【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part405
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part405
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527686409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複数枚かけるとそこには絶対出ないとか制御はかけていそう
一ヶ所だけ一枚とかいう一見絶対に当たらんだろというやり方だとわざと当たるようになってるかも 全数字と宝箱に2000枚ずつ賭けるで楽にジャックポット出せるでしょ
初周も2周目プレイの時も1時間かからなかったぞ Switch版は3DS・PS4発売前元々は、2018年予定になっていたけど、途中から発売日未定になったよな。スクエニいわく年内発売は無理だそうだ。
Switch版のDQ11発売は、キンハ3発売が来年1/25だから、早くても来年7月〜遅くても2020年3月まで位じゃないかなと予想。 スイッチのドラクエ11は8みたいにどうせボイス付いてて別エンドか他の仲間追加されてたりするんやろな FFは7をフルリメイクしてきたけど
ドラクエが同じ流れでフルリメイクするならどのナンバリングかな? ドラクエは今までにも散々リメイクしてきたけど、同じ流れってどういう? うんとグラがショボいころのゲームならリメイクしがいもあるんだがな 1をフルリメイクして欲しいわ。
ダンジョンの構造を整頓、イベント大量追加、NPCとして旅の仲間追加、呪文特技大量追加、敵大幅増加
馬などの乗り物追加、ルーラですべての街に飛べるよう仕様変更、クリア後に船を入手して外海へと旅立ち建国・・・
まるっきり別ゲーだなこれ。 今のドラクエはリメイクすると余計な要素を追加したり省いたりするからなあ >>756
FF7みたいに等身をあげてCG主体のリメイクって感じかな
それこそDQ8や11みたいな
個人的にはDQ5をそれでやってみたいのと
ロトシリーズだと少しボリューム不足になるから1〜3をどうにか繋げてCGでやりたいなって思って
ドットや2Dも好きだけど
PS2のDQ5やDQ8の世代だからかな
当分ないだろうけどもしまたリメイクするならって話ね しかし今話題の審判ぶん殴りのやつ・・・
ヘルガイオンとかメガトンケイル強とかあの系統に2発ぶん殴られて仰向けに崩れ落ちるベロニカ様の姿を思い出して
不謹慎だが笑ってしまったぞ・・・ ドラクエ12もしあるんだったら マジでもう3dsなんかで出すのやめてほしいわ..
PS5専用タイトルで出したらものすごくクオリティ高いドラクエが出来ると思う。 採算取れずに死ぬと思うけどな
そういやなんで9からはズッキーニャが選ばれてしまったんや・・・モーモンにしてほしかった ドラクエは大丈夫だよ。
もしPS5専用タイトルになっても持ってない人はハードごと買うよ 3dsみたいな小学生が持ってるようなハードで大人ができるかよ まぁでもドラクエ12出る頃にはさすがに3DSでは出さないでしょ
あるとすればスイッチぐらいまでだろ
まぁ、スイッチも生きてるかどうかは知らんが..
あれも任天堂専用機みたいなもんだから売り上げ伸ばすのは無理だろ
大人しく任天堂はソフトメーカーになってマリオやゼルダもPS5に供給すればいいのにな。
そしたらクオリティも上がってより面白いゲームになるのに。 私は両方買って、先に3DS版やったよ
PS4の本体持ってなかったから、本体も同時に買った DQ9の時は学生だったからポケモンとかのおかげでDS所持してたし買いやすかったのは確かだな
逆に据え置きハードはハードと同時購入のきっかけになるけど子供にはキツイよね
ただブランドとキャリアは一流だから売れないことはないだろうな 堀井さんはマーケティング強いからなあ
その時代時代で年齢問わず売れたハードで出していく
売れるハードじゃなくて売れたが大事
勝てなくても負けやしない
今作の場合はそれが3DSだった、今後は知らん たぶんスイッチとPS5のマルチだろう
FFみたいに最先端を目指す方針でもないし 堀井さん抜けたらホント心配だよ
マーケティング的な意味でも、ゲーム的な意味でも
御三家抜けたら本当に別物になると思う >>771
あなたみたいなコアなファンは少数だから..
時間おいてからならまだしも社会人が同じストーリーのゲームを2回も続けて出来るかよ
正直11で時代遅れの3DSで開発してると聞いた時にはホント愕然としたわ..
その結果 11は良ゲーだったとはいえ、結果的にはPS4版3DS版共に中途半端なクオリティになってただろ...
これ一つのハードに絞って作ってたらもっと神ゲーになってるからな ゆうべはお楽しみでしたねがリアルで見る事ができるならリメイクして欲しい 今回はかなり堀井以外のスタッフの影響を感じるけどね
ドラクエ好きの作ったドラクエ同人作品みたいな雰囲気ある
いかにもなドラクエらしさを重視しつつキャラ要素強めにしてるあたりが >>778
流れ自体は7からもう出来上がってるし…
9がパーティーメンバー全員メイク&無個性の塊で
一旦ぶつ切りになってるだけで 会話システムはともかく7はそれぞれの町の人たちが物語の中心って感じだったじゃん
主人公パーティの絆や掘り下げで話が展開する感じではない Windows版ドラクエ10をやって「これはドラクエに似た非なるもの」と感じたんで
3日程プレイして辞めたんだけど、3日間はドラクエっぽいゲームを
したんで、どうしてもドラクエがやりたくて、PS4とⅪを買った。
そのⅪも4周やって、やり尽くした感もあって
次のゲームを探してるんやが?もう一回10やろうかな?
でも、あの五種族がきもいし、縁もゆかりもないサポメンと旅をしてもつまらんしな・・・ 五種族に関しては途中で人間に戻れるようになるからそっちで遊べばいいだけだけどね
ネトゲだしサポが嫌ならフレンド作って遊ぶしかない
ハンフリーみたいに一時参戦してくれる協力者キャラならそのうち何人か出てくるようになるけど >>781
面白いRPGなら勧められるけど
ドラクエっぽいRPGは勧められない
皆何かしら似てる部分はあるだろうし似てない部分も持ち合わせておるのだ >>781
10より ウィッチャー3 の方が面白いよ 12出すならクロスセーブちゃんとやってほしい
11はがっかりだった 最近はじめて世界異変するとこまで進めたんだけどひどく気持ちが鬱いでしまった
FF6の崩壊後を思い出した
人魚の話で泣いたし疲れてるんだろうか そうなる人が多いだろうってことはスタッフ側もわかってたんだろうって感じ ブギーにチン負けした売女は女にカウントできないから雌畜生だから 男2人女2人の旅なんてロマンチックじゃなーい → おっさん2人&爺さんと4人旅 の流れは草 これさ、主人公の性別変えられないの?
今時こんな糞ゲーがあるの? >>797
100歩譲って女にカウントしてもオバハンやないか >>794
キーファ以外に好感持てない仲間キャラいるっけ?
空気だから愛着わきにくいってんならわかるけど そういや3月に買ったゲームで
唐突にあまりに酷い展開が起きたせいで
そのまま進められなくなったとかあったなー
命日じゃなけりゃなあ…
>>787
嫌だと感じたら無理にやらなくていい >>801
個人的にはキーファも好きだが
7はメインのキーファとマリベルは人によって好き嫌いが激しくて他3名は空気、だし
ストーリーも鬱傾向でドラクエの中でも雰囲気独特
キャラも話もとにかく無難で王道な作りの11とは対照的だと思う
ので11ですら鬱とか言ってる人に7を薦める793には悪意しか感じないw でも11主人公に必要なのはキーファくらいの故郷なんか知るか!って態度だから 11主人公は時渡り=家族や故郷に別れも告げず異世界に消えたキーファと
裏ED=最終的に生まれた村に戻る7主人公の両方の要素を担ってる感じ
手のアザも7のオマージュだし 紋章はどっちかっていうとダイの大冒険みを感じたな
6軍王とか仲間の絆を強調してくる作風と合わせて >>793
アレもひどかったがそうでもない
多分疲れてるんだとおもう
>>802
そうだねえ
様子みてやるよ そりゃ爺さんとおたふく顔で歯抜けのアホの子に感情移入できんわな
アイラはタラコだしマリベルは変な頭巾被ってるしとにかくキャラデザが酷すぎる 崩壊直後はすごく重そうな雰囲気出してるけど、進めるとそこまででもないからやってみるといい
たぶん耐えきれない人が多いって判断だったんだろう 7は出た直後だとキーファと同じくらいマリベルも叩かれてたからなあ
まあ今でも好き嫌い分かれる方だとは思うけど 11→仲間皆から勇者様勇者様と慕われ持ち上げられまくる
7→ヒロインの尻に敷かれボロクソ言われまくる
時点でかなり違う >>812
勇者だったら勇者らしくあれ!って厳しい人もいるっちゃいる
マジで命かけてるから仕方ないのかもしれんが 5の結局自分が勇者じゃなかったパターンは燃えた
天空装備は袋の肥やしパパスのつるぎで皆殺しにして来ました 11→美人姉妹に勇者様は私たちが命に代えてもお守りいたしますと言われる
7→強気な幼馴染にあたしはあんたが守るのよ!と言われる
11→イケメン元盗賊にお前が相棒で良かったお前だからついてきたんだetc言われる
7→親友にお前より女選んで異世界に残るんで後の事はよろしくな!言われる
前者は俺SUGEEEE向け、後者はドM向け ボイスとダッシュだけじゃ買わんなあ
短期間に3週はね 主人公がしゃべるってことはエマへの熱い想いも補完されるんだろうよ 残り少ないすぎやまとPS4のために12作って欲しいわ >>820
「おお、エマ〜〜 ウヴァテュー
ジュテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
ケスコンヴァフェールドゥマ〜〜ン
20年経ったけど未だに意味知らねえや もう一つのタイトルに開発期間4年も5年もかけるのは古いしそんなのやってるのは日本のメーカーだけだよ。
ドラクエやFF、グランツーリスモにメタルギア。しかもそんだけ開発に時間かけておきながら洋ゲーに比べてグラやボリュームなどあらゆる面で和ゲーの方が劣ってるもんだから笑えない。 10を抱えてるからなあ
11開発中は10の人員取られて苦しいことになってたし今は10に集中したいんじゃないんだろうか ドラクエよりも何でFFは開発にあんな時間がかかるようになってしまったのか…
合併前はドラクエより短いスパンで出してたし当時子供の自分からすりゃ
その方が断然嬉しかったわけで
10年かけて開発して、いくら売れたら黒字なんだ
まあドラクエもそこは結構謎だけど
そろそろモンスターズの新作出せばいいのに 世界崩壊後でマッシュを助け損ねると死亡して
後にエドガーを連れてくると夜な夜な屋敷の瓦礫をどかして弟の遺体を探す・・・というイベントが予定されていたそうだが
暗すぎる世界なのにさらに暗いイベントを入れるのはよくないとの判断でボツになったそうな。 FF6はただでさえ容量問題でイベント削られまくってるので…
DQ6も同様
DS版でも補足されなかったし、いずれ堀井が引退したら誰も勝手にいじれないだろうから
今後補足される事はないんだろうな 7出た頃はツンデレという言葉はなかったからなあ
一応定型の文化としてはあったが >>828
FFは坂口いなくなってからずっと迷走してるよね。
ドラクエもFFも初代からずっとプレイしてきたが、FFはもう13で見切りつけて遂に買わなくなったな。980円でも買うかどうか悩むレベルだよ。
ドラクエも堀井雄二や鳥山明、すぎやんなんかの御三家いなくなれば一気にクソゲー化が進むかもよw 大した単語使ってなかったのにNG扱いされてビビったw 逆にマリベルは甘えん坊さんだろ
言い返してこないやさしい主人公をいいことに好き放題言う
完全に甘え
たまに急に突き放してみてほしいわ リメイクといえばFF7のリメイクってどーなってんだアレ?発表から3年間詳細どころかまともなPVすらないって・・・
>>812
1の勇者と違うのはそれ以外の周囲からは悪魔の子呼ばわりされることもあることだな・・・その分救われてると思う
1の勇者はそうやって持て囃されて自分で選択する機会がなかったせいで>>116だから 7のキャラは幼馴染って感じしなかったなあ…
キーファもマリベルもご近所さんって意味合いの方が強い感じ
ミーティアやエマは頑張ってた方だよ
エマに関しては、その後のカミュ無双が異様で
デルカダールで囚われるまで同行してくれりゃ良かったのになーとはちょっと思ったけど
それこそ幼馴染でもないのに、カミュ台詞多過ぎw 悪魔の子呼ばわりってデルカダール兵以外からはされてないからそれほどてない 7の三人組は個人的に幼馴染感かなりあったけどなあ
むしろミーティアが幼馴染な事にネットで見るまで気付かなかった、ただの姫と従者だと思ってた
ふしぎな泉のイベント見ないと知らないままだし
ミーティアって何気に「姫」+「幼馴染」+「妹(同い年なのに主人公を兄のように思ってる設定)」、
とドラクエ界の恋愛相手として役満なんだよな カミュが幼馴染がよかったなー
そして主人公には朧げながらカミュのとなりに妹らしき人物がいた記憶が残ってるのにカミュは知らない態度をとるんだ そのへんでウンコボトボトしてるのを見たら100年の恋も冷めるよ キーファやマリベルは主人公と馴染んでる感じがあったな
人によるんだろうが遠慮なく軽口やらワガママを言える方が親しさを感じる
エマやミーティアは設定や性格云々より
インパクトのあるシーンの少なさがそのまま影の薄さになってるだけのような 会話システムのあるPCとエマやミーティアを比べるのは無理がある >>842
ドラクエ界の幼馴染は女と決まってるので…
男だと途中で種泥棒
仲間のうち特定のキャラとだけ関係が深すぎるまま最後まで、ってのはバランスとりにくそう
女もビアンカは元々5は家族パーティ、マリベルは性格がアレ、ミーティアは喋れない、からいいけど
エマみたいなのが仲間キャラとして常時くっついてきてしょっちゅういちゃつかれたらウザいし
他仲間が空気になる(7はそういう所あるけど) エマの場合は村人から幼馴染エピソードを聞けるけど
ミーティアの場合はゲームスタート時からすでにトロデーンが呪われているので
トロデーン時代の8主人公らの話が聞けるのはだいぶ後。
もうちょっと早い段階で回想シーンとかあれば思い入れも随分違っただろうに。 攻略見ずに進めてたらベロニカ死亡で俺の精神が死にそう…
ネタバレ見て再会できるってのは分かったが、今日は寝れんかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています