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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb4f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:16:30.02ID:BBJ/XjXp0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saef-a3eA)
垢版 |
2018/07/28(土) 17:12:17.89ID:HeH1xn9va
>>782
なんかコレ見る限りだとむしろスライムはどうしたら死ぬんだと思うんだが、クマムシ並みだなw
0786名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saaa-Afk7)
垢版 |
2018/07/28(土) 19:12:32.34ID:cVbksmFPa
作品によって微妙に立ち位置が違うんだよなスライム
犬や猫みたいなありふれた生き物だったりれっきとした魔王の手下だったり
0800名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d348-J6FL)
垢版 |
2018/07/29(日) 09:16:33.29ID:cU3eXS730
ふと昔の事を思い出したので皆様に質問です。
昔FC版DQ2にて、ふっかつのじゅもん入力後、直でエンディングに飛ばされたことがあるのですが、現在再現もしくは解析されているのでしょうか?
0804名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d348-ShBg)
垢版 |
2018/07/29(日) 18:07:08.62ID:cU3eXS730
>>803
ありがとうございます。このケースでは無いものと断言できます。
ただ、いかんせん昔の記憶で、当然そのパスをいれたメモは紛失、もしかして夢で見た記憶かもしれない曖昧な思い出なので、あった!と断言できないのが歯がゆいところです。
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)
垢版 |
2018/07/29(日) 22:05:14.59ID:v/UpSD3u0
>>804
実機ならカセット半挿しで正常じゃない動作で現在位置座標がイベント戦闘のマスになって戦闘で始まるとかしたんじゃないかな
その手の接触不良で強制的にバグらせる類は再現性がないから確実に起こす事は難しいと思う
例えば半挿しで参照するデータが滅茶苦茶になるとシドーが甘い息を吐いたり…とかね
0807名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)
垢版 |
2018/07/29(日) 22:12:56.62ID:v/UpSD3u0
>>804
一応参考までに

奥義!半抜きバグ(DQ1)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest1/dq1urawaza-hannuki.html
> ラダトーム城2階から1階に降りる階段で階段のコマンドを押す瞬間にカセットの左側をちょっと抜く。
> 真っ暗な空間に出るのでそこでリレミトを唱える。すると、なぜか竜王城の前にいる。

奥義!半抜きバグ(DQ2)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest2/dq2urawaza.html
> DQ2の抜きバグには1のように規則性はありませんが、DQ1と同じでセリフを読んでる途中に抜くと、セリフがおかしくなります。
> ローレシア城からハーゴン城へワープすることもできるようです。
> DQ2では、微妙な抜き加減とコツがいるので、DQ1よりうまくやるのがむずかしいです。
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d2b7-2tZH)
垢版 |
2018/07/29(日) 22:12:56.53ID:v/UpSD3u0
>>804
一応参考までに

奥義!半抜きバグ(DQ1)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest1/dq1urawaza-hannuki.html
> ラダトーム城2階から1階に降りる階段で階段のコマンドを押す瞬間にカセットの左側をちょっと抜く。
> 真っ暗な空間に出るのでそこでリレミトを唱える。すると、なぜか竜王城の前にいる。

奥義!半抜きバグ(DQ2)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5493/DragonQuest2/dq2urawaza.html
> DQ2の抜きバグには1のように規則性はありませんが、DQ1と同じでセリフを読んでる途中に抜くと、セリフがおかしくなります。
> ローレシア城からハーゴン城へワープすることもできるようです。
> DQ2では、微妙な抜き加減とコツがいるので、DQ1よりうまくやるのがむずかしいです。
0809800 (ワッチョイ d348-J6FL)
垢版 |
2018/07/29(日) 23:18:43.98ID:cU3eXS730
皆様ありがとうございます。
小学生の頃の自分には衝撃的な事だったので覚えてる限りの詳細をば。
実機FC.DQ2 エリア:金の鍵捜索中のデータパスワード
メモに取った復活の呪文を入力→おわり を押した瞬間
デーレーレーレー(ED)「ファッ!?」っとなった次第です。
一通り検索してみても出ないってことはやはり当時のファミコン少年が見た夢だったのかな・・
0855名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f14-Afk7)
垢版 |
2018/07/31(火) 23:46:38.97ID:cOL/4LKg0
そういう武器性能で強さ変わるとか面白そうだよな
サマルなら棍棒や聖なるナイフじゃあまり強くないが、鉄の槍にするとリーチが伸びて、はやぶさの剣にすると一振り2ヒットするようになってコンボ繋がりやすくなるとか
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f92-2qDR)
垢版 |
2018/08/01(水) 00:37:59.50ID:L9CM1g2K0
SFC版を今更始めて動画すら見たことない者だが(評判が悪いのは聞いてた)
音楽の評判が悪いのは散々聞いたので他の事を書いてみる。
町や洞窟等に入った時の処理が酷いどこから入ろうが下向きの方向パターンになってて、3人が一か所に重なってるw
これを見た瞬間、手抜きしたゲームだと言う印象でやる気がなえそうになったが一応クリアした
ゲームバランスは優しくなってて、太陽の紋章の在処も分かりやすくなってて良い
何より素早さがちゃんと適応されてて敵の攻撃を待つストレスが大幅になくなってる
FC版は敵に遠慮してるかのように後手になってて「そちらからどうぞ!」みたいに効果音が鳴って腹が立ったw
メタル系の設定には疑問符が付いた。何故III以降の仕様にしたのかしら?
シリーズ中でも印象に残る個性があっただけに残念。はぐれメタルは特に酷いね。単体攻撃のギラ(笑)
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fa1-CbWi)
垢版 |
2018/08/02(木) 09:35:27.66ID:sOv+Vphu0
キッチリ育て上げると物理魔法備えた強アタッカーになるんだよな
遊撃手としてはかなりのテクニカル
そりゃ呪いイベで離脱させたままだと
かなりやりづらくなるのは当然っちゃ当然

ただ、その分序盤はちょっとした器用貧乏感があるけどね
0878名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ffe-S2Kv)
垢版 |
2018/08/02(木) 11:29:36.77ID:plQzygsk0
敵の威力を同じにしても、装備品等のダメージ軽減で調整すれば多少は・・・
まぁ軽減付きがほぼ必須になってしまうのかもしれないけど

ようするに羽衣2着が出来ないならサマル用に耐性・軽減装備ももう少し〜と言いたいだけなんだけどね
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa7-QhBC)
垢版 |
2018/08/02(木) 17:36:30.54ID:pOCZ7gYTa
ナメクジ、アリ、ムカデ、ヘビ、ネズミ
王子たちは害虫バスターズなのか?
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