【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラゴンバスターのキャラをドラクエに置き換えたハックロムはよくできていたな >>850
ベガ×瞬獄殺=様式美とまで言われてるからなw ウォーザードはレベルと装備変更があるから、ドラクエキャラに置き換えてもなかなかいける気がするな
まぁ忍者と武闘家は装備変更なかったけどw 実質タバサもあってないようなもんだしな
太陽の杖はノックバック大きくなって使いつらいだけだし
しかも一旦変えたら最初のに戻せないし そういう武器性能で強さ変わるとか面白そうだよな
サマルなら棍棒や聖なるナイフじゃあまり強くないが、鉄の槍にするとリーチが伸びて、はやぶさの剣にすると一振り2ヒットするようになってコンボ繋がりやすくなるとか SFC版を今更始めて動画すら見たことない者だが(評判が悪いのは聞いてた)
音楽の評判が悪いのは散々聞いたので他の事を書いてみる。
町や洞窟等に入った時の処理が酷いどこから入ろうが下向きの方向パターンになってて、3人が一か所に重なってるw
これを見た瞬間、手抜きしたゲームだと言う印象でやる気がなえそうになったが一応クリアした
ゲームバランスは優しくなってて、太陽の紋章の在処も分かりやすくなってて良い
何より素早さがちゃんと適応されてて敵の攻撃を待つストレスが大幅になくなってる
FC版は敵に遠慮してるかのように後手になってて「そちらからどうぞ!」みたいに効果音が鳴って腹が立ったw
メタル系の設定には疑問符が付いた。何故III以降の仕様にしたのかしら?
シリーズ中でも印象に残る個性があっただけに残念。はぐれメタルは特に酷いね。単体攻撃のギラ(笑) PTメンが1か所に重なってるのは、FC版DQ4からの伝統だけどなw ファミコンのスプライト数の限界で4キャラ以上が横に並ぶとインターレース間引いて点滅表示の世界に
馬車を導入してチラ付き発生が必須だったからプログラマは大変だったろうな >>856
BGMは東京弦楽合奏団のバージョン準拠にしてほしかった >>860 同意
>>862 25違わなかったっけ >>862
リメイクの奴は粗悪品
FC版のキラーマシーンこそ本物 キラーマシーンも結構甘いとこあるし、
3回攻撃でも良いぐらいだわ。
HP少ないとか、1匹だけで出てくるとか。 MSX2版の「キラーマシーン - 3ひき」は最凶クラス。
あれに比べたらFC版のエンカウントタイルは大したことないからね。 ttp://www.adventureisland.org/dq2/md7.html
守備力50以上ってほとんどいないんだな。
そんな中で230もあるマシーンは驚愕だなw
メタルハンターも弱いと思ってたが、
80もあって意外だった。 >>868
FC版はみんな守備力低いからサマルはどう考えてもはやぶさ>鉄の槍なんだよな
以前鉄の槍じゃないとブリザードにダメージが通らないとか抜かしてた奴がいたけどエアプ過ぎる >>819
シドー戦で破壊神は出ない?
ラッセンで初ウコン?内藤って来ない?
何言ってだコイツ ルーラがあるだけでぜんぜん違うからな
後はせめてベギラマの威力…を上げたらこっちが半壊するなw 敵と味方の呪文の威力一緒だとそういうの出てきて面白い キッチリ育て上げると物理魔法備えた強アタッカーになるんだよな
遊撃手としてはかなりのテクニカル
そりゃ呪いイベで離脱させたままだと
かなりやりづらくなるのは当然っちゃ当然
ただ、その分序盤はちょっとした器用貧乏感があるけどね FC版から敵のギラはサマルのギラと威力が違ったんだから
(サマルのギラは平均20、敵のギラは平均12)
ベギラマでも同じ調整をしようと思えばできたと思うのだが 敵の威力を同じにしても、装備品等のダメージ軽減で調整すれば多少は・・・
まぁ軽減付きがほぼ必須になってしまうのかもしれないけど
ようするに羽衣2着が出来ないならサマル用に耐性・軽減装備ももう少し〜と言いたいだけなんだけどね >>877
そこら辺も含めてデータ取り出す際の参照ミスだったりして >>877
FC版のベギラマは>>688の通り本当ならもっとダメージ上だった予定だから
そこからだと減じてるんじゃないかな ナメクジ、アリ、ムカデ、ヘビ、ネズミ
王子たちは害虫バスターズなのか? そう考えたら邪教とか邪神とか関係なしに結構危険な世界だな ケツをふく カミにも なりゃしねーってのによー!
…だとDQじゃなくてSa・Gaっぽい >>882
キングコブラって動物食なんだよな
スライムとかネズミとか食べるのかな? 勇者の泉の洞窟にいるコブラは確実にネズミ食ってると思う >>885
あいつらシドー倒すとまとめて全部出てこなくなるから
ハーゴンの手先なんじゃね? FCザラキはホントに「お前はもう死んでいる」的だったな >>892、>>887
のちに日比野ハレルヤも使うことになるヤンキー台詞 設定や整合性を詰めてないだけなのだろうが、
2の魔物はよく分からない
3の魔物は世界に光が戻ったら、出なくなった
実際に1では光の玉が奪われたら魔物が出没しており
光の玉を取り戻せば、再び魔物は出なくなる
2では光の玉に関する言及が無く、
魔物が何処から出てきたか分かっていない
2の魔物は魔族とは関係ない、危険な野生動物や
邪悪な人間や、ハーゴンが召喚した魔神なのかもしれない
それならば光の玉が世界を照らし続けても
(リメイクの2のエンディングに昼夜の描写あり)
魔物の出没を止められなかったのだろう
FFには、ラスボスとは関係なく危険な生物が
自然を徘徊している作品もある
我々の世界でいうワニやヒグマのような存在だ
ドラクエ2もそうだったのかもしれない
シドー倒すと出なくなるのは、王子の強さに恐れをなしたため 最後の一行が微妙じゃないか
シドー撃破後に的に出会わなくなるのは、
ルビス(もしくは「カミ」)の加護が全世界に行き渡ったんだろう 聖水使用後みたいな感じで 悪霊の神々が放つ邪気みたいなものに当てられて凶暴になった動物とかもいるんだろうな
ドラクエの動物系モンスターは大体そんなんだよね ブリザード「ザラキ!」
サマル「ゲェー!ウインドウが赤くなった!もしかしてお、おれは〜〜〜!」
サイクロプス「うむ・・・死んでいる」 >>900
メガンテ持ちの敵だったら、あっ…終わった… シールバー、デービル、ロード、バーズズ、
おさ――るさーーんだYO〜〜〜 メタ発言すれば単にシドー倒してこれからエンディングなのにそこらへんの雑魚に殺されるわけにはいかないってだけだろうけど、自動エンディングない時代の設定をこうやってあれこれ考えるのは世界観を大切にしたいファンならではやねぇ
ウィザードリィでいえばベニー松山的な > ウィザードリィでいえばベニー松山的な
あの人のWiz小説設定で、魔法使いは精霊の力を借りて魔法を出すから、その精霊が嫌う金属の装備はできないとか
僧侶は戒律上の理由で刃物を持てないから鈍器って説明に感心してたなあ 精霊が金属を嫌うってのはD&Dから持ってきたのかねえ
(精霊は青銅器以前の文明の物しか好まない)
FF2でも魔法干渉ってあったけど多分金属干渉から取っただろうし つってもWIZで魔法使い呪文おぼえるサムライは金属装備出来るからな
魔法使いだって鉄の杖とか装備出来るし メイジとサムライは魔法の力を引き出す源が違うらしい
メイジは精霊の力を借りる、サムライは独特の精神修養によって魔法を操ることが可能だが習得にはとても時間がかかる
みたいな話だった そりゃアレかな?ドラえもんの「魔界大冒険」で、のび太達と悪魔との魔法の違いみたいなモンか...って違うわなあ。 FCでもシドーの守備力をルカナンで限界まで下げれば、サマルトリアの攻撃も一応通ったはず パパとママにお膳立てしてもらって頑張るボウヤみたい 限界まで下げても守備力128
これにダメージを与えるには攻撃力が64以上必要
サマルのレベルが28と仮定すると、てつのやり装備で攻撃力78
まあ、通ってもダメージ一桁だな・・・ 最大レベルで最大にルカナンして、鉄の槍でダメージ9とかだった記憶が…
30年前の記憶だけど。 一般人が努力の果てに与えられる最大限のダメージって感じで良い 守備力下げ切る前に力の盾が間に合わなくて死んでることが多いけどな
そもそも攻撃するくらいならスクルトのほうがいい どうせ屁ダメージなら隼で会心期待するほうがマシかと思ってレベル低いうちから隼だったけど、なんか会心出した記憶がまったくないんだよな・・・ サマル最大レベルなら力140だからルカナン重ねればはやぶさでもダメージ通るぞ
ちなみにローレは最大レベルで力160だからな
140ならクリアレベルでのローレは超えてるからかなり強い 思い出した。最大サマル、最大ルカナンでダメージ35ぐらいだったかも。
9はもっと低レベルでクリア適正ぐらいのときだ。 魔法の話に乗り遅れたw
バギ系は僧侶系呪文だけど神への信仰を力の源にした神聖魔法じゃなくて風の精霊の力を借りた精霊魔法なんだよな PS4版のやつやったらダメージ音がブリッブリッでうるさすぎワロタ
まどうしの杖でにっくきマンドリル3にゴォォー!ブリッブリッブリッ!
泣いた なんかリメイクされる度に劣化していく様な感じだな。
何なんだろうな、一体 SEは旧作のが良いって現象はよくある
スト2シリーズだと初期CPU1基板の強パンチのヒット音のズバシャア!って音は
後発の音源が性能上がったバージョンのどれよりも気持ちよさで上だったと思う >>928
もちろん思い出補正もあるし、既に内容を知ってるから新鮮味がないと言うのもあるけどね。
しかしそれらを差し引いてもちょっとなあ、と思うわけだね ゲームに限らず映画でも音楽でも昔の方が良かったと思えるもんよ
美麗CGとか最先端技術とかにあぐらかかずに限られたスペックの中で最高の物を作り出そうとしたクリエイターの気概の違いかもな 今の人達がプレイしたら原作2なんてバランス壊滅の不親切設計で大体がクソゲー呼ばわりだよ
11を神作に掲げて3ですら微妙扱いしてくるのだから思い出補正でしかないと思う
まあ11も面白かったし300時間は遊んだけど、、 sfc→fcの順にやって、最初の感想は
「ちょwこれ考えた奴、馬鹿だろww」
だったけど
何回も1からやり直したくなるのはfc版 ベギラマを覚えたときのワクワク感と
実際に使ったあとの14.15.14.17・・・みたいなショボい数字の絶望感は異常 >>808
嘘くせー
お前のクソサイトの宣伝したかっただけだろ マリオとテニスみたいに再現性のあるカセット抜きバグは不思議でしょうがない リセットしない事でプログラムのアドレスの一部を強制的に書き換えるとかなんとか >>941
FC版(フットボールクラブではない)のサッカーのカートリッジの端子接触が歪だと
バグってキック力が凄まじくなって超ロングシュートができるとか
裏技本にも載っていたな
再現するのは奇跡レベルだけど 随分乱暴だけどそれだけに自然発生的に起こってそうだ >>937
Wii版発売は載せるチャンスだったんだけどねー >>946
wiiのは任天堂で出たやつってことじゃないのかね? もともとMSXのゲームだった初代メタルギアなんかは
VCで劣化移植のクソゲーと悪名高いFC版ではなくMSX版を配信させてもらうという待遇だったんだけど
そのくらいの事情がないと難しいよね、正直 あぶない水着の一枚絵も表現規制でフードパーカーみたいなの着せられそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。