FF5総合スレ part182
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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
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FF5総合スレ part181
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521277597/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50
そういう手探りで柔軟なプレイ姿勢は個人的に好き
最初からガチガチに縛らなくても適度にまったりでいいよね >>52
戦闘中のアイテム欄でなりセーフとかありかなーと
そこは本人次第かなぜひ応援してるので達成して欲しい
苦労話とか聞けたら嬉しいね FF5のロッドはガ系の威力で、FF6はラ系だけど魔防無視だったかな ロッドを道具で使うときってへし折ってるのだろうか
ケミホタルみたいな感じで 先端の石に宿ってる魔力がなくなるイメージだな
でもロッド自体残らないからやっぱ折るのか 誰がロッド折りって言い始めたか知らないけど
手榴弾みたいに敵中に投げつけてるだけの可能性もある 投げつけて魔力が詰まってる石の部分がパーンて割れて魔法が出て、その衝撃でロッド本体も粉砕するイメージ 確かに敵のど真ん中に手榴弾みたいに投げるのはありえそう >>60
ダイの大冒険でポップが初マホカトールした時みたいに
先端を砕いていてるイメージがある
あと魔石の欠片みたいにロッドの先端の珠の欠片があって
それも魔力と反応させてア系くらい使えるのでは?とか予想してる
クルルの弱いサンダーがそれで、サンダーを買わずに覚えてなくてもクルルがサンダー使えた理由がアイテムだからとか ロマサガ2「『シャッタースタッフ』とかいう技で詳細に説明したというのに(´・ω・`)」 ロッドって殴るんじゃなくて炎弾とか氷球とか雷柱とかが飛び出すのかもしれない >>69
ロッドの攻撃はリフレクで跳ね返るからたぶん飛び出てる 「なげる」が別枠で存在してる以上投擲はないんじゃなかろうか >>71
オリコマの投げるはピッチャーの剛速球のように全力でぶつけるけど
アイテムの投薬や投擲はピョイって対象の頭上に山なりのボール軌道で軽く放るイメージ 飲むが別枠にある以上はアイテムは飲んでいない事が発覚したしな FF1だとポーションは「だれに ぬったげましょか?」だった
飲んでも薬効のある塗り薬の可能性もあるな そもそもロッドのガ系魔法を使う場合は魔法石部分を・・・ >>73
戦闘中に喉元晒すとか危なすぎるし割と「のむ」も特殊戦闘技術なのかも >>74
公式が販売したポーションは清涼飲料水で飲み物だったのにね
あれはFF12だからとも言えるFF5は攻略本だとどう使うのか謎な形で謎な素材してるからね
あと地味にプロテスドリンクなどは110ギルという発売年代を感じるお値段 >>77
ばかすか飲むモンハンはすげぇんだな(納得) 敵を殴りながらランニング中に強化ドリンク飲むくにお君を見習うべき 年取ると内臓を鍛えるってのも強さのうちなんだなって思う
たくさんカロリー使う為にがっつり食べられる人が生き残る プロテスドリンク→ガードドリンク(プロテス+シェル+レビテト)
スピードドリンク→エナジードリンク(ヘイスト+バーサク+ブリンク)
こうだったら使ったけど飲むて通常プレイで使わないね エーテルを盗むためにデフイーター狩りをしてて思ったんだが
デフイーターが死んだ直後にフェニックスの尾を使ったらどうなるんだ?
デフイーターとモトルトラップは重なる? >>86
いやいやフェニックスの尾やレイズは死んだモンスターにも使える
素早さを同じにしたら同タイミング入力にできるから倒す攻撃と蘇生行動を同モンスターにしとけば何度も復活させ倒せるよ
ただFF4と仕様が違って経験値や金は累計されないけどね
落とすアイテムも1つだけで、倒す→蘇生→捕らえるの場合は落とさないのも確認済み
>>85
復活しなかった
たぶん残り1体で死んだ場合のカウンター(FA)の処理に復活を阻止する何かがあるか
もしくはモンスターの位置に重ならない処理があるかしてると思われる いや試した上で言ったよ
おなじみの同時行動で蘇生ができるのは知ってるけど
敵陣が上書きされてるからなのかオートターゲット扱いにされる
これはあらかじめ全体攻撃を指定しておくとモトルトラップの片方にだけ当たるのでわかる
デフイーター単体へのターゲットが強制的に変えられてる >>89
それはスミマセンでした
自分もクルーダストやポルターガイストはどうなるかなと試してました
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=204743.jpg
結果はこんな感じに あと別のデフイーターも復活で位置は関係ないスね
http://or2.mobi/data/img/204744.jpg
たぶんターゲットを変更する処理がしてるのかな
オメガのターゲッティングみたいな
キ5盗みバグの続報
詩人の服
http://or2.mobi/data/img/204745.jpg >結果はこんな感じに
マジか
って今自分もクルーダスト試してみたけどマジだ
連続魔やるとできた
クルーダストA倒す→
クルーダストB倒す→
連続魔でデフイーター倒してクルーダストA生き返らせる→
クルーダストAなぜか一度消える→
モトルトラップ出てくる→
クルーダストAも復活
なんじゃこりゃw
敵陣というかデフイーターそのものが成り代わってる感じなのかな
適当言ってごめん >>92
あれ?できてるじゃん
画像逆だけど
モトルトラップ出してクルーダスト2匹復活まではできたけどデフイーターはダメだった
SFC版でできる? あ、すまん違うか
デフイーターが2匹現れた時の「別の」デフイーターね >>93
全体化のターゲットはちょっと特殊で
指定したモンスターのみに効果されますので
あとから出てくるエンキドウやフォルツァといったモンスターは全体攻撃から除外される事が見受けられます
例:ピュロボロスとかアレイズで復活した対象が復活前に決定した全体攻撃の対象にならないとか
例:どくろイーターが増えた後の全体攻撃が無効になるなど
ですがこのデフイーター→モトルトラップは>>89からも
ターゲットを譲渡してるのは間違いないみたいです
氷のロッド、雷神の術を試しました
※本来なら(ピュロボロスなどの例から)2体ともにダメージは発生しないはず
ただこの譲渡(ターゲッティング)は敵側でランダムみたいですね
死んだデフイーターにスロウを3人分すると当たるモトルトラップ前後はランダムでした
そして死んだデフイーターに攻撃1人&フェニックスの尾2人でやると
フェニックスの尾は1度もモトルトラップを復活させませんでした
ターゲッティングの効果はオートターゲットと同じ扱いになる様です >>95
そうです(焦り
デフイーター3匹、クルーダスト1匹のパターンで
デフイーターCでモトルトラップを呼びデフイーターBを復活させました
この状態でモトルトラップ2体を倒し復活させたデフイーターを倒すとまたモトルトラップが出ます >>95
詳しく調べてくれてありがとう
つまり1回のエンカで何度でもエーテルが盗めるというわけか
おかげで助かった 何度でもじゃなくて何度もだった
意味が変わってしまうな >>98
モルツトラップ
>>99
再登場モトルトラップは同一個体なので
最初のからエーテルを盗むと復活後は何も持ってないけどね(泣 >>97
こちらこそ早とちりで
あとモトルトラップAB+デフイーター が居る状態で改めて同時に
モトルトラップABを倒す→
連続魔でデフイーターを倒しモトルトラップA(orB)を生き返らせる→
をやると
モトルトラップAが一度、(おかしい消滅の代わりに)天井にビョーンと引き上げられ
モトルトラップA+Bが一緒に降りてくる
という若干シュールな光景になった
ついでにこれを戦闘中1〜2回やってもモトルトラップから貰える経験値ギルは全く増えなかったので
やっぱり全く役に立たないと思う うまくやれば、じばくを経験値0でラーニングできそう、とか思ったけどダメみたいですね >>103
そうなのか
普通に盗んだ方がいいんだな
エーテルをたくさん盗んだので
初期装備+低レベルでリクイドフレイムに勝てた
多分この縛りでリクイドフレイムに勝つにはコンフュを連発するかまもり+カウンターの2通りしかない(グラビデはMPが足りない)
時間のかからないコンフュ作戦にしたのでエーテルが大量に必要になったというわけ
その後の軍曹戦では経験値を全員に割り振ってレナとガラフがLv2になった
MPが増えたのでようやくグラビデが使える
その後イフリートもバンダースナッチを放って楽に撃破
ビブロスは結構手強かった
何回も勝ってたんだが、マジックハンマーをラーニングしようとして何度もやり直したから
そのあとガルキマセラをとらえるのにマジックハンマーは必須ではないと分かったのでかなり無駄な苦労をしていたようだ >>105
モトルトラップを呼ぶデフイーターを復活させれないし
捕らえる必須だからボムまで待ってもいいくらいですね
>>106
ガルキマセラはよく放つグラストータスが推奨されてるが
個人的には操ってダメージ調整したゴブリンパンチ安定かな 「ピュロ」から「炎」を連想できるかが分かれ目かな
ギリシャ系の接頭辞として造語で使われることが稀によくある
だいたい英語発音の「パイロ」みたいになるけど グラと名前の語感が一致しない敵1位はあいつやろ
モータードライブ >>110
ああ…パイロキネシスやパイロヒドラのパイロか
凄く覚えやすい モータードライブはFF7で武器になってるな
なんでだろう モータードライブなのに
拳法の達人みたいなグラの敵だよね。
たしか6 >>110
リクイドフレイム(リキッドフレイム)
プアゾンイーグル(ポイズンイーグル)
発音的な読み方を変えたりすとカッコイイかもしれない 前から疑問だけど せんぷうまじん て
旋風魔神、旋風魔人、旋風魔陣のどれなんだろうな
普通なら神だけどよく見たら張り付けされた人ぽくもあり
丸い輪が陣の様にもとれるし >>114
地味にFF5とFF6でグラ描きなおしてるんだよな
FF5のときは機械系の敵に名前付けたつもりで間違って拳法家のグラに割り当てちゃったんだろうか New3DSかWiiUのVCが今だと1番プレイがしやすいかな
GBA版要素まで入れるならスマホ版か >>122
昔のゲームだと据え置きよりは携帯ゲーム機でってなるだろうね なぜミニSFCに収録しなかったのか…
いや、6は6で好きだけど、やはり5が欲しかった ミニSFCのジャンプみたいにVジャンプverを出せば
「ちょこちょこぼんぼん」あるのでFF5が収録されるかもしれない!
さらにGO!GO!アックマンとかかなりレアだぜ 収録されたのが6なのは
ミストウォーカーでミニスーファミを使いたかったからではないかという疑惑が 昔のVジャンプのFF特集記事の復刻記事とか見たいな ファリスは
ゲームキャラとしてのツンデレの元祖って認識でいいのか? >>122
自分も探して無かったから先日vitaで落とした vitaだとpsアーカイブスかな
ロード時間はどんなもんだろ…… 封印を守るものって…?
なんか変な名前だよな
封印されている側なのに >>134
スーファミの一瞬メニュー一瞬セーブは無いね
ちょいもたるけどまぁ気にしてない >>130
ファリスはツンデレとか属性つけるほどツンデレではないと言いたい >>135
無の力を封印してて
それを守ってるのがクリスタルだから間違ってないのでわ? マジッククリスタルだったか育つクリスタルみたいな観賞用グッズを見た
FF5思い出した あの場所ってラストフロアという名前で認識してたんだが、正式名称あるの? >>149
一見そういう風に思えるけど
最初に通った時点ではエクスデスは木になっていないし
何より場所が違うので(ワープが必要なので)あまり考えにくい あのエクスデスを飲み込んだ無の謎パワーの影響を受けた者はみんな植物みたいになるのかも エクスデスってそもそも魔導士の前にムーアの森の1本の枝とかじゃなかったっけ?
よく覚えてないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています