【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528028451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>499
確実じゃないけどブルデビル×レッドドラゴンとか 闘技場ってテンポ悪いのに儲け少なくて
効率面ではやってられないな しかし、ほしふるうでわが少なくとも3つは欲しくて、効率が悪いのを承知でコインを賭けている。
FCみたいに898741だか?の裏技が出来ない DSはPS版は知らないけど、アプリ版ならDQ6と同じく本体時間固定からの起動で、ポーカーダブルアップにしろ闘技場にしろ数パターンに固定されるから、コイン稼ぎは効率よくできるよ。 3章で稼いでおけば星降る腕輪の3つ分くらいなら余裕にはなる カジノコインは当てるより
ミステリ貯金箱狩りして買ったほうが早そう 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 エンディングのシンシア復活が主人公の幻とか
誰が言い出したんだろうな 「そういう解釈もあるんですね〜」
みたいに言ってたな
>幻説 ドラクエ4ってシナリオしっかりしてるけど3までの自由度も少し残ってて
3と5の中間のいいとこ取りって感じで好き
俺はハッピーエンドじゃないほうが好きかな
というか4はあの悲しい感じが好き 自分も4のどこか物悲しい感じが好き
戻らないことも多いけど、得たことも多い
だからこれからもがんばるみたいなEDもいいよね シンシアが生き返らなくても
旅人になった勇者がふらっと立ち寄った町でそこにいる誰かが支えてくれるのだと妄想しております
寂しくなったらモンバーバラにでも行けばいいんです
マーニャがいます バトランドだろうとサントハイムだろうと行って雇ってくれと言えば歓迎されるからそんなに苦労する事もなかろう このスレ初めて来たから適当に好きなこと書くけど
4の好きなところは
ロザリーヒルとかは行かなくてもいいけどストーリー上重要だったりするところ
「探索でストーリーを発見する」みたいな感じ
あと天空の鎧の在り処のヒントを確かアネイルのオバケが教えてくれる
そしてあの洞窟だから発見した感が強かった
昔はファミコンソフト高くて中古買ってもらったけど今ほどちゃんとした状態じゃないから
紙の地図が付いてなくて、バトランドと勇者の村が近いことを船で冒険してから気が付いた
なるほどだからバトランドで誘拐事件が起こっていたのか、と思った
これもやはり探索でストーリーを発見した感じ
以上! >>536
イムルの夢とかも見なくていいからね
見ないと話の重要なところ抜けちゃうのに
海賊の村とかも行かなくて済む
第1〜4章で立ち寄った町も第5章では行かなくても平気だし
そういうところにフラッと寄ってみるのも楽しいよね
それでノアニールでオーリン見付けたときはビックリしたもんだ >>537
ノアニールじゃねえフレノールだ
名前の響きが似てるから・・・
3のノアニールも寄らなくてもいい町なのでゴッチャになってしもた 346は船入手後に初見時は死ぬほど迷った思い出
西だけじゃキングレオ城見つからんかったわ ラダトーム
ノアニール
ランシール
フレノール
エンドール
ボンモール 無理矢理こじつけるなら体力的にラクダでないと砂漠を越えられないみたいな感覚なのか >>544
本当ならみんな馬車に乗らないとおかしいわな 馬車を日除けにしたり、水を多めに積むのに必要なんじゃね >>548
ギーガやシーザーやゴレムスが余裕で乗れる5時代ほどではないとしても、少なくともドランが乗れるサイズだから、相当積めるんだろうな 生身で砂漠渡るよりは、そりゃ乗り物があった方が楽だろうさ ハエ男ってネーミングセンスすげえなw
とら男はまだわかる 4って確か天空装備は剣以外は好きな順で取れたっけ
(盾は最後の鍵と一緒だから取らなきゃ進めないけど)
そのへんも3のオーブ集めや2の紋章集めの名残が残ってるか
5は剣盾兜がストーリー上に乗ってて最後の鎧は少し探さなきゃいけない程度だったか
5も好きは好きだけど FC4やってた当時は紋章やオーブの要素の代わりに
小さなメダルが導入されたのかなと思ってたが
今考えたらちょっと違うな天空装備の方が近いなやっぱ >>563
根っこの部分では、どっちも同じ
作った世界をくまなく見てほしいっていう作りて側のエゴ >>564
メダルに関してはそのエゴに対して御褒美あるし良心的でない?
あれば有利だけど、なくてもクリア出来る御褒美だからスルーしてもオッケーだし >>565
プレイ時には全く感じないくらい良心的だと思ってるよ そのメダルを進行のために必須にしたようなのが7の石版だなw
普通に小さなメダルもあるけど >>563
実はFC3の時点で小さなメダルを導入する計画があった様だが、例によって容量不足のために断念したらしい。
もし実現してればオーブと共存してたんじゃないかな? 別に作り手のエゴでもそれが楽しければなんの問題もないのである
楽しくないエゴはやっぱつれぇわ いや、その前から勇者一味は窃盗グループを組織してた
Gや、やくそうは勇者一味の獲物だった オーブや天空装備はオマケの収集要素というよりメインシナリオだから
メインシナリオをリニアにしたくないから集めるシナリオになっている
ウルティマのルーン集めの影響
小さなメダルは宝探しのミニゲーム スマホ版なんだけど、移民の街のポーカーダブルアップはハイアンドローなのかと思ったら、エンドールと同様の高いのを4枚から選ぶシステムしかないの? 世界を回るゲームで世界を回って欲しいがエゴなら
ゲームの創作は全部エゴですがなw
どっちかっつーと多層的に楽しみを盛り込みたかったんじゃないか
何にせよエゴであろうがなかろうが
それが他の楽しみをスポイルしてなきゃ良いんですよ
>>570
小さなメダルが悪いんじゃなくて
民家のタンスを漁れる様になったのが
ある意味で改悪なんじゃないかと思う 導かれぬ者たち
丁度8人いるんだな
ホイミン
スコット
ロレンス
オーリン
ホフマン
パノン
ルーシア
ドラン >>578
リメイクだと9名だぜ
トーマス犬が追加されるから >>578
この8人が馬車連れて歩いている姿を想像するとなかなか良いものだな 上から順に
僧侶
戦士
魔法使い
武闘家
商人
遊び人
賢者
魔物使い
バランスの取れたパーティーだ >>579
導かれぬ犬コロ
そいつ戦ったっけか
あと魔法戦士のピサロも追加されたな >>582
トーマス君はキツネと戦っただろ!
祖父がトム、飼い犬がトーマス
トーマスの飼い主でトムの息子がトムの息子…なんか色々可哀想 更に導かれぬ者たち
バトランドのじいさん
フレア
トム
トーマス
大臣
こんなもんか? レトロフリークを買ったんで FC版のDQ4をやりたいんですけど
逃げる8回の裏技とかできるバージョンの見分け方ってあるんですか? >>585
メイ一行はついて来ないしついて行きもしないからダメです
ププル、アネイルの案内人(宿屋)、パトリシアを加えて8人にしましょう スマホ版だけどカジノコイン稼ぐの大変だな。
直近にスマホ版5,6やったけど、そっちではスロットなりポーカーダブルアップで稼げたけど、4はどうするのが安定なんだろ。 3章で稼げるだけ稼いで持ち越したアイテムを売ってコイン買うのが一番楽 自分の店に仕入れた破邪の剣を買い貯めして転売する謎のやり口 >>586
838861が可能かどうかを試すことですね
それが可能であれば・・・ カジノより先にピサロの手先やカメレオンマン戦があるからそこで試せばいい アプリ版カジノは状況再現使って闘技場でコンスタントに稼いでるけど、10000制限あるから一気に稼げないのがネック。
なんでハイ&ローのダブルアップがアプリ版には無いんだ。。
https://i.imgur.com/EdLsnVR.png 仲間にしたい7人
エドガン(賢者)
シンシア(モシャス)
ヒルタン(商人)
メイ
マローニ
ラゴス
ビビアン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています