【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろe3は何も発表無くてよかっただろ
今回のラインナップの中で15関連でドヤ顔で何か出されたら見てるこっちが恥ずかしくなったと思う >>557
もうオープンワールドなんてオンゲ限定でしょ
吉田も言ってたじゃん。半端ない金がかかるって
オフゲはアクション重視、エリアが完全に区切られてステージもアクションが映えるようなロケーションになるよ オイ!それってYO!FFXV完全否定じゃんか!アッアッアッアッ
頭つれぇわなるで >>564
より売れるためにおもちゃ屋までの道のりを省略する判断を野村がくだしたと?
やむを得なかったなら仕方ない
手抜きではなくよりほかの部分を深めるためにそういう決断に至ったと前向きに捉えようか >>568
田畑ファンタジーはオープンワールドのクオリティは物量勝負って証明したある意味では有能 お前らウィッチャーと同じところが作ってるcyberpankは興味ないの?
オープンワールドで糞面白そうだぞ
あ、スクエニさんは15みたいになるんでしたら
無理にオープンワールド作らなくても結構ですので… ぶっちゃけオープンワールド食傷気味
アクションでスカッとするゲームやりたい オープンワールドのアクションRPGは戦闘がつまらんからそこが改善されてたらやるかもしれん
ウィッチャー3はUI(特にアイテム関連)も酷かったからそこも何とかしてくれ アクションってロケーションも重要だからなぁ
希少な評価ポイントのアラネア戦だってあのステージじゃなきゃ、面白くなかったろうし >>571
面白そうだとは思ってる
もうちょっと詳細知りたいわ 『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
野村哲也ディレクターは本作のために「100%」尽していると語る
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、
本格的な開発に入ったというのだ。 >>569
トイストーリーっておもちゃ屋までの道を細かく表現してる作品なのか?
そこまでいうならさなにか重要な要素が町にあったりしたのか?
そうじゃないなら町なんて全部表現するわけないだろう
まあ家の外からいきなりおもちゃ屋の中は飛ばしすぎだからおもちゃ屋の外観くらいはほしいけどな
KHでいきなり室内なんて表現はいままでなかったきがするしな
体験できるゲームははしょってるだけかもよ >>569
ぶっちゃけアクションのロケーション間なんて
初回にカットシーン挟めば以降はただのマップチェンジで即店内とかでも十分だからな
もう少し贅沢にするなら、初回のカットシーンをミニゲームにする
ただの無駄が道のりを全て作る >>577
これって、原作にあった部分は出来てリメイクとしての+α部分にようやく着手したと思っていいのかな
そこからが大変なはずだもんね、無かったものを増やすんだから
流石に今から作りますってのはこれまでの北瀬の発言とあわないし >>581
多分そういう事だろうな
もし本当に開発スタートしたばかりだったら30周年記念イベントで自信マンマンだった北瀬の態度と矛盾するし
浜口も技術面の一番きつい部分を越えられそうだと言ってたし
あとIGNはいつも意地悪な書き方するし 「私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。
野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。
「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
「自分のゲームをプレイしてくれるファンの存在は重要ですね。ファンがいないとゲームを作ることもできません」と野村。
「間違いなく、ファンの皆さんは私がどんどん前へ進んでいくモチベーションになってくれています」
野村ってホントにゲーム作るの好きなんだな
こんだけやってこの合間にさらに他タイトルにも関わってるんだからさ
頼むから体はちゃんと休めてくれよ 工数計算するとそれ50パーセント50パーセントだよね笑
残業で100パーにしてるなら効率落ちてる上に賃金払うことになって会社的に迷惑だな その会社が仕事を振ってるのに迷惑ってどういう意味だよ まずは、おそらくはまだ発売まで二年以上かかる予定だから
去年から出来た縛りのために今年のE3では発表出来なかった
って現実があるわけで…
分割商法やめて1パッケージにディスク3枚って規格に変更になったとか? >>585
彼を許してやって欲しい
彼は産まれてから50年間無職なんだ >>587
つまり2020年でもまだ発売できないつてこと? 縛りとかまだ信じてる奴いたんだ
TES6の情報を見れば2年縛りなんか無いの分かると思うんだがなぁ PS5確定かな
完結とか2030年とかになってそう インタみたが今は初期段階ではないとしかいってないのを今から本格的な開発開始と読み取ってるようだな
まあ今どの段階にいるかは正直こちらにはわからないが
しかしこの発言をしたらアンチは喜ぶようなことをするよな
野村は完璧にできあがるまではっきり言わなくなった >>590
去年も任天堂が新作メトロイドちらつかせとったな
だが明らかに全体的に自重はし始めとる感はある スクエニは身の丈にあった作り方した方がいい。
明らかに無理がある作り方してるからな。
グラフィックにとことんこだわりたいんだったらもっと社員増やさなきゃ物理的に無理だろ。 FF15のサブクエひでーわやっぱ。
アサシンクリードオリジンズのサブクエだと、以下のような感じ。
困っている人がいて、何らか問題がある→問題の原因を探る→解決策を見つける→解決
一方、FF15のサブクエは以下のような感じ。
コレ取ってきてよ→取りに行く→お疲れ
なんでこんなサブクエになってしまったのか?
大言壮語ばかり吹いてた田畑に問い詰めたいわ。 FF15のサブクエって2種類しかないからな
アレ持ってこい
あのモンスター殺してこい
この2つだけ 気持ちの問題だよ
一人日で二人日分働く気でいるということ
どうせ裁量労働制でしょ
賃金は決まっていて余暇を仕事に充当している
そういう覚悟とモチベでやっているということだ >>571
当然発売日に買うわ、PCでやるつもり。会社への信頼度がスクエニとは真逆だからなここは クエストじゃなくミッションだからな
問題の原因を探る→解決策は複数→選択によって世界に干渉とか無いから ウィッチャー3のクエストと比較すると本当に質の差が酷いからな……
猫と狼が遊ぶ場所とかすげえ心に響くクエストだったわ、田畑は全く知らないだろうけどさ >>583
ファンからするとありがたいんだけどある日突然バタッて倒れて死ぬんじゃないかって気がしてくるから休んでくれ 仕事人間は逆に仕事してないと体調悪くなったりするんだよ 私は良い作品のためになら待つことを厭いません。質の低いものが作られたら、取り返せませんからね」
ほんまこれ 失った信用を取り戻すには倍以上の労力が必要になる
人によってはもうそれっきり縁を切られることもある
これ社会の常識だよね? 初期の構想段階抜けたってすげえな、「初期の」ってことはホントに大まかな構想が決まったってことか
発表から3年ってソフトによったらもう発売されて、続編の噂が出てきてもおかしくない時期だぞ 初期の構想段階を抜けたって難しい日本語だな
捉え方によって全然開発が進んでないとも完成に近いともどっちにも取れる 「ここまでやるのがFFだ。」
「必要なことはやりつくした。」
「もう一度、ゲームの頂点を取り戻す。」
「日本のゲームってすごいと驚かせたい。」
「これがAAAのFFだと堂々と言えるゲームにすることです。」
「ディティールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。」
発売直前の広告のキャッチコピーだけど、
これ考えた奴とOK出した奴、恥ずかしくないのかな?
頭おかしいとしか、思えないわ・・・。 言語センスマジでないよね15周り
仕事以外で本とかロクに読んでなさそう あーでも「ゲーム開発における初期段階である構想段階」を抜けたって意味にもとれるか、それだと実製作が普通に始まってることになるな ここまで(納期優先で手を抜いて)やるのが(俺の)FFだ。
(金を落とさせるための最低限)必要なことはやりつくした。
ディティールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。(FF15は知らんけど) 7Rダメだこりゃ
今から本気じゃPS5で発売だわ
まあ主力はKH作ってたんだろうけど 納期は優先しただろ
あのクオリティで開発止めて納期優先じゃないはずがない
その上でバグについて延期もしてしまっただけだ >>608
発言したのが野村だってのがネックなんだよなぁ
初期の構想では完全再現のみでしたが、リメイクにするのならばとあれとこれとそれも…なんて言いそうで
KHで例えると初期構想はマレフィセント倒して終わりだったけどオリジナルのラスボスを出すことにしました的な
日本語の英訳の日本語訳って意味曲がってそうでホント怖いわ 普通開発終わったら他のプロジェクトに呼ばれるもんじゃないの
ルミナスはFF7に呼ばれてないのかw >>618
IGNは前にもキングダムハーツ3のSwitch版の可能性があるとか糞翻訳して野村がdisってた >>619
かなり前に田畑はそういう開発姿勢に疑問感じてたと発言してる
その都度解散せずに1つのチームで作り続けることで海外のAAAはクオリティを上げていったと
田畑がルミプロを立ち上げた最大の理由はこれだと思う KH3は大阪支社だしBD1はFF13終わってからFF7Rに手を付けてたんじゃないの
プロジェクトの規模もFF7R>KH3だろ 英語出来なくても原文をgoogle先生に頼りながら読むのもいい
意訳はされないし精度も悪くないから中々よいぞ ヤフーニュースとかになって結構荒れてるね
このまま野村が何も言わないとほんとに開発開始直後と思われるけどいいのかね
まえもKH3で誤解といた事あったからそこそこ開発がすすんでるならまた何か発言するかもね
ただでさえ今はFFを嫌ってるやつが多くなってるからな リメイク構想段階じゃなく今から本格的に開発してるってこの3年間何してたん?
これで給料貰えるとか最高やな、俺も構想考えて月30〜40万欲しい
つか今年発表して丁度良かったレベルよね
ほんと3部完結するまでゲーム開発史上最も開発期間長いゲームになりそう はっきりいってE3にトレーラーなり出せない時点で開発が相当遅れてる事が容易に想像できる
レフトアライブとかも続報ないし開発力の低さ露呈してるよね
カプコンなんかバイオ2リメイク発売日までちゃんと発表してるのに そらe3スルーする訳よなあ
TGSスルーしたら相当難航してんだろうな
人材かき集めて作る時点で不安要素満載な上に15含め長期開発で面白いゲームとか聞いたことない >>630
他社と差が出てきたよね
というか14の吉田本人ですら昔は開発力あった言うほど
今のスクエニは開発力低下してる感は否めない しかし3年間なんだったのって言いたくなっちゃうよねこれ
PS5でいいんじゃないかなリメイクは
ぶっちゃけてこの調子だと10年以上はかかるかもしれないし そもそもそんな真剣にFF7Rを待ってる人はいないから大丈夫だよ バイオ2リメイクで約3年半であのクオリティー
それに別でDMC5のグラフィック、モンハンワールド未だ絶好調
今のカプコン昔のスクエニみたいよなあ >>634
オーバーに書いてるのは分かったけど
実際内容はようやく開発が軌道に乗ってきたって事よね
ヴェルサスの時もこっから長かったから気長に待つかね しかし確実にPS5版っていうかPS5向けに開発してそうではあるね
1枚にまとめれそうなら10年以上でもいいから待ちたい
3部とか区切られるとゼノサーガみたいにモチベ落ちるし >>618
正直普通にリメイクするだけだといくらマップや戦闘がすごくてもプレイ時間的にぼったくりだから途中経過を改変することは俺は容認する
エアリス復活とかメチャクチャやらなければある程度は許す その昔はナンバリング制作発表から発売までを1〜2年ぐらいでやってたとか信じられない FFはずっとコマンド式だったからな
アクションゲー作るノウハウが足りてないのは明らか 絶対ラスボスは変わるよね
エアリスやセフィロス以上にキーとなるキャラも出てくるだろうな >>642
FF8の1999年からFF11の2002年までの約3年は特に神がかってた
オンラインという新しい試みも含めナンバリング4作をこの期間でしかもあのクオリティーで出したとか良い意味で頭おかしい >>644
そういうオリジナルとかはリメイクでは勘弁だわ
もうFF7CCやACでオリジナルキャラ登場させて好き勝手やったろうし
つか同じリメイク作品であるバイオ2リメイクのインタビュー見てたらほんとリメイクするに当たって細部まで考えてのが分かるから見てみるのオススメ
変えるけど歴史を変えるほど大幅には変えないってのがいい、オリジナルキャラをキャラをより掘り下げるみたいな え、そんなの作る意味ないだろ
絶対ラスボスとか変えてくるって >>634
構想段階を抜けたということに初期も後期もないからあながち間違ってはない DLCでストーリーをリメイクしようとしてるゲームがあるらしい 俺の予想とは違ってFF7開発遅いなというのが本音
ヴェルサスは時間かかってもおかしくないほどすごい事をしていたが
FF7は別に凄いことしてなさそうなんだよね
KH3のほうがヴェルサスに近いというかね
フリーランとかもなさそうだし
マップが原作よりだいぶ広いんだろうけどね
時間かかってもいいけどff15みたいに社長きれて前半映画に分けられたり中途半端な状態で発売される可能性があるからね
野村もわかってると思うけどそんな時間はくれないと思うよ さすがにこのスレタイどうにかならないのか
無駄に対立煽りしてるみたいだしなによりKH関連作品でもないのにKH検索すると出てくるの邪魔 >>653
当時は本人達は盛り上がってたんだと思う
それにしても計算が甘いというか企画をもっと詰めるとかそういうとこ会社としてずさんよね
こんなになんども長期開発して会社傾かないのはスクエニだからだけど
他の中小企業がこんな長期開発してたら即倒産するレベルよね実際 ラスボス変更まではしないと思うけど FF7ユニバース要素は入れるって北瀬が言ってたから色々変わりはするだろうな 野村の新インタビューから察するに逆に最近までまだ初期構想段階だったんだな
2020年に発売出来ればいい方か
まあ野村だけの責任でもないししょうがない ヴェルサスの無理な引き延ばしで金だけじゃなく人員も割かれてたろうしね >>646
当時のスクウェアはFF第一主義で
予算も人員もFFに集中させてたからね。だからリリース間隔は凄まじく短かった。
結果FF一本足打法になってまとまった金が入るのはほぼFFだけって不安定になったところに
デジキューブや髭の映画失敗が重なって潰れかけたので
和田が定期的に金が入ってくるオンゲ重視になって、オフゲの予算絞られた
そんでガシャで搾取できるソシャゲーがブームになってきて更にオフゲの予算は絞られた。
オフゲでも月額課金のスキームが出来たらオフゲに予算を回す予定にしてたらしい。
松田はどう考えてるかは知らん。とにかく野村が仕事が遅いって訳では無く、上の方針だから野村にはどうしよもない。
とにかく和田はオンゲ重視でFF14が大炎上した時もFF14にリソースを全力注入させてたし。
和田「ここは根本的に変える必要があると思っていました。クオリティは素晴らしいのですが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていました。
このため、F2P(所謂ソシャゲー)や、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植したかったんですよね。
従って、1(MMO)、2階(ソシャゲー)が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。
1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした。」 いゃぁ、第2部辺りから新劇エヴァ並みに変わるでしょ とりあえずクラウドゲーミングが普及しない限りスクエニがAAAタイトルにバンバン投資することはないだろうと思う
従ってFF7RやFF16が出てくるのも遅いだろう
5Gになってからクラウドゲーミングが普及するんじゃないかって期待されてるから
それ次第 今はオンゲ重視、マルチプレイ重視だもんな
それが好きな人には良い時代だろうが
オフゲ重視、シングルプレイ重視には辛い時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています