【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528028451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リメイクのドラクエ1ではアイテムが落ちてる場所がわかるようにキラキラ光ってる
何のための王女の愛なのか
親切にするのは単なるクレーマー対策だろう PS2の8でも半分とか〇〇ポイント軽減って出なかったっけ? 属性が細かく分かれてると効く効かないをいちいち覚えるのは大変だな
DQ2みたいに攻撃呪文は一律同属性のくくりなら感覚的に敵ごとの耐性を覚え易いが >>853
2はキャラと使える魔法が完全に固定だったからね
3はその時のパーティー編成と使える魔法が違うから
職業ごとの個性を出すためにもある程度の違いがあったほうがいいと思う。具体的に言うとヒャド系は効きやすい敵が多くて使い勝手がよかった
ただ3はメラギライオ系の敵耐性がすべて共通なので、まだ種類は少なく覚えやすかった方
(メラギライオ、ヒャド、バギ、デインの4つのみ。デインはほとんど使わないから実質3種類のみ覚えればよかった)
敵の使う呪文に関してはメラもヒャドも関係なく一律「魔法攻撃」扱い >>851
おいおい、何でもかんでもクレーマーにしてんじゃねーよ
ほとんどのリメイクは全て難易度が下げられてんだよ
しかもいろいろ追加とかしてな
特にターゲットの年齢を下げたDSシリーズのDQ4〜8は小学生低学年でもやり易い様に出来てる >>849
当時は攻略サイトどころかインターネットすら無かったので
武器防具の効果や耐性は当たり前じゃなくて隠し要素的なもので探して突き止めるのも遊び方の一つだった
初代マリオのアイテムとかと一緒だな
短いシナリオに単純なシステムの戦闘、少ない容量でいかに遊べる物を作るかっていう工夫だね 場所に落ちてるものや攻略の根幹に関わるものが楽になってるのがゆとり仕様と罵るのはまだしも
操作性や詳細表示等、そういった部分で快適になる事なすら気に入らないとか言い出すのは流石に老害に片足1本突っ込んでるような物言い 宝のあり場所が最初からわかってて始める宝探しだな
面白くも何ともねえ
小学生向けのゲームがそんなにやりたいのかw 何言ってんだ、元々中学生レベル(中二厨)のゲームだろ。
リメイクは更に小学生レベルに引き下げた。
そもそもドラクエに大人向けなんてないし作ったら売れなくなるだろ 昔は子供だった大人が懐かしくサクっと遊べるように作り直したもんだろ
それを知育玩具レベルまで落としてどうする それだけじゃないからな
ほとんど新規獲得向けだから よし、じゃあ次は会話を読まなくても目的地が分かるようにクエストマーカーを搭載して全滅しても戦闘の最初からやり直せるようにしよう
どうしても勝てないなら勝ったことにして進められるようにしてもいいな 今の時代は難しいとクソゲーと嘆く奴等ばかりだからヌルゲーでいいんじゃね? FC版の3は船を入手して1ヶ月も放置すると次の目的(地)忘れてて詰みそうになった記憶が・・・ 話はわかりやすく主導しつつも
寄り道は自由ってのが良いよ
シナリオ重視の人も自由度重視の人もニッコリ 3で次にどこに行ったら良いか分からないって
感想があったから誘導をハッキリさせたんだろうか
自由な冒険を好みながらも誘導されると従ってしまうわ
なので2や3みたいな方が好きっちゃ好き 台風で布団がフッ飛んだ
ストーブもスッ飛ぶ
屋根が飛んで嫌ね トルネコのあそびを特技性で任意に選択出来たら最強ユニット候補なんだけどな >>872
2は結構誘導されてると思う
船とったら目の前にアレフガルドあるし
竜王のひ孫に会えば大灯台教えてくれるし
もちろん好き勝手に航海も出来るけどね 町人の会話で攻略のヒントを得るなんてのは確実に少なくなったな 今時の町人は、日常のどうでもいい台詞かミニゲームの案内役しかなくなってる気がする。 ヒントなんかどうでもええんや!地図で目的地光らせとけばええんや!みたいな風潮 昔はゲーム内の各所でヒントを集めて目的を探る作業自体が楽しかったな
今はネットで攻略サイト見るのが前提みたいな、逆にそうしないと気付けない要素が多過ぎて萎える
ゲームの世界にハマりたいのに現実のネットで情報収しなきゃいけないなんてなあ ドラクエ11はゲーム内の情報だけでほぼ完結してたね ヒント集め楽しいよね
だから街の隅々まで話しかけて回っても楽しかった
今のゲームはテキスト量が増えた分日常会話の比重が増えてて無駄な台詞も多い
その方がリアルな生活感が出るのはわかるんだけどさ
まぁ一長一短か テキストの長さ・街の規模・住人の数が
程々だったから苦にならなかったのはあるよな
7では街を回るのがちょっと怠かった覚えがある PSの7はフリーズすることあるから
余計に移民集めが大変だったな 町民の話は必ず一通りは聞かないと気が済まないタチ、何度同じ作品をプレイしてもこれは必ず飛ばさない
近年の作品になって困ることは、シナリオの進行度によって、昔寄った町民のセリフが変化するようになったこと
ある程度シナリオを進めるたびに、昔の町に一通り戻って町民にすべて話し直す、これがなかなか面倒、しかし飛ばすとなんか気持ち悪いから飛ばせない
さらに7以降は仲間と話すというコマンドが追加されたが、この仲間のセリフが
特定の町民と話すたびに変化する可能性があるので、町民ひとりと話すたびに→仲間と話す をするはめになり
これがもうとんでもなく面倒
さらにさらにPS4ではその時の特定の仲間の組み合わせでしか発生しないレア会話というものが実装され
このせいで新たな街に行くたびに上記の作業を全仲間の組み合わせで行う必要がある…もうとんでもない作業量だ 作業だと思っちゃうんなら少し身を引いてみるのもいいかもよ WWWWWWWWWW
10芝の提供でお送りしました。 >>895
昔の堀井はそういういちいち台詞変えるのはプレイヤーが面倒だからしないって方針だったけどすっかり変わったよなあ >>914
ほんと、昔の堀井さんのゲーム設計思想(プレイヤーに攻略以外の面で面倒を強いない)はどこかに行っちゃったよな そういやFC2のひのきのぼうは強い敵と戦ってると折れたっけ ライアンの盾ナニ装備してる?
ちからのたて、ドラゴンシールド、ミラーシールドのどれかだと思うんだけど "ナニ"とは何ですか!
もっと丁寧に"お"をつけなさい! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。