【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured KH3アマランTOP3占拠か
6万近くする同梱版が開幕2位とかガチ信者が付いてるタイトルは一味違うな >>332
15みたいによく分からんメディアのGOTY幾つかは獲れるだろうが有名所は無理だと思う
KHはコンセプト上シューティングや音ゲー要素とかもあってアクション以外のジャンルスキルも要求されるゲーだからメタスコアも低めになりガチなんだよな
マリオみたいにそういうセオリーのゲームだと理解してくれない限りは >>335
ミニゲームはクリアするだけなら超ヌルゲーでやり込みたい人は各々頑張ってねって感じにしてくれればいけるんじゃないかな
まあそこそこの難易度つけちゃうのが大阪クォリティーなんだけどさ… 成功のご褒美にキングダムハーツの開発チームをルミナスに栄転というサプライズがありそうな気がする
そして田畑FF16始動 >>315
鉄拳やってるから痛感してるけど、
碌にバランス調整してないからな鉄拳 KHは今回の船上戦、水中戦とかPV出すたびにいろんな新しい要素含んでて、
やりたかったこと全部詰め込んでるんだろうなーって思う
昔ATRで水中戦あるの?とか聞かれて
モーション専用に用意しなきゃならないとかぐちぐち言い訳して、考えておきます、みたいなこと言って逃げたやつがいたな、そういえば 結果的に田畑の行いで野村のクリエイター魂に火を付けてしまったんだよな 田畑はAAAのゲームが作りたかった
田畑のイメージするAAAはオープンワールドだからそれを作れて当人だけは満足 発売後のATRで15関連の話する時のテンションを見るに流石にTBT自身も気不味そうではあるがな
いつぞやの車が車道以外走れるようになったアプデの時はスクエニカフェの話の時だけニコニコしてやがったのを覚えとる 金かけてオープンワールドなら自動的にAAAだと思ってたんだろうな
全然違うのに ゲームのことをよく知らない田畑は本気でGOTYとるレベルだと思ってたろ、少なくとも発売前は
ドバイショックから発売後の反応でようやくあかんと気づいた感じがする >>345
そんな発売直後に気付くような頭だと思うかい?
ほんのちょっとでも弁えてたらロイヤルエディションの追加要素のフォルダ名にGOTYなんてつけないよ 田畑って多分本気で「野村信者の妨害工作のせいで15の評価が伸び悩んだ」とか思ってるんじゃないかな 野村が15で実装しようとしていたが田畑に消されたベヒーモスへのフリーランがモンハンで可能に ――ベヒーモスに乗るなど、敵に対してのアクションも豊富なようで、ワクワクします。
野村 『FFXV』では、マップだけでなく、モンスターに対してもフリーランができるようになっています。モンスターに乗って、特定の部位を狙うことも可能です。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html D交代後その辺を突っ込まれて苦し紛れに田畑が作り出した謎の概念「フリーラン攻撃」
あれは一体何だったんだろう
フリーランに限らず田畑の常套手段だったよな
消した要素について「あるの?無いの?」って聞かれたら
明言せずに変更後の要素に謎の呼び名をつけてこれですって嘘をつく >>351
あいつそもそもフリーランが何かわからず得意の知ったかしてただけだろ
ガンビットも然り
頭田畑だから何も知らない
何も知らないから何を聞かれても何も理解できない 接地感とかPS2初期のガンダムゲーかなんかの記事でうたってた気がする
田畑はみんな当たり前にとっくにやってることをさもすごいことかのように見せるのな ーーラストステージでは野村哲也が昔からずっとやりたかったものを実現
野村哲也は「III」のラストステージについて「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。
どういったものなのかは本編をプレイするまでのお楽しみとなりそうだが、非常に気になる話であった。
http://jp.ign.com/m/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11 KHは本当にディズニーのキャラだけなら万人受けしたんだけどな
スクエニの厨二キャラが邪魔なのが痛い
しかも遥か昔のゲームのストーリーの続きだから
ここにいる様なおっさんしか購買層いないんで
売り上げとしてはFF15に遠く及ばないだろうな
後はディズニーキャラに惹かれて今の子供達がどれだけ騙されて買うかだな 女キャラみんな裸にされたのにね
死んだコンテンツってホントに死んでるんだなって思う 田畑は時流読めてないよね
余所のゲームでオープンワールドが流行したら
どこも真似するに決まってるじゃん
そうなるとどうなるかと言えばそういうゲームが氾濫して
差別化がとても難しくなる
かつてFFがグラフィックに力入れまくって栄華を極めたけど
他のメーカーも技術が追い付いてきて差別化できなくなって
