【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528028451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 町人の会話で攻略のヒントを得るなんてのは確実に少なくなったな 今時の町人は、日常のどうでもいい台詞かミニゲームの案内役しかなくなってる気がする。 ヒントなんかどうでもええんや!地図で目的地光らせとけばええんや!みたいな風潮 昔はゲーム内の各所でヒントを集めて目的を探る作業自体が楽しかったな
今はネットで攻略サイト見るのが前提みたいな、逆にそうしないと気付けない要素が多過ぎて萎える
ゲームの世界にハマりたいのに現実のネットで情報収しなきゃいけないなんてなあ ドラクエ11はゲーム内の情報だけでほぼ完結してたね ヒント集め楽しいよね
だから街の隅々まで話しかけて回っても楽しかった
今のゲームはテキスト量が増えた分日常会話の比重が増えてて無駄な台詞も多い
その方がリアルな生活感が出るのはわかるんだけどさ
まぁ一長一短か テキストの長さ・街の規模・住人の数が
程々だったから苦にならなかったのはあるよな
7では街を回るのがちょっと怠かった覚えがある PSの7はフリーズすることあるから
余計に移民集めが大変だったな 町民の話は必ず一通りは聞かないと気が済まないタチ、何度同じ作品をプレイしてもこれは必ず飛ばさない
近年の作品になって困ることは、シナリオの進行度によって、昔寄った町民のセリフが変化するようになったこと
ある程度シナリオを進めるたびに、昔の町に一通り戻って町民にすべて話し直す、これがなかなか面倒、しかし飛ばすとなんか気持ち悪いから飛ばせない
さらに7以降は仲間と話すというコマンドが追加されたが、この仲間のセリフが
特定の町民と話すたびに変化する可能性があるので、町民ひとりと話すたびに→仲間と話す をするはめになり
これがもうとんでもなく面倒
さらにさらにPS4ではその時の特定の仲間の組み合わせでしか発生しないレア会話というものが実装され
このせいで新たな街に行くたびに上記の作業を全仲間の組み合わせで行う必要がある…もうとんでもない作業量だ 作業だと思っちゃうんなら少し身を引いてみるのもいいかもよ WWWWWWWWWW
10芝の提供でお送りしました。 >>895
昔の堀井はそういういちいち台詞変えるのはプレイヤーが面倒だからしないって方針だったけどすっかり変わったよなあ >>914
ほんと、昔の堀井さんのゲーム設計思想(プレイヤーに攻略以外の面で面倒を強いない)はどこかに行っちゃったよな そういやFC2のひのきのぼうは強い敵と戦ってると折れたっけ ライアンの盾ナニ装備してる?
ちからのたて、ドラゴンシールド、ミラーシールドのどれかだと思うんだけど "ナニ"とは何ですか!
もっと丁寧に"お"をつけなさい! (ワッチョイ 1ebf-Aquf)
埋め立て荒らしで通報しておきますね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。