【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イオとかバギマとかの呪文はどこへ行ったのか
3から1で退化しすぎなんだよな >>698
3でも開発段階(取説)ではギラ系は電撃の呪文なんだよな
1と2ではギラが火の玉でベギラマが雷で、系統として攻撃方法に統一性はないが、3でメラ系が登場して
火球はメラ系、電撃はギラ系って統一されたけど、3ガイドブックの時点でギラ系は閃熱の呪文ってことに変更されたんだよな
んで、デイン系が電撃の呪文に変わった
3の内部的にはメラ系とギラ系(とイオ系)が同じ属性になってたから、分かりやすく?それに合わせた変更なのかも知れないが FCはベギラマ弱すぎ。
リメイクはベギラマ強すぎてイオナズン涙目。
ダメージ40で良かったんじゃない? 閃熱ってのはいい響きだ
電撃が走って着火するイメージ 味方3人は能力が違うんだから敵目線だと にんげん-3ひき じゃやりにくいよね
回復が使える奴からやっつけたいのにターゲティングできない!とかなりそう >>699
>>701
FC番の公式ガイドブックはファンタジアビデオでガイナックスとの繋がりができてから発行されてるから
1988年(昭和63年)2月にIIIソフトが発売
→半年後の8月にIIIガイド発売
→1ヶ月後の1988年9月にIとIIのガイドブックがそれぞれ発売って順番なんだよな
II説明書のベギラマがIIIデイン寄りでIIガイドのベギラマがIVデイン寄りの記述なのは
IIIになって種類が増えた呪文の体系化をどうするかみたいな話があったんだろうな
このあたり関わったスタッフの裏話をいつか読んでみたい >>694
イオナズン
空中のすべてのエネルギーが相手の頭上ではじけ、 文字通り大爆発をおこすといわれています
これで効かないっていう敵は物理的にどういう状況なのか誰か説明頼む >>706
ダルシムのヨガファイヤーは火の神アグニの力を借りた偽りの炎
燃えて吹っ飛んでダメージを受けるけど本当に火が出てる訳じゃない
催眠術にかかると「今焼きゴテを押し付けています」って言われて本当に火傷が浮かび上がるみたいに
DQ2の攻撃呪文もラリホーやマヌーサ等の幻術と一緒で
術にかかった敵には爆発という「現象」が起きてダメージも受けるが
術にかからなかった敵には何も起こらない…と想像補完 >>708
FFTのフェイスってパラメータがそんなんだなw 味方に影響が及ばない以上、爆発の影響は限定的か、一時的に結界等で守られてるはず
高位の魔物であれば呪文を察知して結界を張るかキャンセル出来るのかもしれん ベギラマの設定は電撃→稲妻→熱風と変わっていったのか どこから見つけてくるのかいろんな資料を次から次へとスゴイねキミタチ >>655
タクティクスオウガやFFタクティクスでありそう >>714
10だとギズモはデイン使ってくるからある意味先取りだなこれw >>706、>>710
そこらへんはウイズだと上手く補完してある
核爆発魔法は取り扱いが難しいので、いったん異次元空間で核爆発を起こし
そのエネルギーの一部を人間界に召喚して敵にぶつける
ただ悪魔族は異次元(魔界)からの来訪者なので、無効化する方法を知ってるとか >>718
それベニ松の小説設定だろ
取説レベルだとそんな細かいこと書いてなかったと思うが あの小説はアンデッドになった元パーティーメンバーが怖かった記憶
魔法職がなぜ金属の装備品を嫌うかも小説で詳しく書いてたな wizの設定で出てくる話の大半は本家の制作陣ではなく
日本で亜種を作ってた人達の解釈(独自設定)だから注意が必要だなw ドラクエやFFもそんくらい想像力豊かな人が公式に補完してくれてたらなぁ
ドラクエキッズの、ファンタジーRPGをプレイしながらなんで岩がしゃべるのwみたいなあふぉな疑問の多いこと・・・ SFC版のドラクエUは未だにやった事がない。ジャンク品店でもさがしてみようかな。 >>719
言われて気付いた…
ドラゴンロードをとばせ! >>723
日本古来からつくも神というのがあって、木や岩、果てはトイレにも魂が宿る
なんて言っても今時のキッズにはちんぷんかんぷんだろうな ドラクエ制作陣の中にライダーオタクがいた可能性があるな
ガメゴンロードもドラゴンロードっぽいし >>723
今のゲーム作ってる人たちは大変だと思うわ
映像をリアルにするだけでも大変だろうに、リアルになった分だけリアリティ持たせたりストーリーも展開させなきゃならんとか
少年漫画のインフレ地獄みたいになってそう ロト編は原点だしいつか本格的に3Dフィールド作り込んで隅々まで歩けてタンスの中も漁れる奴を出しそうな気はする 1をオープンワールドにしてゼルダ並みに何でもありにするだけでも相当面白いと思うわ ビルダーズは結構そういうんじゃないの?
やってないから見た目だけで言ってるけどw FC版で面倒しいのが、復活の呪文のパスを入れないと
再開できないのが難点だった。 FC版は吸出して倍速モードとステートセーブのある状態でプレイするのが一番快適
ブラウン管が現役の頃なら実機のモニターの滲みも懐かしくて味わい深かったんだけどね シドー戦の音楽
てーれーてーれーてれっててーれーの後の部分が
「あなたもさざえさんー♪」に聞こえる シードーシードー、シシッシシードー
やーっぱり 出てきたぞー
(デテキターゾゾゾッゾッゾッ) てーれーてーれー ててって てーれー
シドーにハーゴンだー
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
ちゃっちゃっ シドーに ちゃっちゃっ ハーゴン
てーれーれれ てーれーてーれー(上に戻る) DQ4だとももんじゃが歌ってくれそう
DQ2でそういう愛嬌あるモンスターいるかな >>752
まったく
そのとおり
だああああああっ!! >>749
ドラキーは可愛いね
女子のリュックにアップリケで付いてても似合いそう ドラキーはドラキュラをモチーフにしてるから恐ろしい敵だぞ
餌として血をすわれた人間はゾンビ状態になってさまよう ドラキーはコウモリなのに、最近のドラクエでは鳥系と分類されているのは納得できない >>757
ドラキュラがドラクル=ドラゴンだから
スライム当たらなかったらマスコットになってたかも >>758
最近のっていうけど初代DQMからだからもう鳥系の時期の方が長いよ とりあえずあの顔がついてれば分類されるスライム系よりマシ 5だと仲間にするとドラゴラム覚えたりして、ドラゴンなの?と思わせたりもして面白いw うちにホイスラのぬいぐるみあるけど、
真下から見ても何もないよ。
肛門とかもないよ。 ホイミスライムってクラゲっぽいよね、と思ったけどしびれくらげの色違いだから当然か ライアンLv3でホイミスライム2匹、いたずらもぐら3匹と出会ったときの絶望感 >>773
火力も回復力も勝てないと悟った時の境地 ホイミスライムを大量にオプションにしてるマンドリルは知能高そう モンスター物語だと
スライムを薬品の入ったツボに乗せて球根みたいに作ってたような ・スライム
草、葉っぱが主食
・スライムベス
スライムの中から、ネズミ、トカゲ、虫など
小動物を食べるようになった種が変異した
・バブルスライム
毒の沼地に入ったら、体が毒素でボコボコに弾けた
(死にはしなかった) そのまま沼地に適応する
・ホイミスライム、ベホマスライム
魔王軍の回復役として駆り出されていた魔法おばばが
秘伝のタレが入ったツボにスライム、スライムベスを漬ける
ホイミスライム、ベホマスライムになり、おばばの手伝いをさせられた
・マリンスライム
海に適応したスライム
・スライムつむり
マリンスライムが、自分を捕食する大王イカに
対抗するためにラリホーとヒャドを習得した
・メタルスライム
スライムが、魔物にビビって逃げた商人が置いてったみかわしの服を
装備したまま鉱山に入ったら、ミスリル銀のマグマを浴びてしまった
(死ななかった)
・はぐれメタル
バブルスライムが、妖精が沼地に落とした物を見つけてあげたら
ルビス様がお礼にメタルにしてくれた >>782
なんかコレ見る限りだとむしろスライムはどうしたら死ぬんだと思うんだが、クマムシ並みだなw 地形ダメージだとHP1まではダメージくらうけど死にはしないからな 作品によって微妙に立ち位置が違うんだよなスライム
犬や猫みたいなありふれた生き物だったりれっきとした魔王の手下だったり はぐメタの回避能力を知ってる前提ってマニアックな解説だなぁ スライム草食ならスズムシみたいに虫かごに入れて飼えそう >>792
大きさ的にかごの壁に体をぶつけて逃走しそう スライムに「アリーナ」という名前をつけて可愛がるのか 草食ってことはあの身体は半透明じゃなくて皮膚が水色で内臓のある生物ってことか… >>791
ドラクエの二次創作だ
プレイ済みの読者を想定してるだろうよ みかわしの服は回避能力というより、素早さが上がった理由って感じよ 草食のスライムは意外に薬草や毒消し草を食い荒らす害獣かも知れん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています