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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb4f-89TH)
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2018/06/05(火) 09:16:30.02ID:BBJ/XjXp0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
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0587名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-3g7x)
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2018/07/19(木) 10:55:29.66ID:o3HL8KtCa
ゆとりの戯言かな
かわいそうな子だねー
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd3f-qfp/)
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2018/07/19(木) 12:36:37.55ID:oQqTsoJGd
そりゃ想定されたレベル近くまで上げとけば大した難しさじゃなくなるのは当たり前というかw
問題はそのレベル上げがめんどいからみんな低レベルで特攻しちゃうんだしw
開発者もその部分を失敗したって言ってるわけで
あと、徳間書店だかが出してる攻略本にもロンダルキアへの洞窟は高難度的なことが書かれてた気がするし
当時からも難しいって認識はあったと思うけどな
ただそれはちゃんとクリアできるゲームの中での評価であって、クリアできないようなクソゲーと同じ土俵では比較してないものだけど
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-OHbd)
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2018/07/19(木) 14:05:08.03ID:wV3Je/RWa
>>590
そりゃ攻略本は同ゲーム内の基準で難易度高いか書くのが普通だろ

それともなにか?
「このゲームにしては難しいがリンクのの冒険やファイナルファンタジーに比べればカスのような難易度なのでクリアできなきゃ恥ずかしいぞ!」とでも書くのが正しいってか?

それに、ドラクエ内で2だけ特別レベリング大変というなら調整不足といわれても仕方ないが、前作である1が2以上にレベリング大変なゲームかつ、2より低レベルごり押しが難しいゲームなわけなんだけどそこは考慮してる?
1の続編なんだから、当時のプレイヤーは当然1と同等以下くらいのレベリングは想定内なわけだし、中村と違い当時の堀井は「レベリングしないプレイされるのは嫌だ」と雑誌やラジオで明言してる

それに6や7の方がレベリングよりきついじゃん
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-qfp/)
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2018/07/19(木) 14:09:24.72ID:+j8sYemIa
三行でお願い
0594名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd3f-qfp/)
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2018/07/19(木) 14:24:00.86ID:oQqTsoJGd
>>591
確かに当時はレベラゲ金策でゲームボリューム水増し的なところもあったな
でも、そういうのはなるべく早く終わらせて先に進みたいってのもユーザー心理だし
だからもょもとのふっかつのじゅもんで最初から強いとか、いかずちの杖売って一気に大金得るとかも流行ったわけでw
もょもとのはローレだけ強くて他2人がその強さに頼りきりになるから中盤以降が逆にキツくなるって罠もあったがw
0595名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-OHbd)
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2018/07/19(木) 15:02:16.67ID:wV3Je/RWa
敵の強さはそのままでいい
別に理不尽とも思わん

理不尽なとこあるとすればテパ辺りからダンジョンの側の町やら村で薬草売ってなかったり教会がなかったりで何かしら意地悪な仕様になってるところ
あとルーラ使うと遠くに行ってしまうという罠
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d75c-nLcy)
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2018/07/19(木) 18:33:38.28ID:c+Aa/eYy0
TTRPGのダイス転がして運命が決まるのをイメージしてるから
SFC版DQ3のすごろく場のサイコロを転がすグラを流用して
戦闘中の成功率が関わる攻撃は全部サイコロ転がりながらエフェクト表示するといいかも

プレイヤーから見えないところでランダム結果が決定されると理不尽に感じやすいから
自分の押したボタンのタイミングでサイコロの動きが変わってるの意識できればよさそう
そしてサイコロだから出目で天国と地獄に分かれるのも感覚的に受け入れやすい
0604名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ffe-zNEp)
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2018/07/19(木) 23:21:39.63ID:MQHQUL6j0
ダイスではないが、エルミナージュでは戦闘時の判定を表示させる手段があるね

WizだとダメージはaDb+cな計算されていたりするけど、DQのダメージ計算って
ダイスで表現出来たりするのかな?TRPGのDQって作られないのかな
0606名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7782-H0hI)
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2018/07/19(木) 23:54:14.29ID:bocDg0dL0
出来なくはないけどTRPG出身でもないDQでやる必要はある?ってなると思う
DQ2なら打撃ダメージや敵HPなら固定値+ダイス1個(誤差レベル)
後は会心でるか?敵の行動・魔法成功するか?どうかの確率ダイス1個加えるだけ
0609名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMdf-rslh)
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2018/07/20(金) 03:10:30.38ID:4ipyUke/M
毎回タイミング同じだから目押しできる人には余裕、らしい
できなくてもBGMでリズム取りながら押すタイミング計ればそのうち取れるよ
でもゴールドカードより杖乱獲した方が後々役に立つ、殴っても使っても強い上に高値で売れるし
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-3g7x)
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2018/07/20(金) 04:26:41.44ID:E4/lc2A8a
SFC以降に関しては金券より杖だな
ギラの範囲が広くなったから、ムーンペタで入手すれば
ルプガナ到達まで楽ができる
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f8f-S6EW)
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2018/07/20(金) 07:39:10.72ID:qGOY/x830
>>612さん >>613さん、詳しくありがとうございます。
SFC時代の公式ガイドブックは東映アニメーションの挿絵が使われていたのをはじめて知りました。
発売年がドラゴンボール連載終了前だったのもあって、鳥山先生はきっともの凄く忙しかったのでしょうね…。
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/20(金) 10:26:55.29ID:UmpyvVv0a
攻略本の危ない水着やエッチな下着でときめいた子は正直に手上げてごらん
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/20(金) 15:04:27.02ID:xEt2UsrQa
標準搭載されてる機能を使うことを悪用とはいわんやろ
0624名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-mBuh)
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2018/07/21(土) 05:54:45.78ID:qUb+Bvyya
昔のRPGの強敵にありがちな設定
とりあえず魔法は効かない
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/21(土) 07:12:20.23ID:ZF2SreWHa
とりあえず全体攻撃
0630名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d75c-j5g6)
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2018/07/21(土) 10:31:56.57ID:HFN9SY0W0
・最新ドラクエヒロインキャラランキング

1位 アリーナ 1380票(W)
2位 ビアンカ  914票 (X)
3位 バーバラ 854票 (Y)
4位 フローラ  199票(X)
5位 ゼシカ   137票 ([)
6位 ベロニカ  110票(Ⅺ)
7位  ローラ   102票(T)
8位  マーニャ  77票(W)
9位  ルイーダ  56票(\)
10位 リッカ    54票(\)
11位 セーニャ(Ⅺ)
12位 ムーンブルクの王女(U)
13位 ミーティア([)
14位 マルティナ(Ⅺ)
15位 ミレーユ(Y)
16位 マリベル(Z)
17位 ミネア(W)
18位 デボラ(X)
19位 サンディ(\)
20位 オリガ(Ⅺ)
21位 ラヴィエル(\)
22位 マリーン(])
23位 ロクサーヌ(\)
24位 ルテナ(])
25位 ラテーナ(\)
26位 アルウェ(])
27位 アイラ(Z)
28位 ヒメア(])
29位 ソーニャ(])
30位 ゲルダ([)
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-mBuh)
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2018/07/21(土) 13:19:58.90ID:qUb+Bvyya
キラーマシンって2だと攻撃呪文に完全耐性あるけど、以降のシリーズだと普通に効くし、系統によっては弱点だったりするんだよな
0639名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saab-mBuh)
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2018/07/21(土) 15:19:27.83ID:qUb+Bvyya
ハーゴンって麻原みたいな奴だろ?
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/21(土) 17:03:37.10ID:ZF2SreWHa
つか5でいえばメタキン剣みたいな、ないとバランスかわるレベルの物が寄り道のさらに運頼みの要素に隠れてたらあかんやろ普通
0651名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d75c-8kmr)
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2018/07/22(日) 11:14:12.68ID:SSZqp3B10
SFC版ってロンダルキアの洞窟出て祠に行くまでのエリアってアークデーモン出るんだ
囲まれてボコボコにされて焼かれて全滅…
0654名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/22(日) 17:28:00.42ID:tgBQAsoZa
エンディング後

ムーン「ねえ、思い出して。私達は大切な人のことを忘れてるはずよ。」
ローレ「だれだっけ」
ムーン「・・・だれだったかしら」

悪霊の神々 完
0655名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb7-7Yz9)
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2018/07/22(日) 17:37:29.15ID:Vq+OOMMY0
「ドラゴンクエスト2」ができるまで 後編
> またボツになったが、こんなアイデアもあった。それは、サマルトリアの王子が犠牲となって、最後の敵を倒すというものである。
> 目的は果たしたが、もはやサマルトリアの王子は戻らない。彼の冥福を祈りながら、キミはムーンブルク王女と2人で帰路に……。
> お城では人々が待ちかまえ、キミたちの偉業を心から称えてくれる。そして、一大セレモニーが開催される。
> と、その時! 「お兄ちゃんの仇っ!」 駆け寄ってくる1人の少女。 気づくと、少女の持った短刀が、キミの胸に深々と刺さっていた。
> 少女は、いうまでもなく、サマルトリアの王子の妹であった。 ボーゼンとする人々。 キミの身体は、やがて、ゆっくりと倒れてゆく。……幕。
> と、この結末はあまりに悲しすぎるので結局やめてしまったのだった。
> でもなんとなく、こういった雰囲気も捨てがたいので、いずれ機会があれば、ひたすら美しく悲しい涙、涙のRPGをつくってみたいと思う
> (実現するのはいつのことになるか、わかんないけど……)。
> ゲームをしながら思わずボロボロと泣いてしまう。そんなゲームがあったっていいだろう。
0667名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/23(月) 06:06:29.30ID:14EsmEM40
>>648
前々から気になってたけどサマルが役に立たない人ってどういうプレイングしてるんだろう

海底洞窟以降は呪文が効かない敵が増えるから直接攻撃のあるサマルが居ないと敵が減らないし
RTAや低レベルクリアもやったけど低レベルほどトラマナやホイミ(HP満タン維持)がないと簡単にPT壊滅してたから
サマル抜きのプレイングがどういうものなのか興味ある
0668名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17fe-4GkJ)
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2018/07/23(月) 06:45:06.06ID:D6ZPXuLE0
サマルはザオリクとルーラ使える唯一の存在だから
死んでると「蘇生役、テレポート役がいない」ことになる
だから死んでるときの反動が大きいんじゃないかな
「肝心なときに死んでる」と「役立たず」の印象が強くなってしまう
ロンダルキアはレベル最高でも死ぬときは死ぬし
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)
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2018/07/23(月) 07:10:13.80ID:11QxVfBSM
水の羽衣がムーンに行きがちなのもゲーム上の罠だよな
炎の被ダメ二倍での生存はローレシアですら厳しい

それにFC版は経験値再割り振り制じゃないから死ねば死ぬほどパーティの成長が遅れる
→サマルを死なせているプレイヤーのパーティほどサマルも強くならない悪循環に


水の羽衣といかづちの杖持たせりゃかなり効率上がるけどガキの頃じゃまず気付かんし
なんつーか、母親に対する反抗期みたいなもんだな
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-4GkJ)
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2018/07/23(月) 07:38:10.13ID:53lx1q4v0
シドー戦ではサマルが一番役に立たない
まずルカナン必須だから羽衣は王女にわたりサマルは耐性なしの直火焼き決定
サマルの味方強化と言えばスクルトだがFC版ではせいぜい1桁しか守備力が増えない
連発しようにも直火焼きの回復が忙しすぎて無理
へたすると回復が間に合わず死ぬし生き返らせることもできない
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 08:36:54.34ID:pNJ9aAA+d
>>667
オリジナルだと大体その海底洞窟辺りで打撃があまり通らなくなってくるんだよなー
リメイクだと光の剣使えるから打撃もいけるんだけどね
こういうの修正もオリジナルでのサマルが弱いって声を拾ったからだと思うし
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/23(月) 10:03:05.99ID:IF1n5Ix20
>>672
完全に無効化される呪文と違って打撃が通らないってことはないけど
ステータスは一切変わってないのに装備品が増えただけで攻撃力が見違えるのは明らかに調整不足だよな

まあリメイクはマヌーサザラキが強すぎて1人で人力最低レベルクリアできるのは
さすがにやり過ぎだとは思うけど
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)
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2018/07/23(月) 10:21:04.63ID:rv553m5YM
>>670
ベギラマは強化じゃなくてFC版ではバグで弱体化してたんだよなあ…
スクルトもそうだけどFC版のサマルは色々と不遇すぎる

ちゃんと育てればシドーにもてつやりはやぶさで打撃通るから短期決戦に持ち込めるし
最終的にはシドーも一人で倒せるくらいには強くなるけど
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3f-Enj9)
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2018/07/23(月) 12:19:15.65ID:97GvKLLmd
>>673
サマルにロト装備は反対なんだよなあ
剣も呪文も操るサマルに対してロトの武具を装備できるのがローレの勇者としてのステイタスだと思うから
そう言う意味ではムーンにも勇者専用呪文の一つも覚えて欲しいライデインとか
0679名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 12:19:42.54ID:pNJ9aAA+d
初リメイクだし、サマル強くして文句出るとは思ってなかっただろうけどな
というか、リメイク出た当時は俺の周りじゃサマル強くなって使いやすくなったってやつはいても
サマル強くしすぎ調整下手クソとかいう奴いなかったけどなw
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf84-OHbd)
垢版 |
2018/07/23(月) 14:59:33.42ID:QxJWqHi70
ベギラマがバグは公式発言ないでしょ
単にイオナズン覚えるまでのムーンが空気になっちまったから威力削っただけだろう

そりゃ消費MPが5以上ならわかるがバギと同じなのにバグとか無理ある

そもそも稲妻の剣ですらバギな時点でバグと思う方が可笑しい
0682名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37b7-4GkJ)
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2018/07/23(月) 16:27:32.66ID:KuSdOW+J0
FC時点でバギとベギラマの威力同じなのは
俺も意図的だと思ってる
一応範囲が敵全体になってる違いがあるし

敵はバギを唱えない
これは敵が唱えた時、バギとベギラマは
全く同じ呪文になるから
(範囲・威力・属性に違いがない)
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