【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part405
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part405
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527686409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 7出た頃はツンデレという言葉はなかったからなあ
一応定型の文化としてはあったが >>828
FFは坂口いなくなってからずっと迷走してるよね。
ドラクエもFFも初代からずっとプレイしてきたが、FFはもう13で見切りつけて遂に買わなくなったな。980円でも買うかどうか悩むレベルだよ。
ドラクエも堀井雄二や鳥山明、すぎやんなんかの御三家いなくなれば一気にクソゲー化が進むかもよw 大した単語使ってなかったのにNG扱いされてビビったw 逆にマリベルは甘えん坊さんだろ
言い返してこないやさしい主人公をいいことに好き放題言う
完全に甘え
たまに急に突き放してみてほしいわ リメイクといえばFF7のリメイクってどーなってんだアレ?発表から3年間詳細どころかまともなPVすらないって・・・
>>812
1の勇者と違うのはそれ以外の周囲からは悪魔の子呼ばわりされることもあることだな・・・その分救われてると思う
1の勇者はそうやって持て囃されて自分で選択する機会がなかったせいで>>116だから 7のキャラは幼馴染って感じしなかったなあ…
キーファもマリベルもご近所さんって意味合いの方が強い感じ
ミーティアやエマは頑張ってた方だよ
エマに関しては、その後のカミュ無双が異様で
デルカダールで囚われるまで同行してくれりゃ良かったのになーとはちょっと思ったけど
それこそ幼馴染でもないのに、カミュ台詞多過ぎw 悪魔の子呼ばわりってデルカダール兵以外からはされてないからそれほどてない 7の三人組は個人的に幼馴染感かなりあったけどなあ
むしろミーティアが幼馴染な事にネットで見るまで気付かなかった、ただの姫と従者だと思ってた
ふしぎな泉のイベント見ないと知らないままだし
ミーティアって何気に「姫」+「幼馴染」+「妹(同い年なのに主人公を兄のように思ってる設定)」、
とドラクエ界の恋愛相手として役満なんだよな カミュが幼馴染がよかったなー
そして主人公には朧げながらカミュのとなりに妹らしき人物がいた記憶が残ってるのにカミュは知らない態度をとるんだ そのへんでウンコボトボトしてるのを見たら100年の恋も冷めるよ キーファやマリベルは主人公と馴染んでる感じがあったな
人によるんだろうが遠慮なく軽口やらワガママを言える方が親しさを感じる
エマやミーティアは設定や性格云々より
インパクトのあるシーンの少なさがそのまま影の薄さになってるだけのような 会話システムのあるPCとエマやミーティアを比べるのは無理がある >>842
ドラクエ界の幼馴染は女と決まってるので…
男だと途中で種泥棒
仲間のうち特定のキャラとだけ関係が深すぎるまま最後まで、ってのはバランスとりにくそう
女もビアンカは元々5は家族パーティ、マリベルは性格がアレ、ミーティアは喋れない、からいいけど
エマみたいなのが仲間キャラとして常時くっついてきてしょっちゅういちゃつかれたらウザいし
他仲間が空気になる(7はそういう所あるけど) エマの場合は村人から幼馴染エピソードを聞けるけど
ミーティアの場合はゲームスタート時からすでにトロデーンが呪われているので
トロデーン時代の8主人公らの話が聞けるのはだいぶ後。
もうちょっと早い段階で回想シーンとかあれば思い入れも随分違っただろうに。 攻略見ずに進めてたらベロニカ死亡で俺の精神が死にそう…
ネタバレ見て再会できるってのは分かったが、今日は寝れんかもしれん 5chもSNSも封印してたからオレはネタバレせずに行った・・・
シリーズで一度もやらなかったことだからただ唖然としただけ、生き返る希望もその後のセーニャで完全に打ち砕かれて大ダメージだったけど自撮り棒と間接キスである程度持ち直した
そして>>849が最後のアレで狂いそう・・・(静かなる怒り) 異変後進めてみたけどいいじゃない
希望を感じて泣いた でも、グレイグのおっさんとの2人旅のつらさと心細さと
仲間を失った悲しさはきついよね。
グレイグのおっさんと何をしゃべっていいのかわからんし。 勇者;グレイグさん普段着どこで買ってるんすか?
グレイグ;ん、デルカダールのスラムの店
勇者;へーえ 命の大樹崩落〜最後の砦〜デルカダール城潜入まで長いよね。
イベントアニメの連続で長すぎてしんどいわ。
中盤の始まりだから長尺取って盛り上げようって魂胆なんだろうけど。 >>857
身も蓋もない言い方すると
おさかなイベント自体いらなかったと… >>860
それじゃキングクリムゾンなんですがそれは・・・ 人魚の女王が勇者にここは任せて先に行きなさい的なことをしたのに
なんかあとで普通に生きてて草
海の軍王さんマジ無能 主人公が軍王倒すまで他の海に避難してたとか言ってた >>861
最初から最後の砦付近で拾われて
ずっとペルラやエマに看病されてたとかでもいいやん
それをグレイグが砦ごと守り続けてたと
勇者の気配は誰かが神秘のパワーで消してくれてたことにすれば無問題 >>857
にっくき敵だったグレイグを仲間として認知させるのに必要な時間だったんだろうね
俺はごり押しうぜえって余計に嫌悪感がわいたけど あの広い海で前触れもなく勇者御一行に2回も奇襲を仕掛けるジャコラさん有能
門番さんなんて登場して数分で終わるし
邪竜軍王ガリンガ逝きます!!→グゴゴゴゴ→ギャーー そう言えばガリンガさんはドラゴン系なんだよね?
崩壊後の世界のボスってドラゴン系かなり多くてドラスラ作っとくとラスダンのはぐメタまで武器の更新不要で楽だよね >>865
それじゃダメなんだな、それに魚イベントは重要
理由は話せんが堀井なりのやり方があるのさ ニモになるイベントはセレナ様の名台詞を引き出した功績があるから好き >>868
覇海軍王ジャコラは意外とロウのマサーヌにかかってくれて意外と楽に倒せた。
邪竜軍王ガリンガ様はデビルマンみたいで見た目も怖いし
強かった 。ボスキャラの強い弱いの印象てこちらのLvによるところが大きいんやろうけど、
呪われしマルティナからの妖魔軍王ブギー様の2連戦がきつかった印象。
踊らされまくりの魅了されまくりやった。 >>827
あぁ「愛とは決して後悔しないこと」的なね。ある愛の詩的なセリフな。 >>872
むしろおさかなイベント自体があの台詞を言わせる為のお膳立てっぽい
遊んでくれてありがとう、つまらなかったわ、もだけど
(あれつまらない訳ないだろという状況で言うから違和感ある)
名台詞を意図的に作ろう言わせようとしてる感がある
すんませんしたー!はいたストでも言わせて推してたけど大して話題にならず滑ってたな でも、サマディー王子のジャンピング土下座はよかったわ。
王子に対してはもう1人のパーティーメンバーくらいの親近感がある。
ベロニカ「そんなのズルじゃない」
王子「君たち虹色の枝は欲しくないのかい?」
ベロニカ「うわ最低」
王子は愛すべきキャラの持ち主。 >>871
釣りしてるシーンが多いからそれがテーマなんかな >>873
>マサーヌ
漫画のキャラにマサルと名付けようとして間違えたみたいな感じ
じわじわ来て嫌いじゃない . | |
. | |
! .| ., ‐'"´~ ̄ ̄`'‐、
| .! ./ ヽ
│ ! !, ‐''"~ ̄~`''‐、 !
. ! ,!-、. / _,;_==─=-=:r' ヽ」 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r''二し' ).  ̄,.! (・} {・) ! l | さあっ、
f´-‐、)、} { } '⌒ ! ゚ .! <
(_,ニ、) ,{` ‐r‐-ヽ、 -=⊃ 人.ノ | こいっ !
(,!´ ̄`ヽ .}::::::::::::`:.‐-r _,'´-‐う ̄`''‐、 \_____
. { ヽ 〈、._ノ:::::::::;:‐'"´ ̄ _ \
{.__, ,} >f" \ \\ ヽ
|_l-‐-ゝ‐'´:::::ヽ 、ヽ ! \\ヽ
. ⊂!::〃´:::::::::::::::::ヽ \`‐、 i ヽ.ヾ、
!::::::::::::::::::::::::;: ‐'ヽ-─、‐- 、  ̄ i.
ヽ、:_;:::-‐'"´ ヽ. `''ー- i 「元ネタ知らないけどマサルっていうキャラなんだろうなー」と思ってたら単なる誤爆かい >>880
正解はマヌーサなの?長い事DQやってるけど、
効くか効かんかわからん呪文は基本使わんから。
マヌーサ、メタパニ、ラリホー、ラリホーマなんていままで使ったことなかった。
あと、11でリレミトがいらん呪文になったよねダンジョンから一気にルーラで帰れるし。 DQ2やるとそこらへん強さがわかるよ
なおリメイク版に限る ラリホーマはバクーモスとネドラによく使ったな。やっぱ主人公よりロウがかけた方がよくかかったな。 >>877
そういえばジャピング土下座は海外版でもあるのか?通用しないと思うが… 王子が言ってた救世主って正解だったんだな
やっとそこまでストーリー進んだ ドラクエをやるようなJRPG好きの外国人なら日本的な表現も理解してるだろう
たぶん日本のアニメなんかも見てるんだろうし 3DS版はグロッタでリレミトさせて欲しい
天井に頭ぶつける仕様いらんよなー
スマホで過去作やってて街中ならどこでもルーラ出来るの素晴らしいとしか思えなかった
(スマホは操作性悪くて外に出るの面倒だから尚更) PS4版しかやってないけど部屋の中でヘラヘラしながらルーラ使ってそのまんま飛んで行ったの見て2分ほどフリーズした奴ならここに PS4版で質問なんだけどメダ女制服とかラッキーベスト、更にうさぎの尻尾を二個づつ全員に装備するとドロップ率は上がるの?
そんでもってオススメのドロップアイテム(敵の名前も)何か教えてもらえますか
現在の進行状況は勇者の剣を作るところです 何気にドラゴンキラー手に入る時期から表クリアまでは
片手剣ならドラゴンキラー二刀流がベストじゃね
なんならカミュもボス以外はドラキラ2刀で心眼でいいかもな
(毒付与めんどいし凍てつく波動の邪魔もあるからボスもすぐ撃てる心眼でいいかもな、6倍ダメいるほどHPないし) >>895
メダ女の制服3人に全員にうさぎのしっぽでかなりドロップ率上がる
効果は重複するから全部付けるといい
とはいえそこまで言ってるなら1匹倒した後に図鑑みてレアドロ欲しいときだけスーパールーレットでおk >>899
聖書に出てくるから巨大なものの代名詞になってるね
シルビアさんは単に語感のギャップ狙いな名前だろうけど 会話の中じゃふつうに女として扱われてるんだよなぁ… >>904
慣用句っぽく言えばコロンビアに勝った日本だな カミュがシルビアをおっさんって呼んでるにも関わらず女扱いしてるのが謎だった
矛盾している シルビアは漢女(おとめ)だよ
だからシルビアは女扱いされながらおっさんと呼ばれる 買物とスイーツに乗った姉妹を「女ども」って言っただけのような気がするが
記憶違いだったかな… あってるよ。
おっさんと呼びつつも女性としても見ておるカミュは中々の紳士マンである。 シルビアの性格を尊重してああいう対応をしてるんだろう 呪いでしゃべれなくなる→さえずりのみつで治そう
という流れでいつも思う・・・筆談しろよと。
子供のヤヒムはともかく、4のサントハイム王・・・てめーだよ。 >>878
そう思っても実際ゲームを起動して自分で深く追求する人は稀である
それはおいといて自身が魚になれば魚と話せる、気持ちがわかるということを体感させ前例を作ったわけだ
話せないのは応用先、今度やるときは脱出前に魚たちからよく話を聞いてみるといいかもね >>878
アラーニとかはいいとしてテオと預言者とケトス(笛)か
テオと会うところは時間が遡ってたな
>>908
ハ…ハネのオネエさん >>913
ジョジョのトーキング・ヘッドみたいに筆記にも影響があると考えるんだ 魔物相手に体を許し、かつての仲間たちに唾を吐きつけるのを呪いとはよく言ったもんだな つるぎのまいって片手専用でよくない?両手にはだいたい同じ倍率の全身全霊あるわけだし、PS4も3DSも片手二刀をイメージしたモーションなんだからいらないと思うんだが
両手ならつるぎのまいを無視して別のとこ伸ばせるのに片手はいちいち併用もできない両手に入ってスキル無駄にしないといけないからつくづく不遇で悲しいわ ドラクエまたやり直すか。
名前は、ファルカオにするかハメスにするか悩むな。
クアドラードでもいいな 世界崩壊から六軍王パープルを倒すまでは正直あまり寄り道する気がおきなくてほぼ一直線に進んじゃったな
もしかしたらお魚さんや最後の砦で面白い話聞けたかもしれんのに 俺はベビーパンサーとスノーベビーからは逃げる。
仔猫を虐待してるみたいで嫌や。 でもひなたぼっこしてるベビーどもを馬で蹴散らすの最高やん? リーズレットのケツにマグマの杖つっこんで道具として使いたい 当然のように他人の家の中に入り、あまつさえ好き放題壺は壊すはタンスは開けて中身を盗み
魔物でも可愛いかろうがなんだろうが容赦なく叩き斬り
街では必ずと言っていいほどぱふぱふ屋に入り
鍵開けして宝物の類も根こそぎ奪い盗り
たまに国家規模のいいことをする
それが勇者こと悪魔の子。 クラーゴンを倒して村を救ってくれたし、邪悪なマーマン軍団を倒して命を救ってくれたし
キナイさんも3000Gパクられたことは安いもんだと思ってくれてるよ(´・ω・`) 人魚「どうか・・・どうかキナイに会わせてください!」
悪魔の子「そうですか、では報酬はその豊満な胸でぱふぱふというのはどうかね?」 探してたベロニカの妹が成人済みということでカミュが不思議そうにしてたけど
自分がこの状況を当たり前のように受け入れてたのは
これがファンタジーだからじゃなくて、リアルで実際にそういう姉妹がいたからだということを思い出した
学生の頃の話だし今の今まで何故かすっかり忘れてたけど…
胸糞な話だったから思い出せないようになってたのかもしれん
何でスタッフはベロニカを子供の姿にしたのか、
元の姿に戻さなかったのかとつくづく思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。