【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレ建て乙
KH3がトドメ刺す以前に
15ちゃんは産まれる前から死んでるんだよなぁ http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
吉田氏:
未プレイだった人の中でも,とくにリーダー陣が変わりましたね。
同じゲームを知っていると,「ほら,鉄拳のアレがさ」みたいな会話で
話が通じるようになる。情報伝達のスピードが明らかに速くなりました。
原田氏:
そういうの,最近は聞かなくなりましたね。昔はライバル会社のゲーム,
とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは
違うものなんだけど,近年はそういう研究をしなくなりつつある。
吉田氏:
ちょっと残念ですよね。皆もっとゲームをやればいいのに。
ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので,テクノロジストが
ゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,
ゲームデザインの根幹を握っている人達には,
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,
その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。
原田氏:
それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームは
プレイしておかないと。そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,
プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。 http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_4.html
吉田氏:
今はちょっと「なんでも謝っておけ」という風潮が強いですが,
どんな会社も間違ったら謝るのはふつうだと思います。
他の業界の動向を見ていても,変にごまかそうとする方が
よほど炎上していますね。
原田氏:
いや,現代はまさにそうなんですけど。でも実際はいろんな人が
リスクヘッジばっかり考えちゃって,認めなかったりしますよね。 『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
吉田氏:
ここからはタイプが分かれるかもしれませんが、「仕様なんてどうせ変わるじゃん」と
最後まで詰め切らずに制作に取り掛かるタイプと、
徹底して仕様書を書き、初期実装の質を高めてから、最後に手触りを調整して
細かく修正を入れるタイプがいます
『FFXIV』でもどちらかということはなく、半々くらいでしょうか。
ベテランほど仕様を徹底する傾向にある気がします。
当時は徹底的に仕様を書くから、開発の作業が早かったという気もします。
いまにして思うと、これなら初期から迷ったりすることがありませんし。
松野氏:
プランナーに求められる素養は、「誰よりもビジョンを持っていること」だと思います。
面白いかどうか以前に、完成形が頭にないとまずダメ。
ウソでもハッタリでもいいから、「完成形はこうなるよ」というものを提示できなければ、
誰も物が作れない。僕がここまで書いたのは、このくらいやらないと、プログラマーに
意図が伝わらないと思っていたんですね。 FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 Amazonレビュー
DQ11(1899件) ※PS4版のみ
☆5:1204件
☆4:269件
☆3:188件
☆2:111件
☆1:127件
FF15(3540件)
☆5:762件
☆4:493件
☆3:467件
☆2:549件
☆1:1269件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg レイヴス役の声優・中村悠一さんが『FF15』の13章に苦言「チャプター13を作ったやつは俺は許さんからな!」
中村さん:ネットとかで最速クリアの人は超早かったとかあるんだけど、道中に出てくるクエストとか埋めていきたい派なの。
で、やっていったら、結構時間かかるな、っていう感じだね
マフィア梶田さん:サブクエストをやるやらないでだいぶ変わるっていうのが最近のゲームですからね。
そりゃメインだけやってればあっという間ですよ
中村さん:だよね。でもね、これだけちょっと言いたい…
このチャプター13を作ったヤツは俺許さんからな
梶田さん:(笑)なんすか、突然許さんからなとか言い出して
中村さん:ボクね、出演させて頂いておりますし、、、ただ、いちユーザーとして、自分がどうこうじゃなくて、13章本当に面倒くさい
梶田さん:俺辿り着いてないんでわかんないんですけど、そんな言うほどですか
中村さん:あんまり話すとネタバレになってきちゃうんだけどね、とあるダンジョンみたいな施設に、ずっといるわけ。なっっっがいの。
長いんだけど、あれってハマったりはしないのかな。あのー、回復アイテムとかを購入するお金が必要なわけですよ。でも、敵はお金くれないゲームなの、FF15って。
梶田さん:確かに
中村さん:クエストとかを達成するとボーナスでくれるでしょ、とある施設にいるから出られないんですよ
梶田さん:あ、稼げない!?あらま
中村さん:だから、そこまで行っちゃった場合、そこでなんとかしろみたいな
梶田さん:え、補給縛りってことですか
中村さん:補給縛りもあるし、まあ、ザコの出て来る体数は決まってるんだと思うけど、なんにしろね、ツライ!
梶田さん:それは難易度が高いっていうことですか?
中村さん:難易度もそうなんだけど、うーん、続きは自分の目で確認してくれないですか(笑)言いようがない。
梶田くんがそこまで行ったら、中村さんが言ってた13章ってコレかって分かるから
梶田さん:じゃあもしかしたら俺も次の回には「許さんからな!」とか言うかも
中村さん:結構ハードだった、そこまでの難易度に比べると13章はやっぱちょっと難易度高いかな
梶田さん:聞いてるか?スクエニ。パッチをすぐ用意しろパッチを(笑)
中村さん:聞いてるかもしれないけどFF15の部署は聞いてないと思う(笑) https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※
この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 他人のアイディアを改編した上、自分が考えたかのように話す田畑
――続いて、『FFXV』の世界と物語についてうかがいます。
『FFXV』では、どのような世界を冒険できるのでしょうか?
野村 『FFXV』の物語は、『FFXIII』や『FF零式』の世界設定の根幹にある“ファブラ・ノヴァ・クリスタリス”の神話を継承してはいますが、この2作品とは異なるオリジナルの世界観を確立しています。
神話が根付いているものの、人々の思想はかなり現代に寄っているので、神話が表立っていない世界。
ストーリーは、敵国に奪われたクリスタルを、主人公たちが取り戻しにいくというシンプルなものです。
その中で人間関係が交差する、『FF』らしい物語の展開になっています。
――欧州の街を思わせるような、リアルなグラフィックも印象的です。
野村 『FFXV』のテーマは“現実に基づいた幻想”なので、現実世界の空間にいるような絵作りをコンセプトにしています。
その中でファンタジーが展開するということが、『FFXV』の大きなポイントです。
↓
──アメリカ南部的な要素に加えて、ファンタジー要素、さらに現代的なものを加わってて、世界観が独特ですね。
田畑 結果的にそれが間口を広げる上で有効だろうなと思ったんです。
従来のファンは最初から見たことないような世界でも入ってこれると思うのですが、今回はワールドワイドに展開すると最初に決めてました。
そうすると「FF」に対しての馴染みのない人たちでも、ターゲットに入ってくる。
全世界のゲームファンが入りやすいことを考えて、現実世界がベースにはなっているんですが、そのなかにファンタジーそのものが実在するようにしました。 野村哲也公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html グラフィックはいいんだよな…
オープンワールドも全然活かせてないけど技術的には実装できてるし、エンジニアは頑張ったと思う >>30
これある意味FF15とスタッフの人物像がはっきりわかるから優れてないか?
だって絶対面白くないってわかるもん https://youtu.be/Cs2oepBWTSg
【KINGDOM HEARTS III】E3 2018 Trailer vol.1 オープンワールドに手出したのはほんと悪手だったよね
オープンワールドって時間かけないと良いの作れないし
しかもFF15のオープンワールドとかこれ今後のレガシーになれそうにないし オープンワールドやるならオンライン前提だろうけど
このゲーム、オンラインにしても楽しめる要素無いんだよな https://e3.square-enix-games.com/jp-jp/
2018年6月12日(火)午前2:00(日本時間)
スクウェア・エニックスの新情報をお届けする
「SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018」を配信! キングダムハーツ3面白そうだよなぁ
アナ雪のエルサ操作出来たら神なんだけど FF15とかいうクソゲーはまだDLCだすつもりなん?頭おかしいんか? 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ / ■
{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! |┃ , ´` ヽ
|┃ 、' ,.、、,.、 '; パリーン
|┃ ゝ > 、 `; ;
|┃三 Yヘ| -≧y ,_!ソ
|┃ ー y、ュヾ/ ホモビデオでよう
|┃≡,--ーー ゝ. T三ゝ/ー-、_
____.|┃/ /i/ l`'ー  ̄イ | `ー、_
|┃ / llヽ/ ̄/ | l
|┃ Y L |,) ∧ノ↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
2chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; 今晩2時の続報の程度で15の扱いがわかるな
ちゃんとしたDLC告知PVがある→田畑健在
PVはあるけど短い、もしくは既存映像ばかり→田畑ヤバい
PV無し→田畑風前の灯火 グラフィックやオープンワールドで衝撃感をもたらすのはもう難しいし
そうなると次はアメコミ映画みたいにキャラクターがド派手に動かせるゲームが次の売れ筋かなと
今スクエニってアベンジャーズのゲーム作ってんだっけ ジャンプフォースのプレイデモで動き回ってるサスケののほうがよっぽどノクトぽくて辛い アベンジャーズとディズニー取れたのは
素直にスクエニは凄いと思うわ
映画みたいなゲームを目指したのは間違いでは無かったのか 2時からのスクエニ配信1時間しかないのに15のDLCなんかに1分でも時間割いて欲しくないです
でも正直
田畑が嫌がらせで無駄に長い割に中身無くて意識高めのルミナスプロ新作ティザーPVを捩じ込んでいる予感がしてます ー僕はディズニーファンじゃない。が、僕は凄さを知っているー
田畑端
『僕自身は熱心なディズニーファンではありません
が、でも、ディズニーの素晴らしさも価値も、そしていろんな展開を知っている。
凄さも知っている。
ファンじゃない人にも「FFXV」という(凄い)存在を知ってもらうことが大事だと思っています。』 これはヴェルサスの頃からの特徴だが、西洋っぽい世界なのに登場人物がアジア顔なのは意図的なものなのかな?
黒髪のノクトはともかく、プロンプトとかは髪染めてるヤンキーに見える 意図的だろ
だって日本と欧米文化がごっちゃ混ぜなのはヴェルサスからだし アサクリオリジンやった後FF15やったらあまりのショボさに愕然とした 野末:かつて、スクウェア・エニックスでは部署ごとに競争していた時期があって、
僕はそれがすごく刺激的で面白いなと思って見ていました。
『FF』も、今は野村(哲也)の絵がメインで立っていますが、
全く別のアプローチで『FF』というものを表現してもいいんじゃないかなと 野末:やっぱり世界に目を向けた場合、もっと入り口を広げないといけないなというのは思います。
僕らは当たり前のように、“クリスタル”とか“飛空艇”とかいう用語を使っていますが、
『FF』を知らない人にとっては意味の通じない言葉です。 スクエニ内部にはやっぱ脱野村の勢力というか大きな流れがあるんだなあ
つまりヴェルサスは実現できないな 田畑がコケても野末はインタビューで脱野村を訴えてる
公の場であることがポイント
つまり脱野村の勢力は衰えてないということ FF16は脱野村派閥で
キャラデザインは無名の新人腐女性社員と予想 むしろ野村と吉田の二極化だろ
オンラインは吉田やってね
アクションは野村やってね
多分そうなる
ソシャゲみたいな搾取ゲーは田畑に合ってんじゃねえの 野村の有力後継者つったらフェラーリだが
フェラーリは野村と仕事したいって言ってたからなぁ
気持ちの悪いホモ友旅行ゲーより
自分のキャラが動きまくるゲームの方がやりがいあるだろ 野村とかクリスタルとか飛空挺とかが嫌ならFFやらなきゃいいやん
田畑といい何でFFでやろうとするん アラネア戦だけがこのゲームで唯一楽しかった
それだけ ゲームの新情報を待つというより新作コントを見るワクワク感がある | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | E3でゲーム発表できる条件て発表から2年以内に発売予定が立てられてるゲームだっけ?
CAPCOMから噂レベルしかなかったDMC5発表されたからFF7Rも発表されないかなぁ 情報なにもなしw
FF7リメイクも、FF15DLCもなし。
30分で終わって、内容も薄いから、外人が切れてるw え?もう終わり?
KH3は既出情報だったしマジでスクエニ弾が無いんだな ふざけんなぁ!!!クズエニこれだけかよせめてベイマックスのステージぐらい見せろや E3 SHOWCASE内容クソすぎて低評価量産ワロタw
15も7Rも何もなしw E3の2年縛りのおかげでPV詐欺が出来ず無事死亡したクソ企業 でも弾無しって言うが
要はお前らも外人も7Rの情報が欲しかったんだろ
ついでに15のDLC情報も 15はどうでもいいけど7欲しかった
来年も無理そう 本番はプレステカンファってことでいいのか
それともホントに15のせいでFFどころかスクエニ自体がヤバイのか >>69
なんか勘違いしてる人多いけどそれ誤訳だよ
わざと誤ってる方広めてるのかもしれないけど 『プロジェクト東京ドールズ』
1周年記念特番でスクエニ松田社長がVチューバーデビューする模様
さらにミライアカリも放送に登場
http://www.projecttokyodolls.jp/cp/1st_anniversary/ 開発力が無いうえに、オモロないものばかり作ってる
アホとカスと無能と恥晒し共の集合体が今のスクエニか あくまで既存映像を流すショーケースだったのな
こんなのなら初めからやるなって話だけどここぞとばかりにFF7は永遠に出ないとか喚いてる馬鹿がそこら中に湧いてるのは不快だわ 少なくとも7Rは2020年までに出ないのは確定だな もう7Rは諦めたどのみちあのゲームをフルリメイクは不可能だったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています