【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>339
つまり眠りや混乱は弱体化されてるって事か
まぁ補助魔法を積めれるって考えれば…… >>340
SFC版だと3通りあるけど、
・ガーターベルト装備
・エッチな本:しんりゅうのご褒美
・すごろくの?のマス:効果ランダム×性格ランダム
って事で実質ほぼガーターベルトのみかなぁ。 >>343
どくがのこなをメタルに使ってもすぐ覚めちゃうから悲しい
でもパルプンテの全員混乱でそう簡単に死人の山はできなくなったよ パーティーアタックないとボミオスの唯一の使い道もなくなるな エッチな本を読んで「むっつりスケベ」になるってのはまあ分からんでもないが「セクシー」になるってのはどうも違うw こういう表情や姿勢をすれば良いのねって学習するんだよきっと >>342>>343
キチガイ荒らし
ワッチョイ 629b-He8n ←NG汁
荒らしに触ったワッチョイ 492c-1wyxは戦犯かな? 顔真っ赤になりながら涙目でオウム返ししか出来ないDQエアプwww
>>349
戦犯はその安価先の奴だけなんだよなぁ >>344
またまたありがとう。
ガーターベルト着けます。 >>350
顔真っ赤になりながら涙目でオウム返ししか出来ないDQエアプwww >>345
毒蛾の粉なら、一緒に出てきたモンスターに使うのもアリかと
まぁ毒針でチクチク刺した方が早そうだけど 経験値稼ぎはルビスの塔か謎の洞窟の泉周辺かで迷ったが、結局謎の塔に落ち着いた
てんのもんばんはザキ系が効き、メタルキメラはギガデインで一掃出来るのでウマー レベリングならゾーマの城で鉄球振り回すのも楽でオススメ
口笛吹いてA連打するだけよ 手に入る破壊の鉄球の数で変わるし、
SFC版の「たいようのいし所持で神竜戦」だと、ゾーマの城に入るのは御法度。 >>311
状態異常の成功率が使用者の能力は関係なく被弾側の能力のみで判定するから
冒険が進む後半になるほど徐々に効かなくなってくる、だから序盤敵のねむり攻撃がやたら印象に残る
この「状態異常は被弾側の能力のみで決まる」という仕様はあまりよろしくなかったのか
ほどなくしてうんのよさは撤廃された >>349
>>350
モバイルとWi-Fi切り替えただけ?
それとも偶然?
(スフッ Sd62-1wyx)
(ワッチョイ 492c-1wyx) >>358
それでも後半で強烈な印象与えるホロゴーストと地獄の騎士w
ネクロゴンドはほんま地獄やでw いちおう2のロンダルキアに相当するダンジョンだからね
リメイク版はエンカウント値の仕様の関係で
ああいう短いフロアを一杯切り替わるダンジョンだと
エンカ率が低くなるので印象がずいぶん変わるけど >>364
FCのドラクエは暗闇に入ってマップが切り替わる(足音が鳴らないやつの)時に戦闘になる事が多いよな
乱数の関係か? >>365
あの画面移動でのエンカ率は気のせいのレベルじゃあないよな。 あれはわざとエンカウント率上げてんじゃなかったかな
インタビューだかでそんなん答えてた気がする >>365
あの暗闇から切り替わった瞬間はエンカ率が1/2まで上昇してるらしい
堀井雄二が洞窟の見えない暗闇の先の見えない恐怖と危険を演出したくて
意図的にそうしたってどっかで発言してた筈だけどソース忘れた でもレベル上げで何回も暗闇切り替えしてもあまりエンカウントしない感じがする不思議 SFC5の隠しダンジョンで延々と画面切り替え繰り返してた記憶が >>356
ありがとう。そこでやったら短時間で勇者がLv63から68になったよ
不思議な帽子もゲット、城中心に稼いだ金も6万くらいになってた 最初に>356のやり方で経験値を計算して、効率の良さに愕然としたなぁ
まさにおマイラwな気分にさせられた… でもさ、楽しくないじゃん
たまにはぐれ6匹砕け散って脳汁ドバーとかないと延々と続けてられない 楽しい楽しくないじゃなくて
読書とかと並行できるのがいいんだよ
はぐれ狩りだと画面に集中しないといけないからながら作業ができない はぐれ狩りはゲームを楽しむ「娯楽」、
並行できる程度の操作なら「作業」だな。 SFCは何も考えずレベル上げられていいね
FCはひたすら吟味の作業だから、不慮にレベルが上がってしまう可能性のあるメタルが出たらむしろこちらが逃げる
1レベル上げるのにリセット30回40回はあたりまえ FC版で吟味するならランシールを1歩出たらレベルが上がるバグを使わないとやってられん
特に最大MPを最大値(より僅かに低い値で妥協)狙う場合は しあわせの靴を利用した簡単Lv.up技を使う派だけど、
靴を手に入れる時が最も大変…。 ドラクエは1から8まで、リアルタイムでやってきたオッサンですが
ドラクエ3のリメイクがかなりの良作だと聞きました
仕事もあるので周回とかコンプイベントとかあまり好きじゃ無いのですが
リメイクはその辺どうですかね? ゲームはテンポ良くやりたいタイプです
因みに好きなナンバリングは2 4 6です >>382
間違いなく良作。
レベルはコツを掴めば結構簡単に上がるし
複数にヒットする面制圧系の武器が多いので戦いやすい。 >>382
クリア後の追加ダンジョンがあるが全て含めても30時間あれば見られるので合間にやるにはちょうどいいかと
リメ版が名作なのは間違いないけど
複数攻撃武器とか袋システムとか戦闘回数の減少とか根本の設計が想定外だったシステムを加えちゃってるので
もし気に入って時間があればリメ版の後にオリジナルのFC版も触れてもらいたいなあ
「やっぱり自分が子供の頃にやったFC版はよくできてるわ」って再発見も多いかと >>382
遊びやすくなってる
追加要素が面白い
ヌルいけど遊べるよ リムルダールではぐれドラゴラム2ターンキルより
バラモス城でくちぶえ破壊の鉄球の方が早いの? >>390
機種による
鉄球が量産可能でエフェクトもサクサクのSFC版なら1分に4回近く戦闘できるので上回れるが
鉄球が1個しかなかったりエフェクトが処理落ちして重い感じの機種だとはぐれ狩る方が早くなる はぐれドラゴラムも最新のPS4(3DS)版だとピオリム1回で素早さ255にならないらしいから効率よくなさそう >>382
とりあえずリメイク組の中ではSFCが一番グラフィックとBGMが良いと思う
でも、他レスにも同じ事が書かれてるけど、絶妙なゲームバランスを求めるならやっぱりFC版だな
基本的に3、4のリメイクは、戦士は弱体化されてる(女や後衛職のための強力な装備や、グループ攻撃武器の追加など)って覚えとくといいよ
>>388
自分は、ドラクエは基本的にクリアタイム50時間(1、2、7除く)、クリアレベル40(1、2除く)ってなるけど、やっぱり普通は30時間くらいになるんかな
まぁでも人それぞれか ひとくいばこvsミミック 3戦
1.人食い箱賭け→ザラキ効かぬもラリホーでミミック勝利
2.人食い箱賭け→ザラキでミミック勝利
3.ミミック賭け→呪文通じず人食い箱勝利
(´;ω;`) 第4戦
人食い箱賭け
→人食い箱、甘い息でミミックを眠らせた後も甘い息を吐き続け、目覚めた後に先手を取られるパターン2回。ミミック勝利(´;ω;`)
ちなSFC
ザラキではなくザキだった模様 はがねの剣と鉄の槍の実ダメージ差は2〜3ポイント。
鉄の槍で我慢してゴールドを節約しよう。
と思ってはがねの剣を買わなかった時に運悪く敵を一撃で倒せない事態が多発するんだよね。
あと2〜3ポイントで倒せたのに仕留め損なって余計な攻撃を食らう。 鋼の剣が買える頃は、2点3点が大事になる時期だからなあ >>396
多発する、というほどは多発しているかはわからんが(笑
特にFCはダメージ誤差が大きめだから攻撃力数ポイントの差は本当に誤差の範囲
いつもはがねはスルーだな、戦士と勇者しか装備できないのが
てつのやりならお下がりで僧侶も装備できるのが良い
そしててつのやりの次は、てつのおの。これは遊び人も装備できる、遊び人をレベル20まで上げる際のお荷物具合は
てつのおのがあるかどうかで大分違う リメイクとFCでちょっと性能違うからね
FCは鉄の槍28で鋼33と5しか差がなく、価格差は750
リメイクは槍26で鋼33で価格差は650 リメイクだと鋼の剣はロマリアに売ってないんだよなぁ、本当になんで消したし
ロマリアと言えば、宿屋のカウンターの裏に扉があるけど絶対に開けられない >>393
個人的な感覚で済まないが、SFC本体が出た頃辺りのRPGは大抵クリア時間20時間以内
以降容量の増加によりクリア時間40時間からPSの大作〜で100時間オーバー多数
その後辺りで見直されて?クリア時間60時間以内、ただしやり込み時は上限なし
で後は人それぞれのプレイスタイルで時間は前後する、と
SFCのDQ3なんてリアルタイムアタックで3時間切ったりするから、普通とかは気にせずに楽しむのが良いよね 今思うと、アレフガルドと何の縁もなさそうなマドハンドが全土で沸くのはどうかしてると思う
色違いパターンがないドラゴンとは違ってこいつが優遇された理由が分からんw 3の時期にやたら繁殖したけど、のちに生息域が狭まったとか >>405
シナリオ設定的には地面があればにょきにょき量産できるからゾーマの侵攻に好都合な戦力だったのかもね
メタ的にはドット絵の画像容量が小さいからモンスター出現数を増やす頭数要員としてちょうどよかったのでは?なかろうか 久々に開いたら自演ガイジに自演認定されてて草
回線変えても同じになる部分は上4桁やぞ >>409
久々に開いたら自演ガイジに自演認定されてて草
回線変えても同じになる部分は上4桁やぞ >>406
アレフガルドから追い出されて2世界に広がったのか
アレフガルドに生息するマドハンドだけが絶滅したのか グループ攻撃武器を弱体化(もしくは撤廃)しつつ
敵がもっとたくさんのグループで出てくれるとSFCではほぼ空気だった範囲攻撃魔法も価値が上がるのだが…
中盤以降の絵が大きい敵は3匹でもう限界、グループだと2匹か3匹までしか出られないからねぇ
WIZやメガテンなんかだと画面には敵一体しか映ってないが同じ種類の奴が5,6体で出現という演出があるから大量の敵を相手にできるが 今SFC版やってるが
確かに全体武器がバランス壊してるな。
その代わり、一体で登場強めの敵(ひとくいばこや)や固くなる敵(じごくのはさみ)が出てくると途端にFC版やってるみたいに錯覚する。
つまりピラミッド周辺は結果的にトラウマ 範囲攻撃武器を縛るとバランス良い感じになるんだよね
盗賊がむっちゃ貧弱になるし
でも途中でしんどくなって鋼のムチ買っちゃう >>411
業務提携してた召喚モンスターとの契約切れが斜陽の始まりかも 初期メンバーに魔法使いがいるかどうかで序盤のトラウマ度が変わる感じ
序盤できついのは固いか打撃強いか眠らされるかなんで魔法使いいると大体対処で
きる
ただしピラミッド到達時点のひとくいばこはキツイ PS4でDL販売されてるISO?版って評価どうですか?
モンスターが動かなくなって残念だけど音質は最高峰と聞きました
SFC版には及ばないのは理解してますが買おうか迷う DSだけど盗賊縛ると種集め大変だわ、あなほりじゃムオル
周辺で素早さは手に入りやすいが他の種が厳しい >>413
SFC版の人食い箱はそこまで強いイメージがないな
確かステータスが若干弱体化してたし、甘い息で眠りにくくなったのもあると思うが
FC版の序盤の甘い息は凶悪なんだよなぁ、全員眠ったら全滅が見える >>406
ゾーマの影響で増える魔物で
ゾーマがいなくなったから消えた
ゴーレムの一種なんじゃない? >>419
確かにそうか、眠りもマヒもザキも全然喰らわなくなってるもんな。
むしろFC版がおかしい。 >>417
SFCとの違い
双六削除(破壊の鉄球と光のドレスが1点物に)
アニメーション削除
フィールドと町に時差(フィールドが夜になった直後に町に入っても町は夜になってない)
AI機能
ルーラMP1
パーティのHPとMP一覧のじょうたいが見れない
色々と気になる点もあるが今現在一番簡単に遊べるバージョン >>422
うむ。
1人でも起きてたら最悪でも逃げようとできるが、全員眠ったら何にも出来ないからなぁ
あれはストレスが溜まる
まぁ固定エンカからは逃げられないんだけど
SFC版でもFC版と変わらない地獄のハサミは相対的に強く感じるよな
しかも嫌がらせのようにマホトーン使いの猫と組んでくる
ピラミッドがトラウマになるのはすごく分かる >>424
ミスった
ピラミッドじゃなくてイシス周辺だな FC版は
ロマリア→ピラミッドぐらいまで大変だよなあ 猫みたいに先手取らせたくない魔物に限って恐ろしく素早いところが意地悪に感じる 飛び猫のデザインは嫌いじゃないんだけどやる事が憎たらしいんだよなあw 猫の素早さとか、はさみの固さとか
ゴリラの耐久力とか
設定ミスってるよね。
ゴリラなんか、のちにダーマ付近で出てくる紫ゴリラより確実に強いよ 2のマンドリルとバブーンもそんなんだったなw
猿はそういう設定の流れだったんかなw 猫はぬいぐるみを落とすのがありがたい
盗賊が2個盗んでくれてマジカルスカートと迷ってたな
後のバットから1個ずつか、フライから2個か忘れたけど 3出たときはサイヤ人と言う概念はなかった時では?とマジレス >>432
マジカルスカートは所謂女尊男卑装備だが、呪文軽減ついてるからなw
後列ならそっちのがいいか そのキャットフライとキャットバットも後の方が弱い(と感じる)パターンだな
ベギラマあれば大体一掃できるし(フライはたまに効かなかったりした記憶) 仲間を呼ぶ敵は倒すのにもたついてる間に仲間を呼ばれるパターンに入ると強い
味方の殲滅力が上がると急に雑魚る >>438
FC版で延々と狩りまくって調子に乗ってたら、経験値がオーバーフローして惨めな結果になるそうだ FCだとどっちかってと雷神狙って大魔神を早めに最後に倒して戦闘回数稼ぐ時間の方が多いかも FCの記憶だとまほうおばばの超速ベギラマがほんとウザかった
あとスノードラゴンとスカイドラゴンはぜったい経験値ミスってると思う サラマンダーはどのシリーズでも武器防具が甘くてレベルが低い冒険者を苦しめる強敵だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています