【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
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次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>61
名前からしても相当に高位の魔族なんだろうなデビルロード 君主クラスが自爆上等なんだから狂った集団だよなハーゴン教団は
更に上位のバズズですら自爆するw デビルロードって、名前だけならサタンみたいな物
向こうでは名前を変更されるもやむなし ぶっちゃけアークデーモンより格上じゃね?とも思うがw >>63
そりゃあ、リメイクのベギラマの威力は鎧で軽減させても恐怖だからな 堀井メモだとアークデーモンはグレーターなんちゃらって書いてあったんだっけか なんちゃらってなんだよ
グレーターデーモンだったらまるぱくりだしな それ言ったらWizにはアークデーモンもおるがな
まあグレーターデーモンorデビルに比べたら他でも広く使われててセーフかしらんが メモに、レッサーとグレーター両方いたのをみたことあるような PS4版なかなかHPあがらねー
うがー
どれくらいレベル上げればハーゴン様に遭えるのよ
イオナズン一発くらうと死にそうになる
うがー グレーターデーモンがアークデーモンで
レッサーデーモンがシルバーデビルになったんだよな確か レベルMAXでも先制イオナズンでピンチになるそれがDQ2 2は構想時点ではウィザードリィの影響が強く伺える
四属性の巨人も登場する予定だったが、二体だけになり
ジャイアントも取れてフレイムとブリザードになった
彼らは構想時点ではギガンテスらの仲間だったのだ
ロンダルキアが悪魔と巨人が徘徊する魔窟であった事が分かる
やっぱりイオナズンはティルトウェイトだったのだろう 手におろし金を持たないから名前をアークデーモンに変えたのかな そもそもファミコンのドラクエ2は
モンスター名が7文字しか使えないから
堀井メモにあった「グレターデーモン」すら使えなかった
9文字使えるようになったのは4から
アークデーモン、シルバーデビルは最大文字数
本来使いたかったサーベルタイガーという名称を
サーベルウルフとキラータイガーに分けたのも、そのため 最後の長音は省いても良かったりするから、
「サーベルタイガ」でも良かったんではと思ったり。
わざわざ「ウルフ」にするよりは無理が無い。 サーベルタイガーは和名を剣歯虎と言うので「けんしこ」なら納まったんだろうが、そんな名前言われてもほとんど誰も知らんかな >>48を受けて以降デビルロードの流れになってたけど
ハーゴンの城に着いて(フィールドじゃない)
登って行った(1Fじゃない)
だからバズズだと思うんです
…と思ったらリメイクは入れ替わって出現するのか サーベルタイガーって牙が成長しすぎると武器にも使えなくなるんだっけ レッサーってことはDQ3のベビーサタンやミニデーモン的な奴だろうけどDQ2にいたっけ? ジャイアントパンダからのレッサーパンダ
アークデーモンからのレッサーデーモン パンダとデーモンではlesserの意味合いが多分違う。 レッサーパンダは実はクマ科じゃなくてジャイアントパンダとは種族的な繋がりは全然ないんだったかな
(元々レッサーが普通のパンダと呼ばれてて後から幻のジャイアントパンダが発見されてそっちが通称パンダになった)
デーモンの方は多分上級悪魔と下級悪魔のそれだよね レッサーパンダは英語ではレッドパンダって呼ぶんだよな
レッサーパンダってのは和製英語ってことなんかな DQ2時点ではメッサーラいないし…
サウルスロードとかDQ2で没になってDQ5でようやく採用されたモンスターもいるけどね >>118
レッサーは蔑称だからレッドパンダって言いかえようとしてんだってさ まめちしきー。
あんなー、ともちゃん。なんでローレシアの王子が呪文を使えへんか、知ってるか?
あれは、戦闘時に選択可能な行動の数を、4つに収めるためやねんで。
ローレシアの王子が選択可能な行動は、戦う・アイテム・防御・逃げるの4つやけど、呪文が加わったら、5つになって、容量が必要になるやろ? それを防ぐため、呪文を削除したんや。
ほんま、いろいろ考えながら作ってくれたんやなー。 防御を削って呪文を入れる選択をしてたならばローレが魔法使ってた可能性もあるわけかな 4でキャラ個別コマンドの前に全体の作戦コマンド付いたんだっけか 職業は関係ない。
呪文を使えるかどうかだけ。
呪文を覚える職業から転職した戦士だと、最前列で「ぼうぎょ」は不可能。
呪文を1つも覚えていない状態の勇者は、最前列でも「ぼうぎょ」は可能。
>>128
FC版「DQ4」の第5章が最初。
「個人逃げ」が可能なのは、最初がPS版「DQ4」 堀井氏的にはまずサマルを考えて、そこから物理と呪文のスペシャリストとしてローレとムーンができた感じかな
どっかのインタビューで言ってた気がする
http://www.inside-games.jp/article/2016/08/28/101314.html
> 「アレフガルド」などの地名はどうやって付けていますか?
> 堀井氏:現実の世界地図の地名をヒントにしています。「アレフガルド」は始まりを意味する「アレフ」、
> 「サマルトリア」は出会いを意味する「サマル」に実在の地名の語尾を付け、地名らしさを表現しています。
> マップのデザインも実在の地形から考えています。
サマルの由来は「いやーさがしましたよ(出会い)」だったのかー
あの散々サマルを探して「探してたのはこっちだよ!」ってイベントがまず頭にあったのね >>130
興味深いね
ドラクエ大辞典のサルマティアからとったという説は大外れってことか だからこそシドーがベホマ使うのを大げさに言う人は大抵エアプ 俺はベホマといえばシドーよりハーゴンの方がイメージ強い。
少し前にクリアした時には3〜4回は使われたよw >>132
実際レベルが適正ならアトラスまでくれば一段落って感じだったな 単体なら、イオナズン、高威力の二回攻撃、ベホマを備えたベリアルが一番嫌い
雪原で群れてくるアークデーモンが一番ヤバいのは周知だけどw >>130
サマル自身もあちこち歩いて探してたわけだから
「いやー探しましたよ」
は間違ってないんだけどね サマル妹は
「あのクソ兄貴、どっかで道草でも食ってんだろ」
とか言ってたが
サマル→勇者の泉→ローレ→リリザ
と大陸を一周してただけだったりする 大陸一周してただけってそりゃある意味道草を超えてると思うが・・
にしてもローレシアからサマルトリアへの道中リリザに行くのは道草になるのか、大多数のローレだって寄ったと思うが。 ゲームの中のコメントをつないでいけば
リリザにはよるはずではなかったから、道草扱いなんだろうな >>139
んじゃあ、ローレ南のほこらにでも道草させるか ローレシアの大陸も結構広いんだよな
ローレ城の東側とか何もない森が延々と茂ってるだけだし
一人であの辺探検してると帰り道が長すぎて死んだりする ついでにムーンが野良犬化して南北の大陸のどこかをさまよっている事にすればさらに苦労できる 苦労してたどり着いたローレシア南のほこらのガッカリ感
せめて宝箱でもあれば 思えば何もない野生の土地を遠出してさまよう感じは2の序盤はよく出来てるな >>145
ほんとにそう思う
2はよく分からない探検の楽しさがすごくある感じ >>147
先制されたらほぼ全滅だろうな・・・ゴクリ
野良で上位悪魔がウロウロしてるのがおかしいんだ! ロンダルキア大地もラストダンジョンみたいな物だよ
巨人と上位悪魔と死の冷気が徘徊している魔境ぶりは
ドラクエのどの作品よりも魔界じみてる 最大の難関洞窟→豪雪の台地→邪教神殿
悪名高いFF3もラスダン3連続だがそれに負けてないな
(エウレカも入れると4連になるが)
神殿っぽい迷宮(→禁断の地)→水晶塔→闇の世界 ロンダルキアは途中実にイイ場所にセーブポイントがあるからなァ、戦闘のキビしさは断然ロンダルの方に軍配が上がるが。 FF3はクリスタルタワーに入る前にフィールドでセーブできるから
最初のダンジョンはカウントせんでもいい ロンダルキアは、白い画面とBGMの爽やかさが印象深いな。
怖さみたいなのを感じないぐらい爽やかさが上回ってしまう。 ハーゴンの神殿の3階の悪魔神官とバーサーカー2匹の組み合わせが
6連発で出てキレそうになるw敵の出現パターンどうなってんだこれw
IIIのリムルダールでダースリカントだらけを彷彿とさせるウザさだわ・・・ グループ設定のランダム選択肢が代わり映えないラインナップだから
ランダムでグループ番号が変わっても似た組み合わせが出ちゃうのかもね 今マドハンドバグという現象を知った
SFC版で2のアイテムを1に持ち込んだり
その逆をしたりとロマンあるわ
だが発生率を考えたら挑戦する気にならない SFCの2のムーンペタには、設定ミスで
1の皮の盾が売ってるんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています