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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb4f-89TH)
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2018/06/05(火) 09:16:30.02ID:BBJ/XjXp0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
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0667名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/23(月) 06:06:29.30ID:14EsmEM40
>>648
前々から気になってたけどサマルが役に立たない人ってどういうプレイングしてるんだろう

海底洞窟以降は呪文が効かない敵が増えるから直接攻撃のあるサマルが居ないと敵が減らないし
RTAや低レベルクリアもやったけど低レベルほどトラマナやホイミ(HP満タン維持)がないと簡単にPT壊滅してたから
サマル抜きのプレイングがどういうものなのか興味ある
0668名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17fe-4GkJ)
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2018/07/23(月) 06:45:06.06ID:D6ZPXuLE0
サマルはザオリクとルーラ使える唯一の存在だから
死んでると「蘇生役、テレポート役がいない」ことになる
だから死んでるときの反動が大きいんじゃないかな
「肝心なときに死んでる」と「役立たず」の印象が強くなってしまう
ロンダルキアはレベル最高でも死ぬときは死ぬし
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)
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2018/07/23(月) 07:10:13.80ID:11QxVfBSM
水の羽衣がムーンに行きがちなのもゲーム上の罠だよな
炎の被ダメ二倍での生存はローレシアですら厳しい

それにFC版は経験値再割り振り制じゃないから死ねば死ぬほどパーティの成長が遅れる
→サマルを死なせているプレイヤーのパーティほどサマルも強くならない悪循環に


水の羽衣といかづちの杖持たせりゃかなり効率上がるけどガキの頃じゃまず気付かんし
なんつーか、母親に対する反抗期みたいなもんだな
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-4GkJ)
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2018/07/23(月) 07:38:10.13ID:53lx1q4v0
シドー戦ではサマルが一番役に立たない
まずルカナン必須だから羽衣は王女にわたりサマルは耐性なしの直火焼き決定
サマルの味方強化と言えばスクルトだがFC版ではせいぜい1桁しか守備力が増えない
連発しようにも直火焼きの回復が忙しすぎて無理
へたすると回復が間に合わず死ぬし生き返らせることもできない
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 08:36:54.34ID:pNJ9aAA+d
>>667
オリジナルだと大体その海底洞窟辺りで打撃があまり通らなくなってくるんだよなー
リメイクだと光の剣使えるから打撃もいけるんだけどね
こういうの修正もオリジナルでのサマルが弱いって声を拾ったからだと思うし
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/23(月) 10:03:05.99ID:IF1n5Ix20
>>672
完全に無効化される呪文と違って打撃が通らないってことはないけど
ステータスは一切変わってないのに装備品が増えただけで攻撃力が見違えるのは明らかに調整不足だよな

まあリメイクはマヌーサザラキが強すぎて1人で人力最低レベルクリアできるのは
さすがにやり過ぎだとは思うけど
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM0b-j6uv)
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2018/07/23(月) 10:21:04.63ID:rv553m5YM
>>670
ベギラマは強化じゃなくてFC版ではバグで弱体化してたんだよなあ…
スクルトもそうだけどFC版のサマルは色々と不遇すぎる

ちゃんと育てればシドーにもてつやりはやぶさで打撃通るから短期決戦に持ち込めるし
最終的にはシドーも一人で倒せるくらいには強くなるけど
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd3f-Enj9)
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2018/07/23(月) 12:19:15.65ID:97GvKLLmd
>>673
サマルにロト装備は反対なんだよなあ
剣も呪文も操るサマルに対してロトの武具を装備できるのがローレの勇者としてのステイタスだと思うから
そう言う意味ではムーンにも勇者専用呪文の一つも覚えて欲しいライデインとか
0679名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 12:19:42.54ID:pNJ9aAA+d
初リメイクだし、サマル強くして文句出るとは思ってなかっただろうけどな
というか、リメイク出た当時は俺の周りじゃサマル強くなって使いやすくなったってやつはいても
サマル強くしすぎ調整下手クソとかいう奴いなかったけどなw
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf84-OHbd)
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2018/07/23(月) 14:59:33.42ID:QxJWqHi70
ベギラマがバグは公式発言ないでしょ
単にイオナズン覚えるまでのムーンが空気になっちまったから威力削っただけだろう

そりゃ消費MPが5以上ならわかるがバギと同じなのにバグとか無理ある

そもそも稲妻の剣ですらバギな時点でバグと思う方が可笑しい
0682名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37b7-4GkJ)
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2018/07/23(月) 16:27:32.66ID:KuSdOW+J0
FC時点でバギとベギラマの威力同じなのは
俺も意図的だと思ってる
一応範囲が敵全体になってる違いがあるし

敵はバギを唱えない
これは敵が唱えた時、バギとベギラマは
全く同じ呪文になるから
(範囲・威力・属性に違いがない)
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 18:02:26.90ID:pNJ9aAA+d
ベギラマはバグとか設定ミスって発言はないが、公式ガイドブックで30〜50ダメージだかって説明ついてたな
取説でも大ダメージで殆どの魔物は生き絶えるとか説明ついてたし
その辺がバグ、設定ミスって意見の根拠だな
0694名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-pvuh)
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2018/07/23(月) 19:10:14.36ID:eEsS0yHT0
ベギラマ(効力:怪物全グループ)
ギラの最も強力な呪文です。
この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
指先から、刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
この呪文をかけられた怪物のほとんどは、大ダメージをうけ、
おそらく次々と、息絶えてゆくことでしょう。

イオナズン(効力:怪物全グループ)
この呪文は、古い書物に『大爆発をおこせしもの』と記されています。
本来は、神々が地上の人間たちに敬示を与える呪文なのですが、
いつか人間の中にも、この呪文を使えるものが現れたということです。
この呪文をとなえると、空中のすべてのエネルギーが相手の頭上ではじけ、
文字通り大爆発をおこすといわれています。
この呪文の前に、もはや生きているものは、ほとんどいないでしょう。
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37a1-H0hI)
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2018/07/23(月) 20:11:48.78ID:M1aqoDqf0
手から電撃を放つ点で差異は認められる
(FC版3のライデインも手から放つがFC版4以降のデイン系は落雷)

3、4勇者もムーンも下位の呪文を飛ばして覚えるのはどういう理屈か
ムーンのイオナズンは文献に残っていたのがそれだけだったと解釈できなくもないが
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qfp/)
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2018/07/23(月) 20:23:12.27ID:pNJ9aAA+d
>>698
3でも開発段階(取説)ではギラ系は電撃の呪文なんだよな
1と2ではギラが火の玉でベギラマが雷で、系統として攻撃方法に統一性はないが、3でメラ系が登場して
火球はメラ系、電撃はギラ系って統一されたけど、3ガイドブックの時点でギラ系は閃熱の呪文ってことに変更されたんだよな
んで、デイン系が電撃の呪文に変わった
3の内部的にはメラ系とギラ系(とイオ系)が同じ属性になってたから、分かりやすく?それに合わせた変更なのかも知れないが
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/24(火) 00:36:14.01ID:VmpgXpBZ0
>>699
>>701
FC番の公式ガイドブックはファンタジアビデオでガイナックスとの繋がりができてから発行されてるから
 1988年(昭和63年)2月にIIIソフトが発売
 →半年後の8月にIIIガイド発売
 →1ヶ月後の1988年9月にIとIIのガイドブックがそれぞれ発売って順番なんだよな

II説明書のベギラマがIIIデイン寄りでIIガイドのベギラマがIVデイン寄りの記述なのは
IIIになって種類が増えた呪文の体系化をどうするかみたいな話があったんだろうな
このあたり関わったスタッフの裏話をいつか読んでみたい
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7e2-oqVW)
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2018/07/24(火) 00:53:30.11ID:/li+sxa10
>>706
ダルシムのヨガファイヤーは火の神アグニの力を借りた偽りの炎
燃えて吹っ飛んでダメージを受けるけど本当に火が出てる訳じゃない
催眠術にかかると「今焼きゴテを押し付けています」って言われて本当に火傷が浮かび上がるみたいに

DQ2の攻撃呪文もラリホーやマヌーサ等の幻術と一緒で
術にかかった敵には爆発という「現象」が起きてダメージも受けるが
術にかからなかった敵には何も起こらない…と想像補完
0713名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/24(火) 07:42:05.82ID:Q7GOcWGya
どこから見つけてくるのかいろんな資料を次から次へとスゴイねキミタチ
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sadb-mBuh)
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2018/07/24(火) 07:51:52.78ID:VkrEPwcNa
>>655
タクティクスオウガやFFタクティクスでありそう
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4b-ErdU)
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2018/07/24(火) 08:51:22.71ID:uTX3V4kJr
>>706>>710
そこらへんはウイズだと上手く補完してある
核爆発魔法は取り扱いが難しいので、いったん異次元空間で核爆発を起こし
そのエネルギーの一部を人間界に召喚して敵にぶつける
ただ悪魔族は異次元(魔界)からの来訪者なので、無効化する方法を知ってるとか
0723名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/24(火) 19:16:30.53ID:Q7GOcWGya
ドラクエやFFもそんくらい想像力豊かな人が公式に補完してくれてたらなぁ
ドラクエキッズの、ファンタジーRPGをプレイしながらなんで岩がしゃべるのwみたいなあふぉな疑問の多いこと・・・
0728名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-S6EW)
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2018/07/24(火) 23:32:05.76ID:k9g4yw4S0
>>723
今のゲーム作ってる人たちは大変だと思うわ
映像をリアルにするだけでも大変だろうに、リアルになった分だけリアリティ持たせたりストーリーも展開させなきゃならんとか
少年漫画のインフレ地獄みたいになってそう
0731名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-X+mz)
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2018/07/25(水) 08:43:50.72ID:uIyMXEyoa
1をオープンワールドにしてゼルダ並みに何でもありにするだけでも相当面白いと思うわ
0747名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd52-88Dt)
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2018/07/26(木) 12:23:02.96ID:PcU4TT7Zd
てーれーてーれー ててって てーれー
シドーにハーゴンだー
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
てーれーれれ てーれーてーれー(上に戻る)
0752名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
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2018/07/26(木) 18:13:15.29ID:2vWU0SEPa
バーサーカーは馬ー鹿ーさあ
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