【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528028451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>719
ドラゴラムダンス
奇声を上げながら敵をカンフーでぶちのめし喉を踏み潰し
息を吐きながら全身をプルプル
グラは黃の全身タイツにヌンチャク装備 DS版でトルネコによるはぐれメタルヘルムの盗みに挑戦しようと思うけど
取得率はどんなもん?カジノで頑張るよりよっぽど楽? ごめん
短時間にはぐれメタルヘルム残り二個入手できたわ…
トルネコに脚向けて寝れないな… なんで4ははぐれメタルシリーズなんだろうか
メタルキングもいるのに >>742
4がメタル武具シリーズ初出だからだろ
はぐれメタルの上位種的な位置づけのメタキンはゴッドサイドまで行かないと会えない
プレイヤーにははぐれメタルまでしか認識されてない状態だったんだから、はぐれメタル武具でいいと思うんだ >>744
ごめん、俺の文章力ダメで伝わらなかった
キメラの翼は別に強そうってイメージもたれなくてもいいから、キメラに会う前に出てきても良い
はぐれメタル装備は初見で見ても強そうって思わせる必要があった
FCの4だとカジノや店で購入前は性能分からず、分かるのは装備可能者だけ
値段(必要コイン数)で察せるかもしれんけど、初見で強そうに見えなきゃ意味がなかった
だから、メタキンじゃなくて、既出のはぐメタ メタルスライムのイメージ→かわいい、メタル系最下位種。終盤では用無し
はぐれメタルのイメージ→かわいい、終盤まで狩りやすい、HPもそこまで高くない
メタルキングのイメージ→かわいくはない、狩りにくい
はぐれメタル職とか、生態を覗いてみたい系はメタルキングよりはぐれメタル。
剣や防具など、強い物の名前ならメタルキング。
知名度なら、メタルキングより断然はぐれメタル。 半分隠しモンスターみたいな扱いだったしメタルキング 4でメタルキングの〜だったらエンドールのカジノでメタキンの盾見て「メタルキングなんているんだ〜」ってバレちゃうじゃん キングスライムが出てきた時点である程度想像はついたが 先に武器見せといて後半のメタルキングでついに出た感もええけどな
はぐれメタルも4としては武具よりあとに登場するし 当時の雑誌だったか早期の攻略本だったか忘れたけど
メタルキングは袋とじだったか黒塗りだったかで
隠し要素的な扱いを受けてたな >>752
なんかそれ記憶にある
メタキンだけというか、終盤の敵はそこそこ黒塗りだった気がする
だいまどうやデスピサロも黒塗りの記憶が…
いやエビプリか? 同じ本か分からないけど
俺の記憶にあるそれはメタルキングだけ
バーンって集中線が付いてて
「このシルエットは…!?」みたいな
つまり黒塗りで特別扱いな感じ
袋とじの外(最後のページ)で
中を見ても分からない仕様だった気がする >>744
出会う前どころか取扱説明書に出てくる
キメラ自体の説明が無いのに…
http://dq1.opatil.com/manu/18.html
もしかしたら「キメラの翼のキメラって何だろう?」
→エンカウント「こいつがキメラか!」
という流れを狙ったのだろうか
>>745
名前から「はぐれメタルを材料にした武具なのかな」
と想像させるネーミングなんだろうな
メタルキングにするとその時点では
必ずしもスライム属を連想するとは限らないし
新モンスターを想像させるより
武具の想像を促す方が大事なんだろうね fc版では、まるでブレス耐性や魔法耐性のなかったはぐれメタルシリーズ。
な考えとんねん はぐメタシリーズはワクワクしたな
メタキンは4が初出だったから名前伏せたんだろう カタイけど特殊耐性は無いという尖がった性能の方がおもろいじゃん
Yみたいに数値最高でかつ耐性も優秀だと面白味に欠ける
最悪なのがリメイクVの光のドレスで全部最強でかつ女なら誰でも装備出来てかつ個数制限無しで手に入る、これじゃあ最終鎧はみんなドレス一択という最高に萎える展開
スマホなら個数制限あるからまだマシになったが FC版でデスピサロ戦でミネアのHPが80だったので、
かがやくいき一発で沈む
はげしいほのおでも沈む
かなしい DS版、2章アリーナ編でのカジノのモンスター格闘場で最高で何連勝した?
俺、3連までしか勝てないんだが(笑)
何か体感的に選んだモンスターがリンチにあったりと疑心暗鬼になってくる。
まあ気のせいなんだと思うが… >>763
4はある程度ばらけるから良い案配だと思う
一部チート性能もあるけど
かといって全員に専用最強装備とかあるのもわざとらしくて嫌だし
ある程度カブりつつも一択ではないバラけ具合が4は一番優れてる まあ数値的な最強じゃなくても「銀のタロット」みたいな職業にちなんだ専用装備はいいなぁと思うけどね。 4章のマーニャの武器で鉄の扇より毒牙のナイフのほうが強かったのはなんでやねんと思ったね DS版では5章で早期からはぐれメタルよろいを大量購入できてヤバイと思ったけど
最後まで装備してたのはクリフトとトルネコくらいで意外とバランス取れてた DQ4をいじるなら
・マヒャドフライの名前を変え、使用呪文をヒャダインに
・ドラゴンバタフライのHPを少し減らす
・まどろみのけんを無くし、ソンビキラーに変える
(容量節約のためにゾンビキラーは削られることになり、そのデータは名前だけ書き換えられ強化前の天空の剣へと)
・はぐれメタル装備にブレス耐性と魔法耐性を完備、
そのかわり、各1個づつしか手に入らない
・カジノの景品を大きく変える。はぐれメタルの盾と星降る腕輪を別のアイテムに変える
・天空の鎧を道具で使うと、フバーハの効果味方一人にする。 各キャラごとに4分の1の確率で、AI時に二回目の行動を取るようにするといいな。
マーニャは誘う踊りやマホトラ踊り、ミネアは小アルカナのタロット占いとかまいたち、クリフトは敵の弱点ラーニングでザキ耐性を完全に見切り、アリーナは足払いと急所突き、ライアンは力溜めとおたけび、トルネコはさらに遊ぶ。 オーリンさんが仲魔になった
戦闘が楽になりもうした 4は各章毎で、やりこみプレー出来るのが良いね
まぁ、あまり拘り過ぎると5章でゲームバランスがめちゃくちゃになるけど 4はもうちょっと各キャラの個性を際立たせてもよかったね
魔法使いをブライとマーニャ、僧侶はクリフトとミネアで分けただけだし
で結局戦闘に出るのはライアン勇者アリーナ+誰か(クリフトが最有力)ということでほとんど馬車にいるだけのメンツもいたし、そしてすべてを台無しにしたピサロ
マーニャは各種踊り、ミネアは占い師らしい特技が多いとよかった
現状占い師要素は銀のタロットだけ、あれはバクチ成分大杉で使いにくい >>779
ファミコン版は勇者ライアンアリーナミネアがクリフトよりも安定する。
息耐性フバーハバギクロス(はぐメタけんなければ自然と選択)ラリホー系(ザキ系より有利)
ついでにザキ系の方がラリホー系より呪文の評価が高い理由?でクリフトはミネア以上に効かない敵に連発する。
AI的にベホマラースクルトが役に立つレベルでないし、ザオリクも世界樹で代用可。最終形態以外なら事故ったらザオラルで十分。
ブライは元々息耐性バイキルトマヒャドあるからまあまあいけるし、マーニャとクリフトはリメイク以降なら呪文強い。特にクリフトはAIの強化(DS以降)、命令導入、ベホマラーの強化(クリアレベルだとMPギリギリ) が大きい。 FCミネアはHPぶっちぎり低くて使いにくかったイメージ
マーニャって、イメージ的に魔法職より物理アタッカーのほうが格好良かった気がする、踊り子って回し蹴りとか得意そうだし
そこそこ魔法も使えて打撃攻撃はアリーナよりやや劣るというキャラにすると
やはり器用貧乏で馬車送りになるのだろうか 鉄の爪には上位武器があるのに鉄の扇にはない
炎の扇が欲しかった
しかしアリーナ最強武器がなぜピアスになるのか >>782
6で鉄の扇より強い
月の扇と太陽の扇が出てるな >>781
息耐性フバーハ考えると、HP差込みでミネアの方がクリフトより死ににくい
クリアレベルだと大体こんな感じでうまいこと振り分けられてるきがする
息耐性なし HP180〜190前後
トルネコ クリフト
水の羽衣装備可能 HP150前後
ブライ マーニャ ルーシア
水の羽衣とフバーハ完備 HP130前後
ミネア
むしろHP(クリアレベル位)と力の盾ミラーシールド奇跡の剣がないとクリフトがかなり悲惨なことになる ファミコン版にしろリメイク以降にしろ、ドラクエ4はブレス耐性は重要だよね。ファミコン版はAIも面白いかつ重要だが。
リメイク以降はデスピサロを筆頭に物理攻撃力と攻撃回数とかかなり強化されてるな DQ4は、FC版くらいのHPなら、
復活の盾という軽装アイテムを作り、
1度死んでもその場で生き返れるというふうにすべきだった。
もちろんミネアに持たせる。
フバーハ唱える前にデスピサロに殺されても、
即座に復活してフバーハ唱えられるから、
役目は果たせる。
ちなみにデスピサロ戦でのミネアのHPは80ちょいくらい。 >>786
適当な情報及び偏った前提で語るのはもうやめよう
よほど主観的なプレイをしてない限りミネアのHP80なんて無理
王家の墓で貴方のメインメンバーだけレベル上げてそれ以外の戦闘は逃げまくったあるいは意図的に死なせていたとか、ミネアのレベルアップ時にHP上昇が1、2になるように意図的に調整でもしないと実現は無理だな
偏ったことをしないで進めるとメタル系の経験値を省いてもレベル35前後位にはなってしまうからな >>786
てか、デスピサロにミネアがやられているならクリフトはとっくにやられている。
ミネア使ってるなら最終形態までまずフバーハがかかってるし凍てつく波動が来るということはデスピサロの攻撃が一回ふさがってるわけだから。
クリフト擁護派は偏った前提およびかなり適当なことを語る傾向がある
クリフトは嫌いでないけど以前から存在している過激な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者はガンと呼ぶに等しい位ひどいわ トルネコをパーティに入れていたら
戦闘終了時に小金がさらに拾える
これでいいんじゃない? 4はボスがつうこんしてこないのがいいよね
理不尽な事故が起きないから
8のあとに4やったらしみじみ思ったわ
まあ4は雑魚がもりもりつうこんしてくるけどね
さまようよろいとサソリアーマー怖いです
でもつうこんのSEいいよね そういえばおにこんぼうのつうこんにあったことがない ひのきのぼうって相当大きいよな
けっこう満足できるサイズじゃないの? 少年期に初プレイした時、数値が高い=最強と信じてプレイしてた
耐性?何それ喰えんの?的な
着られる奴は全員はぐメタ鎧、アリーナとマーニャは光のドレス
武器もアリーナに炎の爪装備させてた 俺もそんな感じだったな
でも結構余裕でクリア出来た
アリーナ、ミネア、マーニャで 俺も昔は耐性気にしてなかったからはぐメタ鎧だったな
光のドレスはベホマを反射したのを見た瞬間に外した 結構前のスレで論破されてたけど、耐性の恩恵を授かってきてるわけだから、それを度外視して強さを語るのは論外だな。
水の羽衣はかなり有名だが、天空の鎧と地雷のはぐれメタルの鎧の差ははっきりしてるし、何故か呪い防具の魔神の鎧も結構知られてるようだからな。
リメイクでライアンに迫るアリーナのHPが下げられたのは天使のレオタード絡みであろうことから、結構考えられて作り込んでるなあと。 みずのはごろも
炎を軽減するのわわかるが、吹雪…? 暑い日にプールに入ったら涼しい
寒い日にプールに入ったら温かい
そういうこと FC版のドラゴンシールドとか言うガッカリシールド
ばっかもーん!鎧と同時装備で耐性無効化なんて気付けるか! >>823
当時普通にFC版プレイしても、ゆうしゃのたてに耐性があるなんて気付けないからセーフ
名前的に耐性有るかどうかわからないし、4のトルネコみたいな簡易鑑定役もいないし、公式ガイドブック等にも盾の存在すら触れてないし どのシリーズも耐性の説明は詳しく表示して欲しいもんだ。
「呪文のダメージを軽くする」だけじゃ、
どの呪文を軽減してくれてるのかハッキリとして欲しい。
メラ?ギラ?イオ?ヒャド?バギ?デイン?
どうせ公式や攻略本、ネットで分かる様になるんだから。
本編:てつのたて(炎や吹雪のダメージを軽くする)
攻略本等:てつのたて(炎や吹雪のダメージを5ポイント軽くする) >>825
小学生あたりにやって、数年後やり直したとき
調べたりして成長を実感できるギミック 詳しいことは自分で実践して調べる楽しさが昔のRPGの醍醐味でした
時代は変わった ドラクエはそのあたり不便だよな、説明が曖昧だし、その説明自体を商人がいないとできなかったり
FFは装備品にカーソル合わせると機械的にすべて見やすく表示されるなどのシステマチック
おそらく堀井の好みなのかわざとそういうアナログな作りにしてあるのだろうが
正直時代遅れな感性だと思う
PSDQ7のモンスター図鑑とGBAFF5,6のモンスター図鑑を比べると顕著にわかる
DQ7の図鑑は本のページをめくるという演出に凝っているので表示がむちゃくちゃ遅い、欠陥品レベル、しかもフィールドじゃないと図鑑を開くという行為自体ができないとか、誰得 >>829
店売り品ならともかく、一品ものと推定される拾い物やドロップ品の性能が分かる方がリアリティない
使ってみて推測する方が冒険してる感あるじゃん? >>831
リメイクではある。
しかし、てつのよろいにはリメイクも耐性ナッシング。
たてよりよろいの方がしっくりくるって事かな? >>830
そう、
そういう『冒険してる感』や『リアリティ』を優先して
あえて不便にアナログチックにしているのがドラクエ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています