【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured KH3プレイすれぱヴェルサスを忘れることできるかな…
でもなぁやっぱ野島、野村ペアの新作ストーリーが見たかったわ
ほんとヴェルサスだけのアルティマニア出してよ いやー、忘れてるから大したことなかったんだと思うわ
その時点で二度見る価値ないわ
二度見るなら、今みたいのは
インセプションにドリームガール、
バグダッドカフェ、ビューティフルマインド、
シンドラーのリスト、レヴェナント、セッション、アキラかな まあこれでヴェルサスは伝説になったな
いつか野村が思いあったら作るだろ
7だってストーリー拡大するんだろ ヤフコメの7R記事野村叩き一色だけどあそこのコメント層のチンパンさ加減凄いね
野村をクビにしても開発スピードが早くなったりしない
会社がクオリティをガクッと落として未完成品を売り逃げするという選択肢を選べるようになるだけ
15の顛末見てもそれが分からないってチンパンどころかもはや知恵遅れだろ >>712
10は今のスクエニじゃ考えられんほどシナリオはよく出来てるからねー
15みたいに重要だと思ってたキャラが唐突に死んだり化物になったり
13みたいに話のオチが奇跡で片づけられたりは無いし
ラスボスもFF伝統のえ?こいつがラスボス??みたいなのもない。ちゃんと前もって明示されてるラスボス 怒りとかバベルも面白かったな
高速参勤交代、エイプリフールズ、
ラヂオの時間は残念だった 理解できないのがマッドマックス怒りのなんたら
あれ何が面白いのかさっぱりわからんかった
同系列で語られるバーフバリは面白かったんだけどさ >>718
スクエニの若手の舌が肥えてる気がしないのはなんでだろ? そういやなんでだろうな
舌の肥えた視聴者になるのは簡単だけど
クリエイターになるのはもう1つ何か必要なのかもね
そういえば震える舌っていう怖い映画あったな
あれは凄い >>724
野村を叩くアホどもも大概だけど
今回はIGNの誤訳が酷すぎると思う
スクエニは訴えていいよアレ 10と15はラストが主人公消えるところが共通してるだけに
野島と板室の差をひしひしと感じてつれぇわ
主人公消えるのだって過程がちゃんとしてるから感動するんだよな ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
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ヽ l l! j!,!/
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>>732
そうだよな
悲劇だからとか主人公が報われないからとかで不評なんじゃない
ただシナリオとして低品質だから不満が多いわけで
開発の都合でどうこうって言い訳できないくらい酷い出来だからな
これはもう単純に板室のシナリオライターとしての能力の無さが原因 おれ消えっから!
って感じが軽くてワロタ
いちいちチャラいんだよね
やっぱつれぇわも大概チャラいが これもうわざとやってるだろ
122 名前:名無しさん@涙目です。(秋)[DE] :2018/06/15(金) 17:08:12.28 ID:Jw+BWVho0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った >>737
それでもティーダの精一杯さは伝わってくるよ
14章のカットシーンもさ個々で見るとノクトが最後に犠牲になるっていう本懐の部分には触れてないんだよね
中途半端に会話が途切れてるというか、繋がってるようで繋がってないんだよね
シナリオが決まらなくてもカットシーンは作らなきゃいけないから
どんなシナリオになっても取り敢えず組み込めるシーンが繋がってるだけでバラバラなんだよね
アーデンに気絶させられた三人が何もなかったかのようにいつの間にか外にいて階段でノクトを送り出すシーンなんてまさにそれじゃん
なんでこんなにも不自然極まりないシーンばかりなのに
これはこれで楽しんでる人たちは気付くこともなくプレイできちゃってるのか理解ができない
普通ならさ…気づくって。なんでこんな支離滅裂で突貫工事な物を有難がることができるんだよ 前は一作作ったらチームは解散し他のゲームに人員を回していたのなら
15を作り終わった後はほかのゲームに回るはずだったのに
後始末と猿でつなぎ止めルミナス設立でスクエニから切り離して囲い込み
結果7Rは人員募集したんじゃないのかと疑っている >>743
組んだらディズニー映画の監督してほしい >>728
若手の舌はTBTの靴を舐める為にあるからな >>745
ゲハブログどころかヤフーニュースにまで拡散されて今更修正したところでどうしようもない
以前にもインタビューの誤訳あったし流石に可哀想 >>745
こういうのってひっそりタイトル変えただけじゃ意味無いと思うんだけどなぁ
ヤフーニュースのトップにもなって誤報ばら蒔いた癖にこれで終わりなんだろうしIGN糞だわ ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / まぁ、野村ならいつまだ未完論議はそのうちPV等で黙らせるでしょ
むしろ批判を消せって上がせっついて予定より前倒しで情報出すはめにならないかだけが心配
KH3見てたらちゃんと作り込んでから情報出した方が説得力があることわかったしね
その都度批判を消そうとして車がフライングしたり、設定がめちゃくちゃになったり、◯◯?ありますよ→◯◯とはこれのことでしたー(別物)なんてことになるのはもう嫌 田畑さん、KH3はどのように背乗りする予定ですか?! 黙らせるPVが出たのも2015年だけどね
プレイ出来そうなバトルシーンとかもあったし そもそもKH3が半年後に出るのにFF7Rのプロモーションなんてするわけないんだよな >>745
もう遅い
散々拡散されてしまって修正だけでは何の意味もない
きちんと謝罪しろ >>628
また無料で配布するんか…
こんなんで売上自慢するんだから見苦し過ぎる もし野村が7R遅くなってることを詫びるなら、
もうTBTが15の品質に関して謝罪しない理由もなくなるな。
まぁ野村さんのせいで遅くなっているというよりかは、
人員分けまくってるスクエニのせいで遅いんだろうというのは理解できなくもない。
予算と人員限られてる中で良いもの作ろうとしてるのはKH3のPVで十分に伝わってくる。
出来るだけ早く遊びたいというのが素直な気持ちだが、まぁしっかり作ってくれてるなら待つさ。
問題はFF15だ。
発売直前に散々小っ恥ずかしい広告を打ちまくった挙句、
全体マップはほとんど未完成かつ肝心のストーリーもお粗末で有料DLCでツギハギし続けてるのに、
出荷数だけを理由に「成功した」だとかなんとか宣ってる勘違いヤローがいることだ。
それも発売前に言ってた1000万超えの目標は超えてないという。
何のお咎めもなかったらスクエニがよりクソ企業として映るだけ。
そして15を失敗に導いた張本人であろうTBT本人から謝罪らしき言葉は未だにカケラもない。
頭TBTは二度とゲーム開発に関わってくんな、財務部門か宣伝部門にでも異動になって二度と開発部門に戻ってこないで欲しい。
てか出荷数だとか販売数って、ゲーム制作に直接携わる人間が拘るような部分じゃないよな?
純粋に面白くて誰でも楽しめるようなゲームを作ることに拘れば良いんじゃないの?
まぁ、納期の問題があるから限られた時間で良いものを作らなきゃならんが。
それでもクリエイター畑の人間が出荷数だとか売り上げだとか即物的な観点に飲まれちゃダメだろうよ。
夢売ってる稼業なんだからさ。
それでも数字に拘るならいっそ初代プレイステーションの「いくぜ100万台」が如く「いくぜ1千万」とかCMで銘打って堂々と勝負しろや。
それにヴェルサス級だったら余裕で超えてただろうよ・・・
うむ、自分でも何が言いたいかよくわからなくなってきた。
長文すまんな。朝からワッチョイ元気です。 ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' ゲームの完成は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | | _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ お客様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | お客様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……!
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトルの可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
| | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: 7Rに関して意外と擁護多いのな
野村のせいと言うわけじゃないけど発表から3年たってようやくこんな記事が出るってヴェルサスから何も学んでないやん
会社として社会人としてどうなんだ パブリッシャーは面白いもん提供して儲けが出て株主に仁義通せりゃいいんだから
そこまで「社会人として」ってのはないでしょ
下請けはクオリティについての約束とか見積もりと結果とか成果物と期限とか色々上に通すべき仁義だらけで
サラリーマンというか、超社会人だけど >>742
発売翌年の2月には2割のスタッフが他チームに行ったと田畑のインタビューであったぞ
そもそも田畑のずっと同じチームでという青写真の為に今のBD制にして技術部門をBD2に包括、田畑を技術部門統括兼任させた訳だから青写真通りならわざわざ子会社化する必要はない
なんせ技術部門はルミプロに包括されなかったからな
タバチル以外は既に他のBDに移動してるだろ そりゃそうだろ
せっついて15みたいな糞ゴミ出されたら堪らんもの
「質の低いものが作られたら、取り返せませんからね」 >>763
植松が「本当なら今年出る予定だった」と言ってるし何かあったんだろうなと思ってる >>767
だからPS5用に作り直してるからでしょ
野村もPVから全部作り直してるって言ってたし >>766
ほんとこの発言はFF15への火の玉ストレートだよな 松田がFF7リメイクは2019までに公言したし、2020の3月までには必ず出すと思うぞ 「遅い」じゃなくて「発表が早い」だけだしな
ちゃんとすごいもの作れるんだって事はKH3が証明してくれてるし
すぐ発表しちゃう上層部はクソだけど現場は頑張ってると思う >>768
微妙に嘘混ぜるのやめろ
作り直したのはキャラクターモデルだけ
PS5に関しては多分当たりなんだろうけど >>628
そんな事しても最適化不足でガタガタで不満多いだろうな >>768
PS5が仮に5年メインで売るとして、5年以内に発売出来るんだろうか?
PS6が見えてきたら、また作り直す気がする 発売前に無理矢理擁護するこの流れは13や15の時と同じ
そしてクソゲーだったら何年も待ったのに騙されたと嘆く
誠愚かの極み >>777
2年前の株主総会だったかな
ドラクエ11、KH3、アベンジャーズ、FF7リメイクを2019年までに出していくって サイバーコネクト切って自社制作みたいな話になってるらしいじゃん?
2019年末でも無理ですわ サイバーコネクト切ったのか、Gバイクでイメージ糞悪かったし良かった CC2って技術屋集団ってイメージあるんだけどな、彼らを外して大丈夫なんかね CC2ってあんまり良いゲーム作った記憶ないけどなんかあったか? cc2はキャラゲー屋のイメージ
肝心のゲーム性が疎かって感じ gバイクのバトルの演出は良かったよ
野村もそれを求めてらしいし
でもゲームの面白さを追求するためには、内製にシフトするしかなかったと思う サイバーコネクトって松山が基地っぽいから
単純にトラブったんじゃね 7リメイクの開発が遅いのを叩いてる奴は15で何を学んだのか 開発が遅れるとそのうち変なゲームが出てくることを学んだ でもサイバーコネクトを丸め込めれば
ヘキサ丸め込め込んだチーム田畑に匹敵するチーム作れたのにな 開発10年とかだと狂信者以外興味が無くなってしまう
後、いつ発売するんだよってヘイトが溜まる >>772
いやこの文章見るとキャラクターだけじゃなくてグラフィック全部作り直してるだろ
http://livedoor.blogimg.jp/toshiboking/imgs/e/5/e59e32be.png
開発チーム内において随時検証しているのですが、原作をハイクオリティなグラフィクスで再現すると言う意味では満足のいく水準になっている一方で、ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。 作り直しって言葉が全くの0から再開発みたいな誤解を生ませようと言う悪意に満ちてて糞 >>791
これってグラフィックの面ではもう充分だけど、ゲームとしての面白さという面ではまだ作り込まなきゃいけないって読めるんだけど違うの?
キャラの顔はPVの時点でツッコミ多かったし修正したのはわかるけど、PVからさらに上げる必要まではないと思ったけどな
野村ってグラフィックは世界観に合うか重視で、システム回りに拘るイメージある 一段階引き上げてるうちに時間が経って
もう一段階引き上げないと、スクウェア的に伝説の神ゲーであるFF7のリメイクとして相応しくなくなる、なんて可能性もあるよね
時間が経てば経つほど、かけた時間に相応しいもの出さなきゃ顔向け出来なくなるし
一段階引き上げるって言った時点でこのループに片足突っ込んでるから
作り直し並みに時間かかる可能性はありそう どうせ文章を考えてるのは広報だぞ
FF15で極上ふんだらって装飾してた面々が考えてるんだぞ
丸々鵜呑みにするのは危険 CC2が作るゲームなんて「重み」を持たせるために30fpsにしましたとか言ってモサモサモッサリすっトロい動きばっかのキャラゲーとかそんなモンだぞ
ナルティメットストーム4は珍しくキビキビサクサクで面白い!って声が上がってたのに何故かアプデでモッサリさせる始末
ASBはご存知の通りのクソゲーっぷりを見せつけ次に出したEoHは「まあリアフレとコントローラー回して遊ぶんなら面白いんじゃないすかね、ストーリー見たら終わりッスよ」レベルの価値しかないダメゲー、クソではないが
ガンダムバーサスみたいなゲームのくせにローカル対戦できないとかEoHはEoHで問題だらけであそこはつまらんゲームしか作れないよ
ドットハックは知らんけど http://hissi.org/read.php/ghard/20180616/VWhMRDJvd0ph.html
ignjの誤訳を元にゲハの速報スレで暴れるキチガイ
ルミナスプロダクションの社員も似たような事考えてそうなのがまた >>796
CC2はグラフィック部門の下請けとして使うのが正しい活用方法なんだろうな
間違ってもゲームシステムを触らせてはいけない KH3に7リメイクの体験版つけろよ
KH3の売り上げも伸びて、田畑を完全に消せる >>786
メカウデって個人製作アニメのクラウドファンディングがあって、それに松山が賛同して総監修の位置についたらしいんだけど、
気付いたら企画脚本設定演出までやってていやお前それ作品ごと乗っ取ってるやんってなって田畑連想したのを思い出した
ろくな性格はしてなさそうではある >>787
15のグダグダで学ぶべきはスクエニの方だっつの >>763
そもそも発表するのが早すぎるのが問題だし 洋ゲーだって実は構想から10年でしたとかよく聞く
FF7RはKH3が発売されて一段落してからでも遅くなかったな なんでここの人はプレイしたことがないヴェルサスとKH3が面白いものって決めつけてるの? >>804
ヴェルサスの構想をKH3に落とし込んでるから >>805
そこまで信用できる人って誰?このところのスクエニでそんな信用できる人
というかそれだけ信頼される人が作ったものというのが思いつかん 思いつかないなら黙ってりゃいいじゃん
野村が何を作ってきたかなんて調べればすぐわかるだろ
てめぇが今書き込みに使ってる端末はなんだ?2chで頭悪い質問するだけのゴミか?死ねよ あのpv見て凄さが分からなければ、ゲームやめたほうがいいよ
ちなみに俺らはFF15のPV見てゴミとしか思っていなかったから つまりこれまでのKHやFF13が面白いてのと同等の意味合いで言ってたわけかな
いやべつにこれらが面白くないとか主張したいわけじゃないんだ
ちょっと違う意味合いなのかとこちらが勝手に思い込んでただけだ。すまんね >>804
>なんでここの人は
世界中の欲しいゲームの発売とか見たい映画の公開を待ってる人々全てに言えるよねそれ
ここの人はとかいう限定的な話じゃなくて
気になるなら世界行脚してくれば >>810
なんでFF13が面白いなんて発言が出てくるんだ? >>810
KHはともかくなぜFF13が例に上げた?
キャラデザ野村ならどのゲームも製作スタッフ同じようなもんだと思ってるのか >>804
ヴェルサスはKH2FMってKHシリーズでも一番評価の高いバトルシステム作ったチームと歴代FFのストーリーを書いてきた人の作るゲームになる予定だったんだよ
後はPVやインタビューなんかの話で中身に期待してた人もいた
それを外伝しか関わってないディレクターとディシディアでちょっと関わっただけの無名シナリオライターに変わって、話す内容も最新技術やら組織作りやらそんなことばかり
おまけに出来は賛否両論
そりゃ前の方が面白かったはずと思うのは自然じゃない? >>812-813
いやだって>>808でとりあえず野村さんの過去作をPCで調べてみるといいよ、的なこと…
その話の流れでKHシリーズの話だけ、ってのもなにかと思って
ディレクター作品に限るとKHシリーズだけだっけ?
あとは現在制作中の7Rと映像作品ACか >>807
野村だよ
確かに戦闘システムについては大阪チームだし不安はある
でもな、仮にKH3の戦闘が全部PV映えが良いだけの見かけ倒しのクソゲーだったとしても
ストーリーやムービーの演出、BGMの選曲等で野村がしくじる事は絶対に無い
それだけでも俺にとっては買う価値あるしもちろん15なんか足元にも及ばん 例えるならメタルギアを小島の作ったゲームとは言わずわざわざ新川洋司の作ったゲームと言う不自然さ
13の不評を野村のせいにしたがる類の輩だというのは分かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています