FF6総合スレ part157 〜たのむ…あの絵を助けてくれ…〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part156 〜きっと、その人も同じような傷をもった人…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528233828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/ ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) デザインはブラックジャックの方が好き
塗装に金かかってそう バグ動画見たけど金髪のティナってドット用意されてたってことだよな? >>28
セーブデータには各キャラのグラは誰それで、配色(カラーパレット)は誰のパターンで、って感じで記録されてる
そこを書き換わるとロックのカラーパレットのティナとかケフカのグラのティナとかできる
配色は格闘ゲームの2Pカラーみたいなもん オリコマもなぜかセーブデータに保存されてるからデータ弄ればレオ将軍のショックとか使えたはず たしかGBA版の発売前にレオ将軍やケフカが味方で戦ってる画像が出回らなかったっけ
それ見て「GBA版ではレオ将軍が使える!」って誤解するように意図された画像だと思うけど
当時だとバグじゃなくてデータ改造で作った可能性が考えられる (ワッチョイ 7fb7-BCCZ)
同じくしたらば
証拠あり >11-12
魔石上昇分を継承して高ステ作るバグなんて10年前は起こせるとは思えなかった ちなみに全滅レベルダウンの原理自体は10年程前に見つかってた バグをじっと眺めたり、バグで遊んでみたり、時には(画面を)舐めてみたりして質感を刷り込んでいくんだ
そのうち気づくと、ぼんやりと新たなバグが見えてくる >>39
シャドウモグだけじゃなくて全キャラに応用できる形に進化してったってことかね >>41
シャドウモグのやつもタイマー使ったやつも最近見つかったものだよ
10年前に見つかったのは全キャラ可能だったけど、GBAの海外版でしかできなかった (スップ Sd9f-9w1i)
したらば
証拠あり 飛空艇の疑似3Dみたいな奴最初見た時感動した
SEGAの体感筐体思い出した モグが魔導アーマー乗ってるバグかわいすぎる
ていうかモーグリのドットが可愛すぎる
6のモーグリが1番可愛いな >>49
戦闘開始のモーションが特に好き
あと踊りで転ぶとこは効果音込みで
バタッ シャドウの「先にいってくれ。俺もあとからいく」的な言葉が一応ヒントなんだろうか
とはいえこれもよくあるセリフだからなあ 後から行くから先に行けの先ってのもどこまでのことかは分からんしなー
先に飛空艇まで行って待てばいいのか?と思ったら飛空艇乗っちゃうだろしな 斜に構えてたシャドウが似合わず熱血してるのが熱い
娘の存在が多いんだろうなぁと想像 「一度は帝国にこの身を売った俺だ…お前らといっしょに戦う資格はない…」
「行け!世界を守れ!」
「俺にかまうな。早く行け! もう暴走は止まらない!ふっ…必ず戻ってみせるさ。心配するな。」
「ほうしゅうをもらわないうちは死んでも死にきれないからな。」
普段は金で何でもやるゴルゴ13ぶってるけど、本当は金目当てってのは建前なんだろうなって思う 世界崩壊を目にして何か吹っ切れて娘を影ながら見守って生きる決意を決めて欲しかったなあシャドウ クライド「ビリーよ。もう逃げずにすみそうだ。あたたかく迎えてくれよ。」 初めてそのセリフ見たときはビリーってシャドウの奥さんか何かかと思った このスレってもしかして勢い最下位じゃね?
なんたる過疎 久しぶりにWii引っ張り出したらゴゴの装備が
グラディウス
タイガーファング
レッドキャップ
ベヒーモスーツで
名前がガンダルフになってるストラゴスがウィザードロッドとエクスカリバーだった
あのころは厨二病全開だったなぁ・・・ >>75
正直、めちゃくちゃで厨二感は感じられないんだがw 勲章の効かない装備はちょっと分かりにくいよね
ビスチェを男が着られないのは分かるが WiiってことはVCのSFC版だからベヒーモスーツは強制装備バグで着せられる スノーマフラーとベヒーモスーツは勲章効かないんだよな
スノーマフラーは人外用だから駄目だと仮定しても
老人と子供が着られるベヒーモスーツが勲章不可なのは不思議だ
(ゲームバランス以外の理由で) 単にかっこ悪いかみっともなくて着たくないんじゃない
お子さまは外見気にしないしモンスター大好きストラゴスはむしろかっこいいと思ってる 怪獣の着ぐるみパジャマを着てる子供と
お揃いの格好したお爺ちゃんって考えれば微笑ましい ちょっと邪魔するぜ
プレイヤーによって物凄い発展を遂げてるこのゲームのスレだから聞いてみようと思うんだが
このスレが立ってるFFドラクエ板ってのは外伝も含めていいのか?具体的に言うと聖剣伝説 この板じゃ新規でスレ立ててもすぐ落ちるよ
つうかいつになったらこのクソ仕様直るんだ 初代聖剣1だけファイナルファンタジー外伝のサブタイトルが付いてたね
ドット絵はFF3の流用が多かった ゴゴはミラージュベスト派
以前スレでなるほどって思った装備案を読んだ気がする
分身が剥がれないみたいなバグか何かあった覚えが ミラージュベスト派というか、あとは黒装束と導師のローブくらいしか選択肢ないから…
中途半端に魔力上げてもしょうがないから尚更すばやさの低いゴゴはミラージュベストしかない
後は二刀流にするかどうかが問題
バグ使ってライトブリンガー二刀流+ブレイブリングとかするとゴゴでもレベル99なら通常のたたかうで大抵の敵にカンストする
ティラノのメテオやムーバのメルトンもカンストする バグ使うなら装備は性能よりイメージや好みでチョイスしないとな ま、バグ使うならゴゴはそれが最強じゃねってことですよ
もう一個のアクセサリはミラクルシューズが良さげ ゴゴにミラージュベストを着せてあばれるで分身耐性持ちのモンスターになると
分身効果が永続するって過去スレにあった バグ無し二刀流ならそうかもね
武器一本なら普通にロフレシュメドゥとかストレイキャット辺りでしょう 知識無かったらゴゴであばれるをセットするって殆どなさそうだな
化けたモンスターの耐性を引き継ぐって軽視しがちな要素だし あばれるは集めるのがめんどくさい
集めなきゃクリアできないってわけでもないし 集めるのは自由意志と自己責任だからいいとして
集めたモンスターを選ぶ画面をもうちょっとわかりやすく
カーソル合わせると横にそのモンスターが使う特技が表示されるとか
プレイヤーとしてはどの技使うか選びたいのにモンスター名だけ出されても暗記してないとわからない 技に注目していくと「あばれる」や「あやつる」は「てきのわざ」と被るから難しいんだろうな
あばれるでは耐性等もコピーすることで差別化してるが スケッチで破壊の翼が使えるときいたときはわくわくしたもんだ 最近Androidのアプリで始めたけどやっぱり面白い。 >>113
OPを通しで見てからニューゲームは定期的にやりたくなる
昔はその気がなくても魔大戦することもあったが 6のOPってそれまでのと比べるとかなり異質だよなあ
物悲しいBGMで雪の中をひたすら歩いていく魔導アーマーの姿は印象的だった あの時代特有の空気もあったかもしれんがそれまでのジブリ作品みたいな明るく正しくファミリー向けの雰囲気からダークな雰囲気に変わった感じした 未だに6のデスマシーンのグラに納得いかん
魔導アーマーかデュエルアーマーのでいいやん
なんでヘリコプターにしちゃったの デスマシーンて元祖裏ボス的な存在だから格好良くあって欲しいね
PS版CGの魔導アーマーを2倍サイズにしたみたいな巨大感があるといいな ストーリー上のラスボスより強い雑魚敵もしくは隠しボス
オメガに役割を奪われた感じか >>118
言われてみれば
オリジナルグラ用意して欲しかったな
元のデザインも一番魔導(蒸気)機関に適した外見なのに オメガ出てくるまではサガシリーズでも結構上位なポジションのボスだったしな コーション!コーション!侵入者アリ!排除セヨ!
って警告メッセージと共に帝国空軍戦で登場したらニヤリとしちゃうな スーパースペシャルデラックスゴージャスロボ2ダッシュターボプラス! このスレのぞいてるやつでカイエンの最終装備が正宗じゃないやつおらんやろ?おらんよな? カイエンは仲間にしないであげるのが一番幸せなんじゃないかな >>128
暗殺者の世界ではステータスの武器かもしれん 陸奥守は物理回避しか補正がなくてカイエンのオリコマ性能だと恩恵が薄いのが不遇だったな
天叢雲も正宗も何の装備特典もないから日本刀カテゴリ自体が寂しい
FF5正宗みたいにハヤブサ斬り効果があれば… ドマのイベントの前にもう正宗持ってたからミナシュンの形見の正宗がどれかわかんなくなっちまったよ 刀はかぜきりのやいばがあるだけで十分存在感あるけどなぁ
かまいたちはジャンプの1.5倍補正をうけるし、
乱れ打ちの2分の1補正は受けないから
魔力育成さえしてれば強いよ 陸奥守が出たように銘入り日本刀装備が多めにほしかったな カイエン→陸奥守
エドガー→エクスカリバー
ティナ→アルテマウェポン
セリス→斬鉄剣
これが俺の正義! セリスはオーガニクスも名前の響きが似合う気がして意味もなく持たせてたな
カイエンは必殺剣の名前付けられるシステムを流用して
いっそニホントウの武器名もカスタムできたら面白かったかも
天下五剣とか付けてみたい
童子切安綱 鬼丸國綱 三日月宗近 大典太光世 数珠丸恒次 ワイはセリスはライトブリンガーやったな
ティナにアルテマウェポンは禿同すぎる ロックでバリアントとアルテマウェポンを二刀流させて
長剣と短剣を構えてる所を想像するのも悪くない アルテマウェポンはビームサーベルぽいからエドガーの機械と組み合わせても悪くない >>141
俺ラグナロック派だからライトブリンガー取れんのよねw
ステボーナスとか破格なのは良いんだけどなー ラグナロックで量産できる中で一品ものが少ないのが難点か ラグナロックの価値はプレイスタイル次第だな
普通にやる分には恐らく剣の方が圧倒的に役に立つ アルテマは盾で覚えますってならラグナロックいらないんだろうけどw
俺は召喚リストに穴が開くのが気に食わんのよw
んで、オーディンのままだとクイックが埋まらず、ライディーンにするとオーディンのとこが穴開くジレンマw そこんところの配慮もうちょっとして欲しかったなー
暴れるも結局全部は埋まらないし、ライトブリンガーとかいう6初登場の最強武器も欲しいし ラグナロック⇔ラグナロク⇔ライトブリンガー問題
オーディン⇔ライディーン問題 GBA版以降はジャボテン魔石やアイテム持ち越しで解決できたね
この辺は追加要素が上手くいってると思う 攻略情報的には魔依存の攻撃が多いから魔だが
モンクらしさを追求してあえて力を上げて爪で戦う人も嫌いではない
オリコマは力(爆裂拳・メテオ)も魔(夢幻闘舞・真空波)も高威力出せるから好みで 冷静に考えると鳳凰の舞も結構威力が高いので
魔力を上げるなら徹底的に
FF6の敵は風属性無効、吸収の敵がかなり少ない
その数少ない風属性を無効吸収するモンスターも「炎以外」無効、吸収としているモンスターが大半
なので鳳凰の舞と真空刃、どちらも使えればほぼ全ての敵に大してカバー可能
炎も風も無効化出来るモンスターは眠れる獅子、マジックポット、イフリート、ネラパ、エレボス、機神、マリア、GBA版以降のアビスウォーム
で、エレボスとマリア以外どれも単騎でしか登場しないので夢幻闘舞か爆烈拳で事足りる 当時はレベル99の時点でどの攻撃がどれくらいのダメージなのかよくわかんなかったからな
マッシュは源氏タイガー×2でAペチはカンストまですぐだからどっちかっつーと全体攻撃できる魔力のほう上げた方がいいんだろな まぁマッシュはちから上げる意義が見た目を気にしてってことじゃなければ皆無でしょう
マッシュのちからを上げるならほぼ全キャラ同じようにちから上げてもいいじゃんくらいのもん
ティナ ちから
ロック ちから
カイエン 魔力
シャドウ 魔力
エドガーちから
マッシュ 魔力
セリス 魔力(GBA版はバランス良く)
ストラゴス 魔力
リルム バランス良く
セッツァー 魔力
モグ ちから
ガウ 素早さ捨ててちからと魔力 それか、ちからと素早さ
こんな感じでカンスト目指すのが最強運用
見た目を気にするなら自由に 元々の初期値が高い上に装備品にも力を上昇させる物が多いので悪い選択肢ではないと思う
特に真空波や夢幻闘舞は簡易コマンドを駆使してもミスが怖いしテンポも悪いから
プレイスタイルによっては物理重視にするのもありかと リルムって力上げる意味あったっけ?
スケッチは描写先のモンスター依存だし成功率はレベルか魔力だっけ? >>158
属性で考えるとバランス取れる訳ね
>>163
ヒールロッドの回復量くらい?
力依存で防御無視ならレベル依存の影響のが大きそうだが セリスと同じでSFC版PSm版では魔力一択、GBA版ではバランス良くで良かったね
GBA版はサボテンダーがあるので弱点属性武器を装備して連続ジャンプがおすすめ
装備可能な武器と初期ステータスとステータス補正的にリルムが最適 FF6のジャンプが5に比べて何かもっさりしててカッコよくなくなったと思ったのって俺だけ? FF4の鋭角ジャンプが至高
それ以降が軌道とか限られた表示エリアの制約受けてる感じなのは
どのキャラも同じアビリティ覚えられるキャラメイク型のシステムだからかね エディさん(飛空挺バグやシドタイマーの人)のツイートが不穏すぎる
またとんでもないバグを見つけたらしい シャドウさん置いてけぼりでも助けられるんですかね?w みんなは崩壊後にフェニックス洞窟とナルシェどっち先に行ってた?先にナルシェでヴァリガルマンダ取って魔法覚えた方がいいのかな エンカウントなし効果のぬいぐるみだけ回収してからフェニックス モグをバカにするなよ!トイレで一番姿勢がいいキャラだぞ! モグが一番可愛いよな
女キャラより可愛い
モーグリが可愛いのはff6が最初で最期だったな
ff7以降のモーグリはキモイ >>171
サマサすっ飛ばして魔大陸浮上もやらかしてる
本来ならその過程でストラゴス化するはずのモグールがいる画像上げてた
どうしてこういまだに新しいバグが見つかり続けてるんだろうな… 封魔壁の橋が交互に切り替わるフロアへ行く
↓
右上の橋と崖の境目に立つ
↓
橋が切り替わる直前にテレポで脱出
↓
再度封魔壁に入る
↓
封魔壁を出る
↓
橋が切り替わるタイミングでテントを使用
↓
暗転からテント作動の間にタイムラグが生じる
↓
その隙に一歩南へ
↓
魔大陸が浮上
下準備がほとんどいらないのでバグありRTAにも使用可能
…らしい あれ?
封魔壁出て南って海じゃないか?
一旦別の場所に移動すんのかな?
試してないから分からないが テント暗転中は別マップ扱いみたいな、そんな感じでしょ
テント使ってる最中の真っ暗な中を下に移動するんだよ 俺もそのうちバグ動画上げてみよう
動画作ったことないから腰が重いのよなぁ まあどうせあの人バグ動画上げてくれるっしょ
下準備大変だけど俺も低歩数やってみようかな たしかにあの人なら見つけそうではあるけどね
結構時間かけて法則性とか見つけたから、なんとなく報われたいんだよね iMovieやWindowsムービーメーカーで適当な字幕入れて
Youtubeにアップすれば別ゲーだけど割と簡単に動画作れたな 強制装備でガウにホークアイ二刀流させてネコキックしたらレベル12で3000オーバーとか出るんですけど・・・ >>192
https://m.youtube.com/watch?a=&v=a-J1doaycBg&feature=youtu.be
ニコニコ動画のURLはNGワードだから貼れないんだ nico video
nicoとvideoの間にスペース入れたら貼れるんじゃないか?
聖剣3スレとか普通に貼られてるぞ http://sp.nico video.jp/watch/sm33565840?cp_in=wt_uservideo
こっちがニコニコ版 ニコゾン経由なら貼れるんだっけ?
ttp://www.nicozon.net/watch/sm33565840 「sm33565840」
ここだけ分かれば大丈夫っすね ついに崩壊後の飛空挺バグ発見か
もうフィールド一歩も歩かないんじゃないかw 他のタイマーも既に洗い出してるらしいし
全滅マップの方にはイベントないらしいし
動画見た素人考えで思いつきそうなことは既に試されてるっぽいな 検証だるいだろうなぁ
動画の再生回数とか広告とかでモチベーションはあっても FF6 テント回避で魔大陸浮上
sm33565840
テント画面の余白にイベント発生フラグが入ってるって面白いな
テント真下以外の他の余白にも別のイベント入ってるんだろうか なんかRPGツクールで作ったゲームから出てきたバグみたいやね マルチ申し訳ない
クラウド系のグラってどう見るのが正しいんだ?
ガキの頃からデカイ顔にマント被ってるようにしか見えないんだけど合ってる? >>214
そっちかあ…ごめんごめん
>>210
http://or2.mobi/data/img/207298.jpg
こんな風にナウシカの土鬼(ドルク)の僧兵が顔に付けてたような布の面をして
フードとマントを着こんでる気がする >>210
http://or2.mobi/data/img/207301.jpg
こんな感じで、ピンクの線の所が頭のフード
水色の線の所が腕で、中国の服みたいに袖を体の前で合わせてる感じ
そんでマントのずんぐりむっくりした体がもそもそ這うように動くんじゃないかと
顔の布に関しては土鬼の僧官チャルカが付けてるのと同じ位置に宝石みたいな丸いマークがあるし
ジブリというか宮ア駿ネタが多めの初期FFシリーズだといかにもありそうかなって 前部の黄色い丸はペンダントか
指を組んでるように見えてた こいつ人型だったんか・・・
プリン系の派生かと思ってた オーディーンとライディーンの両立とかやべえよやべえよ 恐るべしエディ…!
飛空挺バグでフィールドをほとんど歩かず
幻獣防衛戦から分割3パーティを持ち出し
橋タイマーでイベントをすり抜け
テント回避で魔大陸を浮上させ
シャドウタイマーで魔大陸を最短距離で脱出し
崩壊後も飛空挺バグでフィールドをほぼ歩かず
セーブフラグを持ち越して
テントバグで瓦礫の塔を一切歩かない…! バグ技駆使すればSFC版でラグナロクロックの両立も可能なの? シャドウってワープじゃないの?
タイマーってどれだ? 何かいろんな常識が塗り替えられるな
しかも機種問わずという >>230
シャドウワープはシャドウがいないから使えなくなったってツイッターに書いてた >>230
右下に出てる崩壊タイマーとは別に裏で動いてるタイマーのこと
このタイマーが0になる時に飛空艇へ飛び下りるマスにいるとシャドウが追いつくイベントが発生
これがシャドウタイマー
もちろんタイマーなのでイベントマススキップが可能で、この間に発生する戦闘も強制終了される
これを利用して宝箱の前の通ろうとすると崩壊する道を崩壊させず通過し、かつ最後のボス戦を強制終了させ、飛空艇に乗り込むという荒業
ただし崩壊タイマーとの差はわずか5秒のため、4倍速移動ができる移植版以降でしかできず、シャドウも助からない てか延々と書くより動画で解説されてたわ
ってニコニコ緊急メンテとかなんやねん
たぶんこの動画→sm32801696 発見した当初はリルムとストラゴスが最終メンバーだったからシャドウを救う必要があってこのテクニックは使えなかったんだよな すまんにわかだったわ
確かにこれなら最短距離で脱出になるな 普通にやってればそんなバグとかおこらず、発売当時とかもせいぜい装備バグくらいし有名なの無かったのにいろんなところ切り詰めまくってて掘るといろんなバグが見つかるってプログラマは本当極限までデータ切り詰めてたんだなそれでいて破綻させなかった オペラ座全滅での崩壊前ワープも当時紙媒体に載ってそこそこ有名だったな
ただなんでも装備ほどの実用性が無かったからそこまで広まりはしなかった ロマサガ1並みにバグが発見されつつあるな
なぜFFほどメジャーなゲームのバグがネット黎明期の研究者たちに見つからなかったのか 解析でDQ5のひとしこのみが発見されたのも随分経ってからだった
2000年代にならないとデータ解析ぽいのは始まらなかったからね イベント発生のメカニズムが一個判明すればあとは芋づる式なんだろね 大破壊への一歩になっ(てしまっ)たという意味ではやはりモグタン将軍の存在が大きかった
ベクタテレポでさえ新発見だった時代にあのバグは強烈過ぎた
もしFF6に歩数というシステムが無かったら
ここまで研究され尽くされる事はなかった(或いはもっと遅れてた)と思う ティナ「人を愛することはできるの?」
モグタン将軍「?? からかっているのか?」 セリスさんのアイデンティティの不安定さはケフカ(改造の後遺症)とティナ(人生経験の欠落)を合わせた感じ 人生経験が欠落してるところに改造で後遺症を与えたら
もう何も残って無さそう マランダ滅ぼしたって言ってるけど別に滅んでないよね 帝国に併合されてるのでマランダの政権が滅ぼされたって意味だろうな
ガストラの目的はハカイだ!じゃなくて支配だし ナリがモグタンの恰好だと憎い敵の筈なのにふかふかしてて何この湧き上がる気持ちってなりそう アメリカの牧場主がプレーリードッグを撃ち殺した様に
外見がどんなに可愛くても害をもたらしたら敵でしかないさ モーグリが好き、じゃなくて
モーグリの玉(意味深)をぽふぽふするのが好き、だっけか
マディンにお宅の娘さん玉弄りが好きらしいですよって伝えてあげたい >>259
モーグリけっこうでかいんだよね…モグが122cm43kg マディンて召喚したらまるで全盛期のシュワちゃん
あ、あんなのぶちこまれたらこわれちゃう/// グラ使い回しの大人の事情があるとはいえマッチョすぎるなティナパパ >>265
懐かしいなw静かにゲームをやりたいの
ヒロインが二丁リボルバー持ち出す漫画w >>266
「ダンカンが仲間にできるって聞いたんですけど・・・」「無理!」
最短の回答すぎる
でもダンカン仲間キャラって面白そうだな
マッシュとはまたコマンドが違ったりして 雷震魔破拳!
マッシュの技って中国拳法ベースなんだろうか アルブルグの港から崩壊前に戻れるみたいだが、どうやったら戻れるんだ?
誰もいないんだが 出航イベントを飛ばしてるの前提でしょ
テント浮上が発見されたから見つかったわけで
ツイッターだと宿に泊まるところまではロック必須でそこまでは進めておくのが無難か
他の崩壊前ワープも該当イベントを飛ばして進めてるはず 今更テント回避見たけど凄いな
もはや崩壊前なのか崩壊後なのかわからない
っていうかなんであんな都合よくテントの下に魔大陸あんだよ たぶん魔大陸浮上イベント直前の飛空艇があのテント下のマスへの入り口に繋がってる
FF6は基本的にフィールド上で直接イベントを起こすってことができないから
フィールドから一旦適当なマップに飛ばしてイベントを発生させるって手順になる
ジャボテンダーはそれを強引にフィールド上で起こそうとしたけどいろいろ無理があって処理が変なことになってる >>275
そうか
出航イベントを飛ばしてないからだめだわ >>277
あれって特定エリアで規定回数の通常戦闘してから
特定のマスを踏めばエンカウントする宝箱ボスみたいな特殊戦闘だと思ってた
調べたらケフカ戦の背景で荘厳なジャボテンダー戦とかできるみたいね sm33389543
http://uploader.purinka.work/src/10907.jpg
ケフカ戦第一形態のまじん(みじかいうで・ながいうで・かお)て
キャラじゃなくて背景扱いだったんだな >>280
二銭も三戦も全部背景って誰か言ってた気がする 通常、当たると色が変わるエフェクトの魔法とか当てても色変わんないのは全部背景じゃね?
例外いるかもしんないけどw ラスボス三連戦は敵を倒しても音だけで姿が消えないんだよね
だからなんか異様というか特別感がある 背景に透明なターゲットを乗せるやり口はFF5でもあったし
通常選択できないターゲットも紛れてたりしたな >>285
あれはボスタワーの構成要素が壊死する様なイメージだったな フロントミッション1stのミールオーディンを思い出す
「凄まじい動力反応…こいつが本当に動くのか?」 そしてガイドとデュエル→スイッチで瞬殺
ケフカもバリアント乱れ打ち
当時のバランスだとレベルの影響でかかったなあ モーグリくさいぞ…
体臭がきつい設定はチョコボだっけ >>291
「チョコボくさい」がどういう臭いで何が理由で発生するのかは謎
どういう臭いかはどっかの作品で説明されてた気もするが
ちなみにバハラグのドラゴンも臭い ルーンナイト
香水の名前でありそう
あの世界は風呂しょっちゅうは入れなさそうだし香も発達してるかもしれん FFTの性悪兄貴もルーンナイトなんだよな〜
セリスとイメージ違いすぎて戸惑う 魔導の力を利用するルーン騎士の得意技って
普通に考えたら魔法剣とか攻撃用のスキルを考えそうなもんだけど
魔封剣って防御的なスキル(のみ)ってのは斬新だったかもしれない 一部の固定敵では出番もあるけど雑魚戦がね
結局ディッグアーマー戦でしか使わないって事も多々 初プレイでは結構魔封剣使ってたけどな
とりあえずボスがいたら使えば安全だし
夢の3兄弟との戦闘では大活躍してた 本編でのまふうけんの使い道がほとんどないからこその
GBA版裏ボスの仕様だろうからなあ
マジックマスター戦で使えればだいぶ印象変わったんだろうけど 天井タイマーぶっ壊れすぎてわろた
もうあかんこのゲーム SFCのRPGだと陵辱され具合がマザー2に並ぶ気がするな >>299
sm33565840から更に更新されるのか… Android版でEXダンジョンのため魔石レベル上げしてるけど12人いるからしんどい
グロウエッグをダリルの墓に取りに行こうとしたら強制終了が何故かかかった
Android本体再起動したけど起こる >>307
スマホは機種との相性があるから怖いね
メモリ不足の処理落ちみたいになって強制終了が頻発する相性だとどうしようもないから…
うちはゲームじゃないがメールソフトがよく原因不明の強制終了する アルテマって強いけどレベル70くらいからはショボく感じるな
やっぱ乱れ打ち最強 オートボウガンみたいに敵の数が多いとダメばらけるっぽいな
フレシメルトンやレビテトクエイクと使い分けたらええかんじやろ フレシ…メルトン?って一瞬だけ考えちゃった
フレイムシールドねなるほど アルテマはただでさえ強い魔法防御無視系なのに
威力設定がおかしいから全体化補正入っても十分すぎる威力があるな なんか友達の家に遊びにいった時に
FF6やっててさ
メニュー画面からパーティ4人の装備品を確認してる操作をしてたことあったんだけど
どうやって見るんだっけ >>314
メニュー画面を出して「そうび」を選んでから十字キーの左を押すと
http://uploader.purinka.work/src/10994.jpg
カーソルが全体化されるので決定ボタン押すと全員装備一覧が見られるよ これでしかゲストメンバーの装備は確認できないね
意外と凝ってるんだよなゲストメンバーの装備 http://uproda.2ch-library.com/995873RYB/lib995873.jpg
・ティナ ミスリルナイフ レザーアーマー バックラー かわのぼうし
・ウェッジ ミスリルソード レザーアーマー バックラー かわのぼうし
・ビックス ミスリルソード レザーアーマー バックラー かわのぼうし
防具はともかく武器はそれなりに良いのね
魔導アーマー乗ってるから気付かないけど 一時加入メンバーの装備
ビッグス&ウェッジ
ミスリルソード、バックラー、かわのぼうし、レザーアーマー
モグ以外のモーグリ
全員がバックラーを装備
武器はそれぞれ
モグリンとモグポン、ミスリルスピア
モグプウ、モーニングスター
モグッチ、ミスリルクロー
モルル、チェインフレイル
モグタンとムグムグ、ミスリルソード
モグール、えんげつりん
モグシン、チョコボのふで
ズモモグ、ブーメラン
バナン
パニッシャー(終盤の武器)、さんかくぼうし、シルクのローブ
魔列車の幽霊2人
ししゃのゆびわ(アンデッド処理のため?)
レオ
クリスタルソード、イージスのたて、ゴールドヘルム、ゴールドアーマー、きょじんのこて、かいでんのあかし(4回攻撃!)
マディン
ダッシューズ(イベント中は倍速で歩ける)
ケフカ
モーニングスター、えいゆうのたて(最強の盾)、ミスリルヘルム、ミスリルプレート、リボン
(即死は防げないので封魔壁では簡単に倒せる、かなりシュール) プレイヤーキャラの初期装備も装備不可能のバンダナとかイメージを重視してるぽい >>323
幽霊は死者の指輪でアンデッド扱いを実装か成程な ライオンみたいな顔でシルクのローブとかちょっと…
って感じだけどなw シルクっていうとゆったり上品なイメージだが、
FF5とFF6のシルクのローブは割とカッチリしたデザインだから
あのおっさんが着ててもそんな違和感ないはず あれ、そうだったっけ?
攻略本は何度も読み返したクチだが憶えてないわw 一時加入キャラのステータス
力、素早さ、体力、魔力、攻撃、防御、回避、魔法防御、魔法回避の順に
ビッグス 41 36 45 28 27 79 12 50 0
ウェッジ 40 35 46 29 24 77 15 50 0
バナン 10 24 11 32 6 56 36 51 32
レオ 52 38 41 36 60 63 22 41 21
数値だとよく分からんから目安として
力
ウーマロ 57 マッシュ 47 ガウ 44 カイエン 40
素早さ
ロック 40 シャドウ 38 ガウ 38 マッシュ 37
体力
ウーマロ 46 マッシュ 39 ガウ 36 エドガー 34
魔力
リルム 44 ティナ 39 ウーマロ 37 セリス 36
攻撃
ガウ 99 ウーマロ 47 マッシュ 26 カイエン25
防御
ウーマロ 89 マッシュ 53 モグ 52 エドガー 50
回避(死にステ)
シャドウ 28 ガウ 21 ロック15 リルム 13
魔法防御
ウーマロ 68 モグ 36 ガウ 34 ティナ 33
魔法回避
ガウ 18 モグ 12 シャドウ 9 リルム9 セリス9
レオは言うまでもなく、ビッグス&ウェッジも結構強い
バナンは力は低いけど装備が強い
書かなかったけどケフカはオール80、最強と言っていい
最弱は2匹目の幽霊、ステータスはほぼ一桁 >>325
クリスタル装備おいてけー!
>>331
ビックスウェッジ魔石で育てたらそこそこ役立ちそう
装備品とコマンド次第だけど >>332
ビッグスとウェッジは残念ながらたたかう、まほう、アイテムしか使えないし装備も変更できないし魔石も使えない
それでもモグタン将軍よりは役立つ
どっちにしろFF4のゴルベーザよりは遥かにマシ
あっちはたたかうもアイテムも使えないし装備ものろいのゆびわしかできない
レベルが上がっても成長しない
DSだと何でも装備可らしいが ビッグスとウェッジってどこ行ったんだろ
あのまま消滅したんならちょっと気の毒すぎる >>334
クロノトリガーの世界に行ったってのが半公式設定 将軍より強い一般兵…と思ったが
小隊規模で相手拠点を強襲して戦略物資を強奪する作戦とか一兵卒に任せる任務じゃねぇな
魔導アーマー乗ってるし普通に超エリート感 そうか、死んだんじゃなかったのか
そりゃよかった
しかしあの二人どういう身分なんだろうな
コマンド部隊かなんかの所属なんだろうか そういえばビッグスは仲間になるキャラで1番HP高いキャラだったな
ウェッジも2番目にHPが高いし
まあ微々たる差だけど >>336
魔導戦士の引率かつたった3人でゲリラのアジトに殴りこみさせるもんね
相当に腕が立つ方なのかも 半熟英雄にも出てた気が
あっちはビックスじゃなくてビッグスだっけ もとはスターウォーズのモブ兵士だしな
ティナの脚に絡みつくオルちゃんとか
スタッフの趣味が紛れ込んでるシーン割とあるよな スターウォーズのビッグスは主人公の幼馴染みでウェッジはエースパイロット
二人とも地味に重要人物だったりする モブは言い方がマズかったな
スターウォーズは映画的にはチョイ役でも割と詳細な設定が存在してたりするのも人気の理由のひとつだったり ビッグスです
ウェッジです
チャーチャーチャー チャラッチャー チャチャチャ 魔法回避率的には確率次第といったところですな
運が悪かったんでしょう デジョンはグラビデ系みたいにステータス体力で防げないぽいからなあ 敵と同様味方も死ぬんじゃなくて消える仕様でよかったな、デジョン
実際消すギミックあるんだしそのほうが時空転移魔法ぽい
戦闘中は復帰不可ってだけでも相当怖い魔法になったろう >>351
異次元に飛ばされた者は重力でミンチより酷い事になってそうな気がしなくもないがまいっか ギルガメッシュ 「今では立派な次元のはざまの住人です!」 「次元のはざまに送りこんだ」が本当にそのままの意味だとは思わなかったな
てっきりよくわからん時空に飛ばしてるのかと思ったら ディシディアにロックきたんだな、リメイクはいつかあるんだろうか
14で頑張ってケフカ攻略してるがむずいわ リメイク7出したら689をリメイクするとか言ってたけどどうなんだろうな
声が付いてるff6は正直嫌だわ 7以降ならどんなリメイクでも確実に面白くなるな
むしろリメイク作るためにわざと面白くなくしたんだ ティナ、ロック、ケフカと関わりが深いキャラってセリスしかいないから
セリスも出してほしい ティナ、ロック、セリスがFF6代表って感じだしな
性能的にはエドガーを使ってみたいけど フィガロ兄弟はメインの脇役
加入時期もキャラ性能も リルム成長したらセリス寄りの美女になりそうな予感がする >>366
スパロボとかで期間限定で仲間になって強いお助けキャラって感じもする
それがレギュラーでずっと居るような エドガーが人格的にも地位的にも一番リーダーの素質ありそうだしな
ティナセリスリルム→女の上まだガキ
ロック→窃盗の犯罪者
マッシュ→兄より優れた弟など存在しない
シャドウ→すぐ逃げ出すコミュ障厨二
セッツァー→ギャンブル依存症
ガウ→池沼
カイエンストラゴス→年寄り
モグゴゴウーマロ→人外 マッシュもその気になればリーダーシップ発揮できると思う ロックセリスカイエンもなんだかんだでリーダーシップはありそう セリスは将軍って設定だしリーダーシップは確実にあるだろ エドガーは欠点らしき欠点が無いから格別
あの人格だからこそ機械が高性能で騎士系装備できて槍まで持てても許せるってもんだ ティナがいない間はエドガーがリーダーだと思ってやってるのにロックが出しゃばるよね >>375
小柄なのに巨大な雪男を舎弟にできたりするしね 正直天野絵があまり好きじゃなくてな・・・
美人て言われても えっ ってなる などと言う>>380自室の本棚には、ジョ○゙ョの単行本全巻が みっしり と並び詰められているのであった。
(そういうアレンジを施されたイラストが描き下ろされている) >>377
設定上は色んな出来事乗り越えて来てるんだけど本編ではそれは見られないから
最初から老成した兄貴分として頼れるな パッケージの絵は天野であってほしいけど
ゲーム中にまで出てくるとなんか萎える
特にFF5
俺は天野じゃなくて渋谷デザインが好きなんだろうな
渋谷が個展やってくれたら行くのに FF4までは天野絵でもさほど違和感ないと思う
2頭身グラがパッケージで前面に出るようになって
天野絵と服装や髪色まで大きく離れてくるようになってからかもね セリスが一番印象が変わるかなあ
天野絵だと黄色いボディスーツ
渋谷ドットだと緑のレオタード ティナもドット絵はレオタードだけどカラーは両方とも赤だからな ドット絵ティナは立ちポーズがどこかたくましい
瀕死でしゃがむと可愛いけど ティナのパレオがミニスカぽくなる天野イラストもいい ps4のdffのトランスティナtkb見えてるって本当ですか? 女の子が変身するならどこか可愛さ残す姿になるだろうと思いきや
天野絵だとビーストそのものみたいな雄叫びの表情だから驚いた 魔石のかけらラグナロックでこれまで変化できなかったアイテムを変化させる方法が見つかったもよう・・・ 今回のはバグではないな
今までその乱数にはならないと思われていたものが敵の数次第でありえるって分かっただけ >>394
こうりゃくの じょうしきが みだれる! iphoneでアプリ入れたけど、イヤホンじゃないと音でないの?家ではイヤホンしたくないんだけど >>400
本来なら音が出る
iPhoneの左スイッチのサイレントモードがONになってる可能性
(イヤホン時は音が出るが、イヤホンなしだと音楽動画再生とアラーム系以外は音が出なくなる)
BluetoothのON/OFFでも音の出力が切り替わる事がある >>401
左のスイッチでしたわw普段YouTubeとか普通に聞けるから完全に意識の外だった… 音といえばスマホ系の音源性能ならせっかくだからオペラシーンは着うたぽいボーカル付けても良かったな もしリメイクされたらオペラも本格的になるんだろうか オペラへの見識が当時より更に高まった今の植松さんがFF6のアリアを作曲し直したらどうなるのかは興味ある コンフュ+けむりだまってスマホ版じゃ無理なんかな?何回やってもダメだった >>409
アップデートで修正されたはず
インターセプター状態の波紋移しとか面白い技多かったのにね
今でも裏技見つかってるの見ると、細かいアプデで修正できるのって良し悪しだなあと >>396
魔石の欠片のラグナロックでレア枠ゲットもできる…? プログレぽいのから色々ごった煮なのは魔界塔士の剣と魔法と銃器がごっちゃの世界に通じるものがある フィールド音楽がデフォルトに戻る筈がイベント限定後の状態になってたりするんだろうか >>410
なるほど。てことはベクタの会談低レベル維持出来なくなるのか >>418
そのままノーセーブで進めてエドガーの「流石に犯罪か…やめとこう」ってセリフの後に雑魚戦で全滅すれば経験値がリセットされるはずだ スマホ版でもインターセプター移しはリーチフロッグ使ってできるんじゃないかな GBAでもそのままだったのにスマホのアプデで修正したのがわからんな >>420
電子マネーの人スマホ版も壊してたのね・・・ 地味に時間掛かったけどなんとか経験値リセおわた。電マニキには感謝だな。 >>420
全滅リセットの経験値初期化テクを応用って訳だな スマホ版のアプデ前って色々できたんだなとあらためて思う ステータス引継ぎの2周目が欲しいという長年の夢を
当初の予定とはちょっと違う形だが実現できた感じ そのうちPS版のやり込み爺さんのやり込み度も100%揃えできそうだ >>432
あとゴゴもなw
何か魔石以外でこの2人用にステ上げ方法欲しかったな
ゴゴなら他のパーティメンバーの平均値になるとか ゴゴは強いけどウーマロは…なのでステ上昇は救済になる 状態異常と即死に引っかかりすぎなんだよなー
ウーマロはアクセサリが3つか4つ欲しい 装備変更不可かつコマンド入力不可が重すぎる
スノーマフラーは単品としては最高クラスの性能ではあるんだけどね ウーマロはあの仕様だったら、殴りで常時9999ダメージとかでもいいぐらいだと思う
多分そこまで強化しても最終的には1軍を外れる 5のバーサーカーは斧の仕様で防御一部無視だったか
ウーマロの特殊行動はアクセサリ依存で装備の自由度がさらに下がるし散々だな
ウーマロの不遇は加入時期の遅さもあると思ったり パーティー合流時の平均レベルの計算に使われないキャラなら
ステータスアップ目的の低レベル時にボス戦担当として輝けたのに
強制的にバーサーカー縛りやってる気分になるだろうが 狂信者の塔で魔法なんて知らねーよって感じで相手倒すウーマロには笑ったわ
なおマジックマスター ウーマロはパーティーが育つほどコロシアムで輝ける
ゴゴはパーティーが育つほど要らない子になる ボーンリストみたいに1つのアクセで複数のアクセ相当の効果品を追加するしかないわな GBAやスマホ版でEXダンジョン追加されたのは良かったと思うよ
アルテマやメルトン+フレイムシールド、二刀流皆伝の証は本編では力を持てあましていたから HD2Dでリメイクしないかねぇ
需要はあるでしょ絶対 リメイクはやりたいがネズミ避けも魔大陸上陸戦のモブ厳選もやりたくない >>443
移植の際の追加要素って蛇足になることもままあるけど
FF6の場合に関しては上手いこと噛み合って良い追加要素になったと思う
仕様を理解してそれを試す場を一杯増やしてくれたというか 取得アイテムの悩ましい二者択一が無くなったのは嬉しいやら寂しいやら 一点ものが量産可能になっても、物理回避機能と同時だったから
全体のバランスがごっそり入れ替わったのも変更点がそこまで気にならなかった理由かもしれない FF4だとATBスピードの変更って敵だけ速くなったり遅くなったりする仕様だったと思うけど、5も6も同じ?
7からは味方も速くなってオートヘイストみたいな感じだったよね 5、6は敵だけだね
だからほとんど難易度設定みたいなもんだよ
数字が小さいほど敵が速い
ただ、クイックのバグがあるんでクイック使いまくるならスピード1の方が有利だったりする >>454
FF4は敵だけ速くなるわけじゃないぞ
味方も同じくらい速くなってるけどATBの仕様上味方のターンが中々回ってこないだけ >>456
BS1でバーサクやアベンジャーを装備させると鬼のように動き出すよな 5は確かSFC版とスマホ版ではATBの仕組みが変わってたような覚えが 魔石ボーナスをレベルアップ時じゃなく魔法習得と同じように%がたまっていって100%になったらステータスが上がるようにすればいい
上がると0%に戻りまた何回でもためられる
これならボーナスのために低レベル攻略しなくても大丈夫だろ それだといくらでも育成出来てしまうから
魔石ごとにボーナス付与回数があるとか 確かにいくらでも上げれると全員MAXにしなきゃってなってよけいめんどいかも
魔石1つにつき1人8回までとかがいいか 無限にあげられるとそこで攻略ストップしてひたすら上げる人が増えそうだから
レベルアップ時にステアップというのは有限回数って意味でも感覚的にも丁度良いと思う
後はクリア後データでステ引継ぎNewGameスタートさえあれば… スパロボもステータス全部MAXまで上げられて特殊技能まで付け替えられるようになったら逆にどうでも良くなった
誰がやっても同じ結果になるやり込みはモチベーション続かない ステアップも魔法取得もある程度制限して欲しい
魔法覚えるキャラはティナセリスリルムくらいにすると個性が際立つ 魔法習得はオリジナルコマンドが弱いキャラのためのテコ入れらしかったから魔法習得禁止でやれば戦闘バランス良いよな
結果的に英雄の盾とかも禁止になるからなかなか楽しい
ガウやモグを使わないと全体回復手段が長いことケアルしかないのが少しきついが FFRKのレコダンやってて思ったけど
デシが6の世界と全然違和感なく馴染んでて凄く良かった
こいつ主役で本編リメイクして欲しいくらい
戦闘5人制になってもいいから 魔石禁止するとガウ、ゴゴ、ストラゴスは超使えるな
リルムはかなり使いにくくなるけど 作った側としては一般人に魔石ボーナスを限界まで使うようなプレイは推奨してないだろうし
それでも俺は最強育成したい!とか言い出す廃人候補には
じゃあ低レベル攻略という普通とはかけ離れた茨の道を歩んでねと
このコンセプトは事の是非はともかく理には適ってると思う スケッチもあやつるも個性的だが不完全な魔法って感じだし
魔石の魔法を覚えさせない事で逆に才覚ある魔導士の末裔って印象になる気がする
まあ戦闘要員としては本当に使い道に悩むキャラになるんだけど 魔石はGFみたいなんでいいかな
付けてる時だけ各魔石相応の魔法やら使えステータスアップが追加されるってので
魔石にレベル設けてそっちのレベルアップで使える魔法やステータスアップの数字増えてかして
これで魔法覚えさせたくないのにも遠慮無く装備できるようになる
まぁこの魔石のシステムの完成形がその後作の結果だろうからこそ言ってるだけの話だが 行動が目の前にいる敵依存
自攻撃に耐性持ちの敵もいる
なので割とどうしようもない
専用防具が充実してるからそれ狙いで採用はありかも スケッチはリルムの能力依存なのも痛いな
実質青魔法のラーニング用のコマンドだと思う
フリーズドラゴンに使ったらファイガが発動したときは役に立ったが もし、レイチェルがほんとに蘇る展開があったら
フェニックスの魔石を犠牲にする展開になったのかな…? スケッチはあやつった敵のステータスを参照するせいで威力が悲惨な事になりやすい あやつるは敵が使ってくる特殊攻撃全てを選べたら良かったのに 魔大陸上陸戦経験値多いパターンしかこねぇは初手速攻で絶対零度撃たれるわで低レベルだとマジ運ゲー・・・ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>481
なんかそれのシミュレーターみたいのあったけど結局1回は多いパターン引いたな
全部経験値低いパターンひこうとするとそれなりに時間かかる >>484
参考にしつつ3回くらいフィガロの砂漠でエンカして調整して挑んだら多いパターン1回のみ引けたよ。 戦闘は雷のロッドで赤いほうを速攻しかしたことなかった ジャンプ時のATBの入力を使いこなそうとするとほどよくマニアックで面白いな 敵パターン
T.2体×2回引きで妥協する
配分をしっかりやればこれでもバグ無し低レベルは維持できたはず
U.乱数調整をする
電マ動画参照
絶対零度
T.ロックで先手を取る
素早さ最重視の装備でゲームスピード最低なら大抵は先に動ける
バグを使ってマインゴーシュ二刀流とエルメスの靴と盗賊の腕輪を共存させればより確実か
U.崩壊後相当の装備品を用いる
メタモルフォースでフレイムシールドやミラクルシューズを入手する
手間はかかるが一旦成功してしまえば後は怖いもの無しと言える
とりあえずこの辺りが対策かね ガウモグじじい以外のパーティー使いたくない派だとじじいの素早さが低いんだよな >>491
まぁガウとモグにエルメスの靴装備で事足りるけどね。速攻入力すればどっちかが赤瞬殺できるし。
魔大陸一時脱出→魔大陸上陸(二回目)までの稼ぎがなかなか時間掛かる。まぁ暴れるベヒーモス強すぎて眠れる獅子とか以外はワンパンだが 低レベル攻略だとスノーマフラーの有難みが特に分かるね 魔法を自然習得するティナとセリスの能力が意外な所で役立つな 魔法習得禁止でやってた時にデスゲイズの全体化ブリザガ連発で回復が追い付かないで全滅したのは良い思い出
その時回復手段がセリスのケアルしかなかった ストラゴスのホワイトウインドとマッシュのチャクラ、ガウのケアルラ、ケアルガが重要だな
ドレインやブラッドソードの吸収も結構役に立つ
ロックとシャドウにエリクサーをたくさん盗ませるとだいぶ楽
これらの役割を1人でできるゴゴも強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています