FF6総合スレ part157 〜たのむ…あの絵を助けてくれ…〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part156 〜きっと、その人も同じような傷をもった人…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528233828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当時はレベル99の時点でどの攻撃がどれくらいのダメージなのかよくわかんなかったからな
マッシュは源氏タイガー×2でAペチはカンストまですぐだからどっちかっつーと全体攻撃できる魔力のほう上げた方がいいんだろな まぁマッシュはちから上げる意義が見た目を気にしてってことじゃなければ皆無でしょう
マッシュのちからを上げるならほぼ全キャラ同じようにちから上げてもいいじゃんくらいのもん
ティナ ちから
ロック ちから
カイエン 魔力
シャドウ 魔力
エドガーちから
マッシュ 魔力
セリス 魔力(GBA版はバランス良く)
ストラゴス 魔力
リルム バランス良く
セッツァー 魔力
モグ ちから
ガウ 素早さ捨ててちからと魔力 それか、ちからと素早さ
こんな感じでカンスト目指すのが最強運用
見た目を気にするなら自由に 元々の初期値が高い上に装備品にも力を上昇させる物が多いので悪い選択肢ではないと思う
特に真空波や夢幻闘舞は簡易コマンドを駆使してもミスが怖いしテンポも悪いから
プレイスタイルによっては物理重視にするのもありかと リルムって力上げる意味あったっけ?
スケッチは描写先のモンスター依存だし成功率はレベルか魔力だっけ? >>158
属性で考えるとバランス取れる訳ね
>>163
ヒールロッドの回復量くらい?
力依存で防御無視ならレベル依存の影響のが大きそうだが セリスと同じでSFC版PSm版では魔力一択、GBA版ではバランス良くで良かったね
GBA版はサボテンダーがあるので弱点属性武器を装備して連続ジャンプがおすすめ
装備可能な武器と初期ステータスとステータス補正的にリルムが最適 FF6のジャンプが5に比べて何かもっさりしててカッコよくなくなったと思ったのって俺だけ? FF4の鋭角ジャンプが至高
それ以降が軌道とか限られた表示エリアの制約受けてる感じなのは
どのキャラも同じアビリティ覚えられるキャラメイク型のシステムだからかね エディさん(飛空挺バグやシドタイマーの人)のツイートが不穏すぎる
またとんでもないバグを見つけたらしい シャドウさん置いてけぼりでも助けられるんですかね?w みんなは崩壊後にフェニックス洞窟とナルシェどっち先に行ってた?先にナルシェでヴァリガルマンダ取って魔法覚えた方がいいのかな エンカウントなし効果のぬいぐるみだけ回収してからフェニックス モグをバカにするなよ!トイレで一番姿勢がいいキャラだぞ! モグが一番可愛いよな
女キャラより可愛い
モーグリが可愛いのはff6が最初で最期だったな
ff7以降のモーグリはキモイ >>171
サマサすっ飛ばして魔大陸浮上もやらかしてる
本来ならその過程でストラゴス化するはずのモグールがいる画像上げてた
どうしてこういまだに新しいバグが見つかり続けてるんだろうな… 封魔壁の橋が交互に切り替わるフロアへ行く
↓
右上の橋と崖の境目に立つ
↓
橋が切り替わる直前にテレポで脱出
↓
再度封魔壁に入る
↓
封魔壁を出る
↓
橋が切り替わるタイミングでテントを使用
↓
暗転からテント作動の間にタイムラグが生じる
↓
その隙に一歩南へ
↓
魔大陸が浮上
下準備がほとんどいらないのでバグありRTAにも使用可能
…らしい あれ?
封魔壁出て南って海じゃないか?
一旦別の場所に移動すんのかな?
試してないから分からないが テント暗転中は別マップ扱いみたいな、そんな感じでしょ
テント使ってる最中の真っ暗な中を下に移動するんだよ 俺もそのうちバグ動画上げてみよう
動画作ったことないから腰が重いのよなぁ まあどうせあの人バグ動画上げてくれるっしょ
下準備大変だけど俺も低歩数やってみようかな たしかにあの人なら見つけそうではあるけどね
結構時間かけて法則性とか見つけたから、なんとなく報われたいんだよね iMovieやWindowsムービーメーカーで適当な字幕入れて
Youtubeにアップすれば別ゲーだけど割と簡単に動画作れたな 強制装備でガウにホークアイ二刀流させてネコキックしたらレベル12で3000オーバーとか出るんですけど・・・ >>192
https://m.youtube.com/watch?a=&v=a-J1doaycBg&feature=youtu.be
ニコニコ動画のURLはNGワードだから貼れないんだ nico video
nicoとvideoの間にスペース入れたら貼れるんじゃないか?
聖剣3スレとか普通に貼られてるぞ http://sp.nico video.jp/watch/sm33565840?cp_in=wt_uservideo
こっちがニコニコ版 ニコゾン経由なら貼れるんだっけ?
ttp://www.nicozon.net/watch/sm33565840 「sm33565840」
ここだけ分かれば大丈夫っすね ついに崩壊後の飛空挺バグ発見か
もうフィールド一歩も歩かないんじゃないかw 他のタイマーも既に洗い出してるらしいし
全滅マップの方にはイベントないらしいし
動画見た素人考えで思いつきそうなことは既に試されてるっぽいな 検証だるいだろうなぁ
動画の再生回数とか広告とかでモチベーションはあっても FF6 テント回避で魔大陸浮上
sm33565840
テント画面の余白にイベント発生フラグが入ってるって面白いな
テント真下以外の他の余白にも別のイベント入ってるんだろうか なんかRPGツクールで作ったゲームから出てきたバグみたいやね マルチ申し訳ない
クラウド系のグラってどう見るのが正しいんだ?
ガキの頃からデカイ顔にマント被ってるようにしか見えないんだけど合ってる? >>214
そっちかあ…ごめんごめん
>>210
http://or2.mobi/data/img/207298.jpg
こんな風にナウシカの土鬼(ドルク)の僧兵が顔に付けてたような布の面をして
フードとマントを着こんでる気がする >>210
http://or2.mobi/data/img/207301.jpg
こんな感じで、ピンクの線の所が頭のフード
水色の線の所が腕で、中国の服みたいに袖を体の前で合わせてる感じ
そんでマントのずんぐりむっくりした体がもそもそ這うように動くんじゃないかと
顔の布に関しては土鬼の僧官チャルカが付けてるのと同じ位置に宝石みたいな丸いマークがあるし
ジブリというか宮ア駿ネタが多めの初期FFシリーズだといかにもありそうかなって 前部の黄色い丸はペンダントか
指を組んでるように見えてた こいつ人型だったんか・・・
プリン系の派生かと思ってた オーディーンとライディーンの両立とかやべえよやべえよ 恐るべしエディ…!
飛空挺バグでフィールドをほとんど歩かず
幻獣防衛戦から分割3パーティを持ち出し
橋タイマーでイベントをすり抜け
テント回避で魔大陸を浮上させ
シャドウタイマーで魔大陸を最短距離で脱出し
崩壊後も飛空挺バグでフィールドをほぼ歩かず
セーブフラグを持ち越して
テントバグで瓦礫の塔を一切歩かない…! バグ技駆使すればSFC版でラグナロクロックの両立も可能なの? シャドウってワープじゃないの?
タイマーってどれだ? 何かいろんな常識が塗り替えられるな
しかも機種問わずという >>230
シャドウワープはシャドウがいないから使えなくなったってツイッターに書いてた >>230
右下に出てる崩壊タイマーとは別に裏で動いてるタイマーのこと
このタイマーが0になる時に飛空艇へ飛び下りるマスにいるとシャドウが追いつくイベントが発生
これがシャドウタイマー
もちろんタイマーなのでイベントマススキップが可能で、この間に発生する戦闘も強制終了される
これを利用して宝箱の前の通ろうとすると崩壊する道を崩壊させず通過し、かつ最後のボス戦を強制終了させ、飛空艇に乗り込むという荒業
ただし崩壊タイマーとの差はわずか5秒のため、4倍速移動ができる移植版以降でしかできず、シャドウも助からない てか延々と書くより動画で解説されてたわ
ってニコニコ緊急メンテとかなんやねん
たぶんこの動画→sm32801696 発見した当初はリルムとストラゴスが最終メンバーだったからシャドウを救う必要があってこのテクニックは使えなかったんだよな すまんにわかだったわ
確かにこれなら最短距離で脱出になるな 普通にやってればそんなバグとかおこらず、発売当時とかもせいぜい装備バグくらいし有名なの無かったのにいろんなところ切り詰めまくってて掘るといろんなバグが見つかるってプログラマは本当極限までデータ切り詰めてたんだなそれでいて破綻させなかった オペラ座全滅での崩壊前ワープも当時紙媒体に載ってそこそこ有名だったな
ただなんでも装備ほどの実用性が無かったからそこまで広まりはしなかった ロマサガ1並みにバグが発見されつつあるな
なぜFFほどメジャーなゲームのバグがネット黎明期の研究者たちに見つからなかったのか 解析でDQ5のひとしこのみが発見されたのも随分経ってからだった
2000年代にならないとデータ解析ぽいのは始まらなかったからね イベント発生のメカニズムが一個判明すればあとは芋づる式なんだろね 大破壊への一歩になっ(てしまっ)たという意味ではやはりモグタン将軍の存在が大きかった
ベクタテレポでさえ新発見だった時代にあのバグは強烈過ぎた
もしFF6に歩数というシステムが無かったら
ここまで研究され尽くされる事はなかった(或いはもっと遅れてた)と思う ティナ「人を愛することはできるの?」
モグタン将軍「?? からかっているのか?」 セリスさんのアイデンティティの不安定さはケフカ(改造の後遺症)とティナ(人生経験の欠落)を合わせた感じ 人生経験が欠落してるところに改造で後遺症を与えたら
もう何も残って無さそう マランダ滅ぼしたって言ってるけど別に滅んでないよね 帝国に併合されてるのでマランダの政権が滅ぼされたって意味だろうな
ガストラの目的はハカイだ!じゃなくて支配だし ナリがモグタンの恰好だと憎い敵の筈なのにふかふかしてて何この湧き上がる気持ちってなりそう アメリカの牧場主がプレーリードッグを撃ち殺した様に
外見がどんなに可愛くても害をもたらしたら敵でしかないさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています