエニって本当頭悪いね まあ屋根くらいなくても・・・と思ったけど、雨降ったりするからなぁ
ドラクエ的な屋内表現処理ができないものか 階段下が雨漏りするのは地味に困る
下にブロック敷かなきゃ屋根代わりにならない あれだけ言われてきたのに100段しかないの?
地下はどうなんだろう含めて100段?
今作も地下ダンジョン作れないんかな。
ロンダルキアみたいな登るダンジョン作るか。 >>36
ラ〇ュタとかをガチで作る人がでてきそうだなw 2隻目の船が完成しました、よかったら見てってください。
http://fast-uploader.com/file/7083239522204/.jpg
船名「プリンセス・ローラ」
ラダトーム復興の新たなシンボルとしてビルド君が姫に贈った城船、姫の希望により武装は設置していない
・・・という設定
前の船が全長60マス、全幅24マスなのに対し、今回は全長83マス、全幅38マスと約1.5倍の大きさです、
ガレオン船を参考にしましたが、シルエットはタンカーや資源採掘船といった雰囲気になってしまった・・・
マストの位置関係とかおかしいですが、どうせ高さ制限に引っかかるので切り捨てました、2でリベンジ予定
そして今回は初めてのオブジェクト制限に引っ掛かり苦労しました、チャンク境界に拘る人の気持ちが
よく分かりました・・・理由あっての制限なんでしょうが、2では撤廃して欲しいですね
今回は製作途中の記録を残しました、内部構造がよくわかるかと
http://fast-uploader.com/file/7083239561217/.jpg
左上:下層後部、左から荷物室、食堂、そして船の心臓部であり船全体に魔法エネルギーを供給する魔法炉
右上:左から魔法炉、メインマストとそれを支える補助柱、その両側にベッドルーム
左下:錨の巻き上げ機、今回は2基設置、その前方右舷は独房、左舷は共同浴場
右下:一段上層へ、甲板とほぼ同じ高さにある船尾の機械室
http://fast-uploader.com/file/7083239598654/.jpg
左上:指令室を兼ねた操舵室、その両側は大物搬入口、設置したクレーンで大量の荷物を直接食堂へ降ろせる
右側は魔法炉上部のエネルギー伝達回路、専門の監視員が常にモニタリングしている
右上:さらに上層、城の中心にある船長室(左)と姫の寝室(右)
左下、右下:姫の寝室は常に魔法で浮かせてあり、船の振動や傾きを伝えないので快適に過ごして頂ける
http://fast-uploader.com/file/7083239665145/.jpg
左上:城の近景
右上:甲板面から
左下:姫専用の乗船用はしけ、今回はオブジェクト制限のためはしけはこれ1基のみ製作しました
右下:前回の船との2ショット おまけ
http://fast-uploader.com/file/7083239696453/.jpg
左上:「う〜〜トイレトイレ」今、トイレを求めて梯子を上っている僕はアレフガルドに住まうごく一般的な男の子
しいて違うところを上げるとすれば、モノ作りが好きってとこかナー 名前はビルド
右上:そんなわけで船首にある共同トイレにやって来たのだ
ふと見るとベンチに一匹の若いおおきづちが座っていた「ウホッ! いいおおきづち・・・」
左下:「ハッ!!」
そう思っていると突然そのおおきづちは僕の見ている前で毛皮を脱ぎ始めたのだ・・・!
「やらないか」ボロンッ
右下:彼の股間から出てきたのは、それはそれは立派なおおきづち・・・をもはるかに超える黒光りした大砲だった!
「なんと奇遇な!」ボロンッ
僕は思わず赤フンを破り捨て、自らの大砲を晒したのだった
・・・と、こんなわけで僕の初体験はベギマラな結果に終わったのでした・・・
以上、スレ汚し失礼しました、次は船じゃなく造船ドックを含めた港湾設備をご紹介する予定です、見て下さった方
ありがとうございました だいぶ前から2の情報ある程度出てるのに調べもしないやつけっこういるんだな >>42
そりゃ俺らは毎日公式見て確認してるわけではないからな
たまにスレに来て新情報をチェックするくらいやし >>39
ラピ○タはマイクラですごいの作った人がいたからなぁ
ドラクエなら天空の城じゃなくて天空城を作ればいいと思う 天空城を作る場合、地上を半ブロックとかを駆使して縮小サイズで作って遠くに見えてる風にするか
地上を雲に見立てた白ブロックで埋め尽くすとかしておかないと超低空飛行天空城になってしまいそう。 メルキド拠点南の毒沼を砂浜にしたろと掘削していたが、海水防壁に
穴を開けてしまって水浸しにしてしまった・・・
押し寄せる海水に慌てて塞ぎにかかったが間に合わなかった >>52
じゃあそれ自体はかなりパワーアップはしてるんだな 4隅に塔立ててプレートを渡した空中都市ばっかり作ってるから
十分では無いけどめちゃくちゃ楽しみ
30段、50段、70段辺りにフロアを配置したらいい感じの多層構造になりそう
問題は石垣EVみたいなギミックが無いとダルくて昇降してられない所かなあ 新納一哉 (@Nino_Kazuya)さんが0:41 午前 on 木, 5月 31, 2018にツイートしました。
fallout新作うれしすぎてやばい。ビルダーズ開発が終わったあたりで発売されますように!
(https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/1001851077568872448?s=03)
秋発売もヤバイんじゃねこれ 開発難航してんのか
FOの方が先に発売したらダメだろ 希望のはたを動かしたい
上下だけでもいいので・・・ まあ、発売されるまでしばらくは立派なロロンドの墓を作る作業を楽しもうぜ (´・ω・`)水中なんて作るからや!まぁー風のマントはありだけど、ゼルダのパラセール楽しかったからな 水中が深くてもあんまり嬉しくないなぁ
100段の中で好きなように水位を決められるといいんだけど わくわくしながら水湧きの石を置いたら不発or大洪水 水中建築するならやっぱ透明ブロックが欲しいね
境界がはっきりするようにうっすらと縁取っててもいいから
リムルダールみたいなとこがあれば海底トンネル作るんだがね >>40
凄いな〜、自分も屋形船作ったけど、たぶんサイズ的には数分の1だね
元々屋形船自体、そんな大きなモンでもないけどね
そんな自分の船でもリムルダールの湖に浮かべるとかなりデカい
この船だと下手したらリムルダールの対岸辺りまで届いちゃうんじゃないかねw >>45
雲ブロックとか、空ブロックが必要になりそうだねw 井戸の上に乗って↓押したら入れるようになったらいいな ポンジ先輩ポジションならやはりかわきのつぼあたりが出てくるんじゃないかと あと、前スレに投稿したモンバーバラ劇場のじゅもんです。好きに酷評してくれ
https://i.imgur.com/r69ehA0.jpg >>73
ぼうけんのしょをとっておけの意味がトラップだったとは >>81
(´・ω・`)いいじゃん!脱出口は、おいらは好きだな >>41
完成おめでとう
( ;∀;) イイハナシダナー >>82
PS版?
switch版だと大小アルファベットでしかじゅもん構成されてなかった… ビルダーズ2は「作ってたらやれること多すぎて逆に取捨選択が難しい」になってそうな悪寒
開発難航というか航海するのに海も広いし天気も良すぎる感じ >>86
(´・ω・`)Switchはドットのヤツあるからじゃない?おいらもSwitchだから無理だけど
クールな女が来ない…マシン工房で唯一働いてくれる人なんだけど… >>86
PS版だね
PS版は後ろから5文字目から始まる4文字が必ず「おはつむ」になっているのが特徴
前スレの画像見たけどPS4ユーザだね
>>88
呼び出せないのは分かるけどドットってドットデコーダーのこと? 良く分からん 後、呼び出せない理由は単に「ネットワークが違うから」が前提ね Switch版にはドットブロックってのがあんのよ、ドット絵みたいなの置けるやつ
Switch版のPVとかで多少見られるはず >>91
そっちの話ね
ただそちらは単純に増えただけだからPSのを再現するのには特に不都合は無いハズだから考慮に入れていなかった
PSの建物をswitchで再現する際不都合になるのはドットデコーダーが無くなってドラクエのカセットになっている事と墓の形が違う事位じゃない?
勿論PS側でswitchの建物を再現しようとしたときはネックになるけど
まあ何れにせよ両者のネットワークの間の壁が最大のネックだけど >>82
クリエちゃんってあのニコニコのクリエちゃん? BGM「街の人々」をフリービルドかラダトーム(竜王撃破後)で流してほしかったな ミニマップが2Dなのが糞やね
11といい、なんでそこまで2Dをゴリ押しするのか
求めてる奴、そんなにおらんやろ 車軸、滑車、動力、球体がほしい
ピタゴラスイッチ的なものを作りたい フィールドが3Dでミニマップも3Dってそうそう無いと思うんだが ミニマップが3Dのやつなら見たことあるけどあれはダンジョン内だけだったしな
そもそも自動生成である程度マップ変わるし3Dマップは難しそう 時間つぶしにテラリア始めたけど結構時間泥棒されるわ
壁に貼りつくアイテムとかフックとかビルダーズにも欲しい
後地表近くで二段ジャンプしたら落下ダメ無くなるの ミニマップが3Dのやつなら見たことあるけどあれはダンジョン内だけだったしな
そもそも自動生成である程度マップ変わるし3Dマップは難しそう >>103
テラリアは相当アクション寄りなんだよなあ
ボスとか足場やらハートの像用意してないとかなり苦戦してアクション苦手な俺にはきつかったわ
それでもクラフトとビルディングは凄い楽しかった はがねのグリーブとか、何を考えてこんなの入れようと思ったんだろう 2では無理だろうけどダーマ神殿が欲しいな
住人に職業つけたり転職させたい
そんで拠点で料理人は料理ばかり作ったり鍛冶屋はこん棒や鉄のつるぎを工房で作ったり農民は作物育てたり漁師は魚とったりとかして、行動パターンが変化するようになるとか ビルダーは装備品を作れるんだから作った装備品を渡せば装備に応じた行動をとってくれるようになると嬉しい
武器防具装備させれば拠点を自動防衛してくれて、職業服を着せると山のようにアイテム作ってくれて、コック服着せたら料理してくれる感じで
とりあえずあぶないみずぎ量産体制整えるから。 >>108
IIの話だからダーマの神殿は無いんじゃないかな? こんばんわ、>>40です、見て下さった人、レス下さった人、ありがとうございました
港湾設備の製作中でしたが、某アニメに出てきた巨大艦をふと思い出し、3隻目の船の
建造に着手してしまいました、やだもー
途中で心が折れるかもしれませんが、もしアップ出来たらまた宜しくお願いします、
スレ汚し失礼しました、それでは あんたみたいな人がいるからスレもモチベ保ってると思うぞ 頑張って見せてな 町の広さは最低でも前作の4倍は欲しい
あんなくそ狭い町じゃ狭い家しか作れん >>103
個人的にはテラリアがフリービルドとストーリーがうまく融合してて理想だわ VITA切ったからかなり広くなるよ多分
部屋認識も100マス以上いけるんでしょ >>108
∩^ω^∩いい!牛と豚も居れば農家さんニッコリ! 何ヶ月も前に誰かがお題を出して他の誰かがそれを作るみたいな事をやってたんだが
その時のお題が国会議事堂だったんだよ からっぽ島どこにあるんだろうな
ロンダルキア説あったけど全然地形が違うし どうしても細部にこだわりたい場合スケールがデカくなりがちで困る
よくあるラピュタ建造に取り掛かるも球体部分で高さ制限超えてしまったわ 悪魔のかべかざり印象改善運動
https://i.imgur.com/TC29wRv.jpg
(ア、ブロックヒトツオチタママダ) 200万人ってすごいな
名古屋市の人が全員来たくらいの参加者だ 次は是非とも仮説足場がほしい
奥だけで一マス×10列とか五段階段ができるとかので >>125
1もまだまだ遊びの可能性を広げられそうだなw 俺が無職のうちに2発売はよ
間に合わなくなってもしらんぞ ロトのつるぎのオブジェクトへのダメージが、おうじゃのけんの半分しかないのはなんでだろう ロトのつるぎは魔を切り裂く剣だから魔じゃないものには効果薄いんでしょ(適当) メルキド2周目はじめた
最初は遠慮してほとんど手を付けなかった廃墟が資材の塊にしか見えなくなったり
その資材で街作りに没頭してピリンちゃんと暮らす家(風呂付き2階建て、1階はレンガレストラン)作ったり
2周目もなかなかストーリー進まなくて楽しいw 久しぶりにやったが、住人をどこに閉じ込めたか思い出せない
まじでどうすればよいのか >>136
フリーで住民に会いたいだけなら、住民リスト→集合で旗の周囲に住民が現れるけど、
それだと元の位置に人を戻すのが面倒だよなぁ。 一章のクリアデータを読みこんだら住人がスライム以外埋葬しててどこにいるかわからないことならあった >>140
メルキドの緑帽子はねえ、リムルダールではゾンビ化する奴もいるけど二人とも戦ってくれるし
結局ストーリーも何度もやってしまうからTAチャレンジもあってよかったのにと思う派
https://i.imgur.com/zycW9L1.jpg TAって大変なのかと思ってたけど
必要な時以外寝なければ、相当いい加減にやってもなんとかなるくらいユルくてほっとした アトラス達は復活するのかなあ
シドーはパートナーだし導きの声はハーゴンぽいしあいつらも出番欲しいんだが とりあえず作業台さえ持ち歩いとければなんとかなるからね、
メルキドグリーブとかも無視無視、どけどけどけオラオラオラオラオラオラオラオラって突き進むのが面白いw
何回もストーリーやったあとだけど、最初はストーリーを楽しむのが重要 >>132
逆、おうじゃのけんが特別製で他の非ビルド武器の2倍のダメージをオブジェクトに与えられる
んでここからは想像だけど終章は入手出来るビルド武器がおおかなづちでおうじゃのけんより大幅に武器として劣るので救済措置的におうじゃのけんでオブジェクトを壊しやすくしたんじゃないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています