FF5総合スレ part182
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
■前スレ
FF5総合スレ part181
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521277597/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レナ・シャルロット・タイクーン(Lenna Charlotte Tycoon) ファリス・シェルヴィッツ(Faris Scherwiz)
サリサ・シュヴィール・タイクーン(Sarisa Scherwil Tycoon) クルル・マイア・バルデシオン(Krile Mayer Baldesion) ガラフ・ドウ(Galuf Doe)
ガラフ・ハルム・バルデシオン(Galuf Halm Baldesion) >>11-20
前スレで誰か言ってたけど4人にはそれぞれ相棒になる生物が居るんだな 本来なら乙したいけど
ID無しがわざわざ全て立った後のタイミングでようやくこうとなると
やはりどうしても例の疑念が払拭しきれん 王族にミドルネーム設定付いたのはFF4辺りからだろうか >>29
クーザーの別名がクラウザーていう伏線がある
ただクーザーとクラウザーはスペルが違うから否定される
海外版や攻略本に本設定のスタッフの意向が関わってるかは闇の中
ただファンとしてはバッツも
オメガやエヌオーと戦ったクーザーの騎士達の末裔だとしたら浪漫チックかなと ジグーの人、前々から向こうでなんか言われてるけど本人はどう思ってるのかな
>バッ┛ て名前にな
>移動グラがコテージとテントになった
あと前スレのこれはちょっと笑った
でもこんな文字あったっけ。鍵括弧? 外国語の人名はよく分からんがドイツ系が多かった気がする >>34
バッツは Klauser
ドイツ人名だと Krauser
封印城クーザーは Koozer(海外版,NTT出版から引用)
バッツの名前をLの発音を巻く(ローマ読み?)とクラウザーがクォーザーて読める
sはドイツ語やハンガリー語だとzの発音にもなる
と紐解くとまったく無関係な気もしない無理矢理な解釈ですけどね…… クラウザーって言われると餓狼やDMCが先に連想されちまう 前スレで言ってた初期装備+低レベル縛り、やってみたら結構難しい >>43
装備変更できないってどっかで詰みそうだがいけるのか? >>43
耐性残留バグも縛る?
それだとステ微調整も回避率もないから辛そう
マスターしてすっぴん強化しかないよね >>45
わからん
下調べとかせずにやってるし
>>46
装備を外しても耐性が残るバグだっけ
初期装備である以上縛ることになると思う
困ったな >>44
リメイク先生ごめんね
先生の惨めな人生を立ち直らせる術は無いんだ >>47
耐性を残留させてボス戦は初期装備に戻すみたいなやり方はありかなぁと
ガルラ狩り8時間コースやらないと北の山が辛そう氷のロッドを折っちゃう? >>49
ボス戦だけ初期装備か…
詰まったらそうするしかないな
マギサ&フォルツァなら既に倒した
ガラフしか白魔道士になれないのにMPが5だからサイレスが2回しか使えないのがつらい(黒魔マスターするかエーテル使えば解決する問題だけど)
サイレスが効いてもエアロで即死だし
バッツに両手持ちを覚えさせてエアロが一切来ず、サイレスが2回とも命中すれば沈黙の効果が切れる寸前でマギサを倒せる
フォルツァはかばう+まもりで完封できるから楽勝
実際のプレイではフェニックスの尾を1つだけ使ってしまったのが残念
今のところロッド投げも禁止してる ロッド投げは禁止に決まってるだろ。装備しないと使えないんだから 道具欄の杖をダブルクリック(?)で1回使うと壊れかけ道具として発動
こういう仕様やインターフェースは試行錯誤の歴史だな >>50
そういう手探りで柔軟なプレイ姿勢は個人的に好き
最初からガチガチに縛らなくても適度にまったりでいいよね >>52
戦闘中のアイテム欄でなりセーフとかありかなーと
そこは本人次第かなぜひ応援してるので達成して欲しい
苦労話とか聞けたら嬉しいね FF5のロッドはガ系の威力で、FF6はラ系だけど魔防無視だったかな ロッドを道具で使うときってへし折ってるのだろうか
ケミホタルみたいな感じで 先端の石に宿ってる魔力がなくなるイメージだな
でもロッド自体残らないからやっぱ折るのか 誰がロッド折りって言い始めたか知らないけど
手榴弾みたいに敵中に投げつけてるだけの可能性もある 投げつけて魔力が詰まってる石の部分がパーンて割れて魔法が出て、その衝撃でロッド本体も粉砕するイメージ 確かに敵のど真ん中に手榴弾みたいに投げるのはありえそう >>60
ダイの大冒険でポップが初マホカトールした時みたいに
先端を砕いていてるイメージがある
あと魔石の欠片みたいにロッドの先端の珠の欠片があって
それも魔力と反応させてア系くらい使えるのでは?とか予想してる
クルルの弱いサンダーがそれで、サンダーを買わずに覚えてなくてもクルルがサンダー使えた理由がアイテムだからとか ロマサガ2「『シャッタースタッフ』とかいう技で詳細に説明したというのに(´・ω・`)」 ロッドって殴るんじゃなくて炎弾とか氷球とか雷柱とかが飛び出すのかもしれない >>69
ロッドの攻撃はリフレクで跳ね返るからたぶん飛び出てる 「なげる」が別枠で存在してる以上投擲はないんじゃなかろうか >>71
オリコマの投げるはピッチャーの剛速球のように全力でぶつけるけど
アイテムの投薬や投擲はピョイって対象の頭上に山なりのボール軌道で軽く放るイメージ 飲むが別枠にある以上はアイテムは飲んでいない事が発覚したしな FF1だとポーションは「だれに ぬったげましょか?」だった
飲んでも薬効のある塗り薬の可能性もあるな そもそもロッドのガ系魔法を使う場合は魔法石部分を・・・ >>73
戦闘中に喉元晒すとか危なすぎるし割と「のむ」も特殊戦闘技術なのかも >>74
公式が販売したポーションは清涼飲料水で飲み物だったのにね
あれはFF12だからとも言えるFF5は攻略本だとどう使うのか謎な形で謎な素材してるからね
あと地味にプロテスドリンクなどは110ギルという発売年代を感じるお値段 >>77
ばかすか飲むモンハンはすげぇんだな(納得) 敵を殴りながらランニング中に強化ドリンク飲むくにお君を見習うべき 年取ると内臓を鍛えるってのも強さのうちなんだなって思う
たくさんカロリー使う為にがっつり食べられる人が生き残る プロテスドリンク→ガードドリンク(プロテス+シェル+レビテト)
スピードドリンク→エナジードリンク(ヘイスト+バーサク+ブリンク)
こうだったら使ったけど飲むて通常プレイで使わないね エーテルを盗むためにデフイーター狩りをしてて思ったんだが
デフイーターが死んだ直後にフェニックスの尾を使ったらどうなるんだ?
デフイーターとモトルトラップは重なる? >>86
いやいやフェニックスの尾やレイズは死んだモンスターにも使える
素早さを同じにしたら同タイミング入力にできるから倒す攻撃と蘇生行動を同モンスターにしとけば何度も復活させ倒せるよ
ただFF4と仕様が違って経験値や金は累計されないけどね
落とすアイテムも1つだけで、倒す→蘇生→捕らえるの場合は落とさないのも確認済み
>>85
復活しなかった
たぶん残り1体で死んだ場合のカウンター(FA)の処理に復活を阻止する何かがあるか
もしくはモンスターの位置に重ならない処理があるかしてると思われる いや試した上で言ったよ
おなじみの同時行動で蘇生ができるのは知ってるけど
敵陣が上書きされてるからなのかオートターゲット扱いにされる
これはあらかじめ全体攻撃を指定しておくとモトルトラップの片方にだけ当たるのでわかる
デフイーター単体へのターゲットが強制的に変えられてる >>89
それはスミマセンでした
自分もクルーダストやポルターガイストはどうなるかなと試してました
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=204743.jpg
結果はこんな感じに あと別のデフイーターも復活で位置は関係ないスね
http://or2.mobi/data/img/204744.jpg
たぶんターゲットを変更する処理がしてるのかな
オメガのターゲッティングみたいな
キ5盗みバグの続報
詩人の服
http://or2.mobi/data/img/204745.jpg >結果はこんな感じに
マジか
って今自分もクルーダスト試してみたけどマジだ
連続魔やるとできた
クルーダストA倒す→
クルーダストB倒す→
連続魔でデフイーター倒してクルーダストA生き返らせる→
クルーダストAなぜか一度消える→
モトルトラップ出てくる→
クルーダストAも復活
なんじゃこりゃw
敵陣というかデフイーターそのものが成り代わってる感じなのかな
適当言ってごめん >>92
あれ?できてるじゃん
画像逆だけど
モトルトラップ出してクルーダスト2匹復活まではできたけどデフイーターはダメだった
SFC版でできる? あ、すまん違うか
デフイーターが2匹現れた時の「別の」デフイーターね >>93
全体化のターゲットはちょっと特殊で
指定したモンスターのみに効果されますので
あとから出てくるエンキドウやフォルツァといったモンスターは全体攻撃から除外される事が見受けられます
例:ピュロボロスとかアレイズで復活した対象が復活前に決定した全体攻撃の対象にならないとか
例:どくろイーターが増えた後の全体攻撃が無効になるなど
ですがこのデフイーター→モトルトラップは>>89からも
ターゲットを譲渡してるのは間違いないみたいです
氷のロッド、雷神の術を試しました
※本来なら(ピュロボロスなどの例から)2体ともにダメージは発生しないはず
ただこの譲渡(ターゲッティング)は敵側でランダムみたいですね
死んだデフイーターにスロウを3人分すると当たるモトルトラップ前後はランダムでした
そして死んだデフイーターに攻撃1人&フェニックスの尾2人でやると
フェニックスの尾は1度もモトルトラップを復活させませんでした
ターゲッティングの効果はオートターゲットと同じ扱いになる様です >>95
そうです(焦り
デフイーター3匹、クルーダスト1匹のパターンで
デフイーターCでモトルトラップを呼びデフイーターBを復活させました
この状態でモトルトラップ2体を倒し復活させたデフイーターを倒すとまたモトルトラップが出ます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています