【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>437
ずしおうまると膠着状態になってる某農夫みないなもんか >>436
悪魔にも賢者タイムがあるとは知らなかった お、今回はなかなかいい話題
船守の孫娘はグレムリンに「じじいを殺す」などと脅されて
協定を結んでいた。
そのグレムリン達は空腹で人を襲って食べたことがあり、
人体のある部分の味に病みつきになり、
1日1回孫娘を襲うフリをして、助けにきた人間を返り討ちにしたり、
目撃してしまった人間を引きずり込んで殺したりして
持ち帰って食べていた。その間は孫娘は開放されていた。
って説唱えてみたり 一泊したように見えようが何をしようが
あれは一瞬の出来事 >>435
でも最初はそれやっちゃうんだよな。
なんか女の子とモンスターが普通におしゃべりしてる様に見えたもんだから まずあのグレムリンがどうやって周りに知られずにあそこまでやってきたのか 5のホークマンがジージョをさらったとき空から来てたから
そら飛んできたんじゃないか 飛んできたんだろうけどリメイクでは壁が破壊されてるな グレムリン「長いこと恐怖で怯えさせるほど美味しくなるらしいぞ」
という風に根拠の無い噂がモンスターの間で広まっていてたのだろうな
だから逃げ場を封じつつ食べずに長期熟成→王子たちに見つかる 火事場のクソ力で娘が壁を破壊
逃げ道を断つも娘の火事場力をおそれて千日手 >>447
ゾーマさんがアレフガルドの住人たちでやってたことがちょっと捻じ曲がって伝わったんかなw 助けられる時娘が言ってることも意味深
「魔物たちが わたしを!」
わたしを・・・どうしたというのか ローレがそんな事言ったら、ムーンがどんな顔するか見てみたい ローレの後頭部目掛けてひのきの棒フルスイングだなw >>462
ネタ元が柴田あみだから感化されて一緒になって娘をよこせとかいいそうではある ムーンちゃんはどっちかっつーと、はっきりした行動するタイプじゃなくてジト目でにらんだり涙ぐんだりして無言の圧力かけるタイプだと思う >>465
SFC版の公式ガイドブックのp.95だな…。 満身の笑みでローレの尻にひのきの棒を突き刺して捻る >>465
「なぁに 照れるなんて貴方らしくないわよ」
割と元気のいい子かもしれん 「私も貴方がたの仲間にして下さいませ」なんて言ってた頃は>>465みたいなタイプだったろうが、冒険終盤には>>467くらいになってるんだろう。 序盤: ひのきの棒
中盤: まどうしのつえ
終盤: いかずちのつえ >>467-468のレスが同時に目に入ってしまったおかげで、
棒でバックをえぐりながら爽やかに言葉責めする王女という図にしか見えなくなった ムーンがローラ姫の血を引いている事を
我々は決して忘れてはならない 考えたらムーンの性格はイマイチわかりにくいな。
ローレは脳筋でサマルはのんきものなんだろうけど ゲーム通りの呑気者キャラとして
書かれたメディアミックスがひとつもないサマル ルビスのほこらっていったい地下何階まで降りるんだろう >>484
オールナイトニッポンのラジオドラマなら… >>485
あそこって海の中ずっと潜ってる感じだけど、ぶっといガラス管の中を降りて行ってるんかねぇ?
それとも魔法的な何かでモーセの十戒みたいに水に穴が開いた感じになってるんだろうか?
当時からなんかすごく神秘的な場所ってイメージ湧いてたわw 自分の中ではまわりの海中が見えるガラス管的な中をおりていくイメージのほうだな もしガラス張りで魚が泳いでるのが見えたら観光名所になりうるな。
でも乾きの石みたいな魔力で水を弾いてる様にも見えるがどっちなのか ドラえもんでそういう感じの水が避けるひみつ道具があった気がする
そんなイメージ リメイクを見るにSFC版PS4版ともにモーセっぽい感じに見える
エフェクトはPS4のよりSFCの奴の方が良く見えるな
FC版は最下層は周囲は砂地のマップグラだったが
あれは海底のイメージなんだろうか
だとしたら過酷な道のりだ DQ3の浅瀬の祠は水を引かせて入るけどあんま深く潜ってる感じじゃなかったな
浅瀬だから当然だけど 今日起きてなにげにスマフォで画面確認したら13日の金曜日の4:44だった… せっかくイメージイラストに描かれてるんだからサマル用に1本くらいレイピア欲しかったな そういえば細身剣ないね
システム的にローレのお下がり>サマル>ムーンって装備可能品が減ってく仕組みだから仕方ないかもだが
まあ隼が一番細身そうではあるかな そうっていうか、隼の剣は
レイピアではないが間違いなく細身の剣
公式イラストは言うまでもなく細身に描かれてるし
攻撃力が低い代わりに二回攻撃するという性能も
重さではなく軽さを重視して複数回攻撃するという事を
ターン制バトルのシステム内で再現した物だろう
腕力で劣るサマルに、素早さを重視した剣は
まさに理に適っている
間違っても鉄の槍なんて持たせるもんじゃあない 隼の剣って、鉄の槍よりは確実に硬い金属使ってそうなんだけど、
攻撃力が低いのは重量や重心の都合かな 鉄の槍がズブッと刺し貫く感じで
はやぶさの剣はプスプスと穴を開けるイメージ ローレにとっても(はかぶさ以外で)最強武器になると思うはやぶさ もしFC版2が、現在のように店先で売値だけでなく攻撃力の増減も確認出来る仕様だったとしたら誰も買わなかったのではなかろうか。 >>501
この手の便利グッズはみんなミスリル製だろうねw
細くて軽くて、さらに速さのみを追求した魔法が掛かってんだよ。
というような裏設定をするしかない。
実際は攻撃力高すぎたら強すぎだというだけ。 値段高いのに攻撃力下がるんだから「何かあるな」って思うでしょ デイジィには似合ってた。
初期装備のサーベルから乗り換えるに丁度いい。 ローレが使っても強いんだけど、やっぱりサマルのための武器だと思う 差丸の攻撃!
はぐれめたるにミスミス!
キラーマシンにミスミス!
…はテツの槍でも同じか >>501
チタンとか使って軽くてしなやかな武器に仕上げてそう
イラストみたいな細身の剣は硬いと簡単に折れるのよ ちからMAXで振り回しても壊れず大きなダメージを与えられるから
時間が止まった物質みたいなミラクルパワーがかかってるかもしれん 今さらながらはじめてやってる
マンドリルてごわすぎわろた
王女つよくなるかなあ… >>514
FC版なら中盤でサマルのHP超える
ただしロンダルキアでイオナズンがあんまり使えない(効かないことが多い)のでお荷物になる
ベホマ覚えるころのHPじゃべホイミで十分だし
この辺マジで調整不足感が否めない
俺はサマルに水の羽衣着せた FCのベホイミってホイミ並の回復量で終わることが多かったけどw FC版のベホイミ回復は50ちょっとだった気が
>>516
薬草ならわかるが >>518
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本作のベホイミは移動中と戦闘中で回復量が違うのだが、移動中だと回復量34〜66でなんと回復量が薬草と同じである(薬草がシリーズ屈指の強さ、とも言えるが)。ホイミの回復量が25〜42なのでヘタするとホイミより回復しない有様。戦闘中も回復量45〜85とばらつきが大きい
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らしい、戦闘中と移動中で違うのは初耳
確かに力の盾に不足感なかったもんな
毎回使えるって事もあるけどさ FC版のメタスラってHP高めで守備力低めだった記憶あるけど
はぐメタもそうだっけ? FC版
・ホイミ 23〜42回復=平均33回復
・やくそう 34〜66回復=平均50回復
・ベホイミ 34〜66回復=平均50回復(移動中)
・ベホイミ 43〜85回復=平均64回復(戦闘中)
ベホイミの移動中の回復量が薬草と同じになってるから参照先ミスの可能性もあるか >>520
FC版
・メタスラ HP6 守180 経135 逃げる4/8、ギラ3/8、ラリホー1/8
・はぐメタ HP35 守255 経1050 逃げる4/8、ベギラマ3/8、ラリホー1/8
SFC版
・メタスラ HP5 守255 経1015 逃げる4/8、ギラ2/8、打撃2/8
・はぐメタ HP5 守255 経10150 逃げる4/8、ギラ2/8、打撃2/8
※守備力255は打撃が0〜1ダメージに必ずなる特殊処理されてる
FC版のはぐメタはHP35もあるから特にタフだね
その代わり0〜1ダメージ確定ではないけど ひさしぶりにFC版やっててあんなこといいな、できたらいいなと感じたことがリメイクでできるようになってるのはさすがやと思う
反面これは結局そのままかよ、と思うことにも気づくけど 三人揃ったトコロからが本当の地獄だったりするのだが。かのMOTHERのように。 ここじゃ少数派かも試練が
フィールド曲は三人になる前と後を逆にした方がしっくりくる感(sfc以降) 頭の軽いローレシアがおおねずみやなめくじに瀕死にされて
3人揃うころには孤高の戦士に成長してる感じか >>527
かといって揃わないで先進んでももっと地獄ってことだし、単純に3人揃ったっていう希望に満ちた曲ってことでいいと思うがw >>527
サマル加入直後も辛かったおぼえが
主にマンドリルとか 戦力が増えた方が辛くなるってのも変だが、言いたい事はわかる。
打たれ弱いやつが2人も入って来るので サマルは戦闘中防御に徹して
移動中回復係とかになる 他のナンバリングやシリーズで
DQ2のフィールドに合いそうな曲は…
ローレ単騎:DQ4ライアンフィールド、DQ5表フィールド
サマル一緒:テリワンオリジナルフィールド、DQ11オリジナルフィールド
3人勢揃い :DQ7現代フィールド
ロンダルキア:DQ7石版世界、DQ5魔界 中盤以降は全体攻撃がきつくて3人分の回復が追いつかなくなるからな
ドラゴンフライとか ムーン加入でバギにラリホーと戦略広まりまくりで楽しい >>521
かなり急いだから調整不足とか言ってたからプログラムのバグだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています