【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>634
オーバーに書いてるのは分かったけど
実際内容はようやく開発が軌道に乗ってきたって事よね
ヴェルサスの時もこっから長かったから気長に待つかね しかし確実にPS5版っていうかPS5向けに開発してそうではあるね
1枚にまとめれそうなら10年以上でもいいから待ちたい
3部とか区切られるとゼノサーガみたいにモチベ落ちるし >>618
正直普通にリメイクするだけだといくらマップや戦闘がすごくてもプレイ時間的にぼったくりだから途中経過を改変することは俺は容認する
エアリス復活とかメチャクチャやらなければある程度は許す その昔はナンバリング制作発表から発売までを1〜2年ぐらいでやってたとか信じられない FFはずっとコマンド式だったからな
アクションゲー作るノウハウが足りてないのは明らか 絶対ラスボスは変わるよね
エアリスやセフィロス以上にキーとなるキャラも出てくるだろうな >>642
FF8の1999年からFF11の2002年までの約3年は特に神がかってた
オンラインという新しい試みも含めナンバリング4作をこの期間でしかもあのクオリティーで出したとか良い意味で頭おかしい >>644
そういうオリジナルとかはリメイクでは勘弁だわ
もうFF7CCやACでオリジナルキャラ登場させて好き勝手やったろうし
つか同じリメイク作品であるバイオ2リメイクのインタビュー見てたらほんとリメイクするに当たって細部まで考えてのが分かるから見てみるのオススメ
変えるけど歴史を変えるほど大幅には変えないってのがいい、オリジナルキャラをキャラをより掘り下げるみたいな え、そんなの作る意味ないだろ
絶対ラスボスとか変えてくるって >>634
構想段階を抜けたということに初期も後期もないからあながち間違ってはない DLCでストーリーをリメイクしようとしてるゲームがあるらしい 俺の予想とは違ってFF7開発遅いなというのが本音
ヴェルサスは時間かかってもおかしくないほどすごい事をしていたが
FF7は別に凄いことしてなさそうなんだよね
KH3のほうがヴェルサスに近いというかね
フリーランとかもなさそうだし
マップが原作よりだいぶ広いんだろうけどね
時間かかってもいいけどff15みたいに社長きれて前半映画に分けられたり中途半端な状態で発売される可能性があるからね
野村もわかってると思うけどそんな時間はくれないと思うよ さすがにこのスレタイどうにかならないのか
無駄に対立煽りしてるみたいだしなによりKH関連作品でもないのにKH検索すると出てくるの邪魔 >>653
当時は本人達は盛り上がってたんだと思う
それにしても計算が甘いというか企画をもっと詰めるとかそういうとこ会社としてずさんよね
こんなになんども長期開発して会社傾かないのはスクエニだからだけど
他の中小企業がこんな長期開発してたら即倒産するレベルよね実際 ラスボス変更まではしないと思うけど FF7ユニバース要素は入れるって北瀬が言ってたから色々変わりはするだろうな 野村の新インタビューから察するに逆に最近までまだ初期構想段階だったんだな
2020年に発売出来ればいい方か
まあ野村だけの責任でもないししょうがない ヴェルサスの無理な引き延ばしで金だけじゃなく人員も割かれてたろうしね >>646
当時のスクウェアはFF第一主義で
予算も人員もFFに集中させてたからね。だからリリース間隔は凄まじく短かった。
結果FF一本足打法になってまとまった金が入るのはほぼFFだけって不安定になったところに
デジキューブや髭の映画失敗が重なって潰れかけたので
和田が定期的に金が入ってくるオンゲ重視になって、オフゲの予算絞られた
そんでガシャで搾取できるソシャゲーがブームになってきて更にオフゲの予算は絞られた。
オフゲでも月額課金のスキームが出来たらオフゲに予算を回す予定にしてたらしい。
松田はどう考えてるかは知らん。とにかく野村が仕事が遅いって訳では無く、上の方針だから野村にはどうしよもない。
とにかく和田はオンゲ重視でFF14が大炎上した時もFF14にリソースを全力注入させてたし。
和田「ここは根本的に変える必要があると思っていました。クオリティは素晴らしいのですが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていました。
このため、F2P(所謂ソシャゲー)や、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植したかったんですよね。
従って、1(MMO)、2階(ソシャゲー)が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。
1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした。」 いゃぁ、第2部辺りから新劇エヴァ並みに変わるでしょ とりあえずクラウドゲーミングが普及しない限りスクエニがAAAタイトルにバンバン投資することはないだろうと思う
従ってFF7RやFF16が出てくるのも遅いだろう
5Gになってからクラウドゲーミングが普及するんじゃないかって期待されてるから
それ次第 今はオンゲ重視、マルチプレイ重視だもんな
それが好きな人には良い時代だろうが
オフゲ重視、シングルプレイ重視には辛い時代 和田「2013年、私が社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していましたから大丈夫。
F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引しました。結果、これも2015年で完成。
3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針でしたから、退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞りました。
予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、そこは私が被った上で、後輩に任せた。
つまり、引き継ぐ際に、下限まで絞ったという事ですね。2013年夏以降、HDについては全く手を触れていないので今どうなっているかはコメントできませんが。」
ヴェルサス制作遅延の最大要因 今年7Rの話題無しだったのはKHのクオリティ見たら自分は納得したわ
KHスゲー、7Rも情報出たなって話題が分散するより
今年はKHスゲー!KH!KH!って発売前宣伝やっといて、7Rは?からの来年7Rドーンで作ってたんじゃねーか!の流れの方が盛り上がる
それよりも田畑15がだんまりの方が問題だ
KHと時期丸かぶりだし、その後7Rに流れが行ったら今更の有料DLCなんか買って貰えないぞ >>665
やっぱ野村というより和田の経営方針だよな
派生作品のヴェルサスなんかまともに予算貰えてないだろこれ KHが2018年後半、それを販売時期の都合で1月までズレこませると決まってたんなら田畑15は意地でも2018年前半までに完結させとかなきゃいけなかった
開発期間2年延長なのに本編のクオリティはもう上がらない、未完結の商品を大多数はプレイ済みって最悪のパターンだよ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモゲーにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>595
田畑お気に入りのシナリオライター板室紗織様がサブクエも見てください!と自信満々に言うくらいだぞ
そりゃ酷いもんが出てくるに決まってるわ 【筋肉チルドレン】 【イノセントな筋肉青年達が大人のワールドへ】
http://dp45133329.lolipop.jp/friday105.pdf
_,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 好 お
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! き 前
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | だ ら
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ ろ .も
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ?
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ♡
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l スクエニがどうだろうと、和田がどうだろうと、
TBTがどうだろうと
FF15がFFの名に泥を塗った最低の作品であることに変わりはない。
その点受け入れずにやれビジネスモデルがどうこうだのやれ出荷本数がどうこうだの、
言い訳してるようにしか見えんわな。
少なくとも信用はガタ落ちした。
まー、KH3と7Rに社運かけるつもりでやれば挽回できんじゃないの。
野村がまだスクエニ見限らなくてよかったね。 ━━━mm━━━━━━━━━
||| lll | | 人 ガラッ
| | (__) ||| ________
||| | | (____) /
\\( ・∀・ ) < TBT!冷やしうんこ下痢だくで!
\ \ \
||| ガラッ ) ト、ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||| / ( | | |||
━━━━━━━━━mm━━━
─────────────‐ 正直リメイクに社運賭けるくらい打ち込むなら新作やって欲しいんですが…
コンピ開始〜PS3発表時のテックデモ〜CC発売
くらいまでの期間は俺もリメイクを熱望してたけど
今となっては… どっかのブログで、FF7リメイクは2023年発売?!となっていたけど、最初みたときは冗談なのかなと思ったけど、今のスクエニ状況みてるとリアルにあり得るそう。 野村もDとして多数に認知されてたらコジマのように出てって独立してたかもな >>677
あれは戦闘に定評あるトライエース製だし r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | リメイクしか残された道が無いってのも会社として末期感あるよな 正直、待つことには離れたから何故荒れてるのか理解ができない 別に野村が16作ってくれてもいいし
伊藤でも河津でも時田でもいい
田畑があまりにクソすぎただけ そもそもオフゲを作りたくないんじゃねえの
現状は金かかる割に実入りが少ないのは否めないし
オンゲは毎月金が入るから
ただ最先端の技術にある程度投資しないと置いて行かれるから
商品化はしないが最小限の投資はしてると 上にも描いてるがAAAタイトルの大半は金かかる割には、未だに売り切り型から脱却できてないからなぁ
早いとこ月額課金制に移行できないと先がない FF11だってFFをMMOでやれるからって人が集まったわけで
その土台となるFFブランドが終わったら何の集客力も無くなるんだよな 13よりクソゲーなんて有り得ないと誰の心にも揺るがない基準がかつてあった
それを15は軽々超えていっただけでなくDLCで真のエンディングに向かわせるという
製品版が発売になって2年経とうかって時期に連作で出すなんていう錯乱してんじゃねぇかと思う暴挙に至ってもファンは大喜び オフゲに力入れるのは短期的には利益が美味くないとしても長い目で見れば必要だわな
クラウドで20年食えてるわけだし荒稼ぎしてるソシャゲもオフゲで作りあげたブランドありきなわけだし 長い目っていうのはFFだからやれた事であって
ブランド崩壊した今はもう通じないんじゃないの
15だって発売時期は短期中期長期の予定出してたでしょ
1年くらい目安にさ…
じゃあ、今の時代には何期なんですかって話じゃね ソシャゲってキャラ人気ありきだと思うが
そのキャラの人気が10までのキャラに偏ってるのはやばいわな
7から10の世代が高齢化するほど、ソシャゲも儲からなくなる 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 ヴェルサスを出しとけばそれこそ10年以上金を生み続けたと思ってる
連作で煮詰めていけばKHみたいに独立したブランドにもなれた BD1がスマッシュヒットのソシャゲ作って大儲けしたら
FF7Rも一気に進むんだろうがな
メビウスはそんな儲かってなさそうだし クソゲー出しても次があるって幸せだよな
普通ならさ法人ごと解散してるのが当たり前だよ おまえらのこと好きだわァ!
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
| / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ | |
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| /`y/ ヽ ,,__ /_ ! { |
| 〈 r'">、 ト ヽ { /
/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ 一方甲子園でも・・・
」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
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l_/ l_/ >>681
>>501
KH3が凄かったから野村アンチが焦ってる >>595
スカイリムなんかもそうだよな
サブクエストも小さなクエストの集合体になってて、次々に新しい展開が起こる 硬派ゲーマー()はディズニーを子ども向けと敬遠するからな
そういうやつ周りにいるわ そういう感性は損するよなぁ
ニチアサ見てるけど15みたいなつまらない話をやってる番組滅多にないよ
ゲームシナリオはこの点で大人向けという思い上がりと勘違いから失敗をやらかすことが多いと思う 洋ゲーはどれも殺伐としてるよね
カップヘッドとかですらなんか怖いし
マリオとかゼルダ、キンハみたいのは、外人も嬉しいでしょ 13はストーリーがむずいからチンパンジーには不評だけど
15はすべてに不評だからなレベルが低すぎてww 13のシナリオは"難しい"から不評ってわけじゃないだろ…
マップが文字通り開発者に敷かれたレールなら
シナリオも最初からEDまでラスボスに敷かれたレールの上
で、最後は「奇跡だ!」
後付け続編で色々保管したけどそんなことで評価が上がるわけもなく… スクエニはシナリオを軽視しすぎ
15に至っては田畑(素人)板室(新人)岩永(素人)て正気じゃない
それでまともなストーリーになるはずないんだよ FF13ってレールプレイングゲームだったことが伝説になったんでしょ?
引き返せなくて、完全な一本道
シナリオ的に一本道とかじゃなくて一本の道
やってないけどFF10みたいな感じでしょ
僕あれも嫌い 素人や新人でもインプットやアウトプットが普通に出来るいい歳の大人ならああはならんでしょ
田畑15は起承転結すらまともに出来てないぞ まあFF10と13はまあ似てるからね
ただ幻想的な映像と音楽とおりなす芸術は素晴らしいよまじでね
グラディエーターぐらいの感動はあるね
15は何も感動しなかったな
質が低い 映画もなぁ、最近だとバーフバリとララランドが楽しかった
1番直近だとレディープレーヤーとかパシフィックリム2とかアベンジャーズは映画館で見たけど、どれもふーんって程度だっあよ グラディエーター見たことあるかな
あれはまじラストいいよあれは感動する参考にしなさい 見たはずだけど、対して印象に残ってないや
コロシアムのやつが反逆するやつだっけ?
ラストどうなるっけ ネトフリ、アマプラ入ってるから
どんどん面白い映画に上書きされて
つまらないのは埋れてくからな
今の若者は相当舌肥えてると思う KH3プレイすれぱヴェルサスを忘れることできるかな…
でもなぁやっぱ野島、野村ペアの新作ストーリーが見たかったわ
ほんとヴェルサスだけのアルティマニア出してよ いやー、忘れてるから大したことなかったんだと思うわ
その時点で二度見る価値ないわ
二度見るなら、今みたいのは
インセプションにドリームガール、
バグダッドカフェ、ビューティフルマインド、
シンドラーのリスト、レヴェナント、セッション、アキラかな まあこれでヴェルサスは伝説になったな
いつか野村が思いあったら作るだろ
7だってストーリー拡大するんだろ ヤフコメの7R記事野村叩き一色だけどあそこのコメント層のチンパンさ加減凄いね
野村をクビにしても開発スピードが早くなったりしない
会社がクオリティをガクッと落として未完成品を売り逃げするという選択肢を選べるようになるだけ
15の顛末見てもそれが分からないってチンパンどころかもはや知恵遅れだろ >>712
10は今のスクエニじゃ考えられんほどシナリオはよく出来てるからねー
15みたいに重要だと思ってたキャラが唐突に死んだり化物になったり
13みたいに話のオチが奇跡で片づけられたりは無いし
ラスボスもFF伝統のえ?こいつがラスボス??みたいなのもない。ちゃんと前もって明示されてるラスボス 怒りとかバベルも面白かったな
高速参勤交代、エイプリフールズ、
ラヂオの時間は残念だった 理解できないのがマッドマックス怒りのなんたら
あれ何が面白いのかさっぱりわからんかった
同系列で語られるバーフバリは面白かったんだけどさ >>718
スクエニの若手の舌が肥えてる気がしないのはなんでだろ? そういやなんでだろうな
舌の肥えた視聴者になるのは簡単だけど
クリエイターになるのはもう1つ何か必要なのかもね
そういえば震える舌っていう怖い映画あったな
あれは凄い >>724
野村を叩くアホどもも大概だけど
今回はIGNの誤訳が酷すぎると思う
スクエニは訴えていいよアレ 10と15はラストが主人公消えるところが共通してるだけに
野島と板室の差をひしひしと感じてつれぇわ
主人公消えるのだって過程がちゃんとしてるから感動するんだよな ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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仁ヽ) 情 `Y.ノ
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>>732
そうだよな
悲劇だからとか主人公が報われないからとかで不評なんじゃない
ただシナリオとして低品質だから不満が多いわけで
開発の都合でどうこうって言い訳できないくらい酷い出来だからな
これはもう単純に板室のシナリオライターとしての能力の無さが原因 おれ消えっから!
って感じが軽くてワロタ
いちいちチャラいんだよね
やっぱつれぇわも大概チャラいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています