堀井氏的にはまずサマルを考えて、そこから物理と呪文のスペシャリストとしてローレとムーンができた感じかな
どっかのインタビューで言ってた気がする

http://www.inside-games.jp/article/2016/08/28/101314.html
> 「アレフガルド」などの地名はどうやって付けていますか?
> 堀井氏:現実の世界地図の地名をヒントにしています。「アレフガルド」は始まりを意味する「アレフ」、
> 「サマルトリア」は出会いを意味する「サマル」に実在の地名の語尾を付け、地名らしさを表現しています。
> マップのデザインも実在の地形から考えています。
サマルの由来は「いやーさがしましたよ(出会い)」だったのかー
あの散々サマルを探して「探してたのはこっちだよ!」ってイベントがまず頭にあったのね