FF13で凋落したのと一緒 KH3のPV見たらワクワクして結局pro同梱版予約した
わりぃ、俺やっぱ野村哲也好きだわ! またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
もうこの台詞の時点でこいつに最先端のゲームを、トレンドを作ることはできない、劣化コピーしか作れないって分かるよね
だって思考が後追いだもん。iPhoneから見た有象無象の日本メーカーのスマホがFF15
Skyrimに強く影響されすぎてしまっている。 >>354
斜面を登ったり樹を避ける動作についても接地感とか言ってたけど
田畑が馬鹿にしてた13から宝箱に視線をやるLRでは反転時に壁に手をつくとかやってるしなに言ってんだコイツとしか思わなかったけどな >>362
マシリトが言ってたじゃん
つまらねー漫画家は誰かの劣化コピーしか作れないって
名作に影響されすぎると。
ゲームも一緒。田畑には何作らせても見たことのあるゲームしか作れないよ グラフィックで一度は天下を取ったけどゲーム性やシナリオを蔑ろにしたが故にグラフィック追いつかれて負けたのなら
今度は自分達の培ってきたグラフィックは当然更に磨きつつゲーム性を高める方向に舵を切るべきだよな
元々非ナンバリングだったからってものあるけどヴェルサスのアクション化もその方向性の一つ
それなのに田畑と来たら得意な分野やJRPGのウリのシナリオすらも棄ててバカの一つ覚えのようにオープンワールドオープンワールドだもんな
いや、みたいにってか本当にバカだからか いつぞやのリークで外人スタッフが「野村はおもちゃ箱をひっくり返したみたいな人で発想がどんどん生まれてくる」みたいな内容があったと思うんだけどKH3のPV見てるとガチだったんじゃないかと思うくらい画面が夢で溢れてるわ >>368
田畑は現実の模倣しかできないからな
だから戦闘もモッサリだし FFの主役達は超人的な動きで戦闘をしてるイメージだったけど、糞みたいに弱そうでガッカリした
足も現実の一般人より遅そうだし >>368
それぞれのワールドが一つのゲームの様ってのは本当だったな
シンプルかつ派手な基本バトルはそのままに、各世界で色々な戦いかたができる
さらにミニゲームやグミシップもあるし、ゲーム内体験を楽しむってああいうことだわ
壁面、ワープ、水中、空中、剣に銃器に鈍器
FFのグラフィックであんなバトルが出来たんだと想像するだけでヴェルサスカムバック(ただしFFの名前はいらない)
ノクトたちとルシスとオルティシエは惜しいが、そこは新キャラ&ファンタジックさをupした近代都市と海上都市にすればいいし KH3の情報出る度にヴェルサスは夢物語じゃなかったんだなあって…
松田マジドン判金ドブ >>301
遊んでるように見えなかったらキングスグレイブももっとアドベントチルドレンのような躍動感ある映像になったのに
15が中身のない代物だって分かった今になって振り返ると内容ホントにクソだもんな
カメラワークもテンポも単調すぎてつまらないとは思ってたけど、これから出る本編と合わさって良くなっていくんだと思ってた頃もありました >>366
ブラッシュアップだけ残して引き継がれてたと知った今になって見返すと…見返したくもないけど
言ってること滅茶苦茶だよなコレ。別環境に移植する作業してると見せかけて本当はノクトのモーション破棄して作り直してたんだろ そうだった、何より大事なのは飛空挺だよな
海や道、橋なんかも気にしてたってことは飛んでるときの景色も意識してたんだろうし
空から見る各世界は綺麗だったろうなぁ
近代都市なら夜景とか、海上都市なら夕焼けとか、キラキラ輝く銀世界とかさ… ヴェルサスノクトになれるmodあるけど、外人もやっぱ未練感じてんのね。 もうディシディアでいいからヴェルサスの衣装こないかな やっぱり現場上がりの社長じゃないと本当に使えねぇな
ヴェルサスはFF7みたいに10年以上お金を生み続けるコンテンツになりえたのに
野村は連作やコンピレーション展開を想定してたぞ? 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
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}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
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コイツがお前のチンポみてえだな! ::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
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i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; どの産業でも戦前からずうっと技術者から経営者が生まれるのは稀だからな
トップが現場のフィードバックを聞なかったり理解出来なかったりするのは大昔から続いている問題である KH2.8の発売直後、某量販店のゲームコーナーで試遊してる小学生逹を少し離れた場所からじっと見てる野村を目撃した事がある。
怖いくらい真剣な眼差しにプロを感じたよ。 もうヴェルサスが出るのは現実的でないのはわかったから出来上がってたところまでとシナリオまとめて売って欲しい
KH見る限り田畑さえいなければ実現してただろうにね
田畑はKHも見てないし知らないんだろうね >>383
ホンダ「だが、ちょっと待って欲しい」
日立「社長は常にエンジニアという伝統のある企業も」
BMW「世の中には珍しくない」 しかし、和田氏によれば「ポータルと言われるもの……たとえば『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』はユーザーが張り付いていることがわかっているので
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060524/sqex.htm 田畑が野心を抱かなければ…
松田が株主よりもファンを大事にしていれば…
それでも田畑15がせめて良ゲーならまだ良かった
しかし出てきたものがアレではね 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ >>383
ソフトメーカーは知らんが製造業だと技術者が社長ってのは割と普通
というかそっちの方が多い >>384
野村であれなんであれ信者は度がすぎるとこういうキモいこと言いだすから怖い 野村
『自分がPVを手掛ける際は、何パターンもの感情で映像を観ます。
初めて観る人の気持ちで、
コアなファンの気持ちで、
無関心な人の気持ちで、
といった具合に感情を変えて何度も何度も見直します。
とくに、初めてそのPVを観る人の気持ちで観る、
ということをくり返すんです。
PVもゲームと同じ作品の一部だと思っているので、考え方は同じです。』 言うまでもなく
みんなやってると思うけどね
野村を凄いと思ってるあんたらも、
いざPV作って世界中の人に見られるって思ったら自然とそうやって検討するよ ヽ/l l ニ|ニ _ , _
( ( ̄  ̄) ,,-ー'''""" " '' - 、 、 / ̄ ̄ ̄ ̄\/
 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
,.、-──-- 、.,_ ,、 } i 、 ヽ } | 味 モ :
``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
ヾー'゙ |; |ヽハ---ー'" "7 / | あ 世
ノ l ハ l ヾ トイ. ;l .〈 /9 〉 る 界
_,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿 トー-、、 , --ー `Vアノ | の に |\__
ノ ,、ィ'-=z=F [_ {`=・=` "=・=ー'' ノ . | か |
-‐''゙_ノ ,ノ '゙ (ソ ヽ 〉 , i / | /' | ね |
、 ィッ>f「 _,,二- ヽ.. ヽ 'ヽ、_,-'` / ノ 卞、 | ? |
`〒T〔!| r ,_ノ _ .ヽ-===- ノ/ ,ハ > ____/`ヽ、
゙、ヽ`! l _ _」 // ̄ i `ー" / /  ̄ l l ,、 ''⌒゙ヽ、
`ト.、! lj (__l、/ | |ヽ、___/ '゙_、-゙ /,l l /
l ゙ト、 t'゙ | | | |、ヾ` ̄´ "´ // l l /
,ィ、化ァ ',\ l 〉 | | | ゙、 //∧ / / l l l
(爪((、`ー'′ ', `''t‐--'′〉ト、 | | |. Vハ彡 ∧ / |_L、 i | /
 ̄ ̄ ̄`¨`''ー--ニL_ `!、 `! l ̄`''┴--┴'-'゙-─…''"´_,, ィ| l |/
h ヽ ` ', | O``''────…'''"´ O',゙:、 l |/ >>384
子供ってところがリアリティあるな
固定観念がない子供の意見はクリエイターにとっては大事 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 野村
フルHDで様々な要素を各世界に楽しく多くのゲームプレイを一杯詰め込んでいきたい
それぞれのワールドに物凄く力を入れており、どれも一本のゲームとして成り立つと言ってもいいくらいに独自のメカニクスや遊びを盛り込んでいる
田畑
スカスカでもいい >>401
PC版の高負荷も画面いっぱいに草生やしただけ >>404
おぉこんなんあるんやありがとう!参考にする! >>401
でダラタラ開発してたら東京オリンピック終わってましたってなりそうだ
まぁKHは全く興味ないからまたお蔵入りでも全然構わないが >>358
これ
90年代センスと続き物のストーリーが厳しい
E3見て1や2以来久しぶりにキンハやりたいと思ったおっさんおばはんも謎の小数点ナンバリングで早くも躓いてる
完全ディズニー寄りデザインに単純明快な勧善懲悪の完結ストーリーでいいのに なんだよブーイモがディスるまでもなく
野村ディスが流行してるのか
だが残念ながら俺には未来が見えたぞ
今度のキンハ3は国内ミリオンごえする
全世界800万本売れる
メタスコアは92
完全に見えた KHは日本1月25日、海外1月29日の日本先行でよかった
他のソフトもこんな感じでお願いしたい
15みたいになるのは嫌 4日のラグがあっても海外フラゲ組の方が早そうなんだが 一週間前から情報シャットアウトすりゃいいだけでしょ >>409
国内ミリオンは無理だろ、数字だけ見れば右肩下がりのシリーズだし
出来がよければペルソナ5と同程度、悪ければ最終40万程度だと思うよ
PS2のときと違ってアナ雪とかベイマックスとか好きな一般人の子どもが
据え置き機持ってる時代じゃないからな… F Fドラクエモンハンゼルダの国内売上本数を超える予測をしてる奴は皆無なのに誰と戦ってるの? ディズニーらしさなんて本家ディズニーがこれから幾らでも出すわ
野村センスマシマシの独自色作品求めているから今の路線が許されているんだろ
でなけりゃトイストーリーやベイマックスとか本編後シナリオなんて破格のネタ扱わせないわ よく見ろよブーイモだぞ
後から思ったより売れなかったって言うためだろ >>414
結局ここにいるような昔のおっさん信者にしか受けない作品だからな
ペルソナ5の売り上げなんて届かないだろ
ディズニーキャラでうっかりライト層や子供が買ったらポカンとするだろう
ジャック スパローのトレーラーみたら
本当に野村キャラ邪魔でしょうがなかった勿体無い作品だよ >>417
マシマシどころか本当に台無しなんだが
野村キャラは主人公位に抑えておけば
もっとメジャータイトルになれたと思う >>414
流行り始めれば、だけど
ペルソナと同程度は無いわ、あれ面白くないし、子供が夢中で全クリまでやるとは思えない。
今回のキンハはピクサー世界へ行けることを前面に押し出してるし、ゲーム側に初見配慮があれば、子供も十分楽しめる。
子供が1人楽しんでたり、楽しく全クリすると、友達もやり始める。
しかもアクションだから自分でやりたくなる。
勝てる要素はいくらでもあるけど、負ける要素は1つもない キンハをただのディズニーゲーにしようとした野村に、それはスクウェアのゲームをする層には合わないとリテイクさせたのは
天才ゲームディレクターの坂口だから
ただのディズニーゲーの方が売れたとか言ってる奴はアホ
野村をディスるつもりが、坂口をディスってるだけ >>422
別に野村叩きたいから言ってる訳じゃないw
ここに毒されて過ぎてないか? >>421
信者丸出し過ぎて気持ち悪い
いくらディズニーキャラ出しても
基本的に野村ストーリーの続き物なんだらか
今の子供がこの作品からプレイしてもさっぱりだろw >>421
PS4持ってる/買えるオタの学生に受けがいいんだよ、ペルソナは
4のアニメをやってたのも大きい
対してKHはそういう若いオタ層への訴求力は低い上に
君が言ってるようなディズニー好きな子どものお宅には
PS4なんて無いでしょ?って話をしてるんですが…
今は据え置きハードはゲーマーしか持ってない時代だよ >>424
単純に考えてキンハ2の時点で13機関は半壊してるし
大半の人はストーリーが理解できない
というか一昨目の時点でTIPS読まなきゃストーリーなんて理解できない
でもメタスコアは高い
なぜなら
各ワールドでディズニーキャラが困っててその原因を倒す
倒すことでディズニーキャラに褒められる
この単純な成功体験のシナリオこそがキンハの本体なんだよ
それは子供でも十分に楽しめる 初見でも楽しいよ!って感想が散見し始めれば(その感想が出てくるのは確実)、
あとはもう指数関数的に伸びてく ペルソナ5 メタスコア 93
FF15 メタスコア 81
Amazonレビュー
ペルソナ5(1299件)
☆5:861件
☆4:168件
☆3:136件
☆2:70件
☆1:64件
FF15(3534件)
☆5:759件
☆4:494件
☆3:467件
☆2:547件
☆1:1267件 ←wwwww
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 別に国内でペルソナと同格でも全然かまわん
世界で売れて300〜400万くらいいくだろうからね >>425
仮に現時点でPS4を持ってる中でペルソナ5に興味もつのはまるでステマのようだったゲームメディアに煽られて買った層とオタクだけ
その層を思い描いてみればわかると思うが、その層にとってもキンハの方が遥かに求心力がでかいよ
まぁ、発売すれば俺が正しかったと全て納得するさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています