【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
若くて美人なネネを仕留めたトルネコのキノコの方が
長くて太いし玉もデカいぞ ホフマンは隠れ巨キノコの持ち主よ
マーニャが言ってた DQ4スマホ版を始めて2章まで来たから、エンドールでカジノ開始。
DQ6スマホ版で出来てた状況再現をDQ4でできるか試してみた。
(DQ5は何故か出来なかった)
スマホ本体時間固定してアプリ起動してポーカーに直行。
配られるカードパターンは4つ程度で、同じ手札ならダブルアップのカードも固定になるから、パターン覚えて繰り返せばダブルアップでずっと稼げる。
エンドールのダブルアップは勝てないパターンが出てくるからカンストまでは行けなかったけと、移民のカジノならカンストまで行けそう。
同じように闘技場も数パターンで固定されるから、掛け金10000で打ち切りだけど最後の倍率しだいでは10万ぐらいは稼げる。
という報告はここでもいいんだろうか。 ファミコン版の乱数は
起動からの時間でシード値当ててるのかな? リメイクして欲しいけど初見じゃなければ1日でクリア出来てしまうボリューム
敵を倒してレベル上げるだけの成長システム
グラフィックが良くなっただけだと物足りない >>463
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても 運の良さを吟味しながらストーリー進めてるけど、道中のボスで大きく経験値入るから吟味するの少し面倒だね。。
折角の仇討ちなのに、キングレオバルザック戦でミネアを棺桶待機にしないといけないのが不憫だわ。 うんのよさは確か回避率だったな
255で2%くらい ピサロナイトから静寂の玉盗んで99個にしようと思ったけど、転んで会心でダメージ入るからトルネコ低レベルじゃないと無理なんだな。。
全滅回数はカウントしたくないから、ピサロナイト死ぬまで盗み続けたけどドロップ合わせて10個しか手に入らなかった。
https://i.imgur.com/eZSKWb5.jpg リメイク版は、取り逃しすると手に入らない小さなメダルが多数あるから怖いな。
1枚だけ予定より少なくて、まわれる所一通り確認したけど見つからなくて、コナンベリーの船場か移民の発展段階に取り逃したんだろう思って凹んだ。。 クリア後、デスピサロを仲間にして、全員Lv99まで上げたったw >>476
移民の町はこまめにチェックしないと見逃しやすいしなあ 小さなメダル、アイテムもらったことないわ
引き換えたら元に戻せないから
貧乏性なもので >>477
お疲れ、俺もやった
達成感あるよなw
でもちょっと寂しさもある、もう完全にやることなくなっちゃったから・・・
ボスも全然ダメージ受けなくて楽勝なんだけど
こっちも100ずつくらいしか削れなくて
ひどく虚しくなる 格闘場でのてっきゅうまじんAとてっきゅうまじんBの戦いの決着がいつもつかねーでやんの >>490
>>492
あんなにHPあったっけ?って思うわ てっきゅうまじんのカードは見直せよって思うわw
テストプレイで相当やり込んでオッズ決めたらしいじゃんFC版
なのに勝負が付かない対戦を残しておくのって
何が狙いだったんだろう、自動回復の裏システムを知らしめるため? おおめだまスペクテットみたいに低確率でも決着つくならいいけど、てっきゅうまじんは絶対にノーゲームだからなぁ 場内のみなさまに 申し上げます。
戦いが 長引いたため
この試合は 引き分けといたします。
なお ○○○○さんの 予想は
すでに外れているため
払い戻しは できません。
またの勝負を お楽しみください。 たまに時間切れで引き分けもあるが、確実な勝ちを張れるのが、アンクルホーン×スライムベホマズン、ほのおのせんし×はぐれメタル×ブリザードマン
までを突き止めましたが他に確実なやつありましたかな? >>499
確実じゃないけどブルデビル×レッドドラゴンとか 闘技場ってテンポ悪いのに儲け少なくて
効率面ではやってられないな しかし、ほしふるうでわが少なくとも3つは欲しくて、効率が悪いのを承知でコインを賭けている。
FCみたいに898741だか?の裏技が出来ない DSはPS版は知らないけど、アプリ版ならDQ6と同じく本体時間固定からの起動で、ポーカーダブルアップにしろ闘技場にしろ数パターンに固定されるから、コイン稼ぎは効率よくできるよ。 3章で稼いでおけば星降る腕輪の3つ分くらいなら余裕にはなる カジノコインは当てるより
ミステリ貯金箱狩りして買ったほうが早そう 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 エンディングのシンシア復活が主人公の幻とか
誰が言い出したんだろうな 「そういう解釈もあるんですね〜」
みたいに言ってたな
>幻説 ドラクエ4ってシナリオしっかりしてるけど3までの自由度も少し残ってて
3と5の中間のいいとこ取りって感じで好き
俺はハッピーエンドじゃないほうが好きかな
というか4はあの悲しい感じが好き 自分も4のどこか物悲しい感じが好き
戻らないことも多いけど、得たことも多い
だからこれからもがんばるみたいなEDもいいよね シンシアが生き返らなくても
旅人になった勇者がふらっと立ち寄った町でそこにいる誰かが支えてくれるのだと妄想しております
寂しくなったらモンバーバラにでも行けばいいんです
マーニャがいます バトランドだろうとサントハイムだろうと行って雇ってくれと言えば歓迎されるからそんなに苦労する事もなかろう このスレ初めて来たから適当に好きなこと書くけど
4の好きなところは
ロザリーヒルとかは行かなくてもいいけどストーリー上重要だったりするところ
「探索でストーリーを発見する」みたいな感じ
あと天空の鎧の在り処のヒントを確かアネイルのオバケが教えてくれる
そしてあの洞窟だから発見した感が強かった
昔はファミコンソフト高くて中古買ってもらったけど今ほどちゃんとした状態じゃないから
紙の地図が付いてなくて、バトランドと勇者の村が近いことを船で冒険してから気が付いた
なるほどだからバトランドで誘拐事件が起こっていたのか、と思った
これもやはり探索でストーリーを発見した感じ
以上! >>536
イムルの夢とかも見なくていいからね
見ないと話の重要なところ抜けちゃうのに
海賊の村とかも行かなくて済む
第1〜4章で立ち寄った町も第5章では行かなくても平気だし
そういうところにフラッと寄ってみるのも楽しいよね
それでノアニールでオーリン見付けたときはビックリしたもんだ >>537
ノアニールじゃねえフレノールだ
名前の響きが似てるから・・・
3のノアニールも寄らなくてもいい町なのでゴッチャになってしもた 346は船入手後に初見時は死ぬほど迷った思い出
西だけじゃキングレオ城見つからんかったわ ラダトーム
ノアニール
ランシール
フレノール
エンドール
ボンモール 無理矢理こじつけるなら体力的にラクダでないと砂漠を越えられないみたいな感覚なのか >>544
本当ならみんな馬車に乗らないとおかしいわな 馬車を日除けにしたり、水を多めに積むのに必要なんじゃね >>548
ギーガやシーザーやゴレムスが余裕で乗れる5時代ほどではないとしても、少なくともドランが乗れるサイズだから、相当積めるんだろうな 生身で砂漠渡るよりは、そりゃ乗り物があった方が楽だろうさ ハエ男ってネーミングセンスすげえなw
とら男はまだわかる 4って確か天空装備は剣以外は好きな順で取れたっけ
(盾は最後の鍵と一緒だから取らなきゃ進めないけど)
そのへんも3のオーブ集めや2の紋章集めの名残が残ってるか
5は剣盾兜がストーリー上に乗ってて最後の鎧は少し探さなきゃいけない程度だったか
5も好きは好きだけど FC4やってた当時は紋章やオーブの要素の代わりに
小さなメダルが導入されたのかなと思ってたが
今考えたらちょっと違うな天空装備の方が近いなやっぱ >>563
根っこの部分では、どっちも同じ
作った世界をくまなく見てほしいっていう作りて側のエゴ >>564
メダルに関してはそのエゴに対して御褒美あるし良心的でない?
あれば有利だけど、なくてもクリア出来る御褒美だからスルーしてもオッケーだし >>565
プレイ時には全く感じないくらい良心的だと思ってるよ そのメダルを進行のために必須にしたようなのが7の石版だなw
普通に小さなメダルもあるけど >>563
実はFC3の時点で小さなメダルを導入する計画があった様だが、例によって容量不足のために断念したらしい。
もし実現してればオーブと共存してたんじゃないかな? 別に作り手のエゴでもそれが楽しければなんの問題もないのである
楽しくないエゴはやっぱつれぇわ いや、その前から勇者一味は窃盗グループを組織してた
Gや、やくそうは勇者一味の獲物だった オーブや天空装備はオマケの収集要素というよりメインシナリオだから
メインシナリオをリニアにしたくないから集めるシナリオになっている
ウルティマのルーン集めの影響
小さなメダルは宝探しのミニゲーム スマホ版なんだけど、移民の街のポーカーダブルアップはハイアンドローなのかと思ったら、エンドールと同様の高いのを4枚から選ぶシステムしかないの? 世界を回るゲームで世界を回って欲しいがエゴなら
ゲームの創作は全部エゴですがなw
どっちかっつーと多層的に楽しみを盛り込みたかったんじゃないか
何にせよエゴであろうがなかろうが
それが他の楽しみをスポイルしてなきゃ良いんですよ
>>570
小さなメダルが悪いんじゃなくて
民家のタンスを漁れる様になったのが
ある意味で改悪なんじゃないかと思う 導かれぬ者たち
丁度8人いるんだな
ホイミン
スコット
ロレンス
オーリン
ホフマン
パノン
ルーシア
ドラン >>578
リメイクだと9名だぜ
トーマス犬が追加されるから >>578
この8人が馬車連れて歩いている姿を想像するとなかなか良いものだな 上から順に
僧侶
戦士
魔法使い
武闘家
商人
遊び人
賢者
魔物使い
バランスの取れたパーティーだ >>579
導かれぬ犬コロ
そいつ戦ったっけか
あと魔法戦士のピサロも追加されたな >>582
トーマス君はキツネと戦っただろ!
祖父がトム、飼い犬がトーマス
トーマスの飼い主でトムの息子がトムの息子…なんか色々可哀想 更に導かれぬ者たち
バトランドのじいさん
フレア
トム
トーマス
大臣
こんなもんか? レトロフリークを買ったんで FC版のDQ4をやりたいんですけど
逃げる8回の裏技とかできるバージョンの見分け方ってあるんですか? >>585
メイ一行はついて来ないしついて行きもしないからダメです
ププル、アネイルの案内人(宿屋)、パトリシアを加えて8人にしましょう スマホ版だけどカジノコイン稼ぐの大変だな。
直近にスマホ版5,6やったけど、そっちではスロットなりポーカーダブルアップで稼げたけど、4はどうするのが安定なんだろ。 3章で稼げるだけ稼いで持ち越したアイテムを売ってコイン買うのが一番楽 自分の店に仕入れた破邪の剣を買い貯めして転売する謎のやり口 >>586
838861が可能かどうかを試すことですね
それが可能であれば・・・ カジノより先にピサロの手先やカメレオンマン戦があるからそこで試せばいい アプリ版カジノは状況再現使って闘技場でコンスタントに稼いでるけど、10000制限あるから一気に稼げないのがネック。
なんでハイ&ローのダブルアップがアプリ版には無いんだ。。
https://i.imgur.com/EdLsnVR.png 仲間にしたい7人
エドガン(賢者)
シンシア(モシャス)
ヒルタン(商人)
メイ
マローニ
ラゴス
ビビアン さらなる仲間
サイモン
アドン(ピサロナイト)
バコタ
アンドレ(アンドレアル)
バトラー(ヘルバトラー)
ぎがもん(ギガデーモン)
ベロリン(ベロリンマン)
ラスボス
マスタードラゴン 二章の大会の敵は後半になればなるほど雑魚敵のグラの使い回しになる不思議
特にラゴスとビビアンは何故あんなところに予算とメモリ使ったのか
あとラゴスって盗賊じゃなかったか
なぜ盗賊がマントにブーメランなのか そしてミスターハンはバコタの色違い
こいつこそ盗賊じゃないのか >>602
ビビアンは堀井雄二の拘りなんじゃないですかね
容量カツカツな3でも遊び人女をバニーにしたり、4カジノモブやビビアンをバニーにしたり…etc
バニーがツボなんだろうなw 冒険初期のバトランド城で、移動する店の主人とか、
イムルの噴水、2章の武術大会の敵の「人間敵」のオリジナルグラなど、
シナリオ初期ほど、最新要素を使いたくなり、
シナリオ後半は容量との戦いとなるので、
新要素は少なくなる。 目標だったエグチキ1ターンを達成したんで記念カキコ
ピサロのMPは956なんで、全然自慢にもならないけどねw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1637264.jpg >>609
俺もやったけど種集め大変だったよなw
すぎやんはドーピングなしで数ターン撃破やって
どこかのインタビューで自慢してたなw >>607
序盤で分かり易い見た目でプレイヤーを引き付ける点で
結果的に正解なんだろうな >>602
名前が同じなだけで作品が違えばまったくの別人
最近のFFプレイしてシドって竜騎士じゃなかったの?って突っ込んでるようなもん >>616
記憶に無いな
しかし
シド=ハイウインドの先祖と思わしきガリ=ハイウインドさんが竜騎士だった 天空人って羽根あるから飛べるんだよな?
それでミニスカート穿くのはどうなんだ エビルプリーストというのは、
最終ボスの名前としてはもの足りない。
もっといかついやつをラスボスにしてほしかった エビルさんはもともと裏で手を引くズル賢いプリーストですから
シナリオ的にはオリジナル版が綺麗だった まあ、このリメイクでシナリオ的に良くなったとこなんかないからな エビルプリーストの友達はスモールグールだけ
4には腐った死体いないし骸骨剣士では弱すぎる エビルプリースト君は、お供を倒したあとに中央からズレた位置に本体が残るのがなんかかっこ悪いよね。
マネマネ4匹とかなら難易度上がって良さそうなのに。 そう言えばチャモロが進化の秘宝でエビルプリーストになったとかいう珍説なかったっけ >>636
チャモロが進化の秘宝に手ェ出すほど力を欲してる描写はないし
精神的にもタフそうだから
その可能性は低いかな
エスタークになった青2歳剣士の説なら聞いた ハッサンとミレーユの末裔がサントハイム王家とエドガン一族、モン姉妹の末裔がVのテルバドール
チャモロがエビプリ、引換券がエスターク
6の夢世界が3の地上になって、現実世界が天空世界になる
堀井雄二から聞いたと某お笑い系ドラクエサイトに投稿してた奴がいたな
普通に嘘だと思うけどw
個人的には引換券がドランゴに転生して、ドランゴが引換券に転生するサンサーラナーガ説は結構好きw
ドランゴ「私は貴方だったことが有ります」 ・エビルプリーストが実は生きていたと分かった後、
兄のエビルウィザード登場
・ラスボスのエビルキングには封印がかかっており、
多くの人間の魂を闇に封じ込めることで復活する。
・サントハイムの人々の魂に加え、ゴッドサイドの人々の
魂も飲み込み、エビルキング復活
・中ボス二連戦のあと、ラスボス戦
こうですかわかりません ゲント族がホイミスライムの末裔説なら聞いたことある
ホイミンとは時系列が逆だが ゲント族が進化の秘宝でホイミスライムになったにしよう
そして元の姿に戻ったホイミン エビプリはデスピサロのグラ使い回しなのも頂けない
デスピサロ最終形態から始めてさらに進化していくのだったらまだわかる >>648
ロザリー「ダサくなるから使うなって言ったのに・・・うっうっ・・・」 マスタードラゴンは勇者の父親に
落雷を食らわせて殺したのか? そうだよ
そんなやつに頼ろうとした勇者は大マヌケだな 天空の神マスタードラゴンに
父親を殺され、
魔族の王デスピサロに
恋人を殺され、
母親はどこぞに幽閉(?)され、
各方面からまんべんなくトラウマを食らわされたDQ4勇者 >>655
イエース
アメリカンダディは自分の娘が野郎とセクロスしたら
その野郎をショットガンで撃ち殺すんだぜ
ソースはハルマゲドン 禁をおかして 地に下りた彼女を
マスタードラゴンは どんなに時がたとうとも お許しにならないだろう。
今に マスタードラゴンは もっとも残酷なやり方で 彼女のしあわせをうばうことだろう。
悲劇がおこる前に 地に下りた彼女を 私は なんとしても連れ戻すつもりだ。
それで どんなに憎まれようとも……。 ある山奥の村に勇者となるべく運命付けられた女の子がいた。
このソフィア、年は十七、素直でまじめな性格であるが、勇者としてはちょっと泣き虫なところが玉に瑕。
毎日剣と魔法の修行をしているが、なんで私だけこんなことをしているんだろうとぼんやりと考えてしまう。
勇者の使命についてもよくわかっていない。
剣よりもお料理を習って、お父さんとお母さんにおいしいものを食べさせてあげたいなといつも思っていた。
友達はちょっとお姉さんのシンシア。
他に同年代の人は村にいなかったので、ソフィアの修行がないときはいつも二人で遊んでいた。 マスタードラゴンは、光と闇の2つの人格があり、
天空の剣を強化したときに
2体にわかれて、闇の方が飛び去っていく展開にすればよかたあるよ >>659
マスタードラゴンは心が狭いな
旧約聖書の神の様だ 天空城に居ながら世界の全てを知ることができる(知っているとは言っていない) マスドラ「おい天女よ、おまえの夫は雷に打たれて死んだから、
おまえは天空城に連れ戻した。地上に置いてきた息子のことは
ひとまず忘れるが良い。付近の村の者に、お告げを聞かせて
面倒を見させておいた」
天女「ヒッ そんな」
マスドラ「おまえはこの城からこの先ずっと出ないように。
あと、いつか息子が勇者となってこの城にやってきても、
自分が母親だとは言わないように」
天女「ヒッ そんな」
マスドラ「勇者の最終決戦の時には、希望の祠に出向扱いで、
ときどき映像だけそこに送るから」
天女「ヒッ そんな」
マスドラ「魔族を退治した時には、いちおう勇者には、
天空城で暮らすように勧めてみるが、本人が断ったら
いざぎよくあきらめるように」
天女「ヒッ そんな」 まだ希望の祠の天空人が母親だと思ってるやついるのかよ そんな説もあるんだ
天空城の「うっうっ…」の人が
母親とは名乗れないんだと思っていたけど 雷に打たれて死んだというがその時手に持ってた刀でなんとか切り伏せられなかったものか スマホ版のルーシアのハシャギっぷりを見るとあのまま天空城で大人しくしてるとは思えなかった あのバカリメイクスタッフたちに、ライアンが拙者とかござるとか言わされなくて良かったよ ガーデンブルグは山で閉ざされていて誰も入ってこれないのに兵隊が沢山いる >>679
海底原人
>>683
ドイツの哲学者が元ネタだったか
そうするとダースリの意味が分からない そんなときに村は魔物の襲撃を受けた。
村人が一丸となってソフィアを守ろうとする。
地下倉庫まで連れてきた剣の師匠がソフィアに言う。
おまえには秘めたる力があり、いつの日かどんな邪悪なものも倒せるようになるだろう。
だが今のおまえは弱い。
逃げて逃げて逃げ伸びるのだ。
そして師匠は魔物の群れに突っ込んでいった。
入れ替わりにシンシアが入ってきた。
震えているソフィアを見てシンシアが言った
大丈夫、あなたを殺させやしないわ。
シンシアはモシャスを唱えた。
シンシアはソフィアそっくりの姿になった!
さようならソフィア、と言うとシンシアも敵の中に切りかかって行った。
外から魔物たちの声が聞こえる。
デスピサロ様、勇者ソフィアを仕留めました!
よくぞでかした。ものども引き上げじゃあ!
ソフィアが外に出てみると、建物も残っていないし、誰もいない。
シンシアが寝ていた花畑を調べると、なんとはね帽子が見つかった。
ソフィアはもう涙が止まらなかった。
ソフィアは泣きながら、私がもっと、もっと強ければこんなことにはならなかったのに。
世界を救う勇者が村一つ守れないなんて。
なぜもっと一生懸命修行をしなかったのだろうかと自分を責める。
と、同時にシンシアが残した羽帽子を見つめ、デスピサロへの復讐を誓うのであった。 リメイク版のあくまのつめは、
時々敵をどくの犯すそうじゃが、
敵に毒いれてどうなるんじゃ? >>692
死に性能だよなぁ
猛毒ステが4にはないからHP減らないし もし毒を食らった敵が逃げた場合、歩いてる途中で衰弱して死ぬだろうと想像する為にあるのだろうか キアリー使えそうなモンスターもいるだろうし、そもそも野生の本能で毒消し草食って治癒してそう
あくまのつめイラネ アンクルホーンのおびえている効果ってなんかあるの? 画面一杯になると、ちからをあわせて激しい炎を巻き起こしてくるマンルースター。
ふつう食らわないよな。
スモールグールやバアラックあたりも、そんね攻撃があれば あの青ニワトリだけの専用技なんだよね
なんであんなのに設定したんだか キングスライムの合体で使うプログラムのプロトタイプだったりして 4の爆弾岩はあんまり爆発しない
4のあと3やってメガンテ使うことを知った メガンテ食らっても、
馬車の仲間では届かないから、
なんとか対比が間に合う。
メガンテ食らった場合、馬車ごと吹き飛ばされて一発全滅、
よみがえっても馬車を5日間使えず4人以外は
街でアルバイトして成形を立てるというシステムなら
リアリティがあって秀逸だった マーニャは魔法使いの魔法覚えるんじゃなくて踊り子らしく専用のおどり特技を覚えてもらいたい、剣の舞とかハッスルダンスとか エドガンがバルザックに殺されたのは、第4章スタートの何年前だろうな?
15年くらい前ぽいが ふんどしの構造的に見えてる長いヒラヒラもパンツ的な物の一部な訳で… >>719
ドラゴラムダンス
奇声を上げながら敵をカンフーでぶちのめし喉を踏み潰し
息を吐きながら全身をプルプル
グラは黃の全身タイツにヌンチャク装備 DS版でトルネコによるはぐれメタルヘルムの盗みに挑戦しようと思うけど
取得率はどんなもん?カジノで頑張るよりよっぽど楽? ごめん
短時間にはぐれメタルヘルム残り二個入手できたわ…
トルネコに脚向けて寝れないな… なんで4ははぐれメタルシリーズなんだろうか
メタルキングもいるのに >>742
4がメタル武具シリーズ初出だからだろ
はぐれメタルの上位種的な位置づけのメタキンはゴッドサイドまで行かないと会えない
プレイヤーにははぐれメタルまでしか認識されてない状態だったんだから、はぐれメタル武具でいいと思うんだ >>744
ごめん、俺の文章力ダメで伝わらなかった
キメラの翼は別に強そうってイメージもたれなくてもいいから、キメラに会う前に出てきても良い
はぐれメタル装備は初見で見ても強そうって思わせる必要があった
FCの4だとカジノや店で購入前は性能分からず、分かるのは装備可能者だけ
値段(必要コイン数)で察せるかもしれんけど、初見で強そうに見えなきゃ意味がなかった
だから、メタキンじゃなくて、既出のはぐメタ メタルスライムのイメージ→かわいい、メタル系最下位種。終盤では用無し
はぐれメタルのイメージ→かわいい、終盤まで狩りやすい、HPもそこまで高くない
メタルキングのイメージ→かわいくはない、狩りにくい
はぐれメタル職とか、生態を覗いてみたい系はメタルキングよりはぐれメタル。
剣や防具など、強い物の名前ならメタルキング。
知名度なら、メタルキングより断然はぐれメタル。 半分隠しモンスターみたいな扱いだったしメタルキング 4でメタルキングの〜だったらエンドールのカジノでメタキンの盾見て「メタルキングなんているんだ〜」ってバレちゃうじゃん キングスライムが出てきた時点である程度想像はついたが 先に武器見せといて後半のメタルキングでついに出た感もええけどな
はぐれメタルも4としては武具よりあとに登場するし 当時の雑誌だったか早期の攻略本だったか忘れたけど
メタルキングは袋とじだったか黒塗りだったかで
隠し要素的な扱いを受けてたな >>752
なんかそれ記憶にある
メタキンだけというか、終盤の敵はそこそこ黒塗りだった気がする
だいまどうやデスピサロも黒塗りの記憶が…
いやエビプリか? 同じ本か分からないけど
俺の記憶にあるそれはメタルキングだけ
バーンって集中線が付いてて
「このシルエットは…!?」みたいな
つまり黒塗りで特別扱いな感じ
袋とじの外(最後のページ)で
中を見ても分からない仕様だった気がする >>744
出会う前どころか取扱説明書に出てくる
キメラ自体の説明が無いのに…
http://dq1.opatil.com/manu/18.html
もしかしたら「キメラの翼のキメラって何だろう?」
→エンカウント「こいつがキメラか!」
という流れを狙ったのだろうか
>>745
名前から「はぐれメタルを材料にした武具なのかな」
と想像させるネーミングなんだろうな
メタルキングにするとその時点では
必ずしもスライム属を連想するとは限らないし
新モンスターを想像させるより
武具の想像を促す方が大事なんだろうね fc版では、まるでブレス耐性や魔法耐性のなかったはぐれメタルシリーズ。
な考えとんねん はぐメタシリーズはワクワクしたな
メタキンは4が初出だったから名前伏せたんだろう カタイけど特殊耐性は無いという尖がった性能の方がおもろいじゃん
Yみたいに数値最高でかつ耐性も優秀だと面白味に欠ける
最悪なのがリメイクVの光のドレスで全部最強でかつ女なら誰でも装備出来てかつ個数制限無しで手に入る、これじゃあ最終鎧はみんなドレス一択という最高に萎える展開
スマホなら個数制限あるからまだマシになったが FC版でデスピサロ戦でミネアのHPが80だったので、
かがやくいき一発で沈む
はげしいほのおでも沈む
かなしい DS版、2章アリーナ編でのカジノのモンスター格闘場で最高で何連勝した?
俺、3連までしか勝てないんだが(笑)
何か体感的に選んだモンスターがリンチにあったりと疑心暗鬼になってくる。
まあ気のせいなんだと思うが… >>763
4はある程度ばらけるから良い案配だと思う
一部チート性能もあるけど
かといって全員に専用最強装備とかあるのもわざとらしくて嫌だし
ある程度カブりつつも一択ではないバラけ具合が4は一番優れてる まあ数値的な最強じゃなくても「銀のタロット」みたいな職業にちなんだ専用装備はいいなぁと思うけどね。 4章のマーニャの武器で鉄の扇より毒牙のナイフのほうが強かったのはなんでやねんと思ったね DS版では5章で早期からはぐれメタルよろいを大量購入できてヤバイと思ったけど
最後まで装備してたのはクリフトとトルネコくらいで意外とバランス取れてた DQ4をいじるなら
・マヒャドフライの名前を変え、使用呪文をヒャダインに
・ドラゴンバタフライのHPを少し減らす
・まどろみのけんを無くし、ソンビキラーに変える
(容量節約のためにゾンビキラーは削られることになり、そのデータは名前だけ書き換えられ強化前の天空の剣へと)
・はぐれメタル装備にブレス耐性と魔法耐性を完備、
そのかわり、各1個づつしか手に入らない
・カジノの景品を大きく変える。はぐれメタルの盾と星降る腕輪を別のアイテムに変える
・天空の鎧を道具で使うと、フバーハの効果味方一人にする。 各キャラごとに4分の1の確率で、AI時に二回目の行動を取るようにするといいな。
マーニャは誘う踊りやマホトラ踊り、ミネアは小アルカナのタロット占いとかまいたち、クリフトは敵の弱点ラーニングでザキ耐性を完全に見切り、アリーナは足払いと急所突き、ライアンは力溜めとおたけび、トルネコはさらに遊ぶ。 オーリンさんが仲魔になった
戦闘が楽になりもうした 4は各章毎で、やりこみプレー出来るのが良いね
まぁ、あまり拘り過ぎると5章でゲームバランスがめちゃくちゃになるけど 4はもうちょっと各キャラの個性を際立たせてもよかったね
魔法使いをブライとマーニャ、僧侶はクリフトとミネアで分けただけだし
で結局戦闘に出るのはライアン勇者アリーナ+誰か(クリフトが最有力)ということでほとんど馬車にいるだけのメンツもいたし、そしてすべてを台無しにしたピサロ
マーニャは各種踊り、ミネアは占い師らしい特技が多いとよかった
現状占い師要素は銀のタロットだけ、あれはバクチ成分大杉で使いにくい >>779
ファミコン版は勇者ライアンアリーナミネアがクリフトよりも安定する。
息耐性フバーハバギクロス(はぐメタけんなければ自然と選択)ラリホー系(ザキ系より有利)
ついでにザキ系の方がラリホー系より呪文の評価が高い理由?でクリフトはミネア以上に効かない敵に連発する。
AI的にベホマラースクルトが役に立つレベルでないし、ザオリクも世界樹で代用可。最終形態以外なら事故ったらザオラルで十分。
ブライは元々息耐性バイキルトマヒャドあるからまあまあいけるし、マーニャとクリフトはリメイク以降なら呪文強い。特にクリフトはAIの強化(DS以降)、命令導入、ベホマラーの強化(クリアレベルだとMPギリギリ) が大きい。 FCミネアはHPぶっちぎり低くて使いにくかったイメージ
マーニャって、イメージ的に魔法職より物理アタッカーのほうが格好良かった気がする、踊り子って回し蹴りとか得意そうだし
そこそこ魔法も使えて打撃攻撃はアリーナよりやや劣るというキャラにすると
やはり器用貧乏で馬車送りになるのだろうか 鉄の爪には上位武器があるのに鉄の扇にはない
炎の扇が欲しかった
しかしアリーナ最強武器がなぜピアスになるのか >>782
6で鉄の扇より強い
月の扇と太陽の扇が出てるな >>781
息耐性フバーハ考えると、HP差込みでミネアの方がクリフトより死ににくい
クリアレベルだと大体こんな感じでうまいこと振り分けられてるきがする
息耐性なし HP180〜190前後
トルネコ クリフト
水の羽衣装備可能 HP150前後
ブライ マーニャ ルーシア
水の羽衣とフバーハ完備 HP130前後
ミネア
むしろHP(クリアレベル位)と力の盾ミラーシールド奇跡の剣がないとクリフトがかなり悲惨なことになる ファミコン版にしろリメイク以降にしろ、ドラクエ4はブレス耐性は重要だよね。ファミコン版はAIも面白いかつ重要だが。
リメイク以降はデスピサロを筆頭に物理攻撃力と攻撃回数とかかなり強化されてるな DQ4は、FC版くらいのHPなら、
復活の盾という軽装アイテムを作り、
1度死んでもその場で生き返れるというふうにすべきだった。
もちろんミネアに持たせる。
フバーハ唱える前にデスピサロに殺されても、
即座に復活してフバーハ唱えられるから、
役目は果たせる。
ちなみにデスピサロ戦でのミネアのHPは80ちょいくらい。 >>786
適当な情報及び偏った前提で語るのはもうやめよう
よほど主観的なプレイをしてない限りミネアのHP80なんて無理
王家の墓で貴方のメインメンバーだけレベル上げてそれ以外の戦闘は逃げまくったあるいは意図的に死なせていたとか、ミネアのレベルアップ時にHP上昇が1、2になるように意図的に調整でもしないと実現は無理だな
偏ったことをしないで進めるとメタル系の経験値を省いてもレベル35前後位にはなってしまうからな >>786
てか、デスピサロにミネアがやられているならクリフトはとっくにやられている。
ミネア使ってるなら最終形態までまずフバーハがかかってるし凍てつく波動が来るということはデスピサロの攻撃が一回ふさがってるわけだから。
クリフト擁護派は偏った前提およびかなり適当なことを語る傾向がある
クリフトは嫌いでないけど以前から存在している過激な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者はガンと呼ぶに等しい位ひどいわ トルネコをパーティに入れていたら
戦闘終了時に小金がさらに拾える
これでいいんじゃない? 4はボスがつうこんしてこないのがいいよね
理不尽な事故が起きないから
8のあとに4やったらしみじみ思ったわ
まあ4は雑魚がもりもりつうこんしてくるけどね
さまようよろいとサソリアーマー怖いです
でもつうこんのSEいいよね そういえばおにこんぼうのつうこんにあったことがない ひのきのぼうって相当大きいよな
けっこう満足できるサイズじゃないの? 少年期に初プレイした時、数値が高い=最強と信じてプレイしてた
耐性?何それ喰えんの?的な
着られる奴は全員はぐメタ鎧、アリーナとマーニャは光のドレス
武器もアリーナに炎の爪装備させてた 俺もそんな感じだったな
でも結構余裕でクリア出来た
アリーナ、ミネア、マーニャで 俺も昔は耐性気にしてなかったからはぐメタ鎧だったな
光のドレスはベホマを反射したのを見た瞬間に外した 結構前のスレで論破されてたけど、耐性の恩恵を授かってきてるわけだから、それを度外視して強さを語るのは論外だな。
水の羽衣はかなり有名だが、天空の鎧と地雷のはぐれメタルの鎧の差ははっきりしてるし、何故か呪い防具の魔神の鎧も結構知られてるようだからな。
リメイクでライアンに迫るアリーナのHPが下げられたのは天使のレオタード絡みであろうことから、結構考えられて作り込んでるなあと。 みずのはごろも
炎を軽減するのわわかるが、吹雪…? 暑い日にプールに入ったら涼しい
寒い日にプールに入ったら温かい
そういうこと FC版のドラゴンシールドとか言うガッカリシールド
ばっかもーん!鎧と同時装備で耐性無効化なんて気付けるか! >>823
当時普通にFC版プレイしても、ゆうしゃのたてに耐性があるなんて気付けないからセーフ
名前的に耐性有るかどうかわからないし、4のトルネコみたいな簡易鑑定役もいないし、公式ガイドブック等にも盾の存在すら触れてないし どのシリーズも耐性の説明は詳しく表示して欲しいもんだ。
「呪文のダメージを軽くする」だけじゃ、
どの呪文を軽減してくれてるのかハッキリとして欲しい。
メラ?ギラ?イオ?ヒャド?バギ?デイン?
どうせ公式や攻略本、ネットで分かる様になるんだから。
本編:てつのたて(炎や吹雪のダメージを軽くする)
攻略本等:てつのたて(炎や吹雪のダメージを5ポイント軽くする) >>825
小学生あたりにやって、数年後やり直したとき
調べたりして成長を実感できるギミック 詳しいことは自分で実践して調べる楽しさが昔のRPGの醍醐味でした
時代は変わった ドラクエはそのあたり不便だよな、説明が曖昧だし、その説明自体を商人がいないとできなかったり
FFは装備品にカーソル合わせると機械的にすべて見やすく表示されるなどのシステマチック
おそらく堀井の好みなのかわざとそういうアナログな作りにしてあるのだろうが
正直時代遅れな感性だと思う
PSDQ7のモンスター図鑑とGBAFF5,6のモンスター図鑑を比べると顕著にわかる
DQ7の図鑑は本のページをめくるという演出に凝っているので表示がむちゃくちゃ遅い、欠陥品レベル、しかもフィールドじゃないと図鑑を開くという行為自体ができないとか、誰得 >>829
店売り品ならともかく、一品ものと推定される拾い物やドロップ品の性能が分かる方がリアリティない
使ってみて推測する方が冒険してる感あるじゃん? >>831
リメイクではある。
しかし、てつのよろいにはリメイクも耐性ナッシング。
たてよりよろいの方がしっくりくるって事かな? >>830
そう、
そういう『冒険してる感』や『リアリティ』を優先して
あえて不便にアナログチックにしているのがドラクエ リアリティを追求すれば手に入れた剣の攻撃数値がすぐわかるのもおかしい、実際に敵を斬ってみてそのダメージで初めてわかるとか
実際昔のRPGではそういうのが主流だった、リアリティ好きでは今でもそういう仕様を好む人もいる、まぁ結局は個人の好み次第ってことで落ち着くが
ゲームなんだから、あんまりそういうリアリティにこだわらずに
システマチックに防具の耐性一覧が表示されるのも、良いと思う
一度そういう仕様に慣れるとドラクエはやはり不便 >>828
今のはわからんけど昔のは良作と言われる作品でもバグで機能しないとかも度々あるからなぁ 9までしかプレイしてないので10と11がどうか知らんが
詳細な数値表記も昔よりはしてる傾向にある気はする
初期はそこまでするのが技術的に無理だったり
RPGに慣れてない子供たちに合わせて控えてたりしてたんじゃね
それで形成された「ドラクエらしさ」を引きずって
不便さが長く続いたのは俺も好ましくは思わないけど うるせえな、不便不便ってよお
嫌ならやるんじゃねえよ 昔のゲームのボリュームで耐性を詳細に表示なんてしたらやること無くなっちまうわな だからリメイクでは詳細しろって言ってんの。
やることは本編を進める事だけで充分過ぎる。
防具の耐性の有無を探すなんてやる気は起きはしない ゲームで甘え?勘弁してクレイジー(笑)
それに甘えだろうが何だろうがそこは具体的に詳細するのが親切心ってもんだ。
お前も一度や二度それ以上にこうしたらいい、ああしたらいい、そこはダメとか面倒とか思った事があるだろ?
そもそも防具耐性の詳細がアバウト過ぎるから尚更。
一番詳細を探らないといけないのは雑魚やボスだけでいい >>844
ドラクエには必要ないかな、そういうバランスだから
FFとかの対策しないとキツイ奴なら詳細はあったほうがいいね バランスねぇ〜、ほとんど崩れてヌルゲーになってるのに? 名目:自分で耐性をあれこれ探すのが面白い〜
現実:攻略サイト見てさっさと網羅 後作ではきちんと詳細表示になったということは
昔のドラクエで耐性非表示だったのはリアリティや冒険してる感を演出するわけでは無く
ただたんに容量の問題でできなかったか、もしくは完全表示の方が良いということに後で気づいたかのどちらか
つまり今の技術でむかしの作品をリメイクする際に、容量不足で実装できなかった機能や実は不評だった部分までを
忠実に再現する必要はないのでは?
SFCドラクエ3を、FC準拠でどうぐを渡す相手の道具が見られなかったりまでを忠実に再現してたら
やはり不評だったでしょう リメイクのドラクエ1ではアイテムが落ちてる場所がわかるようにキラキラ光ってる
何のための王女の愛なのか
親切にするのは単なるクレーマー対策だろう PS2の8でも半分とか〇〇ポイント軽減って出なかったっけ? 属性が細かく分かれてると効く効かないをいちいち覚えるのは大変だな
DQ2みたいに攻撃呪文は一律同属性のくくりなら感覚的に敵ごとの耐性を覚え易いが >>853
2はキャラと使える魔法が完全に固定だったからね
3はその時のパーティー編成と使える魔法が違うから
職業ごとの個性を出すためにもある程度の違いがあったほうがいいと思う。具体的に言うとヒャド系は効きやすい敵が多くて使い勝手がよかった
ただ3はメラギライオ系の敵耐性がすべて共通なので、まだ種類は少なく覚えやすかった方
(メラギライオ、ヒャド、バギ、デインの4つのみ。デインはほとんど使わないから実質3種類のみ覚えればよかった)
敵の使う呪文に関してはメラもヒャドも関係なく一律「魔法攻撃」扱い >>851
おいおい、何でもかんでもクレーマーにしてんじゃねーよ
ほとんどのリメイクは全て難易度が下げられてんだよ
しかもいろいろ追加とかしてな
特にターゲットの年齢を下げたDSシリーズのDQ4〜8は小学生低学年でもやり易い様に出来てる >>849
当時は攻略サイトどころかインターネットすら無かったので
武器防具の効果や耐性は当たり前じゃなくて隠し要素的なもので探して突き止めるのも遊び方の一つだった
初代マリオのアイテムとかと一緒だな
短いシナリオに単純なシステムの戦闘、少ない容量でいかに遊べる物を作るかっていう工夫だね 場所に落ちてるものや攻略の根幹に関わるものが楽になってるのがゆとり仕様と罵るのはまだしも
操作性や詳細表示等、そういった部分で快適になる事なすら気に入らないとか言い出すのは流石に老害に片足1本突っ込んでるような物言い 宝のあり場所が最初からわかってて始める宝探しだな
面白くも何ともねえ
小学生向けのゲームがそんなにやりたいのかw 何言ってんだ、元々中学生レベル(中二厨)のゲームだろ。
リメイクは更に小学生レベルに引き下げた。
そもそもドラクエに大人向けなんてないし作ったら売れなくなるだろ 昔は子供だった大人が懐かしくサクっと遊べるように作り直したもんだろ
それを知育玩具レベルまで落としてどうする それだけじゃないからな
ほとんど新規獲得向けだから よし、じゃあ次は会話を読まなくても目的地が分かるようにクエストマーカーを搭載して全滅しても戦闘の最初からやり直せるようにしよう
どうしても勝てないなら勝ったことにして進められるようにしてもいいな 今の時代は難しいとクソゲーと嘆く奴等ばかりだからヌルゲーでいいんじゃね? FC版の3は船を入手して1ヶ月も放置すると次の目的(地)忘れてて詰みそうになった記憶が・・・ 話はわかりやすく主導しつつも
寄り道は自由ってのが良いよ
シナリオ重視の人も自由度重視の人もニッコリ 3で次にどこに行ったら良いか分からないって
感想があったから誘導をハッキリさせたんだろうか
自由な冒険を好みながらも誘導されると従ってしまうわ
なので2や3みたいな方が好きっちゃ好き 台風で布団がフッ飛んだ
ストーブもスッ飛ぶ
屋根が飛んで嫌ね トルネコのあそびを特技性で任意に選択出来たら最強ユニット候補なんだけどな >>872
2は結構誘導されてると思う
船とったら目の前にアレフガルドあるし
竜王のひ孫に会えば大灯台教えてくれるし
もちろん好き勝手に航海も出来るけどね 町人の会話で攻略のヒントを得るなんてのは確実に少なくなったな 今時の町人は、日常のどうでもいい台詞かミニゲームの案内役しかなくなってる気がする。 ヒントなんかどうでもええんや!地図で目的地光らせとけばええんや!みたいな風潮 昔はゲーム内の各所でヒントを集めて目的を探る作業自体が楽しかったな
今はネットで攻略サイト見るのが前提みたいな、逆にそうしないと気付けない要素が多過ぎて萎える
ゲームの世界にハマりたいのに現実のネットで情報収しなきゃいけないなんてなあ ドラクエ11はゲーム内の情報だけでほぼ完結してたね ヒント集め楽しいよね
だから街の隅々まで話しかけて回っても楽しかった
今のゲームはテキスト量が増えた分日常会話の比重が増えてて無駄な台詞も多い
その方がリアルな生活感が出るのはわかるんだけどさ
まぁ一長一短か テキストの長さ・街の規模・住人の数が
程々だったから苦にならなかったのはあるよな
7では街を回るのがちょっと怠かった覚えがある PSの7はフリーズすることあるから
余計に移民集めが大変だったな 町民の話は必ず一通りは聞かないと気が済まないタチ、何度同じ作品をプレイしてもこれは必ず飛ばさない
近年の作品になって困ることは、シナリオの進行度によって、昔寄った町民のセリフが変化するようになったこと
ある程度シナリオを進めるたびに、昔の町に一通り戻って町民にすべて話し直す、これがなかなか面倒、しかし飛ばすとなんか気持ち悪いから飛ばせない
さらに7以降は仲間と話すというコマンドが追加されたが、この仲間のセリフが
特定の町民と話すたびに変化する可能性があるので、町民ひとりと話すたびに→仲間と話す をするはめになり
これがもうとんでもなく面倒
さらにさらにPS4ではその時の特定の仲間の組み合わせでしか発生しないレア会話というものが実装され
このせいで新たな街に行くたびに上記の作業を全仲間の組み合わせで行う必要がある…もうとんでもない作業量だ 作業だと思っちゃうんなら少し身を引いてみるのもいいかもよ WWWWWWWWWW
10芝の提供でお送りしました。 >>895
昔の堀井はそういういちいち台詞変えるのはプレイヤーが面倒だからしないって方針だったけどすっかり変わったよなあ >>914
ほんと、昔の堀井さんのゲーム設計思想(プレイヤーに攻略以外の面で面倒を強いない)はどこかに行っちゃったよな そういやFC2のひのきのぼうは強い敵と戦ってると折れたっけ ライアンの盾ナニ装備してる?
ちからのたて、ドラゴンシールド、ミラーシールドのどれかだと思うんだけど "ナニ"とは何ですか!
もっと丁寧に"お"をつけなさい! (ワッチョイ 1ebf-Aquf)
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